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埼玉55のブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

磁気を用いたエンジン用燃焼改善装置の考察

オカルトのようでオカルトでは無い話しをひとつ

ガソリン分子をファンデルワールス結合から解除し、分子結合を細かくすることにより燃焼状態を改善する話が有ります。エンジンルーム内の燃料ホースを円筒状の磁石でくるむイメージです。

100%オカルトだろう!

●充分科学的な話でガソリンエンジン車では燃費が若干良くなるなどの結果があるようですが、ディーゼルではうまく行っていないようです。論文や特許情報を少し調べてみますと、①磁力の強さと方向、②磁界を燃料が通過する時間、③設置する位置などがポイントではないかと思われます。

①については0.15kgf/cm2以上とありますのでネオジウム磁石がいいのかと思います。方向性はN極同士を内側にする(対向させる)と良いのではないかなどの話もありましたが、N極が内側で無ければならないのかも含めて、これでなぜファンデルワールス結合が解けるのかの理論が解明できませんでした。

②については燃料が対向磁極間を通過する時間を1.7秒以上とありますので、燃料消費量より燃料ホースの内径から計算すればおおよそ何mmの対抗磁極が必要なのかが計算できます。面倒なので長めに作ってみます。

③できる限りエンジンに近い、インジェクターに近い場所が良いようです。磁石を金属部分に接地させるなという情報もあり(何故かは解らない)、温度と磁力の関係もあり設置場所を考える必要がありそうです。

・一度分離した分子が再度結合しないように、インジェクターの近くがいいようですが、熱が高いのと、強力な磁力がインジェクターや各種センサーに影響を与えない位置を考える必要がありそうです。

●まとめ
・磁石はネオジウム
・異方向性(内側がNで外側がS)ラジアル(半円筒状)タイプで、長さは長~い(数珠つなぎ)
・できるだけエンジンに近い位置で燃料ホースに巻くかたちで設置。恐らく金属製の燃料パイプ部分に接地しないように養生テープで下巻をしてその上に装着するイメージ

いきなり買うとコストがかかるので、ダイソーのネオジウム磁石を大量に買って養生テープで燃料ホースにグルグル巻きにして遊んでみたいと思います。コンパス持っていないので買った磁石のどちらがN極なのか判るかな?

●効果
・燃焼状態が改善され、出力が増大し、燃費上がり、煤の発生が抑えられるとあります。

充分科学的に成立する現象のようですが、話しにするとどこまで行ってもうそくさいですね。トヨタのアルミテープチューンの事例もありますので、疑うよりも先ずは実験です。
Posted at 2022/09/30 12:08:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月29日 イイね!

この冬はミカドを試してみよう

という事で次の2種類を購入しました。10月1日より価格改定なので駆け込み需要で2缶です。最近は月の走行距離が4000キロ程度になっておりますので毎月オイル交換になります。

・ミカド PREMIUM C3 SP 0W-30 20L
100℃ 40℃度 粘度指数 HTHS
11.3 58.2 192  3.5

・ミカド T-BLEND C3 SP GF-6 RC 5W30 20L
100℃ 40℃度 粘度指数 HTHS
11.8 60.8 194  3.5

●レビュー
早速、PREMIUMを入れてみました。スルスルスコスコ軽くて乾いた音を出しながら軽快に回ります。5万キロ未満のスカDにはベストな逸品かもしれません。

・ピュンピュン号は12万キロ超えてますので、アクセルの付き具合が感じられません。軽く踏むと軽快に回りますが、加速途中パワーが出ていなくて車が前へ行く勢いが抜けている感がありました。

で、粘度調整をしようと思い半分抜いてニューテックのエステルを2.5L入れると・・・やりすぎた

・暴力的に加速して行きます。油膜の圧倒的強さを感じます。交通安全運動中でパトカーがウロウロしておりますので加速は2速の途中まで。エステル効果と粘度UP効果でメカノイズは少し静かになりましたが心地よいスルスルスコスコ感が無くなってしまいました。

