• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月30日

テストしてみたものの・・・

『TOYOTA’S VERDICT ON ITS 2025 WRC REGULATIONS TEST』

トヨタのチーム代表であるヤリ-マティ・ラトバラは、今月初めに行われるWRC(世界ラリー選手権)に先立ち、クロアチアで実施した2025年に実施される予定のテクニカルレギュレーションに合わせたマシンのテストについて語った

GR ヤリス Rally1は、2025年に実施される予定のテクニカルレギュレーションに合わせて空力特性を下げ、ハイブリッドシステムを廃止し、エアリストリクターを径を小さくする一方、GR ヤリス Rally2は、エアリストリクターを径を大きくして、ウイングの大型化してダウンフォースを向上させた

テストからチームが学んだことを尋ねられたラトバラは「我々が言えるの事は、Rally1からは大きな一歩を踏み出し、Rally2マシンにとっては小さなス一歩を踏み出したとしか言えない」と、DirtFishにコメント

ラトバラ代表はこの変更に依然として懸念を抱いており、来シーズンに勝利を目指しながら、2台のマシンが競い合うのを見せる事には苦労していると認めた「この2台を同じクラスに持ち込むのは難しいと思う」と付け加えた

「Rally1のマシンについて考えてみると、その開発方法、すべてのエアロダイナミクスはリアスポイラー用に設計されており、マシンの側面がリアスポイラーに空気中でどのように結びついているか。リアスポイラーを外して小さい方を入れると、そう簡単にはいきません。車のリアジオメトリーは、必ずしも設計どおりに機能するとは限りません。

「Rally1 カーの開発方法について考えてみると、全てのエアロはリアスポイラーに向けてのエアロダイナミクスを基本に設計されており、マシン側面の空気の流れがリアスポイラーにどの様に影響を及ぼしているかが解ります」

「つまり、リアスポイラーを小型化すればよいと言う単純では無く、マシン後部の形状が、現行のRally1カー同様に機能するとは思われないのです」

「それ故、これら全ての変更に対する作業にテストが必要になるので、急激なテクニカルレギュレーションの変更は行わない方が、何事においてもメリットが大きいのです」

ラトバラ代表は、トップカテゴリーのRally1カーを、カスタマーに提供する事をベースとした1クラス下Rally2カーに負けるほど遅くするという考え方に疑問を抱いている

彼は次のように述べています。「Rally1カーのペースを大幅に落とせば、もちろんRally2カーが勝つ可能性が出てきますが、同時に次のことも考えなければなりません」

「メーカーがRally1カーを走らせる事に、何のメリットを見出す事が出来るのでしょうか?プライベーターはキットを使用して、速いRally2+を作り上げる事が出来るようになりますが、それはWRCのマニュファクチャラーになりたいからでしょうか?」

DirtFishは、WRCワーキンググループの技術計画が初めて詳細に説明された2月の世界モータースポーツ評議会以来、トヨタが2025年技術規則案に取り組んできたことを理解している。 2025年のルールに関する最終的な内容は、6月のWMSC会議で確認される予定だ。

DirtFishは、トヨタはFIA WRCワーキンググループが2月に来シーズン大幅に変更すると発表して以来、2025年のテクニカルレギュレーション案に取り組んできたと理解している

2025年のテクニカルレギュレーションについては、6月に開催されるWMSC(世界モータースポーツ評議会)で決定される予定となってい

ヒョンデ・シェル・モビス WRTは、テクニカルレギュレーション変更に向けてどんなテストを実施しているのかは不明だが、M-スポーツ フォード WRTは、ラリー・ポーランドでハイブリッドシステムを搭載しないプーマ・Rally1を出場させ、実戦でのテストをする予定となっている

FIAは3チームが連名で現行Rally1カー存続を要請したのを受け入れるのか、それとも案を推し進めるのか、6月に開催されるWMSC(世界モータースポーツ評議会)の結果が気になりますよね
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/30 18:26:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

M-スポーツ フォード WRTは、 ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

どうする○○
ヤリ=マティ・バラバラさん

影響は無い?
ヤリ=マティ・バラバラさん

現状を憂いて・・・
ヤリ=マティ・バラバラさん

参戦台数を増やすのを目的に?
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ABS、ESC、タイヤ空気圧この3つのエラーが出たって事はおそらくABSセンサー(スピードセンサー、タイヤ空気圧センサー)の異常(故障)かと思います。自分の場合は左リアABSセンサーでした@ラッチ。」
何シテル?   07/23 20:26
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
28293031   

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation