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2023年03月17日 イイね!

インジェクター(その2)

インジェクター(その2)
ホームの林道へ入る手前のうどん屋さん。いつもごちそうさまです。


山里の梅や桃を楽しんでいるうちに、もうソロソロ桜の開花です😃

前回、簡単な構造の概念とどんなところが汚れが溜まりそうなのかを述べました。また、インジェクターの学習における補正値で+という物が有るという事をあげております。

今回は詰まりの大きな原因物質である、水溶性のデポジットの正体について深掘りしたいと思います。きちんとお布団入っていつでも寝落ちできる体勢でチラ見してください。

●本家本元のデンソーテクニカルレビュー Vol. 20 2015 原文ママ
また,デポジットの付着箇所も特徴的である.従来のインジェクタ噴口部ではなく,インジェクタ内部のノズルニードル(Fig. 1)および燃料ポンプのサクションコントロールバルブなどのしゅう動部へ付着する.Fig. 2にデポジットによる燃料噴射制御への影響を示す.デポジットを起因とするしゅう動部の抵抗上昇により噴射終了が遅れ,気筒間の噴射量違いなどを生じ,アイドル振動や始動不良に至る.

(1)インジェクタの噴射量変動を引き起こす高級脂肪酸塩の代表成分であるオレイン酸Naが軽油中で多様な集合形態をとり,120℃以上で溶解度が急激に低下することで析出することを明らかにした.さらに,インジェクタ基材が酸化することでオレイン酸Naとの表面自由エネルギー差が小さくなり,付着性が増大すること明らかにし,オレイン酸Naの析出・付着メカニズムを解明した.

(2)メカニズムの沿った析出,付着に必要な条件を実機試験へ反映することで,ディーゼルインジェクタ内部へデポジットが再現し,デポジット再現試験手法を確立した.

(3)DLCコーティングをインジェクタに施すことでオレイン酸Naが付着し難くなり,デポジット再現試験でも噴射量変動が起きないことを確認した.DLCコーティングを適用したインジェクタ―はグローバルに流動済みであり,★現在までにデポジットによる噴射異常は報告されていない.

●所見
目に見えて解りやすいのは噴孔外側の油溶性のデポジットの堆積であるが、より深刻なのはインジェクター内部の水溶性デポジットとDLCの摩耗にあると思います。

・DLCほどこしたから大丈夫と言っているようですが、これだけインジェクター不良ではないかと思われるケースが多く発現している今となっては、よくこんな事が言えると感じましたが2015年時点では発売より3年。

・この時点ではまだまだニードルのDLCは摩耗しておらず、インジェクター基材内筒も酸化しておらず、ユーザーやデンソー並びにマツダ自身も短い期間でインジェクターがダメになるケースがあるという認識は無かった時期かと思います。

●オレイン酸塩
オレイン酸は健康にいいから多く含まれるオリーブオイルを採れと言われるが、車両内の低温領域である燃料タンクや配管で燃料に溶解した逆ミセル形態のオレイン酸Naが,サプライポンプやコモンレール,特にインジェクタの高温摺動部で不可逆な会合体ゲルとして析出し酸化した基材へ付着するけど、DLC加工したので大丈夫!といっていますが、そんなに甘くなかったようですね。

もうなんのこっちゃで脳みそが沸騰しますね😵

埼玉55の詰まり気味の前立腺問題もDLC加工でよくなるのか?

次回、DLC加工へ続く😋
Posted at 2023/03/17 18:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | インジェクター | 日記
2023年03月09日 イイね!

インジェクター(その1)

インジェクター(その1)
春の訪れとともに釜揚げうどんと新芽のわかめを楽しみました。

スカDエンジンの命は(埼玉55しらべ)
1.圧縮
2.インジェクター
3.吸気シャッターバルブ

という事で、インジェクターについて一部話が盛り上がっているので3回くらいに分けて取り上げたい。我々はインジェクターについては何も知らない。間違いなく解っていない。デンソーが一般人向けに情報を出していないからです。

・ソレノイドとかピエゾとか駆動方式の話ではありません。知らなくても全く問題ありませんが、これを機会に少し知見を広げられればいいかと思い埼玉55もお勉強中です。2回目くらいから超難解な領域がてんこ盛りですので、お布団被って睡眠薬代わりにチラ見してください。

