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国立自動車総研のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

あなたの胸の中で少女を脱いで女になったあの夏

↑は♪さよならイエスタデイ/TUBEのワンフレーズ

で…フト思ったのだが
この夏は何やってたんだろう?

7月にMAZDA2を正式契約
9月には納車できますよなんて言ってたけど
折からの半導体不足で大丈夫って最初から無理だろうと予感(笑)
案の定防府工場は操業停止の上にマツコネディスプレイ8インチ化騒動で
納期がどんどんズレて前倒しならぬ後倒しに…

NOTE NISMOもそろそろパーツ交換しなきゃいけない部分が…
ええ…この頃からファンベルト&プーリーから鳴きが激しくなってきて
当社から離れることを察知していたような気がする

世間ではデルタ株が猛威を揮っていたな
5,000人/日とかでこれじゃあ国内旅行すら厳しいつーか
オミクロン株が出てくるまでよくもまあ急激な感染者減になるとは
予想すらできなかった人も多いんじゃないか?
あっ!ワクチン2回もこの夏だったけど
当社は抗体が結構減っている時期に入っているから…
おぃ!地元自治体
早よ3回目の接種券よこせや(笑)


それからそれから…
ボッタクリ男爵一味主催の強行開催イベント(笑)
あれは別になくてもいいと思ってたというか
最早イベント本来のコンセプトとか意味合いから大きく逸脱してるような?
当社は元々開催決定から疑問だったけど男爵一味は一度
中村主水に仕置されなさい(笑)

なんてこと言ってたら今度は
ガースー総理やめるってよ
まあ元々向いてない人だとは思っていたけど
後任がすぐヒヨっちゃう人とは想定外(笑)

振り返ってみると2021年はあまりよくなかった1年だったなあ
厳密に言うと悪夢の2020年12月20日から
歩行中に事故られてケガするとはこれも想定外
そろそろツキが回り始めてもいい頃なのだけど…
尤も新車とみんカラはイカッタですけどね

みなさんは2021年どうでしたか?
当社はこれから謎出稼ぎに…(笑)
帰ってくる頃は2022年になっていますが
これをもって2021年末の挨拶とさせていただきます

では…
よいお年を!
Posted at 2021/12/31 09:48:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2021年12月30日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー外伝 Type B】空線日本って…王様の直訳じゃねーよ【C210系スカイライン】

ある意味これはロックなクルマ&漢ということでのタイトル化(笑)
ええ…直訳は
空線→スカイライン
日本→ジャパン

はい5代目スカイラインで通称ジャパン
型式的にはC210もしくはC211と呼ばれるヤツですよ
この代のスカイラインは刑事ドラマで大活躍したことでも知られていますなあ

☆西部警察 マシンX☆

※劇用車でオリジナリティ尊重の観点からフェィクナンバーは無加工です

☆特捜最前線 特命車☆

※劇用車でオリジナリティ尊重の観点からフェィクナンバーは無加工です

フィクションの世界かつ70年代末期のクルマですが
近年でもCS系でリピート放送が行われているため見覚えがある方も多いと思います

で…
このクルマをネタにするキッカケは先日のことですた
信号待ちで止まったら↓が前にいて慌ててシャッターを押したわけです

※場所&地域特定を避けるために画像一部にマスキング等の加工を施してます
そして当社は思わず叫んでしまったわけです
ジャパンかよっ!

しかもこのジャパンは丸目4灯の前期2ドアHTでグレードはGT-EXなのですが
いい意味で当時のヤンチャ仕様なテイストを盛り込んだモディファイが
ロックだという感じでして…(笑)

画像からわかることは…
◆社外品と思われるトランクスポイラー装着
◆純正形状をしたステンレスマフラー 排気音からストレート構造か?
◆マフラーと相対位置に吊革用丸吊手
◆NAPSエンブレム除去
◆無煙ガソリンステッカーを新たに再貼付
◆リヤトレイにパイオニア製スピーカーTS-X10
ナンバーの分類番号が33●と希望ナンバー枠を取得していたことから
L型エンジン搭載車にありがちなL28換装による公認取得かと?

咄嗟のことなので画像はこれのみですが
他にもオーバーフエンダー装着(これも公認の上での3ナンバー化か?)
ホイールはSSRスピードスターMK-1たぶん15or16インチサイズ
タイヤは引っ張り気味だったので8J以上のワイドリムかな?
サスは3㎝程ローダウン化ならびにチンスポ装着
前ナンバープレート裏側にオイルクーラー装着
GTバッチはEX用金→ES用赤に交換
見事なまでに80年代を再現する手の入れようはエクセレント
しかもこの個体は純正のサンルーフ装着車
ここから雨漏りでダメになるケースも多いのに
製造から40年以上を経ても現役というのにも驚きました

総生産数約73万台のC110系(ケンメリ)に次いで
史上2番目の約59万台が売れたC210系でありましたが
同時にC110中期から始まる悪夢な排ガス規制に苦しめられたのも事実
おかげで↓なCM戦争というか場外乱闘も勃発(笑)

☆1979年 A40系後期セリカCM☆

名ばかりのGT達は道を開ける
いや~挑発的コピーというか…
明らかに三河は喧嘩を売ってますねえ(笑)
尤も当時レビン&トレノを除くDOHC搭載車には
グレードとしてGTを付けて売っていたことからして
名ばかりのGTとも言えるのは三河の方じゃねーのとも見れますが
その三河も排ガス規制で苦しめられていたのもまた事実でして
18R-Gもピーク時から10%以上のパワーダウン
2T-Gも1975年9月に規制対応できずに一旦生産終了
1976年12月にEFI+三元触媒でようやく51年規制をクリアという
牙を抜かれた状態だったりもする中でパブリシティ&販売戦略上
明らかにスカイライン陣営を仮想敵国にしたCMを制作しちゃったんです

ただね…
日産も日産でこの喧嘩を買っちゃった(笑)

☆1980年 スカイラインTURBO誕生CM☆

※問題のCMは5'58”から

スカイラインは決して道を開けなかった
今スカイラインを追う者は誰か?
コンプライアンスなんてクソ喰らえ(笑)
そんなの関係ねえな世界をキャッチコピーでフルブーストしちゃったんですよ
こちらも撮影はサーキットですけどクレーンまで導入
さらにジャンプカットでは下からのアングルってカメラ位置が凝ってるなあ
目には目を 歯には歯をなCMって今じゃ絶対に無理でしょうなあ
こんなところまでロックなんですよ

この後もコピー対決は続いていきまして
ツインカムを語らずに真のGTは語れない
と三河が挑発すれば日産は史上最強のスカイラインのコピーを引っ提げたDR30で
4バルブなくしてDOHCは語れない
とデッドヒートな返し刀を浴びせるのですが
最早コピーライターの腕比べ状態は完全に後出しジャンケンな日産優勢になるのは
目に見えているということは当社的分析結果
この後日産はZ31のキャッチコピーで
比べることの無意味さを教えてあげよう
↑でオチを付けちゃうというのもイトオカシあ~~んど閑話休題

で…
知る人ぞ知るトリビアなのですが
このジャパン=C210系こそスカイラインの父こと開発主管の櫻井眞一郎氏が
日本の風土が生んだ名車にと最も開発に力を入れたのではないか?という話
C110で鈍重になり過ぎた反省からエッジを鋭く強調したボディライン
自ら何度も乗り込んでダメ出しを出し続けて煮詰めたサスセッティング
さらには今ではブラック企業と言われかねないけど
俺は俺の責務を全うするという煉獄サン的イズム故に連続激務
その結果開発途上で過労によりぶっ倒れて入院してしまったというロックバカ
※後にR31の開発中に胃の病で倒れて主管を一番弟子の伊藤修令氏にバトンタッチしてしまいますがね
こんな心を燃やすような熱い思いもあったからこそ
60万台近く売れたベストセラーになったのでしょう

またジャパンでよく勘違いされる話ですが…
丸目4灯(前期)→C210
角目2灯(後期)→C211

打消したようにコレ違いますから
前期途中の1978年に排ガス規制適合が51年規制→53年規制へ変更
この際に型式変更を伴ったことから正しくは
51年規制適合車→C210
53年規制適合車→C211

となり丸目4灯にはC210とC211が混在することになります
まあ4気筒搭載のTIは1979年の後期モデルでも丸目4灯のままでしたけど

以上でC210系スカイラインについてザッと振り返ったわけですが
これで終と思うなよ(笑)
むしろここからが本題つーか↓なしじゃ当社的レビュー外伝にはなりません

C210系にはワゴンが設定されていた

これをご存知の方がどれくらいいるのでしょうか?
厳密に言えばプリンス自工時代に開発された2代目のS50系以降
3代目C10と4代目C110には4ナンバー登録のバンと車体を共用する
5ナンバー登録となるステーションワゴンが設定されており
これはC210系でも踏襲されていたという話です

なんでこんな話を知っているかと言うと
まだ中坊だった当社が当時住んでいた実家のご近所サンに
部分的茶髪で一見チャラいけど話をすると誠実なお兄さんがこれに乗っていたから
いつもキレイにしてたけど何故かラゲッジに砂がいつも少しだけ残っていたのが
唯一の気がかりではあったのですけど…

それから何年か時が経った時のこと
お兄さんのスカイラインワゴンは↓になっていました

R31スカイラインワゴン
総生産数台数は約15,000台程と言うレアなスカイライン
そのうち約13,000台はCA18iを搭載する4気筒モデル
直列6気筒のRB20ETを搭載するGTは総数2,000台という
ある意味800台限定のGTS-Rに匹敵するくらいのレア中のレアかと?
ハイお兄さんはこの1/2000のオーナーだったのですよ
あくまでも助手席体験でしたが当時のレベルでは
快速ステーションワゴンだったことは確か
お兄さん曰く燃費は最悪つーか大飯喰らいだけど走りはサイコーとのこと
いや~それなりに需要はありそうな感じもしたのですが売れませんでした

ところが1997年に日産は初代ステージアへ
BCNR33=R33型GT-Rのパワートレインをそのまま移植した
260RS AUTECH VERSIONというバケモノをリリース

これがそこそこ売れてしまったというのも驚きですが
R31ワゴンは先見の明がありすぎたというか時代に早過ぎたというところかと?
当社の読みは間違ってなかったという余談ですけどね(笑)

ちなみに6代目のR30ではワゴンは設定されずバンのみ
代わりにGTへ5ドアHBを投入したのですが
これには目もくれず7代目R31で復活した↑に乗り替えたお兄さんを当社は
スカイライン&ワゴン大好き人間だと認定したのは言うまでもありません(笑)
これは極めてロックなクルマ選びをしている証ではないでしょうか?

当社的にR31はGTS-Rの運転をしたことはあるのですが
ワゴンGTを間近で見れた&試乗できたのはお兄さんの1台だけ
でも…開発主管が櫻井眞一郎氏&一番弟子の伊藤修令氏=即ち
櫻井学校が携わったステーションワゴン
↑聴くと一目を置いてしまいませんかね?

さらに後日談となりますがワゴン兄さんはR31に乗り替えてから半年ほどして
クルマごと見かけなくなりました どこかへ引越をしたのでしょうか?
そしてまた暫くするとお兄さんの駐車スペースにはVW GOLFが佇むように…
明らかに彼の趣味嗜好から外れるクルマでここにはもういないを確信
ワゴン兄さんを追従するようにR32へモデルチェンジしたスカイラインでは
セダン&クーペだけのラインナップになりステーションワゴンは消滅
実質的後継は1996年デビューのWC34型ステージアという形になりました

今ではそのステージアも2代目が2007年に製造終了で廃盤
スカイラインの父と呼ばれた櫻井眞一郎氏も2011年に亡くなりました
鬼籍に入られて10年が経過してますし
↑のワゴン兄さんもとうに還暦を超えているのは確実で
当社的には時の流れの速さを嘆くだけという現実を突き付けられているわけです

そうそう…忘れてました
お兄さんのスカイラインワゴンはR31になってもラゲッジに砂がありました
それについて聴いてみると風体も含めてお約束というか予想通りの答え
俺 サーファーだから
サーフィンをやるのに商売道具つーか絶対不可欠なボードを
ルーフキャリアに装着してなんかありえない
真のサーファーならではの愛情というかポリシー故にステーションワゴン
それでいて走りもそれなりの拘りを持っていた彼らしい話ですが
どうしてスカイライン乗りはロックな奴が多いんでしょうか?
ワゴン兄さんは今でもサーフィンやってそうな気がします
根がホンモノのロックですから

なので…
次の外伝ネタはアレしかないというか決まったな(笑)

それにしてもいつも以上に今回もテンコ盛です
テンコ盛過ぎたかもしれません(笑)
村西とおるチックなお詫びですが長文読破ありがとうございました
Posted at 2021/12/30 11:44:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車レビュー外伝 | クルマ
2021年12月29日 イイね!

