• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年11月09日 イイね!

11月9日は119番の日

11月9日は119番の日↑だそうです
というより前日のネタを使い回し(笑)
119番に電話をかけると
火事ですか? 救急ですか?
まず最初はこれから始まります

で…ぶっちゃけお聴きします

貴方! 救急車での搬送経験あります?

ああ…ありますとも!(笑)
つい最近乗ったばかりですが何か?(爆)

30代:酒を無理矢理呑んで急性なんちゃらで…
40代:階段落ちから靭帯損傷で…
そしてつい最近のアレですよ

尤も人様の搬送に付き添いで1回乗ってますので今までの人生で
4回も救急車に乗る
多い方じゃないかって思いますがどうですかね?(爆)

さて日本の救急車歴史つーか当社の記憶に残る救急車史でも語りますか!
まず最初の頃つーか50年以上前は↓なライトバンタイプが主流ですた


MS50系クラウンバンベース救急車
サスガにリヤドアは埋め込んでますが…
劇用車だともっと古い初代観音開きクラウンが平気で使われてた時代ですよ
そしてリヤドアは↓な感じです

救急車で観音開きとは縁起が悪いな(笑)
とはいえ↑の方が収納性はいいんですけど…
もうこの時代は急いで対象者を病院搬送だけの業務だったんでしょう
そしてNext Generationは↓ですた


画像はNISSAN CARAVAN救急車仕様ですが初代・2代目HIACEなども含めて
1BOX車が投入されはじめたのが70年代半ばでして
これの時代が長らく続くのですが革命が起きたのが1992年ですた


高規格救急車 ハイメディック
100系HIACEをベースに開発された高規格救急車
観察用資器材・人工呼吸器・自動式体外除細動器・気道管理セットなど搭載しており
居住性から車幅もオリジナル比115㎜拡幅 ↑の機材により2.4tまでになった車重に
対応した走行性能を確保するためにセルシオ用に搭載されていたV8 4.0Lの
1UZ-FE型エンジンを搭載しておりサスペンションも電子制御式のTEMSとした

まあ救急車の高性能化ですよね
これと前後して2㌧トラックベースの救急車も出現


ISUZU ELF Tri-Heart


MITSUBISHI CANTER Diamedic
まあMITSUBISHIはやめちゃいましたが…

どっちにしろ1BOXタイプが主流の高規格救急車ではありましたが
ここの"やっちゃえ"なあのメーカーがやっちまうんです(笑)

NISSAN PARAMEDIC
1998年から製造されたNISSAN製高規格救急車
E50系エルグランドをベースにしたため当初はVG33E型 3.3L V6SOHCエンジン
後期型ではVQ35DE型 3.5L V6DOHCエンジンの他4速E-ATx自動変速機を搭載する

コイツの凄かったのは前席セクションはエルグランドのそれなんだけど
そこから後はE24型キャラバン ワイドボディ仕様を接合して
車内環境を確保する荒療治をやっちまったということなんですが…(笑)
当然ながらこれもオーテックジャパンによるものです

こうして1.5BOX高規格時代が訪れるわけで
↑と前後してハイメディックも2代目の↓にFMC

V8エンジンを搭載した初代はコストが掛かり過ぎたという点から反省して
グランビアベースに路線変更しましたがこれも2006年に↓へ変更


3代目は200系HIACEがベース
↑を地道に改良してまして最近では200系を200系で代替する
そういうケースも出てきますた

その一方でやっちゃえNISSANも2016年にFMC

E26 CARAVAN BASE PARAMEDIC

まあ当社が乗ったのは↑の2種どちらかですが
もう生きるの氏ぬのなあの状況ではわかるわけねーって(笑)

ただですね
2000年代に靭帯をやらかてお世話になった時のことですが
どこの病院に搬送されるかは驚くなかれ意識があって答えられるケースでは
患者側にもセレクトできる権利があるそうです
救急車内には消防本部のホストコンピューターとオンラインで結ばれていて
どこの病院がOKなのか一目両全ということだそうです

そして最新鋭ではとうとう↓のも出てきたそうです

NISSAN EV AMBULANCE
サスガ電気と言えばNISSANですが…
ただ これで病院タライ回しになったら嫌ですね
電池切れで走れないはシャレになりませんから

それと一番デカイ救急車といえば↓ですかね

SUPER AMBULANCE
前1軸後2軸の大型トラックをベースにした特殊救急車
全長12.0m 全幅2.5m 全高3.78m 車両総質量19,000kg
乗車定員10名というスーパーサイズな車体はもとより救急車として患者搬送のほか
大規模災害及び多数傷病者発生時等の災害現場ではボディを左右に拡張

フラットな床面が最大約40m2(最大ベット数8床)に広がり
現場での前線基地もしくは走る野戦病院ともいえる機能も持ちあわせている

大規模災害とか大型事故の際に出動する特殊車ですよ
見てみたいとか乗ってみたいという気持ちが先走る人もいるかもしれませんが
やはりそこは救急車だということなので声を大にして言います
お世話にはなりたくない(笑)

気持ち的には↑なんですよ
尤もないと困っちゃう特殊車両なんですけど
最後にもうひとつ毒吐いておきます
119番の日11月9日じゃなくて
1月19日でもいいんじゃね?(笑)

プロフィール

「"パンチョ伝説"もいつの間にか合体コラボしていた(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48502095/
何シテル?   06/22 22:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation