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イイね!
2024年02月20日

I/Dクリーナーの姉妹品?




うどん食べすぎて肥えました

さて、冬場はインジェクターの調子が狂ってDOC・DPFがぐずる季節です。原因は冬季軽油に添加される流動性向上剤とDLC加工されたインジェクターによるカルボン酸と理解しております。

●インジェクタークリーナー
軽油が元へ戻るころに定期的にインジェクタークリーナーで維持メンテしますが、今回は何を使おうかと考えたところI/Dクリーナーでイイのではないかとポチっておきました。

●カーボンフラワー
さて、インジェクターの洗浄に関しては今のところ最強かと思われたI/Dクリーナーですが、ふぃでぃっくさんが提唱されるインジェクターホール廻りのカーボンについては取れないと思っております。

燃料添加系では取れず、インジェクター洗浄しかないと思っていました。

●インジェクター洗浄を考えましたが
16万キロになったので、一度インジェクター洗浄をしようと思いましたが、そこそこ時間とお金がかかる事と、汚れが溜まるサプライポンプ・コモンレール・インジェクター内部のうち、インジェクターの内外洗浄しかできないので、I/Dクリーナーを超えるケミカルが無いものかとググってみました。

ありました。

●姉妹品か?
I/Dクリーナーの販売店の(株)オプティさん推奨のDPINE マルチクリーナーです。中身はたぶん国際興行さんが扱っているI/Dクリーナーplusと同じではないかとも思われます。

・全てにおいてI/Dクリーナーを超えているとの事で ほんとうかな~? となりますが、インジェクターの先端に発生するカーボンフラワーまで取れるとの事。ただ、効果の比較写真が完全にインジェクター洗浄しただろう?という怪しさ満載で、埼玉55好みです。

・カーボンフラワーが取れるのは唯一RMCだと聞いておりましたが、探せばあるんですね。

よぼよぼになったら特殊詐欺にあいそうなタイプです。

効果比較はオプティさんのHPリンクを、関連情報リンクに貼っておきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/20 22:36:13

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ぐれんふぃでぃっく30Yさん

この記事へのコメント

2024年2月20日 22:55
添加剤はもうやめた!と思ったのに
こんなん見せられたら買わずにはいられない笑

before afterの画像笑いました🤣
丸焦げになってるのがピッカピカになってますね✨
コメントへの返答
2024年2月21日 5:53
この胡散臭さが面白い

そんないいものあるのかよ?
2024年2月20日 23:54
I/Dクリーナープラスは、見つけてましたが、
売ってるとこが見つかりませんでした…

これなら、パーマンで買えますね。
半分くらいで2連続添加してみますか

コメントへの返答
2024年2月21日 5:55
本来軽油が夏軽油に戻ってからがお勧めではありますが、興味がひかれますよね
2024年2月21日 6:19
おつかれさまです♪
結局、爆上がるACCをどうにかするならインジェクターの洗浄に行き着くほかなく、脱着洗浄はカーボンフラワーを含めた外部洗浄のみの効果であるため、また、脱着回数に応じて燃料パイプユニオンナットから燃料が漏れてくる&パイプ価格が4200円と高価であるため現実的ではないとの結論。
シリンダー上部のカーボンリングと同様、最悪ディーゼルウェポン、またはブトキシでもインジェクターホール外周のクリーニングはされるのでは?との考えからインジェクター内部洗浄に的を絞ってI/Dクリーナーに期待したのが経緯となります😮‍💨

が、ACCが上がらないという、私にとっては副次的な効能ばかりが目立つ一方で肝心のGEN数値の改善が見られなく落胆していましたが、偶然過濃度ブトキシでなんとなく改善が見られ現在データ取りの最中となります。

で、このクリーナー、良さげですね。
画像は確かに怪し過ぎですが試さないことにはゴールはないんですもん。
とりあえず今のブトキシデータの結果後、購入しますです♪
コメントへの返答
2024年2月21日 9:45
私もポチリました。

I/Dクリーナーplusは連続して使うなとあり、ホース、シール部分への攻撃性があると書かれていました。Plusと同じ物かは不明ですが、かなり強力なようなので満タン2回、年一回春先なのかと考えます。

あのパイプ高いですね。かなり高温高圧環境ですので、コモンレールからインジェクター間は汚れが溜まりそうな部位ではあります。

GENが走る場合は間違いなくインジェクターで、汚れであれば落とせばいいのですが、DLC摩耗による噴孔拡大であれば交換以外はどうにもならないですが、250キロまで行けば経年劣化なりと解して、現状維持というのが現実的でしょうか。

正直インジェクターのDLC含めた耐久性は10万キロまでで、それ以上はおまけぐらいに考えておりますので、30万キロ以上乗るつもりなので20万キロに行くまでにインジェクター貯金をして交換するつもりです。

おまけ的ですがEGRクーラーやバルブにも効果があるようなので、その点も期待してます
2024年2月21日 7:28
埼玉さん、お疲れ様です!!

誰もが期待感のある怪しい物には弱いです。

しかしながら、効き目が良いもの、若しくは良さそうなものは"燃料フィルター交換後の添加を推奨します"と注意書きがありますが、
やはり、そうした注意書きがあるのではないでしょうか!?

燃料フィルター内を溶解させて詰まらせてしまう可能性があるのであれば、
逆に燃料フィルター交換直前に添加して十分に洗浄してから燃料フィルターを交換した方が良さそうですが…
コメントへの返答
2024年2月21日 9:40
燃料フィルターの件は少し違って、薬液の強弱は関係ありません。

溶けるのではなく詰まるという話しです。インジェクター方式のメカニズムで10ml送って8ml噴射されて、2mlがリターンパイプから燃料タンクに戻ります。

つまり燃料がタンクからインジェクターまで循環しており、もちろんタンク内の汚れの事もありますが、リターンされた軽油が経路内の汚れを持って帰るため、インジェクタークリーナー施工後は燃料フィルターの交換が推奨されています。

6万キロ毎とかだったと思いますが、インジェクタークリーナーを使う人でもあまり気にせず、車検毎の交換でいいかと思います。
2024年2月21日 12:18
ありがとうございます!!

経路内の汚れの方でしたか!!

確か気になっている
"煤殺し"にそんな記載があったと記憶しておりますが、

6月に車検なので、とりあえず燃料フィルターは交換する予定です〜!!
コメントへの返答
2024年2月21日 21:47
ガソリン車の世界ではインジェクターも低圧噴射で詰まりにくいのか、燃料フィルターの話しはあまり聞きませんね😃

ディーゼルは繊細で化学の固まりで、ガソリン車の常識は通用しないところが難しいです😋

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y さん
とりあえずインタークーラーの吊るし洗いは年に一回ペースにします。😋」
何シテル?   05/17 20:01
埼玉55です。よろしくお願いします。とにかく長距離ドライブするのが好きです。あとCX-5で未踏破の県は沖縄県のみ。 CX-5をKEからKFと乗り継いでいま...
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