びっくりしたなあ もう(笑)

帰宅してPC開いたら↑な往年の三波伸介定番ギャグな状態ですた

MAZDA2 愛車ランキング1位
※2021年12月29日付


多数の方PVありがとうごさいます
上からかつ第三者目線での分析で恐縮ですが
27日にカスタマズ化完了でパーツレビュー&整備手帳をほぼ同時投稿
これで一気にPVがアップしたのかと見ております

なお当社の2021年営業はこれにて終了
1月6日まで年末年始休業となりますが
大晦日のみ謎アルバイトがございます(笑)

例年なら沖縄という避寒地逃亡がデフォルトだったりもしますが
コロナ禍とMAZDA2に大量資金導入となったために今年は昨年に続き見送りですわ
尤もネタは豊富にあるので怒涛の投稿ラッシュという
究極の時間潰しもできるんだぜ!(笑)

とにかく…
ご愛読感謝
Posted at 2021/12/29 15:55:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2021年12月26日 イイね!

何でそんなに黄色いんだよ

タイトルを見て笑ったアナタ
どうでしょうバカもしくは藩士確定です(笑)
ええ…↓のことです

テロップにあるようにHTB(北海道テレビ放送)のマスコットキャラクター
同局の名物番組『水曜どうでしょう』で一躍全国区となったが
同番組では若き日の安田顕がスーツアクターを務めたためテロップは
安田さん onちゃんとなる
まあ如何にも変態でも知られるヤスケンですから
このonちゃんでも数々のミラクルを起こすんですけどね

今回のネタで多数出てくる『変態』は褒め言葉として解釈していただけると幸い
そしてまずは↑を前提に覚えておいてください

で…
当社のMAZDA2ですが現在は完全自分仕様化のため
懇意にしていただいているショップさんに入院中
そのため代車を借りているわけでしてそれがワゴンRなのです
隠れ鈴菌保菌者(詳細は当社の愛車紹介を参照していただけるとわかります)なので
これはこれで大歓迎だったりもします
しかもこの個体は2021年5月登録かつ走行5,000㎞程の新車で非常に快適
だが…しかし…これがタダモノではない(笑)







何でそんなに黄色いんだよ(笑)
ナンバーだけじゃなくて車体まで真っ黄色
オーナーカーでも躊躇するカラーとも言われてますが
これを代車に導入しちゃうなんてファンキー過ぎるつーか
明らかに変態ですよ(笑)

しかもこのワゴンRはハイブリット車なんですよ

上から2番目のグレードらしいのですが
わざわざ代車にしちゃうんなんてファンキー過ぎるつーか
明らかにド変態ですよ(笑)

で…
ワゴンRのハイブリットシステムはマイルドハイブリット
シリーズならびにパラレルのハイブリットは運転経験はありますが
マイルドは人生初体験だったりもします
まあ基本はエンジンで動くのですが補助としてモーターが稼働するというシステム
電動アシスト自転車に近いか?(笑)
エンジンルームを見てもどこがハイブリットなのかよくわかりません

ただメーターを見るとハイブリットを示す証があります

運転していてのレビューになりますがハッキリ言ってしまうと
電動アシスト?よくわからん(笑)
電気パワーが必要と判断した時クルマの方で勝手にアシストが入るのですけど
どういう制御でそうなるんだかよくわからないのですよ
つーか元のエンジンが『これ軽?』という位によく出来ていて
絶対的パワーはないものの中低速トルクがまずまず
CVTの設定もあるんでしょうけど街中で不自由は感じませんでしたね
以前の代車は20世紀に作られたライフだったのですが
これが常にアクセル全開を求められるくらいのアンダーパワー
いや~黄色いのも進化しているんだなと…

むしろハイブリットだということを感じさせるのは減速時
アクセルオフにした瞬間に少し空送感があって
インジゲーターに充電が表示されると回生制動がかかっているな
これがハッキリとわかるのですよ
しかもこの回生制動は15㎞/h程度のところで失効するのも減速感の変化がわかる
これが新鮮でしたわ
尤も代車でこんなレビューしちゃう当社も
明らかに変態ですよ(笑)

MAZDA2と比較してよかったと思った点はまずシートヒーター
当社のはBLACK TONE EDITIONなのでオプションにすらない
尤も必要ないと判断していたので気にはしてませんが
一度その味を知ってしまうとウ~~~ン…な一品
痔主サンには絶対不可欠なアイテムというのは間違いないかと?(笑)

