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国立自動車総研のブログ一覧

2021年12月14日 イイね!

新企画!(笑) 国立縦断(しない)ウルトラ クルマCM クイズ

とりあえずこれはBGM代わりに開けて下さい
国立自動車総研へ行きたいか~!
罰ゲームはこw…
そんなものはない!(笑)

まあ気分上々↑↑つーか雰囲気でるでしょ?
昭和オヤジには涙モノですからね(笑)

本日知り合いとのクルマCM談義で出てきた
これはネタになる
と思った上に気がついてしまったトリビアなんですけど…

まずは↓をご覧ください

◆1988年日産セフィーロCM@井上陽水◆

出た~~~~~~~っ!
みなすぁん
お元気ですくぁ~~?

これ当時みんなで遊んだなあ
つーか日本のクルマCM史上一番シュールだと思いますがね
なんでこんな構成になったかというと陽水サンのキャラは最初から決定済
ところがいざ撮影直前になって免許がないことが判明
突如助手席から窓開けてのひとことが決まったとか?

CM放送開始直後にやんごとなきお方が元気でなくなちゃったから
件のセリフの部分がクチパクに変更のいわくつき
おかげでシュールさも倍増で今もなお伝説なわけですが…

それにしても陽水サン顔がデカイ(笑)

つづいては↓のCM

◆1985年スズキ カルタチCM@舘ひろし◆

昭和オヤジ世代なら『俺たち』ときたら…
ひょうきん族なんだけどなあ(笑)

そもそも舘サンとスズキのつながりは西部警察からなんですよ
GSX1100S刀の車両提供が縁だったわけですがね
その後はあぶない刑事でGSX-750Rにも乗っていたわけですが
こちらは舘サンがプライベートで所有する私物だったらしい

それにしても舘サン顔が長い(笑)

というわけで…
ここで問題です
井上陽水サンと舘ひろしサン
このお2人には意外な共通点があります
それはいったい何でしょうか?


ハイ生年月日とか出身地じゃありません
ヒントですか?
まあ言葉は悪いですがある意味で2人とも落ちこぼれです(笑)
尤もなんで落ちこぼれちゃったかの真相はヤブの中なんですが…
難易度は★★★☆☆くらいかな
わかった方はコメント欄からドーゾ
Posted at 2021/12/15 00:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマCM | クルマ
2021年12月12日 イイね!

R34の中で最も櫻井イズムが如実に具現化されたモデルかもしれない

R34の中で最も櫻井イズムが如実に具現化されたモデルかもしれないクーペ25GT-t・20GT・GT-R Vspecを含めて4台もR34に乗りました
パワー&トルクと扱いやすさを考えて本来のGTというカテゴリーに
一番近いのはRB25DEじゃないかと?

パワーを尖らせたらGT-tだろうし
さらに上位にはGT-Rだけどチョット別物過ぎるし
2Lはやはりアンダーパワーでしたし…

ただサスセッティングはどのモデルに乗っても
そこそこの完成度があったと思います
Posted at 2021/12/13 00:31:05 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年12月12日 イイね!

【おじさん的昔車レビュー6】僕は君じゃない…ってアンタ誰?【1990年式BG8ZファミリアGT-X】

タイトルはある楽曲のフレーズから借用
ちなみにそのナンバーとは↓

♪Boys & Girls / Sadistic Mica Band

オリジナリル第2期メンバー加藤和彦/小原礼/高中正義/高橋幸宏と
女性ボーカルに桐島かれんを加入させた1989年再結成SMB
この際にミカの綴りをMikaからMicaに変更してたという話は
トリビア中のトリビアだったりもしますが…
※Mikaは加藤和彦氏の前妻だった福井ミカに由来することから離婚後の加藤氏が配慮したという説がある
13年振りとなったオリジナルアルバム『天晴』からの先行シングルが↑
ドラムセットではなくキーボードを前にする幸宏サンも
事情をしらない人には新鮮に見えるかもしれないが…
映像はCX系夜のヒットスタジオに出演した時のモノ
まあテレビということでリードギターの高中社長も少し抑えてますが
これがライブステージだと無茶苦茶暴走するのもお約束です(笑)

あれっ!このままだと…
ミュージックレビューになっちゃう
それじゃ当社の昔仕事だ(笑)
今回は昔車レビューだぞ
なので無理矢理にも戻します
ご存知の方はご存知ですが このナンバーはクルマCMのタイアップが付きました

☆MAZDA BG系ファミリア 1989年30sec CMx3連発☆

うわ~~っ!センスの塊みたいなCM
BGをイントロから使っちゃうし
白バックで起伏を付けたところを走らせるなんてよく考えたよな
撮影&編集テクも結構な手間暇かかっているのは一目瞭然
CGなしのアナログ撮影は32年前のバブル期だからこそのもの
だから金がかかってるというのもよ~~くわかりますよ
ちなみにナレーターはコント赤信号の渡辺"リーダー"正行
これもチョットしたミスマッチなんだけど違和感はまったくない
いや~完成度が高杉晋作(笑)

ハイ!↑でもうおわかりですね
今回の俎板の鯉はBG系ファミリアのトップモデルとして設定された
BG8Z ファミリア フルタイム4WD GT-Xです

まあトヨタ車4連発でしたのでここで別メーカーに振ってもいいかなと…
尤もフルタイム4WD3連発になりますがね(笑)

まず7代目となったBG系ファミリアについてですがデビューは1989年2月
MAZDAとしては平成になって最初のフルモデルチェンジ車で
先代BF系からは3ドアHBと4ドアセダンはファミリアとして
5ドアHBはリトラクタブルライトと独自ボディとした上で
ASTINAのペットネームを附帯してリリースされました
またトップモデルのGT系フルタイム4WDは先代から排気量を
1.6L→1.8Lへアップさせ最大出力も180PSへスペックアップ

当社的にはスプリンターカリブのアンダーパワーに辟易していたこと
パイセンから預かったST165セリカGT-FOURを返却して心がポッカリ…(笑)
↑の2つが引っかかっていたところに友人が新車買換時期で付添して
立寄ったMAZDAディラーでなんちゃらフェアをやっていたわけで
近々ファミリアのマイナーチェンジがあります
MC前モデルになりますが在庫車のGT-X
赤と黒が1台ずつございまして
これでしたら●0万円引でご案内できるのですが…

しかもカリブの下取をプラス査定となったことから
ホンのわずかな出費でゲットできるとわかってサインしちゃったわけで
つまりミイラ取りがミイラになったというアレです(笑)
まあMAZDA車って免許を取得した教習所がカペラでFRのCB型とFFのGC型を
共用していたこともあって抵抗はまったくありませんでしたね
※友人はこの甘い言葉に乗らずS13シルビアを購入しましたよ

ボディカラーは『ファミリアといえば赤
このイメージだから当然の如く赤をセレクト
さらに在庫車がオーディオレスだったことから
カリブに装着していたカロの1DINサイズヘッドユニットをサービスで移植
後はブースト計を装着したくらいでしたが満足度はカナリ高かったですね

最高出力180PS/6,000rpm 最大トルク24.2㎏-m/3,000rpmのスペック
ブーストが掛かる前でも低速トルクがそこそこあって扱いやすいエンジンで
43:57の前後不均等トルク配分はベースがFFであることを忘れさせるほど
※路面状況ではセンターとリヤのビスカスLSDにより前60:後40まで可変します
そして人生初のABS装着車でして初めて作動させたときのキックバックに
驚きと感動を覚えたのは今でもハッキリ覚えています
尤もグループN用マシンと考えたらこれでも排熱問題も含めてパワー不足
インタークーラーを水冷から前置きにした上で210PSへパワーアップしたGT-Rを
WRCグループA用ウエポンとしてリリースするのですが
バブル崩壊による資金不足からMAZDAワークスは撤退で実戦投入は幻に…
しかしランエボやインプレッサSTI以前にラリーエボリューションモデルを
設定していた点は先見の明というヤツではないかと?
チョット時代に早過ぎたということですけど
世の中の動きや技術の適応がズレていたら今頃は…と思います
ただCセグメントHBボディだと実戦は厳しかったという評価もありますがね
※同様にCセグメントベースHBのRNN14パルサーGTI-Rが熱問題で本領発揮できなかった歴史があります
 リアル頑張れ日産パルサーだったけど頑張ればなかった悲劇の1台ですなあ


タイヤは札幌登録だったこともあり以下の3種を使い分け
夏:標準装着OEMのBS RE71M
スタッドレス:ミシュラン マキシグラス
スパイク:ピレリ WINTER 160 STUDDABLE PLUS
まだスタッドレス創世記だった頃の話ですが
ミシュランスタッドレス最強伝説というのがありました
現代の氷上性能に比較すると足元にも及びませんが
当時レベルでは東北・北海道で装着率№1と謳うあのスタッドレスをはるかに凌駕
冬に乗るならミシュランと知ってる人は指名買いするほどで
当社もその口車に乗せられて買った踊らされ組(笑)
でもこのタイヤでスタッグは一度もなかったですよ
一方ピレリの方はスタッドレスタイヤにスパイクピンを打ち込んだもので
まだまだ性能面で問題があった頃だからこそのタイヤで
2003年頃まで普通に販売されていました

シーズン問わず楽しませてくれたのですが
入手してから2年程で信号でストップ→ギアをニュートラルにすると
エンストしてしまう原因不明なトラブルが多発
当初はクラッチセンサーの不良だということで交換して一旦は治まるものの
数週間でまた再発となり今度はECUも交換するなどやってみると…
頻度は落ちましたがそれでも完治には至らず
嫌気がさして手離してしまいました

