• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月24日

あの"やらかし"さえなければもう少し街で見かけるんじゃないかな?

あの"やらかし"さえなければもう少し街で見かけるんじゃないかな?
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / ライズ Z_4WD(CVT_1.0) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ※1Lダウンサイジングターボによる動力性能
※大人4人ちゃんと乗れる広々室内空間
※それでいて4mに収まる全長 フェリー向けです
※まさかの最上級グレードがレンタカーで借りれるとは想定外
不満な点 ※若干疑問としか言えない内装質感
※微妙なサスセッティングなんだよなあ
※Pレンジ連動電制パーキングはイラネ
※スマートアシストが使えなさ過ぎる件
※CVTパドルシフトがあればなおよろし
総評
小さな軽で広々スペースがお手の物なダイハツが手掛けたBセグメントSUV
これの内燃機関最上級グレードが250万円でお釣り
そしてコレが宮古島でレンタルできるとは…
いい時代になったモノです
まあ最上級グレードだけにエアコンがAUTOでしたし…

レンタカーってどうしても下級グレード中心になっちゃうのでこれは嬉しい副産物でした

なので…
当社的には3月に北海道で借りたヤリスクロス
↑よりよかったというか高&好ポイントが多い1台かと?

ホント…やらかしちゃったe-smartの件が勿体ない
それさえなければもっとチャンとしたつーか高い評価を得られる1台
そう思えるくらいなんだけどなあという感じです
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4

外装的には何の変哲もないBセグメントSUVですが
4mに満たない全長は北海道ジャンキーな当社にとっては
フェリー航送料金の節約に一役買ってくれる
これだけで高評価っていうことです

さらに車幅1.7mに抑えた5ナンバーサイズ
最近ではこのクラスも1.7m超の3ナンバーサイズにスタンダード化の波が
押し寄せているところを抑えているのが素晴らしい


それでいて車内は大人4人がキチンと何不自由なく窮屈な思いをせずに乗れる環境

赤ステッチがチョットばかり五月蠅くも感じますが
ヘッドレストが一体のヤリスクロスよりこっちの分離型の方が自由度が高く
リクライニングした際もラクでしたね


後席もこれだけのスペースを確保
運転席後は身長179㎝の当社がベストポジションを採った際には↓な感じ

これでも膝はフロントシートに当ってはいません
そして助手席側は↑の位置でこの際の後席フットスペースは↓だけになります

全長4mを切るボディでこのスペースにどうやって文句を付けるんですかね?(笑)

内装の質感はコンパクトクラスならばこんなモノで充分

この中で特に秀逸だなと思えたのが
表示切換できるエンタテインメント性の高い液晶メーター


そして…

純正ドリンクホルダー
ちゃんと冷風が当たるようになっているつーか意外とここができてない純正が
多い中でこれは結構考えられたなと思います
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
排気量は1Lのクルマです
最初にレンタカー屋サンから言われたのは↑ですた
ダイハツ製1Lということで思い出したのが去年レンタルしたコレ
なのでタイシタことないと思っていたのですがあら不思議
ものすごくパワフル(笑)

※画像がきちゃなくてスンマソンm(__)m
ん?よ~く見ると吸気系統の配管が…

っていうことはというと?
で…↑よりも決定的なモノを発見!

インタークーラじゃん!


つーことは…
ダウンサイジングターボ!
これは実に面白かった
低回転からローブースト フラットトルクでグイグイ引っ張っていく
R33Skylineの頃にNISSANがウリにしてたリニアチャージコンセプト
↑そのものみたいなエンジンでついつい踏込んじゃいますた(笑)
わざわざこのエンジンのために沖縄では不要なAWDで採用した?
業者サンもし↑ならばファンキー度合いマックスだと思います
2WDだと1.2L自然吸気のみの設定ですからね

さらにこのエンジンですがCVTとの相性もいいんですが
これだけ面白いトルクお化けならMTを設定してもいいかも
そう思ったのは当社だけじゃないかもしれません(笑)

しかし…ひとつ注文をつけるとすると

CVTにマニュアルシフトゲートがあるんですが
やはりパドルシフトは欲しいところですね

さらにもうひとつ注文というか改善をお願いしたのが…

車速ドアロックの連動
Pレンジで電制パーキング作動

これONがデフォというのは勘弁していただきたい
歓迎される方も多いかもしれませんが…
当方の知り合いがの話ですが交通事故で
車速ドアロックされていたため救助が遅れて危険な状況に陥った
さらに信号停止時でP→D切換時にパーキングブレーキを
解除する作業がどう考えても二度手間でしかないですよ
安全装備と言う前に押売にならないような配慮があってもいいのでは?
つーかこれは本来運転手が判断すべきもモノだと考えますが…
そのため★1つ減点です(笑)