そして次は後席の広さですかね

後席はスライド機構が附帯しているのですが
奥の左側が一番前にした時
手前の右側が一番後にした時
これだけは遺憾にもし難い
尤も荷室スペースは軽ですので↓程度です

まあ こんなところまでレビューしちゃう当社も
明らかにド変態ですよ(笑)

ちなみに…
このショップ(個人経営です)は友人の紹介で
お付き合いさせてもらうことになったのですが
初対面の時から明らかに変態サンというか
相当のスキモノであるオーラを受け取ってしまいました
逆に当方の趣味嗜好がわかった時点でショップさんも
この人は変態だ!
そう感じたそうですからこれは明らかに
類は友を呼ぶ
それに尽きると思いますた(笑)

そうそう…
ショップさんが超ド変態であることを示すエピソードをもうひとつ
↓なものまで装着してます

Super Catでもうおわかりですね(笑)

ええ…
↑なショップさんに今回は完全自分仕様化をお願いしています
当然ながら期待以上の仕事はしてくれるかと?
仕上がりは明日12月27日ですが
年末年始は整備&パーツレビューネタでご報告できればという感じです

あと2日『何でそんなに黄色いんだよ』なワゴンRには頑張っていただきましょう

※本日はいつもより画像多めでお届けいたしました(笑)
Posted at 2021/12/26 01:30:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2021年12月23日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー7】LPGと書いてエルペーゲーと読む【1987年式Y31セドリックセダン】

当社にST165セリカGT-FOURを預けていったパイセンのその後です

パイセンは海外に行って叶えたい夢があると言って1年間休職したわけですが
実際にはバブル崩壊の影響から8ヶ月程で帰国
今更早く復職するのもどうかと4ヶ月程都内の知人宅に潜伏(笑)
その際に偶然見つけて入手した↓を土産に札幌に帰ってきました

Y31セダン最初期型
※画像は日産公式でグロリアですが姉妹車ということでお許しを
6ライトというか後席窓にオペラウインドがあった1987年 - 1990年モデル
塗装は黒でかつフェンダーミラーの5ナンバーブロアムというレアグレード
これって何かと思いますが驚くなかれこのY31の搭載エンジンが…

RB20じゃん!
こんなのあったのか?と思われますが…
ありますた(笑)
勘のいい方ならもうおわかりかと思いますが
個人タクシーならびにハイヤー向け仕様車は
当時V6のVG20系ではなく直6のRB20を搭載していたのですよ
ただ燃料がガソリンじゃあありません
プロパンですよ!プロパン!
つまりはLPG
Liquefied Petroleum Gasの略称
日本語に訳すと『液化石油ガス』
独逸語読みならエル・ペー・ゲー(笑)

ですから厳密なエンジン型式はRB20Pとなります
まあ本来はVG系搭載のエンジンベイにRBを搭載した例にはZ31系Zのほか
Y31系そのものでもディーゼルエンジン搭載車はRD28でしたから
搭載できないわけはないということですね

セドグロの法人タクシーならびに教習車仕様は430以降見た目が安いというか
丸目4灯がデフォルトだったのですけど…

※拾い物の画像を無理矢理ブローアップしているのでその点はご容赦を
RB20P搭載モデルはオーナー仕様と同様の角目だったわけで
安価仕様が角目になるのはY31中期型以降でしたから
ホントのところ余程の目利きからマニアでなければ見た目だけからの判別は難しい
尤もエンジン音を聴けばイッパツで判別可能というかVGとRBは完全に別物
あっ!これもマニアじゃなきゃわかんねーか?(笑)

何はともあれなんでパイセンはこんなレア物を入手してきたのか?
居候中に都内のハイヤー会社がバブル崩壊で需要減から減車となり
放出処分となった個体があることを知り
伝手を辿って二束三文で譲ってもらったということ
走行距離が20万㎞超でもプロ仕様というか整備もシッカリやっていたわけで安心
シャレで高級車に乗るのも悪くないと思ったのが動機と…

で…
なぜこれが当社のお土産になったかというと…
セリカ預かってくれてありがとう
お礼と言っては何だけどさあ
今度はこのセドリック預かってくれる?
ウチが今改築工事で駐車スペースがないんだ
半年くらいでいいから好きに使っていいから

ったく こっちの都合はお構いなしかよ!(笑)
でもこのパイセンは憎めないのが彼の人柄でもありましたし
当社も約半年ほど楽しませてもらったのでどっちもどっちですがね