バブル期のMAZDAはモデル&グレードの拡大
販売網の多チャンネル化をイケイケでやりまくったわけでして
↓な店頭用販売促進PVも制作していました

☆MAZDA 323GT-X ファミリアGT-X 店頭販促用PV☆


しかし結果的にはユーザーから見ればどれを買っていのかと悩ましたこと
バブル崩壊によるクルマそのものの買い控えをあり経営不振に陥ることに…
それにリンクと言ってしまうと若干語弊がありますが
クルマそのものも細かいところまで行き届かなかった
当社的にはそんな感じもしましたね
これが理由で30年近くMAZDA車から離れてしまったわけです

ところで…
5代目BDから9代目BJまではフォードとの提携からプラットフォームを共用した
レーザーをMAZDAで委託製造を行っていました
BD・BF型では同一ボディで一部デザインを変更するバッジエンジニアリングでしたが
BG型では全く異なるボディを架装するという大胆不敵なまでの変貌ぶり
3ドアHBはノッチ付き3ドアHBクーペとなるのですが
正直ベースのプラットフォームは同じでもここまで変わるかという感じですよ

海外生産の日本車を逆輸入車と呼びますが
日本国内生産の外車は何と呼んだらいいんでしょうか?(笑)
Posted at 2021/12/12 12:40:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車レビュー | クルマ
2021年12月11日 イイね!

RORS/SHI RWY17/35でわかるかな?

車両型式とかエンジン型式っぽいんだけど違いますよ
それこそタイトルだけでわかったら…
航空マニアor重度沖縄ヴァカ確定(笑)
そんなお話です

昨日がMAZDA2の無料1ヶ月点検だったわけなのですが
この日一番最後のメンテナンス客だったこともありまして
担当サービスフロントのH氏とクルマ談義からどんどん脱線(笑)
そこで共に沖縄ダイスキ族
これが判明いたしますた

そして話は盛り上がること…
当社:やはり本島ですか?
H氏:いやもう最近は離島の方ですね
当社:と言いますと?
H氏:宮古島LOVEですから
当社:なんですと!?

当社と同類だ(笑)

ここからはギアの上がり方が半端ない
つーか作業内容1に対して沖縄10宮古島100のボリュームで談義続行
それこそあそこがいい ここに行ったなどと中二病的自慢大会で
どっちがマウント取るかという感じで端から見てたら
ここってカーディラー?
間違いなくそう思われても仕方ない

で…
ここで当社が↓な燃料投下
やっぱ下地島空港でしょ!
H氏:ここはまだ未踏なんですよ

◆下地島空港とは?◆

沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1727に所在する地方管理空港
宮古島からのアクセスは伊良部大橋を渡り隣接する伊良部島を経由する
日本国内でのパイロット養成需要に対応する訓練飛行場として1979年に開港
このため離島空港としては異例の3,000m×60mの滑走路を持ち
日本の空港では数少ない滑走路両端に計器着陸装置(ILS)を設置する

かつては南西航空(現・JTA=日本トランスオーシャン航空)が
那覇線を運航させていたが1994年の撤退以降は定期便の就航がなく
実質的にJALならびにANAグループのパイロット訓練専用空港となった
しかしこれらも2014年3月をもって撤退
以降は国内航空各社や官公庁により散発的に訓練が行われていたが
2019年3月30日に新ターミナルが開業
LCCのジェットスターJAPANにより成田発着の定期便が就航した

ハッキリ言ってパイロット候補生には通過する試練の場
航空マニアには聖地みたいなところですが…(笑)
↑の画像上側の滑走路先を見ればわかるかと?
北側のRWY17への着陸は絶景

下地ブルーと呼ばれる水瀬に向かってのアプローチはこの世のモノとは思えない
これが客席から見ても↓な感じ

※ただし座席を翼が干渉しない左窓側をリザーブする必要があります
まあ これを体験したいがため前回2020年1月に宮古島を訪れた際には
不便かつ早朝出発を承知の上で成田からジェットスターで飛んだヴァカな当社(笑)
冬場から春先にかけては南からのRWY35からのアプローチも多いというのに
ギャンブラー資質が著しく低いのにチャレンジャーです
※マニアックついでに言うと筋ガネ入りマニアからの受け売りではありますが
 本土からの飛行ルートは那覇便と同じく殆どが洋上飛行
 那覇からはY576というルートに乗り先島APPを通過後ルート離脱
 このあたりで北側からのRWY17か南側からのRWY35アプローチ許可をもらうのがセオリーで
 RWY17へなら最終通過地点であるDIANAから宮古島北側にある池間島付近か南下して
 RWY35へなら原則的に下地島の西側洋上を経由してのアプローチとなります
 したがって池間島付近で左に旋回したらRWY17
 通過後に島から大きく離脱しての左旋回ならRWY35と考えていいらしいです


で…
飛行機から絶景ということは
地上からも絶景ということなのですよ

通称17ENDと呼ばれるエリア
諸々制約はありますが現在は徒歩のみですがアプローチ可能です
※詳細はこちらの外部サイトを参照してください
ですから目の前を着陸する↓な1枚も撮れます

※当社携帯カメラで撮影
この直後タッチダウンそしてK機長じゃなかった豪快なリバースサウンドが…

ついでにここからの落陽もなかなかどうして!

