• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月24日

THE POWER OF DREAM CB

THE POWER OF DREAM CB
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300SUPER BOL D'OR (2005年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 CBシリーズ頂点に君臨するTOPモデル
パワーからトコトコまで選ばぬツーリングスタイル

1,500rpmからもグイグイ引っ張っていく怒涛の低速トルク

楽なポジション
不満な点 やはりトータル270㎏の車重
それなりに走っていたら重さを感じさせないものの
超低速ではズッシリくるんだなあ…これが(笑)

もう高速では画像がブレブレのカウルミラー

夏場限定ラジエーターからのムレムレ熱気
生殖機能が破壊されるんじゃないか思わせるレベル(笑)
ホント気を失いそうになるんだよなあ
総評
当社的には最強のツーリングマシーン
北海道から関西まで近場の関東・東北・甲信越・東海も含めて走り抜けました

本モデル以前にも2007年モデル無限SPも所有してましたが
モデルイヤーごとの進化がハッキリわかる
ここら辺がBIG1 PROJECTと称し今も製造販売を続ける
HONDAの誇りというか良心という感じですね
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
やはりSB=ハーフカウル
これがあってのCB1300だと思う
最も古い2005年モデルから大きな変更がない
つまりフルチェンジされてないということは
最初から完成度が高かったという証ですね
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
大型リッターでここまで乗りやすいのは珍しいかも?
パワーを求めるんだったらフラックバード
速さを求めるならレプリカのCBR1000RR
↑にはかなわないけどコイツはバランスの良さ
その気になったらそれなりに走れますし
逆にノンビリでも行けますよ

尤もツルシのスペックで100psは出ており
トルクも11㎏mあるからパワーマシン
なめてはいけません(笑)
ただ…
排ガス対策で触媒が入る前の規制記号BCと
以後のEBLではチョットばかり違うというか
BCは結構尖ってて簡単にフロントをアップできましたが
EBLではそれがなくドンツキもソフトになってます
つまりコレも年次改良の賜物だということです

あと社外マフラーに交換すると極低速トルクが落ちる傾向が見受けられますが
元々パワー&トルクがあるので気にしなくてもいいかと?
当社はワイバンマフラーに交換しましたけど
逆にスムーズ感とフケの良さというか確実にパワーアップしましたね
あくまでも自分の感じた中での話です
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
サスセッティングですが可もなく不可もなく
設定変更次第でどうにでもなる懐の深さがありますね
で…
ここも進化し続けているという感じで
2007年モデルと2016年モデルではセッティングが随分と違います
具体的に言うと尖っている部分を如何にマイルドにするか?
それも万人受けする最大公約数に持って行くのがウマイ!
尤も最新モデルではオーリンズを搭載するSPなんていうのもあるくらいですから
進化は今後も続く気がします

それとこれは声を大にして言いますが
カウルミラーに拘る必要はないと思います
やはり高速でのブレで見えねーじゃねーか(笑)
当社はCB1300P(SC62)からのフィードバックと言うと大袈裟ですが
速攻でハンドルミラーに交換しました
積載性
☆☆☆☆☆ 3
積載命なバイクじゃないですからねえ(笑)
ただシート下とかカウルサイドに小物が入れられるのは◎
ETC本体の搭載位置はやはりここしかないという感じです
燃費
☆☆☆☆☆ 4
都内など混雑やGO-STOPの多い環境で最低の16㎞/Lというのがありますけど…
以下はツーリングベースでの燃費
パワーを満喫するレベルだと19 - 20㎞/L
高速主体でまったりだと22 - 25㎞/L
ちなみに最高燃費は北海道で記録した28㎞/L
5速→6速への変更で若干良くなったのは事実

まあ1.3L4気筒エンジンということを考えればマズマズ
航続距離400㎞ならば疲れ方や1日の移動距離も踏まえるとこれでいいんじゃないかな?
価格
☆☆☆☆☆ 4
2BLモデルへのMC前最後の契約
在庫最後の車両だったことからそれなりの値引はありました
E-packageでしたのでETCとグリップヒーターは標準
なのでオプションはスキッドパッド/GIVE箱アタッチメント/コーティング程度
それでも登録諸費用も含め希望販売価格以内に収まりました
その他
故障経験 当社個体の問題でしたが…
1速にギアを入れようとすると跳ね返されて入らないことが当初から度々
無料1ヶ月点検の際に見てもらったところ
ミッション本体のシャフトが製造時の組付ミスで歪んでおり
クレーム処理で関連パーツを新品交換する修理をしてもらいました
その後は無問題だからよかったのですけど(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/01/24 22:55:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

平気なんですかねぇ…
porschevikiさん

R35 GT‐R NISMO 20 ...
f2000さん

[i-MiEV]Mグレードヘッドラ ...
mobile_maniaさん

R35 GT‐R 顔違いモデル
f2000さん

ND ロードスター 幌 2Lモデル ...
Niiさん

#88 車の期間内モデルについて、 ...
KANJIE2.0さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「またつまらぬ逃亡を増やしてしまった(笑) http://cvw.jp/b/3408570/47786333/
何シテル?   06/17 01:00
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 14 15
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29
[マツダ MAZDA2]A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 06:44:00

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation