
この駅をネタにすることからして2回目
前回は廃止か?存続か?で大揉め
ネタにするため樹木希林まで出しますた(笑)
1日あたりの利用者がわずか2.2人のローカル無人駅
さらにはいろいろな日本一称号が多過ぎるのですが
来春で廃止が決定したこともあり経過観察してきました
すると…意外な事実が判明したりもしたのですよ
で…その駅とは↓です
抜海駅
宗谷本線南稚内駅南側隣接駅で宗谷総合振興局管内稚内市抜海村字クトネベツに所在
ちなみにこの駅は無人駅としては当然として日本最北端だけどこれ以外にも
日本最北端の称号があるんですよ
◆木造建築駅屋◆
◆列車交換設備を有する無人駅◆
尤も↑だけで鉄ヲタの方々に足を運ばせるわけではなく
もう何年も廃止or存続で揉めており
維持費負担をしていた稚内市も今後
一切資金提供打切りを表明したため
2024年度末を以て廃止が決定した
↑の件もあるのか偵察にいったら人大杉だったんですよ

2023年8月…それも盆休みなのに↑な駅本屋フルショットが撮影できたのに
今回のトップ画像を↓にせざるを得なかったのには理由があります

よく見るとわずかに見切れていしチャリも放置なのでバレバレではありますが
ええ…利用者1日わずか2.2人の駅で↓はおかしいでしょ?(笑)
クルマで駅に来すぎw
マイカー入れ込みをしたい人と単純に駅だけ写したい人で言い争いも…(^^;
そりゃあ自分が望む理想はあるけど現場のTPOで何とかしろってw

尤もなぜクルマとなると1日あたり↑だけの本数しか列車が停まらないので
撮影するんだったら電車で来いというのは無理な話なのですよ
というより当社が訪れた2024.09.21は貴重な臨時列車の運転があったほかに
↓が3日後に廃止されてしまうことからいつも以上に人が多かったようです
相対式ホーム2面2線の列車交換設備を廃止
名寄 - 稚内間運行管理システム更新に伴うという表向きの理由があるんだけど
現実には廃止に向けたプログラムの一環だろうなあ
尤もここでの列車交換は何年も前になくなっていたけどその後も
冬場の異常気象発生時のイレギュラー対応だったレベルなんですけど
設備の運営コストを考えたら1日も早く稼働を止めたいんだということかと?

わかりやすく説明できるので2023年8月撮影の画像で解説しますが
2024.09.24以降は右側の線路が使われなくなってしまうわけです
要は治癒が期待できない重篤罹患者に対して積極的治療を行わずに
痛み等の緩和ケアで対応するようなモノだと解釈しますた
まあ そんな理由もあっていろいろ撮影してもどうしても人が入り過ぎる(苦笑)

今回気を遣って↑のレベルww

このプレートもあと半年のお役目かあ

とにかく年度末まで余命最大半年を切っています
廃止後もこの風景が残るとは考えにくいですし
今は記録と言う名でみんなが一生懸命に遺影を撮影しておこうという感じかな?
ただ…利用者数以上に北海道ならではな厳冬期異常気象を考えても
抜海駅は廃止せずに残しておくべき
国立自動車総研的にはそう考えます
根室本線 富良野 - 新得間廃止も記憶に新しいところですが
これって石勝線に異常があった時のバックアップまで廃止しちゃったわけで…
実際今夏の台風で石勝線が不通になった時に多数の問題が発生したんだよなあ
コストがかかっても必要なんだよ
そういうコトもあるっていうことです

つーかJR北海道の経営体力がホントにギリギリだっていうこともよくわかりました
Posted at 2024/10/16 14:45:06 | |
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