今の時期なら18時前後が日没
しかも冬場は年末年始を除いて観光的オフシーズンの宮古島エリア
インバウンドも減った今こそマッタリできるナイスタイミングかも?
さらに2月頃までなら隠れ名物の宮古島メロンがウマイし…
つーかH氏とも意見が一致したのは
宮古島行くなら冬場
暖かいし観光客も少ないからというところまで当社と一緒だった(笑)

もうおわかりかと思いますが
RORS:下地島空港のICAO4文字空港コード
SHI:下地島空港のIATA3文字空港コード

ここへジェットで降り立ちたいなら
成田からはジェットスター
羽田/神戸/那覇からはスカイマーク
それぞれいずれかに搭乗する必要がありますが
パックを使うとLCCのジェットスターでも割引率は今ひとつ
地上からの絶景を重要視するならANA/JAL+JTAで
直行便or那覇トランジットとなる宮古空港発着セレクトでもいいかと思いますよ

H氏とクルマそっちのけで↑な話で盛り上がること盛り上がること(笑)
彼も2019年12月を最後に宮古島に行けてないそうですが
このままコロナ禍が収まるようなら検討しているようで
次回は絶対17ENDは外せないと…
俺 宮古ヴァカですから
H氏の旅心に放火してしまったようです
なので…
かつて唐沢寿明がMAZDAのCMキャラクターをやっていた頃のコピーを投げますた
是非ッ!
それよりも当社の方がその気マンマンなんですけどね(爆)
Posted at 2021/12/11 12:33:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | 旅行/地域
2021年12月10日 イイね!

今は亡き国民的作詞家より愛をこめて

本日はクルマネタ封印つーかそれ以外のテーマもOKなので…

クルマに乗っていると音楽を聴いていることが多い当社
まあそこそこの音源がありますのでMP3化した32GB USBを2本挿しして
ランダム再生をかけているのですが偶々流れてきたのが
ジュリーBEST CELLECTIONに収録の↓

♪ヤマトより愛をこめて/沢田研二


いつもなら殆ど聴き流しなのですけど
偶々渋滞だったということもありますけど
何気に耳で歌詞をシッカリと追っていたわけです

で…
2コーラス目の歌詞でふと思ったのですよ
※歌詞を文字化しちゃうとJAS●ACが何言ってくるかわからないし…
 なので動画は歌詞テロップ焼込済で逃げてますよ(笑)


アレ?
これ今のコロナ禍とリンクしない?


いやいや…このナンバーは1978年の楽曲
今から43年前ですよ
※ちなみに1978年にブランニューデビューしたクルマは↓
 トヨタ初のFF車ターセル&コルサ
 元祖FFスペシャリティ ホンダ・プレリュード
 戦闘機じゃないよw 三菱ミラージュ
 THE RE SPORT MAZDA サバンナRX-7(SA22)
 そして頑張れ日産パルサーw
 2021年の今ミラージュ以外すべて廃ブランドというのも驚き

ご存知の方の多くは今現在充分におっさん&オバサン化してると思いますが…(笑)
このナンバーは沢田研二24枚目のシングルである同時に
アニメ映画『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』のエンディングテーマですた

確かに闘いがテーマとなった作品でしたし
よくよく考えれば今のコロナ禍も人類とウィルスの戦争だとも取れるわけですから
なんだろうなあ?
リンクするのもわかるんじゃないかとも思えるのですがね

ただ…
作詞は阿久悠(1937 - 2007)
当然ながら今回のコロナ禍も東日本大震災も知らずして天に召された方
なのになぜ予見してたかのような歌詞を書けたのだろうか?
いや…もしかしたらですよ
これは当社の勝手な解釈なのですが
このナンバーは阿久サンなりの反戦歌でもあるかと?
もしかしたら近未来に起こる無益な闘いを予見し
アンチテーゼとして平時の大切さとか訴えたかった
それを歌詞に込めたメッセージじゃないかって思うのですよ

そう考えるとこの人って作詞家中の作詞家つーかプロ中のプロ
ホンモノ中のホンモノだ!




あっ!イケネ
こっちはパチモンだった(笑)
Posted at 2021/12/10 21:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
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