また評価真っ二つなポイントもありますね
それが最も顕著なのがウインカーレバーかな?
あれはレバーじゃなくてスイッチですよ(笑)
機械的はなくて電子的に動作させる方式は感覚的に
違和感で馴染めない人もそれなりにいると思います

当社はスグに慣れましたけどねw
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
フニャフニャでもなく 硬すぎでもなく…
こんなもんでしょ!と思ったのですが…

ひとつ気になったのがダンパーの減衰特性
片側だけ大きくうねる段差を越えた時ですが
思った以上にストロークというかフルバンプしちゃう(笑)
ここまで弱いのかと思いましたが…


195/60-17タイヤと純正AWです
タイヤはOEMのECOPIA150ですが山は残り4部
走行は22,000㎞なのでそろそろ賞味期限終了かな?という感じです
積載性
☆☆☆☆☆ 5
基本BセグメントSUVなのであまり気にはしませんが…

ラゲッジは↑なモノです(笑)
本来ならいつものMサイズキャスターケースの方がわかりやすいのですが
今回は諸事情から宅配便120サイズ段ボールでの広さ測定ですた

それとこのクルマについてですが小物収納スペースが結構シッカリしている

シフトコンソールの横に↑な収納スペースがあるんですが
よく考えられているなあと感じましたね

そして…

やはりイマドキのクルマですね
USB(Type-A)の充電系統はシッカリしています
燃費
☆☆☆☆☆ 3
3回給油しましたが↓なデータです
1回目:17.6㎞/L
2回目:18.8㎞/L
3回目:18.4㎞/L

そこそこターボという燃費が落ちる要因もあるのに遊んだ上で
高速道路なしかつ信号も少ない宮古島という環境ですから
1Lダウンサイジングターボということも加味したとして
同じエンジンで自然吸気だったPASSOで20㎞/L
2月に借りたE12NOTEは17㎞/L
↑だったことを考えるとマズマズではないかと?

多分都内とか市街地だと確実に15㎞/Lは切ると思うので
コンパクトクラスとしてはチョット大飯食らいですな(笑)

尤も燃費を気にするなら電気やハイブリッドに乗ればいいだけの話なんですがね
価格
☆☆☆☆☆ 5
新車を買おうと思えば250万円
LEDヘッドライトや純正17インチAWのほか安全装備もフル装着
これがコンパクトクラスで借りられたのは嬉しいですね

それとイマドキのクルマですね
ナビには社外ですがパイオニアのユニットが入っていましたけど
オーディオはBluetoothやUSB対応は最早当たり前ですな
その他
故障経験 それと故障ではないのですが…
他の方も指摘されてますがスマートアシストがダメダメ過ぎる件
なんでこんなところで反応するの?
なんでここで反応しないの?
言葉は悪いんだけどポンコツ以外で何と言っていいやら(苦笑)
お金を掛けないくてはいかない部分はもっとちゃんとして!

そして今回借りた個体には↓のが付属していますた

高速道路がない宮古島では不要なETC
それでいてナンバーを見ると…

沖縄527=宮古島登録

スゴイ気になったのでチョットばかり車検証を確認させてもらうと…
2023年4月に沖縄本島登録(沖縄507 れ)された個体でして
年末に宮古島に移転登録された車両ですた
大手だと本島登録のまま宮古島でレンタルしてオフシーズンになると
また本島に送り返すのがデフォルトなのですが
こちらの業者サンはわざわざ移転登録しているんですよ
これは結構珍しい話ですが来シーズンもここ宮古島を走っているか?
それはそれでまた気になります(笑)

ラストカットは池間大橋駐車場にてですがその昔のこと…

おまえはあそこの橋の下で
泣いてるところを拾ってきた
ホントは他所様の子なんだよ


↑なこと言われたなんていう話もありますけどこのクルマはリアルに
産みの親と育ての親が違う
なのでオチにするのもシャレにならないって気が付きますた(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2024/05/24 19:19:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

燃費スペシャルカー
ニワカな車好きさん

派手な代車
diablo@ラブジュファンさん

そのクルマにはクルマなりの
Lie EXさん

最近見かけたRA6オデッセイ と ...
t.yoshiさん

この記事へのコメント

2024年5月24日 23:17
レンタカーなのに随分グレードが上の車なのに驚き!
あと沖縄のレンタカーは古いクルマが多(ry
今は変わったのでしょうかw
コメントへの返答
2024年5月24日 23:32
これはビックリでしたよ
最上級グレードって初めてだったような?
当初はNOTEかYarisを予想してましたが…

あっ!古いクルマが多い超格安案件も多いです
ただ…怖いのも同時にOPですから(笑)

プロフィール

「この数字に組み合せるのはアルファベット3文字だと思うんだけど(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48587083/
何シテル?   08/07 23:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
34 56 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation