
最近では北海道がどうのとか
どうでもいい暇ネタの連続
そういえば
昔車レビューも
外伝もサボリ気味
もっとBTE化計画どうなっとるん!?
↑ツッコミ入れたくなる貴兄のために…
ええ最初に宣言しておきますよ
もっとBTE化計画は継続してます
ただ資金を
今回の北海道逃亡に回しちゃただけなんだからね(笑)
黒羽化計画は塗装にするか?
それともラッピングで対応するかでまだ決着しきれないだけです
一方で↑のサムネイルにも使った純正AWのグレードアップ化
所謂ひとつの
NDロードスター純正16インチ流用は
入手元のメインになる某オクの落札価格がどんどん上昇する傾向があり
お得感がなくなってきたのが気になってやる気が失せているのも事実です
そこで目線を変えて…
最初からタイヤ組込セットにすればいいじゃん!(笑)

探すとこれが意外と出品数多かったりするのですよ
しかもタイヤは使用してます状態だと5福澤程度で手に入ったり
ショップ出品では新品装着だったりがあるので
場合によってはそこそこリーズナブルに感じるのですが…
当社的にはどうしても気になってしまうのが
195/50-16という扁平サイズ
外径サイズ的には問題ないのですけど
低扁平化とMAZDA2サスセッティングのマッチングがどうかな?
コンパクトクラスではこういうのが結構シビアに出るんですよ
これがどうしても納得できないというか
むしろ純正サイズに拘りたい理由なんですよ
で…どうしようと思ってたら最近欲しい度急上昇なAWタイヤ組込済の↓が
出品されていたのを発見してしまったのですよ
RMP RACING R50 タイヤ組込済セット
※画像はイメージで当該セットではございません
東京から近い方のG県で営業するショップさんの展示品流れ
195/50-16の新品タイヤ組込済でお値段が
92,400円(税込)
つまり84,000円+消費税つーことでして送料込
ちなみに店頭渡しの場合は再バランス調整と装着はサービスとのこと
一瞬気持ちが…購買欲が…よぎりました(笑)
ただ…やはり50サイズというのが引っかかったのとタイヤ銘柄が…
そう!装着済タイヤというのが↓
TOYO NANOENERGY 3 PLUS
エコタイヤにカテゴライズされる↑のタイヤです
そもそもエコタイヤに対しては
R34 25GT-XにDUNLOP ENASAVE EC202を
装着していたので抵抗はそんなにないのですよ
↑な一世代前のエコタイヤでもグリップが良くて結構粘るなど
さらに一世代前のハンドリング系と互角のパフォーマンスはあるけど
限界は高くないというかそこそこペースを上げて走るとダレが早い
↑な傾向があるわけで早い話が
限界に近い走りをした時のマージンが
スポーツ系タイヤほどないってこと
↑は充分わかっているのですが気乗りしないんだよなあ(笑)
単純に
標準装着OEMタイヤがPROXESブランドなので都落ち感が…
それと
みんカラでのレビューは決して悪くないのですが
クチコミサイトを回ってみるとどうもウエットでのフィーリングが今ひとつ
さらにはグリップ性能とハンドリングに違和感みたいな話もあって
躊躇しちゃっているのもあるのですよ
そこで調べてみると所謂エコタイヤカテゴリーで
2022年時点でセレクトするなら↓じゃないかとなったわけです
YOKOHAMA BluEarth GT AE51
どういう特性のタイヤなのかは
メーカーのHPを参照していただくとして
ウエットグリップ性能aを取得するほかインプレでは
普段は大人しく時に熱い走りをしても
それなりにこなしてくれるタイヤ
GTのネーミングは伊達じゃない
チョット褒めすぎじゃねーの?(笑)
ただエコタイヤカテゴリーでは橋石 PlayzやDL ENASAVEC204を凌ぐ
ウエットグリップ性能から考えるとこれ一択でもいいのかな?
そこでいつもの↓
♪タ・イ・ヤ・はフジッ!♪
ええ…当然ながらホイールはRMP RACING R50を新品購入して
↓の2パターンで見積を取ってみると…
◆R50+純正タイヤを組直して装着◆
ホイール4本一式:92,400円+脱着工賃一式:10,120円
総計:102,520円
◆R50 & BluEarth GT AE51(185/60-16)セット◆
工賃&バランス込
総計:128,400円
あれっ?
セットのお得感が半端ない
そしてフジ・コーポレーションには↓なことが…
ホイール単体/セット問わず10万円以上で
指定回数ならローン金利当社負担
オマエはジャパネットか?(笑)
沼に突き落とすには最高の殺し文句ですよ
北海道から帰ってきたら残金次第にはなりますが考えちゃいますよ
まあ完全に沼落ちなんですけど…(爆)
ただ…↑を敢行しちゃうと純正AWの置場問題が発生しちゃうんですよね
この先に下取出して乗り換えることを考えると残しておいた方がいいと
担当営業は言うんですけどねえ…(汗)
当社的にはオク放流でもいいんですけど梱包するのメンドクサイ(笑)
欲しい方には安価譲渡もアリとも考えますが
どうも今ひとつモヤッとしちゃっているのが
次の一歩に踏み出せない状態だったりします
尤もR50へ行きたい度数はカナリ高いので↑が濃厚な気がします
Posted at 2022/08/09 07:15:22 | |
トラックバック(0) |
MAZDA2 | クルマ