・ミカド PREMIUMとニューテック(エステル)の相性は悪くはないが良くも無い感じで、添加剤が一部ケンカしているのかもしれません。キューミックのフルパオにニューテックのエステルを入れた相性の良さとは違い違和感があります。充分なじむまで乗って様子をみます。🤔

・アクセルの付きをよくする方法として、AN15、mPAO、エステルなどノンポリマーの物を添加するとせん断劣化に強いので、オイルがシャバシャバにならない事やスラッジの発生が抑えられるメリットがあります。

どれも動粘度を高くするのですが、同じ動粘度に調整しても、乗り味が全く違うのが奥が深くて面白いです。🤔

■寄道話し
ニューテックのエステルは解りやすくて一番のお気に入りですが、PAOにエステルが30%程度配合されているものとの話があり、効果の体感上かならずしもエステル100%が良いとは限らないところがあります。

冬のボーナスがでたら5Lニューテックを入れて冬山に行きたいですね。AN15やmPAOと比較して、摩擦係数の改善が大きいので滑らかしっとり感があります。

T-BLEND C3 5W-30 は改めてレポしますが、せん断劣化に強いオイルのようでかなり期待出来ますね。😃

DL-1とかC3のDPF対応の規格からは外れた話しですのでお薦めはしておりません。😋
Posted at 2022/09/29 18:33:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2022年09月06日 イイね!

積極的にPCI燃焼領域を試してみた

気にせず流して行くと250~290㎞あたりでDPF再生がかかります。日曜日にPCI燃焼領域を意識しながら日帰り温泉に行ってみました。結果は380㎞。

PCI燃焼領域を意識するというより燃費を気にしながらできるだけ1500rpm固定で走ると自然とそうなる。途中激坂林道で赤いところまで回した割にかなりいい記録が出たと思います。

・PCI燃焼領域については色々ご意見があるようですがやりたい人だけやればいいんです。ほとんどの方が昨日まで知らなかった話なのですから。

今のDPFの状況で再生間隔を伸ばすにはこれとあと3つしか方法はありません。1回あたりの距離距離を長距離走る事、自分の走り方にあったFM剤を使う事、自車の個体にあったJUST粘度でオイルを仕上げる事です。

※有機モリブデンがポピュラーですが、作用温度条件(80℃以上)があり10キロ程度の通勤では効果が得られる距離が短くFM剤としては用をなしていません。

このようなケースは摺動摩擦軽減を被膜による滑りだけに頼るより、合わせ技でコロ効果の高い物を混ぜるのがいいかと思います。

※JUST粘度が合っていますとアクセルを踏み込まなくても1500rpmから車がグイグイ前へ行きたがります。粘度を上げすぎると流動性が悪くなり内部抵抗が増します。

・埼玉55は発進時のクリープは使いますが、我慢ができない子なのでちんたら加速はしません。チャチャッと加速して後は定速でオートクルーズ。この定速で流す距離比率が高い(負荷変動の少ない)ほどPCI燃焼領域で走れている走りでしょうか。

発進からPCI燃焼領域ですべてを走る事は難しいですから、全体の走りの中でPCI燃焼領域で走る比率を増やすことは少しの意識で可能な話と思います。

●PCI燃焼に関する情報を整理すると
リチャージさんでは1400~1600rpmとの話があり各ギアは次の通りとなっていた。

・4速 40~45キロ
・5速 60~65キロ
・6速 80キロ

※4速50~55キロは負荷変動に弱くすぐにPCI燃焼から外れるとの事でデッドスポットとか言っていましたが、50~55は多用する速度である。

★リチャージさんの話はアテセダンで取ったデータなのかな?だとすると変速比などアテとCX-5では異なるので注意が必要ですね。

埼玉55がPCI燃焼領域で走っている時の速度とは異なります。50~55、60、70~75キロを多用して流れに合わせて走ります。高速道路はほぼ乗らないのでよく解りません。

色々試して研究してみてください。😋
Posted at 2022/09/06 18:35:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 煤対策 | 日記

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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