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埼玉55のブログ一覧

2024年02月20日 イイね!

I/Dクリーナーの姉妹品?




うどん食べすぎて肥えました

さて、冬場はインジェクターの調子が狂ってDOC・DPFがぐずる季節です。原因は冬季軽油に添加される流動性向上剤とDLC加工されたインジェクターによるカルボン酸と理解しております。

●インジェクタークリーナー
軽油が元へ戻るころに定期的にインジェクタークリーナーで維持メンテしますが、今回は何を使おうかと考えたところI/Dクリーナーでイイのではないかとポチっておきました。

●カーボンフラワー
さて、インジェクターの洗浄に関しては今のところ最強かと思われたI/Dクリーナーですが、ふぃでぃっくさんが提唱されるインジェクターホール廻りのカーボンについては取れないと思っております。

燃料添加系では取れず、インジェクター洗浄しかないと思っていました。

●インジェクター洗浄を考えましたが
16万キロになったので、一度インジェクター洗浄をしようと思いましたが、そこそこ時間とお金がかかる事と、汚れが溜まるサプライポンプ・コモンレール・インジェクター内部のうち、インジェクターの内外洗浄しかできないので、I/Dクリーナーを超えるケミカルが無いものかとググってみました。

ありました。

●姉妹品か?
I/Dクリーナーの販売店の(株)オプティさん推奨のDPINE マルチクリーナーです。中身はたぶん国際興行さんが扱っているI/Dクリーナーplusと同じではないかとも思われます。

・全てにおいてI/Dクリーナーを超えているとの事で ほんとうかな~? となりますが、インジェクターの先端に発生するカーボンフラワーまで取れるとの事。ただ、効果の比較写真が完全にインジェクター洗浄しただろう?という怪しさ満載で、埼玉55好みです。

・カーボンフラワーが取れるのは唯一RMCだと聞いておりましたが、探せばあるんですね。

よぼよぼになったら特殊詐欺にあいそうなタイプです。

効果比較はオプティさんのHPリンクを、関連情報リンクに貼っておきます。
Posted at 2024/02/20 22:36:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月14日 イイね!

DPF再生の適正温度を科学する


鍋焼き系のうどんの美味しさを再発見。寒い日はこれに限ります。

DPF再生はDOCが支配しており、新品の内は堆積も緩やかで、再生時間も短く良く焼ける。マツダのDPF開発関係の論文を見るに640℃で酸化具合を試験しているのが多く、それより640℃がターゲット温度であろう。

埼玉55は640℃以上680℃以下を出来るだけキープするように心がけております。

●DOCの劣化
既報の通り、過ぎた燃費走行や長時間のアイドリングによるHC被毒により、DPF再生時のDOC内部温度の異常上昇を招き、DOC内部の貴金属が凝集してくることにより劣化が起きる。入口より出口に行くほど劣化が激しい。

●空気過剰率
DPF再生時にエンジン回転数を上げて昇温させ、PMを燃やそうという話があるが、3000rpmとか高回転領域を使用している話を聞く。これは有名チューナーから出た話で、完全にDPF再生のメカニズム的にアウトな行為となります。

・DPF再生の研究論文では、エンジンを回せば回すほどDOC内部の空気過剰率が上がり、DPF再生のために送られた大量の軽油がDOC内部で全量酸化せずに、大量にスリップしてDPF内部で酸化発熱するため、DPF内でPMの異常燃焼を起こしてDPFを痛める。またDOC出口付近も異常高温となりDOCの劣化を加速する。

・既に劣化してしまったDOCはよく解りませんが、まずまず機能している場合は回しても2000~2250rpmで680℃まであっという間に上がりますので、これ以上はDOC・DPFを劣化させるだけでやりすぎだと思います。

・KEはDOCが改良前なので素早く昇温できませんが、回転数は同じで少し時間をかけて昇温するのが良いかと思います。

●もう一つのスリップ
DOCの入り口面にHC、PMなどが付着してDOCの閉塞が徐々に進行します。

・DOC入口が閉塞すると、大きな排気抵抗となり排圧が上昇して燃費が低下する。またDPF再生時に軽油がDOCで十分酸化できずにスリップしてDPFへ廻る事が報告されています。

●DPF再生の3ステージ
DPF再生には昇温期、酸化期、終了期の3ステージあるそうで、それぞれ温度が異なり、音の具合からインジェクターから吹かれている軽油の量なども異なるのか燃え方が異なるように感じる。

・経験では終了間際に640℃以上であれば、終了後エンジン回転数を1250rpmと低く抑えてゆっくり走行する事により、余熱でGENの残りも良く焼けます。

・KEの場合はGENの話は分かりにくいのですが、この余熱燃焼タイムはかなり重要です。
Posted at 2024/02/14 19:10:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@KiTZ さん
そう言う事になりますが、強制燃焼かけるなり、高速で回しぎみに2500rpm一時間走るとかでスッキリ抜けるのが普通です😋」
何シテル?   04/16 15:21
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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