今回も完全にネタです(笑)
リアルでだったら今ここに書けませんよwww
所謂ひとつの予約争奪戦
↑で食らったという話なのですが…
まあ意外つーかこんなところで食らうとは想定外
あっ!MLBのKorean Seriesのチケットの話ではないです
え~と何の予約争奪戦かと言うと↓です
羽田空港駐車場
まあ逃亡の多い代表取乱役的には必要不可欠なモノと思われがちですが
意外にも一番長時間使用したのは90年代後半の当社個人的バブリーだった頃に
当時のカノジョと空港デートからウマイラーメンを食べに行こうと言って
そのままチケット買って昼過ぎから札幌往復→最終便で帰ってきた時かな?
そりゃあ全額当社持ちでカッコイイところ見せたいじゃん(笑)
なのでオーバーナイトで利用したことが今までまったくないのである

羽田空港に直結する駐車場は第1ターミナルに繋がるP1/P2
第2ターミナルに繋がるP3/P4 ↑マップ以外に第3ターミナルに繋がるP5がある
じゃあCar & Airで羽田に行かないのか?
それが何度もやってますよ 早朝便とか羽田着が22時以降で連絡バスがない
こんな時には空港直結駐車場ではなく↓を使っていますた
空港直近の民間駐車場
所謂ひとつの駐車場屋サンでして空港直結に比べるとリーズナブルなのですが
送迎バスで待たされたとか最近では駐車場内でキズ付けられた
さらには特異日割増料金を細分化し過ぎたこともあって
空港直結駐車場と1,000円程度の差
↑ならば何も民間駐車場じゃなくてもいいんじゃないとなったわけです
で…当社の場合アンチ鶴丸なのでP1/P2はまず使わないんですよね(笑)
となると↓のお世話になるわけです
P3 PARKING
P4 PARKING
はは~ん来週に迫った沖縄暖地療養の際に使うんだが大方の予想でしょうけど
今回の沖縄は往路は午後発のANA便で復路は下地島から直行Skymark便
ターミナルが異なるので結構面倒だし空港バスがあるんでそっちを利用します
実はですねえ↑とは別に40年来の友人から当社の全快祝で
温泉旅行おごっちゃると言われまして…
3泊4日日程で超格安チケットも入手できたのはよかったのですが
往路は羽田8時台発/復路は23時着で下手すると民間駐車場閉鎖時刻を超過?
まあ大概のところは2330までは待ってくれるのですが
遅延確定だとその日のうちに引渡をしてくれないどころか
超過金請求もされてしまう問題もあるので今回は躊躇してしまったわけで
羽田空港直結駐車場を利用してやるぞとなりますた(笑)
まあ今回もANAなのでP3でもP4でもいいのですが当社的希望はP4>>>>>P3です
これには理由があるのですがそれはまた後程にするとしまして
平日かつ早朝なら余程でなければ予約なしでも飛び込みで大丈夫なようですが
一応念には念をということで予約を取っておこうと…
はい…予約サイトは会員登録して↓ですね
羽田空港P2/P3予約サービス
羽田空港P4予約サービス
※ついでにP5はこちらですがP1は予約システムはありません
それで何でP2・P3/P4/P5に予約サイトが別れているかですが
経営管理母体の会社が異なるからというのが理由です
そしてさらに面白いことに予約開始は利用日の30日前からなのですが
P4は午前0時
P2/P3は午前10時
↑の予約開始時刻に違いがありまして当然ながら当社は
P4を予約すべく日付が変わった0000ジャストに予約を入れたのですが…
見事にはじかれますた(泣)
結構競争率が激しいとは聴いてましたがホンのわずかのクリック差?
目の前に表示されていたのは満車表示でしたからね

正直なところ人気列車の"
10時打ち"とよばれる"みどりの窓口"での指定券争奪戦
これより厳しいなと思ったのも事実ですがね
まあ↑で戦意喪失戦線離脱しては意味がないのでひと寝入りして
1000のP3予約争奪戦で無事完了しましたがこれも予約完了メール着弾後に
予約サイトを再確認したらもう満車で予約不可つーか終了になってましたから
如何に競争率が高いかおわかりかと思いますしそしてこれが
秒殺もしくは瞬殺ということではないかと?
ちなみに…当社がP4>>>>P3がプライオリティだという理由は↓だからです
◆首都高湾岸線東京方面からの羽田空港P3予約入口アクセスルート◆
↑の1'14"付近に注目して下さい
湾岸線西行空港中央ランプで降りてから第2ターミナル到着階道路に進入しますが
イエローに着色された循環車線と合流して50m程のところにP3予約入口の
エントランスが存在しますが↑動画を含む空港案内サイトでも
直接エントランスに入らない
↑が推奨つーかこの短い間隔で循環車線への合流は事故の素です
※一部の個人サイトでは合流後急いでエントランスへ誘導もしていますがこれは絶対に避けるべきです
具体的には第2到着階→第1到着階→循環車線→首都高湾岸線西行空港中央ランプ横
↑を経てバス待機所の先にあるエントランスへ行くのが正解です
湾岸線神奈川方面からは湾岸環八ランプで降り第1到着階を経てくるわけでして
アプローチがわかってないと事故の素&ラビリンスな世界が繰り広げられるのです
P3予約入口のアクセスが複雑なのに対してP4の予約専用入口はTerminal2到着階の
エンドまで行ってからP4をグルリと回り込むだけで済むので
わからないと尚更面倒くさいと思ってしまうのも理由ですかね?
ちなみにP4には↓な個室も存在します
シャッター付プライベートエリア
↓な数字によるパスワード方式のキーロックも可能ですが
料金は予約金も含めて通常エリアのほぼ倍で3泊4日で14,000円
サスガに当社も手が出ませんというより完全に高級車向け物件だな(笑)
しかし通常の予約車エリアですが空港ビル直結の4F指定
↓のようなナンバー認証方式の専用ゲートで隔離されてますから~

秒殺/瞬殺を潜り抜けて得たご褒美と考えると投資価値はアリだということですな