インプレですけどやはり排気量2Lの直6で燃料はLPGですから
パワーもトルクもへったくれなしのアンダー上等
こいつは4速E-ATを搭載してましたが常にパワーモードでしたね(笑)
でも直6ならではのシルキー感はシッカリ味わえたといいますか
このセドリックがキッカケになってRB中毒に感染
その後に都合6台のRBエンジン搭載車を乗り継ぐことになるわけですから…

それとハイヤー仕様だけあって後席重視のセッティングはクセになりました
電動リクライニングが装備されてましたが
気分はファーストクラスなこれを貧乏性なヤツほど使いたがる
世の大企業幹部はこんな空間で移動できるんだ
その時はどんなこと考えているんだろうという妄想が常に駆け抜けてました(笑)

手元に来てから半年ほどでパイセンの元に帰りましたけどホントにいい土産でした

で…
このY31セダンですけどその後もう一度オーナーになるチャンスが巡ってきました
2000年代後半に当時乗っていたFHP10プリメーラの代替時に
近所の中古車店に出た企業向けリースバック車で最後期モデルの2Lクラシック
走行13万㎞の検2年付かつ1年間走行無制限保証付でコミコミ22万円
まあディラー系店舗で10万㎞超走行で保証を付けている時点で
整備のほか身元がそれなりにシッカリしている証でもあるのですが
やはりV型がイマイチ好きになれない当社は最後の決断ができませんでした
尤もこれがYPY31だったら話は別だったわけですが…

ちなみにYPY31って↓のです

↑とか

↑とか

↑なヤツ
要は警護車両向け特装仕様
まず一般人は入手不可と言ってもいい仕様です
日産の部品販売センターに行っても専用パーツは個人に売ってくれません
早い話がHONDAのRC49とかSC62と言った白バイ専用型式と同じですが
VG30+5速MTという市販仕様にはない走りも文句なしを選べるのが魅力(笑)

ただ世の中にはスキモノというかマニアはいるものでして
あの手この手を駆使してYPY31を入手した人や
標準車を徹底的にモディファイしてYPYに仕立てる人も多いのですよ
それで意外とYPY31への外装チェンジはやりやすいというか
3ナンバーボディ用の大型バンパーなのにサイドモールがない
ルームミラーが2段式
グレードエンブレムそんなものはレス仕様化
お約束のカーメイト製助手席用サイドミラー装着

この辺が定番だったりもしますがさらにマニアな話も…

たとえばこれまたお約束の14インチ鉄チンホイール
タクシー仕様のを流用するというのが定番ですが厳密に言うとリム幅が違う
標準が5.5JのところYPY31は6Jでしたから
拘る人はここまで拘って純正14インチ6J鉄チンを入手したから恐れ入ります

そしてラジオアンテナがガラスプリントとなった後期モデルを除き
中期型までは決定的な違いがあります
◆中期型オーナー仕様◆

※画像はWikipediaの著作権フリーから借用

◆中期型タクシー仕様◆


はいもうおわかりですね
ラジオ用パワーアンテナの位置
オーナー仕様はリヤ左側ですがタクシー仕様とYPY31は右側
そういえば一時期交機仕様覆面を見破る手として
バブル期に一世風靡したTL型アンテナが本来の右側でなく
左側に装着されているのがポイントとされたという話もありますた

またこれも拘って移設しちゃう方もいましたけど
手っ取り早くタクシー車払下から仕立てる手法もあったわけです
ただ法人仕様はCA20Pという直4エンジンで超アンダーパワー
そこで個人タクシーやハイヤー仕様のVG20PもしくはVG30P搭載車を
探してきて弄るのも定番だったという話もありました

YPY31を含めたガソリン車は2002年で
タクシー仕様は2014年で生産終了
途中でオペラウインド廃止のビッグマイナーはありましたけど
基本骨格を変えずに28年間も製造され続けた歴史は圧巻
最後まで残ったのがLPGエンジン車だったのは正に
プロのためのセダンそのものですよ

あっ!そうか!とどのつまりは
石原軍団による爆破の餌食となった230以降の払下車も含めて考えてみれば
セドリック エルペーゲー
最も生産されたセドリックじゃないかって当社は考えるんですけどね(笑)
Posted at 2021/12/23 14:50:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車レビュー | クルマ

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「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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