それでは始まり始まり

●インジェクターのデポジットについて
コモンレール式のインジェクターでは、汚れの種類が油溶性に水溶性の物が加わり、クリーナーは両方対応できるものが求められている話は聞いた事がある方がいるのではないでしょうか。純正デポクリなどですね。

・インジェクター洗浄業者の写真が有りますので、どこまで真実なのかは解りませんが、実態はこんなもんだというぐらいの認識でよく見て下さい。(★関連情報リンク

●注目しているのは
・噴孔とボディー内筒シートとニードルの構造
・ニードルの汚れ
・ニードル根本摺動部分のDLC摩耗
・噴孔断面の汚れ

●市販のデポクリと業者洗浄の違い
ここまで内部の汚れが進むと、市販のインジェクタークリーナーを3~4回試したくらいでどうにもならないのではないかとも思われ、効くとか効かないとか言うレベルでは無い気がしてきました。純正デポクリの使用頻度は、「1万km/1回をお勧めします。」とありますが、これで足りるのかは全くもって解りません。


・いずれにせよ、いままでのデポクリの使い方を再構築する必要があると思います。そう言う事も含めて埼玉55は2-ブトキシを入れっぱなしにするテストをしております。もう遅いのかもしれませんが。

・業者の洗浄は1分当たりの噴射量が決まっておりますので、洗浄してそこまで回復するのかしないのかで回復しなければ交換という事でしょう。

●デポクリを止めた人は
加古川の動画ではデポクリを無駄と切って捨てていますが、インマニのPM堆積とデポクリを直接の関連性は低いのにも関わらず、こじつけて否定しており、簡単に信じ込んで止めた人もある程度いるのではないかと思います。

・インマニのPM堆積を防ぐ方法は存在しておらず溜まればほじるのみです。デポクリは燃料経路とインジェクターの汚れを落とす物であり、インマニのPM堆積を防止する物ではありません。

●みんカラをみておりますと
インジェクターの補正値をディーラー?で調べてもらった方がいました。No.4のインジェクターがプラスに0.4の補正が掛かっており、単位が解りませんがこれがインジェクターの限界値に近い値と言われたとの事です。

・インマニのPM掃除をすると空気(新気もEGRも)の通りがよくなり、大きくマイナス補正だったものがややマイナスへと改善されるというのは解りますが、プラスの補正が掛かっているとは標準より多く噴く補正であり、どのような時にそうなるのでしょうか?

・補正は燃料噴射学習でやっていると思いますが、燃料噴射量の補正と噴射タイミングの補正を掛けているのでしょう。この空気にこの量の燃料を噴いた時に得られる軸出力値の多い・少ないを基準値に対して調整しているものと想像します。で、出力が小さいので補正を+にした?

・4番はきれいに霧化できず出力が足りず+補正値を掛けている 霧化不良だと余計に煤が爆上がりしてしまう これだわ だったら4番だけリビルド品に交換すれば改善できないか?

・で、きれいに霧化できない原因が外部や噴孔の汚れ以外の内部汚れやメカ部分の摩耗などと関連性が有るのかが気になります。最近少し前立腺が肥大してきており、おしっこの切れがややよろしくない。埼玉55の排尿器官の不具合と同じような事がインジェクターに起こると噴射終了がちびってしまいます。

★話が解りにくいと思いますので、次のHPのインジェクター機構図のニードル作動制御用油圧室周りの極細経路が詰まってくるという話です。
 https://car.motor-fan.jp/tech/10016685

うちのディーラーで計測できるかな?次回の点検時に聞いてみよう。

●今回のまとめと既知の情報
・高温高圧で燃料を噴射するようになり水溶性の汚れが加わり対応するデポクリが必要
・外部の汚れについて目が行きがちになりますが内部汚れと部品の摩耗も心配です
・ボディー内筒のシート部分へニードル先端が衝突する事により開閉制御している
・ニードルを駆動させる機構の経路はかなり狭そうだ
・噴孔の数量は10個、穴のサイズは100μm
・補正値+0.4は正常範囲のギリらしい 計測は有料と思いますがお悩みの方はDに相談してみる

とりとめのない話になってしまいましたが、次回は水溶性デポジットの化学的超難解な領域に入って行きたいと思います。一応デンソーさんが解りやすくまとめてくれた資料ではあります。


・オイル添加剤の最終兵器TRILL-OCTAの具合が良さげなので追加注文しようとするとナロードさんが新規ユーザー登録をストッフしていますね。
Posted at 2023/03/09 17:58:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | インジェクター | 日記

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「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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