• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

冗談屋のブログ一覧

2025年04月06日 イイね!

【小ネタ】 「勉強料」

【小ネタ】 「勉強料」 先日お伝えした頭でっかちの愛用秘密基地専用時計。



 アドバイスをもとに、互換ベルトなるものを購入、つけてみました。

 つくんですね。ちょっと力技ですが。あ、やっぱりこっちがいい。ラグ幅間違えたもの、14ミリの革バンド、ごめんなさい。やっぱりこれです。



 勉強料ですね。回り道しましたが、それも愛着。そのうちきっと二次電池が切れます。そのときは、また、チャレンジですね。もちろんベルトは互換で替えます。

 これで、草刈りの時やら、耕しの時やら、時間を確認します。私の本当にプライベートの時の、時の流れを一緒に歩みます。
Posted at 2025/04/06 19:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2025年03月27日 イイね!

【小ネタ】 「デカ頭は持ち主と一緒」

【小ネタ】 「デカ頭は持ち主と一緒」 一口香(いっこっこう)のように中身は全然詰まっていないくせに無駄にでかい私の頭。そんな私が秘密基地に行くときだけに着けている時計のベルトが切れてしまいました。



 この時計、実は13年前に禁煙をした際に購入したものです。当時は一日2~3箱というヘビースモーカーで、仕事のストレスにさらに量が増えようとしていた頃です。一日4箱が見えてきたときにおそらくニコチン中毒だと思うのですが、手の震えが止まらなくなり、「このままでは死ぬ」と直感的に感じました。そこで、喜々津の原爆病院に禁煙外来を受診。「今まで見た患者の中で最悪」とまで言われ禁煙を決意。それ以来、きっぱりと禁煙を続けている次第です。

 まあ、おかげさまで現在体重を除き(あとコレステロール少々)健康ではあるのですが、健康になったのは身体だけではなく、財布も元気になりました。当時給料前はすっからかんだったのが、給料日を越えてもお金が残るようになりました。
 それを貯めて、初めて禁煙のご褒美として購入したのがこの時計。買った場所は栗面町の「ハッピーライフサンアイ時計売り場」(覚えている人いるのでしょうか 笑)

 しかし…古いので、もうベルトがありません。そして、互換品もなし。おまけにベルトの幅(ラグ幅というのですが)が非常に狭い。それでもまあ、つけてみようと革製のベルトを購入。付けてみるとなんか、荷物を引いていないけん引トラックみたいな、デカ頭の時計になりました。(まあ、持ち主がそうだから 笑)



 それでもやはり着けていたい時計です。愛着も思い出も、誓いもあるので。
 秘密基地に行くときだけしかつけないので、まあ人に見られることもなかろうと思っています。10年を超えているので、そろそろ内蔵電池もやばいのでしょうが、その時は交換にチャレンジしようと思っています。
 今週末は、これを付けて、のんびり秘密基地で過ごしたいものです。(^^)/
Posted at 2025/03/27 03:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2025年03月08日 イイね!

【小ネタ】 「10年目突入」

【小ネタ】 「10年目突入」 地道に続けているブラウザゲーム艦隊これくしょん(略して「艦これ」)。

 平たく言えば「『艦これ』は、ありし日の艦艇の名前を持った少女たちを育成し、数多の海戦に挑んで勝利をつかむ艦隊育成シミュレーションゲーム。」だそうです。

 継続は力なりといいますが、ついに10年目に突入しました。(笑)そしてこのゲーム、春夏秋冬、年4回のイベントという企画があります。特別海域への出陣です。

 このイベントで初めて手に入る「艦娘(かんむす)」及び貴重な装備入手のために、事前に資源備蓄に励み、手持ちの艦娘の鍛錬に勤め、計画的に取り組んでいきます。



 2025年春のイベントは、規模でいうと大規模だそうです。このゲーム、多少の課金はしますが(いわゆるガチャというのはありません)、お金でどうこうなるものではないので、じっくり研究し、情報を集めながら進めていかなくてはなりません。それも人と連携して進めるものではないソロプレイので、情報を頼りに手探りで進めていきます。挫折しかけることもしばしばです。(笑)

 イベントは「海域」と呼ばれるセクションに分かれています。今回は大規模なので、おそらく前半が3海域、後半が4海域の合計7海域だそうです。(期間はだいたい1か月半から2か月)



 それぞれの海域もまた、ステップに分かれていて、今取り組んでいる一番最初の海域はE1~E3の3ステップに分かれます。今日一日かけて、そのE1をクリアする予定です。あと一息(笑)

 日常の忙しさの中でも、継続して楽しめるゲームに出会えたのはラッキーでもあります。それは、ゲームに「必要以上の時間とお金を使わなくてもよい。」からです。今やっている、艦これを含めてやりこみ要素満載の3つのゲームで満足ですので、新しいゲームにはまったく興味がありません。(笑)
Posted at 2025/03/08 14:33:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 趣味
2025年03月07日 イイね!

【小ネタ】 「頑張ったものはみな戦士だ」

【小ネタ】 「頑張ったものはみな戦士だ」 いやあ、今週も
1)ハードでした
2)ヘビーでした
3)厳しかった
 さて、正解は、CMのあと!

 こんな帰りは、ファミマでファミペイのドリンク無料クーポン!そして!ご褒美の「ファミチキ!」(実に美味い!)
 あくまで個人のルールですが。



 そして、届いていたスパイファミリー15巻。前半はマーサの回。これがまた・・・・(´;ω;`)ウッ…



 カタルシスは泣くのが一番なら、このくだりはなんとも。

 土日で充電して、しっかり頑張ります!といいつつ・・・
1)土日は仕事です!
2)土日は秘密基地の整備です!
3)土日は両方やります!
 さて、正解は、CMのあと!

「頑張ったものはみな戦士だ」(BY アイゼン)
Posted at 2025/03/07 19:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小ネタ | 日記
2025年03月02日 イイね!

【小ネタ】 「大体何でも煮る魔法」

【小ネタ】 「大体何でも煮る魔法」 諫早ベースの夜は鍋でございました。今回は水炊きだ!と張り切って作りました。
 土鍋に具材を入れ込んで、七輪に置き、「大体何でも煮る魔法」をかけるとできあがり。
 ポン酢と自家製ゆず胡椒は最強。美味しくいただいておりました。



 そこまではよかったんですけどね。なんかおかしいんです。カセットコンロの五徳に汁がたまってきている。(;^_^A
 はい、ひび割れました。原因不明ですが、もともとあったひびがさらに伸びた可能性があります。



 もう真っ二つ直前ですので、これは使えません。( ノД`)シクシク…困りました。土鍋君今までありがとう。

 さて、どうしましょうかね。アマゾンだと高いだろうなあ。今日のベースの帰りに、ハードオフにでも行ってみましょうかね。

 明日から3月の仕事が始まります。覚悟を決めて頑張ります。
Posted at 2025/03/02 17:57:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 小ネタ | 趣味

プロフィール

「【冗談屋日記】 「愛の水中花(笑)」 http://cvw.jp/b/3347927/48613125/
何シテル?   08/22 03:10
冗談屋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 56 7 8 9
101112 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ フリード+ JOCAR2 (ホンダ フリード+)
大事に乗っていきたいと思います。 目指せ車中泊!
ホンダ CB125T ホンダ CB125T
のんびりやってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation