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国立自動車総研のブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

日本熱帯化計画

日本熱帯化計画調子に乗ってんじゃねーぞ
太平洋高気圧
それと…加担している
チベット高気圧
オマエもオマエだ
テメーらが派手に暴れるから…
梅雨前線サンが押し上げられたんだぞ(笑)

もう驚きませんよ
史上最短の梅雨だったとか
6月最高気温更新とか言われても…


何年前からかなあ…当社的には
日本から四季は消えた
春と秋の存在意義がなくなった
暖期と寒期のグラデーション的移行期

題して…
日本熱帯化計画
↑考えるようになりました

さて話は現実に目を向けますけど
今年の梅雨は?
やたらメディアで報じてましたけど意味ないなあ…そもそも論として
梅雨も存在意義がない
前線で降雨が左右されるなら秋雨前線も同じで
季節を示す=季語として梅の実が熟す頃から由来するのが梅雨と分類するけど
最早四季が崩壊して季節感も何もあったもんじゃないというのが持論
雨季と乾期
最早↑でいいじゃん(笑)
だって日本はもう熱帯なんだから
暑くて考えるもメンドクサイんですけど!

さて暑いと言えば…
28日の朝にエンジン始動時の外気温計が↓

大台キタ―――(゚∀゚)―――― !!

実気温との誤差はあるとは思いますけど
車内伊勢●市もしくは鳩◆町
はたまた多▲見市化現象(笑)

黒基調の内装もありますがこれは過言じゃない
冷房最強でもすぐに涼しくならないもん
それとやはりですが…
踏込んでもパワ&トルクの低下はハッキリと体感できるし
酸素密度が落ちているということもあるんすかね?
燃費も落ち込んでますよ(笑)
まあ内燃機関の宿命といえば仕方ないのですが…

最早40℃くらいじゃ驚きませんが
本日(30日)炎天下放置後の↓には面喰ったぜ!(笑)

N43なら札幌のシャレオツなバーなんだけどさあ
↑なったら45℃は勿論
禁断の50℃に挑みたい


ちなみに…
以前乗っていたAlfa Romeo147をはじめ欧州車には↓な警告灯があります

路面凍結警告灯
外気温が4℃以下になると点灯しスリッピー路面に注意を促すのですが
これを応用して30℃以上になったら↓の点灯もいいんじゃないっすか?(笑)

水分補給警告灯
脱水症状防止や熱中症対策にオススメなんですけどねえ
寒冷地仕様があるなら↑な熱帯仕様があってもいいじゃないか!
ええ…だって最初から言っているでしょ!
日本は熱帯
そういうことです(笑)
Posted at 2022/06/30 19:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 天気 | ニュース
2022年06月28日 イイね!

『名は体を表す』と言うが↓の楽曲ほど如実なナンバーも珍しい

『名は体を表す』と言うが↓の楽曲ほど如実なナンバーも珍しいボヘミアン【Bohemian】
現在のチェコの西部・中部地方を指す地名に由来するもの
↑で示されたボヘミアに居住する人々のこと
北インド起源の移動型民族ロマのこと
伝統や習慣にこだわらない自由奔放な生活をしている者
転じて芸術家や作家など世間に背を向けた生き方の総称
←作詞:飛鳥涼/作曲;井上大輔のロックナンバー
今回は当然ながら…
太字の↑が料理のネタとなります

葛城ユキさんが亡くなってしまった
ステージⅣのガンと闘っていたのは知っていたが…
そして♪ボヘミアンは彼女最大のヒットにして名刺代わりのナンバーでもあります
♪ボヘミアン/葛城ユキ(Single Version)

1983.04.21リリースのALBUM『RUNNER』に収録
1983.05.21にシングルカット
アレンジは作曲者でもある井上大輔が担当
ディストーションの効いたリズムギターと独特なベースライン
そしてなによりパワフルかつ破壊力抜群な彼女のハスキーボイス
当時は和製女ロッド・スチュワートなんて異名もございましたが…

このナンバーは同年6月から放送されたTBS・MBS系列ドラマ『赤い足音』の
主題歌タイアップがついたこともありオリコンチャートでは
ウィークリー最高3位/1983年間21位と売上41.2万枚をマークしました

ですが…
オリジナルシンガーは彼女じゃない!
ASKA Meets 井上大輔なこのナンバーは↓が世に出た最初

♪ボヘミアン/大友裕子

1982.09.21リリース大友裕子9thシングル
1978年第16回ヤマハポピュラーソングコンテストつま恋本選会に出場
さらに第9回世界歌謡祭本選にも出場しそれぞれ優秀曲/最優秀歌唱を受賞
同年12月1日に↑で歌唱した♪傷心でデビュー
しかし彼女は♪ボヘミアンをリリースした直後に結婚→寿引退で
殆どプロモーションもできないまま楽曲も蛇の生殺し状態になってしまうのです

そこで声質も似た葛城ユキにカバーさせようと白羽の矢が立ったのですが
カバーにあたって歌謡曲に寄せ過ぎたアレンジを気にしていた井上大輔自身が
ハスキーボイスを活かすならロックチューン
大友Versionのリフが持つテイストを残しながら全面刷新したわけで
カナリの熱量アップをしたと言っても過言ではないですよ

尤もこのナンバーに出会うまでの葛城サンも苦労人で
岡山県の高校在学中はバレーボール少女で国体1回インターハイ2回出場
卒業後に実業団に入りましたが167㎝と選手としては小柄だったことから
アタッカー→セッターへの転向を命じられるも拒否して1ヶ月で退団
その後に夢だった歌手を目指すのですが…
1969年20歳の時に本名の田中小夜子名義でシングル1枚をリリース
1970年には朝霧まちへ改名しさらにシングル2枚をリリースするも鳴かず飛ばず
1973年に第6回ヤマハポピュラーソングコンテストに出場し歌唱賞を受賞
この際にYAMAHAの総帥 川上源一の目に止まり1974年に
源氏物語の中の一文『かづらきあそび給ふはなやかにおもしろし』
バランスを取った葛城ゆきに改名
そして1975年第7回大会で♪木曾は山の中が最優秀賞を受賞し再びメジャーへ
この頃はフォークニューミュージック路線だったんですよ

そして1980年に葛城ユキに再改名したわけですが
本名時代から数えて13枚目 葛城ユキ名義では7枚目が♪ボヘミアン
その前に小ヒットはありましたが一躍名が知られるまで
10年以上の時間が経過しており当社が苦労人というのも納得いただけるかと?

で…
話を♪ボメミアンに戻しますが
これだと単に葛城ユキさんとの秘話だけで終わっちゃいます(笑)
確かに飛鳥涼・大友裕子・葛城ユキの3人に共通するのは
YAMAHAつながりというのはありますけど今日の本線じゃないですしね
ええ…当社はタイトルとリンクさせるために↓の言葉を使いました
名は体を表す
移動型民族の如くシンガーを
渡り歩いてこそのボヘミアン

そうカバーあってのナンバーでもあるのですよ

♪ボヘミアン/CHAGE and ASKA

1985.12.05リリース ALBUM『Standing Ovation』収録

♪ボヘミアン ミアン ミアン ミアン ミアン…
何だ?この粘っこさは!
というよりASKAの元に里帰りしたら粘りとろろ唱法が炸裂って…(笑)

アレンジはCHAGEのソロプロジェクトMULTI MAXでの盟友でもある村上啓介
わかっている人だからこそ粘っこく熱苦しい音にできるんだ(笑)

北海道時代の友人にKちゃんというのがいるのですが
彼はこれを歌いたがると言うかASKAダイスキなんですよ
そして当社にCHAGEパート指名してくるんです
おかげでCHAGE and ASKAは結構ハモリできるようになりました(笑)

尤も自分自身で歌うと気が付くのは…
作詞家としてのASKA=飛鳥涼のスゴさかな?
サビの
一夜に燃え落ちて 甘い夢みて
狂おしく抱きしめた 貴方旅人

↑ゾクッとしますよ
というよりASKAの場合は他アーティストへの提供楽曲では手を抜かないというか
耳に残るフレーズの作り方が上手いんだよ
たとえば…
♪パラダイス銀河/光GENJIシャカリキコロンブス
♪おんなになあれ/森川美穂胸に隠したヒールの理由 ちょっとだけ見抜いて
ホラッ!これ何だろう?と思わせてドキッとさせてくれませんか?

さらにこの人は根がアーティストだから提供先が歌唱力を持ってるとわかれば
どんどんハードル上げちゃうつーかカロリーも半端ないんだよなあ
↑の♪おんなになあれは並のアイドルじゃ歌えないって(笑)
声量とテクニックありきの彼女だから成立するナンバーそして歌手実績だけで
今や大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コース教授というのも納得

話が少しズレちゃったけど♪ボメミアン/葛城ユキも同じ類というか
はじめに声量と歌唱力が必要だという話です

そういう意味では↓のカバーは完成度が高いんです

♪ボヘミアン/清春

2008.05.14リリース 清春15thシングル♪五月雨 Type A C/W
アレンジは清春自身と三代堅(M-AGEギタリスト)

音の歪ませ方とか歌唱についても自分のモノにしたいという願望の強さを感じる
というかオリジナルへの嫉妬も感じちゃう熱量の高さ
同時にボーカリストとしての才能も一級品の清春だからこそ
換骨奪胎というレベルじゃないカバーの概念を超えたカバーだよ

昔あるアーティストが↓なことを言っていたのを思い出した
カバーをやる時には
オリジナルへの思いとかは捨てろ
そうしないと単なる模倣に過ぎない
自分のオリジナルという意気込みだよ
そのための努力とかパワーは
並大抵のモノじゃ越えられないし
聴き手に納得なんかしてもらえない

↑まったく同意です
そういう点では清春Versionはすべてをクリアしたオリジナルですな

次はネットでの拾い物なんですけど…
こちらは井上大輔への里帰りVersion

♪ボヘミアン/葛城ユキ feat.井上大輔(LIVE)

1984年のライブ収録ですが大ちゃんがサックスとコーラスで参加
これはこれでのカロリーアップVersionですけど
根底にfeat.井上大輔があったことからサビのハモリを強調し過ぎるオマケ付(笑)

とはいえ↑のいずれにもひとつ言えることがあります
どれをとっても声量オバケ(笑)
現役かつ脂がまだまだ乗り切っているアーティストだったら
男なら西川貴教 女なら水樹奈々あたりに歌わせたらどうなるだろう
そんな思いもありますけど意外な逸材というか後継者がいますた

♪ボヘミアン/阿佐ヶ谷姉妹(姉 渡辺江里子)(LIVE)

ネタじゃないって!(笑)
だってナオンのヤオンだよ

というより音楽ネタを展開する2人ですから
それなりに鍛えているというかあれだけの運動量で声がぶれないのはその証拠
いや…これだけの歌唱力に安陳腐なカラオケじゃバランス悪すぎだって

↑はホンの一例ですけど文字通りというか…
タイトルが示すように
アーティストを渡り歩き
自由奔放に時代を超える

それが♪ボヘミアン
また次の表現者を待つ聴き手の我々
それも♪ボヘミアン


葛城姐さんは梅雨を持って行ってくれた代わりに
声量と同じくらいに大きなエネルギー熱量を発射して
摂氏40℃にせまる猛暑という形に残しました
その弊害でクルマはパワー出ないわ燃費悪いわですけど…(笑)

でも…
当社はそれをちっともダメとは思っていません
だってこれだけのボーカリストは多分出てこないと思うから
聴き手への置き土産として後世に語り継げればという感じです

合掌
Posted at 2022/06/28 23:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽にまつわるエトセトラ | 音楽/映画/テレビ
2022年06月27日 イイね!

生産終了…そこにある本音と建前

生産終了…そこにある本音と建前あの~…
今回のネタは結構シビアな一面も持ち合わせていること
さらには完全に裏の取れてない記事も
結構オープンになっているので当社の憶測も踏まえた内容
かつ確定確証を保証できるわけではない
あくまでも当社の妄想が先走りした結果であること
↑を前提にして執筆したことだけはご理解の上で
ふ~ん…そうなんだ的スタンスでお願いいたします

さてと…
数ヶ月前からクルマ界をざわつかせているニュースに
生産終了
↑を強調しているモノが多かったりします
それも長年愛されてベストセラーだったモデルが歴史を閉じる
そんなシチュエーションがセンセーショナルに見出しを飾る
それがかつてお世話になったモデルの末裔だったりすると…
そりゃあ感傷的になるわな
というわけで当社もそこにある本音と建前に迫ってみる
というより国立自動車総研的考察
つまりは1ファンの妄想を綴ってみたわけです

まず最初は↓のモデルから…

◆日産マーチ 2022年8月生産終了◆

※画像は当社の趣味からコンプリート仕様のNISMOをセレクト
最早説明不要でしょう
1982年初代モデルK10型の製造開始から40年となる今年でTHE END
2代目K11型2000年モデルまでは村山工場
それ以降K12型までは追浜工場
現行のK13型はグルーバル化の波でタイ生産となったマーチですが
日本向け仕様製造・販売終了の理由は至って簡単
売れないから
そりゃあそうでしょ
コンパクトとしてはe-POWER搭載から燃費的にも有利なノートに販売主力は移行
下からはスペース的の勝てないトール軽と価格面で拮抗つーか突き上げがあるし
さらには軽規格EVのSAKURAがリリースされちゃ存在意義は?

もう↑だけで車種整理という建前の説明できちゃうんですよ

ただね…欧州と南アフリカ向けとして↓な後継モデルがあるのですよ
2017年デビュー K14型MICRA

↑を日本でも出せばいいのに
そう思う人もいるかもしれませんがそうは問屋が卸さない

その際たる理由はボディサイズ
全幅は1,743㎜と日本国内では3ナンバーになってしまうこと
マーチのセールスポイントのひとつに5ナンバーサイズなことがあります
室内の広さではなく低排気量でベーシックカーであることが求められるわけで
スペースを求めるとノートと競合してしまうのは目に見えていますし
日本国内でマーチをセレクトするユーザーには刺さるどころか
逆に敬遠する要素のひとつになると考えた方が自然な流れです

次に生産拠点の変更
K14型はフランス…つまりはルノーのラインでの製造になります
K13型は人件費的に有利なタイでの製造でしたからあのコストが成立したわけで
船積で日本までの輸送コストも含めて考えたら…
ノートのベーシックグレードより高いマーチ
↑なる可能性も否定できませんねえ(苦笑)

まあ日産もバカじゃありませんから
コンパクトならノートへ
価格面でならトール軽へ

ユーザー要求を分離させて生き残る道を選んだ
そう解釈すると結構納得できると思いますよ

また言い方を変えるならば…
時代の要求にマッチしなくなった

それこそ初代K10型の頃はボーイーズレーサーがブームだったし
若年層がチョット頑張れば新車を買えちゃう時代でもありました
↑なフルエアロのTURBOモデルも120万円で買えたわけです

ところが2020年代では若年層のクルマ離れやプライス上昇に対して
雇用問題さらには収入面ではるかに手が出しにくい世の中になったことも含めて
クルマ=新車が売れないという点でもマーチそのものの存在意義がなくなった
これが本音としてあるのだと考えます

しかしですよ…
この先に日産はコンパクトサイズのBEVを計画しているのです
その時にこのブランドを再登板させる可能性も否定できませんから
チョット様子見というか経過観察は必要なのかもしれません
やたらブランド整理が好きだった被告になっちゃったCEOも
過去の人になっちゃいましたからね(笑)
尤も軽EVにSAKURAとネーミングした時点で
MARCH=3月を示す季語的要素を匂わすという日産の深謀遠慮も見え隠れ
まあ意味深といえば意味深ですけどSAKURAに40年前のMARCHを重ねる
起死回生の切り札という願いは感じますね

そしてもうひとつ…
バイクになりますが↓は30年の歴史に幕です

◆HONDA CB400SF/SB 2022年10月生産終了◆

1992年にNC39型として発売 2007年に現行のNC42型へフルモデルチェンジ
400㏄クラス=普通自動二輪免許で乗れる唯一の4気筒エンジン搭載モデル
ネイキッドのSFはスーパーフォア(SUPER FOUR)
ハーフカウルを持つSBはスーパーボルドール(SUPER BOL D'OR)
それぞれの略称かつバリエーションである

エンジンの基本設計は1986年にリリースされたCBR400RRがベース
そこから改良を幾度も積み重ねてHIPER-VTECやPGM-FIの搭載などで熟成
400㏄クラスでも腕のあるヤツが乗れば大型と互角に走れる
その一方で教習車にも使われる扱いやすさを兼備した完熟の1台
この歴史的モデルが終了となるのだが…

ただ…こちらは↑のマーチとは少々事情が異なる点で注目
HONDAの公式発表による説明では
欧州の排気ガス規制ユーロ5に準拠した
令和2年排出ガス規制に適合させずに
継続生産車の期限である2022年10月で
生産終了とすることとした

なんですよ

CB400SF/SBの日本での年間販売台数は2,000 - 3,000台
400㏄クラスでは今でも充分にベストセラーモデルなのですが
そもそも400㏄クラスというのは免許制度の問題から
日本独自のガラパゴス規格
日本専売モデルで適合には排気系刷新やエンジン改良
さらに義務化される車載式故障診断装置(OBD2)搭載による電装系変更など
多岐にわたる開発と投資が必要になる上に輸出もないので
これ以上の販売増は見込めない点からもコスト回収が難しいと判断した
尤も当社的にはこれは建前じゃないかと邪推しているんです

それはですね…↓な経緯を知っていれば浮かび上がる妄想でもありますが
歴史は繰り返すというか
HONDAの400㏄クラス4気筒撤退は2回目

この話は今から45年から41年前つまり1977年 - 1981年にかけてのことです

HONDA DREAM CB400FOUR
1974.12.05発売のカフェレーサースタイルを採用した400㏄クラス4気筒モデル
当初は排気量408㏄のエンジンを搭載したが
1975年に実施された運転免許制度改正により自動二輪車運転免許は
排気量400㏄以下のみ運転可能な中型限定が設定された
このため408㏄モデルは限定のない自動二輪免許が必要と判断され
以降は多数を占めることとなる中型限定免許の所有者向けに排気量を398㏄とした
日本国内専売モデルを1976年3月に追加発売して対応したが
2種類のエンジン・フレーム・スペックとなった上にカラーバリエーションも追加
このため逆に高コストとなったことから低コストを前提に2気筒エンジン搭載の
HAWKシリーズへ1977年にモデルチェンジされ製造販売を終了した

これで当時400㏄クラスから新車の4気筒モデルは一旦絶滅
落すために存在するとまで言われた限定解除は試験場でのイッパツしか手がなく
中免小僧は4気筒モデルに飢えてたわけでして…
そこにスキマ産業よろしくポンとカワサキが↓を1979年に発売

KAWASAKI Z400FX
↑がバカウケしちゃって1980年にはヤマハがXJ400 スズキがGSX400Fで追従
さらにDREAM CB400FOURも中古車販売価格が新車価格を上回るプレミアム車化
逆にHAWKシリーズは販売実績が大幅に低下しユーザーや販売サイドからも
4気筒復活を求められたこともあり効率優先をアピールした2気筒エンジンでの
市場回復は難しいと判断して1981年に満を持してCBX400Fを発売
後出しじゃんけん的要素からも3社のモデルを凌ぐ性能をアピールして
販売面でトップに返り咲いた歴史があるのですよ

まあ ↑の時のHONDAは再始動に時間がかかり過ぎた
というより400㏄クラスでは2気筒の方が燃費的にも出力的にも有利という自説を
崩さなかった故にHONDAの決断が遅かったともいえますけど…

実は今回も↓な噂があります
現在カワサキが400㏄4気筒モデルを開発中
あれっ?43年前と同じだ(笑)
↑がホントなら『カワサキはできるのにHONDAはナゼ?』となり
この30年でCB400SF/SBが育ててきたマーケットを根こそぎ奪われるかと?

ただHONDAも黙ってはいない 前回の轍は踏まないというよりも本音は
4気筒は商売になる
↑を本能的にわかっている伏しが見受けられるのですよ
実際↑のHAWKシリーズの低迷や2010年代にも400㏄クラスで2気筒・4気筒を
併売しても販売実績はCB400SF/SBに集中しちゃってたわけですから

まだ噂の段階ですが↑を証明するような↓なニュースも駆け巡っております
中国向け4気筒500㏄クラス
ブランニューエンジン搭載マシンを開発中

確かに500㏄モデルをボアダウンなどして400㏄に抑えるというのは
今に始まったことじゃないですし↑のZ400FXとCBX400Fには
それぞれ同一フレームを使うZ550FXとCBX550Fがありましたからねえ

こちらはマーチと違って噂がホントならば
戦略的生産終了という
発展が見えるので救われる本音と建前の使い分けで安心できるんですけど…

どっちにしろ正解がでるのは
あと1 - 2年先でしょうね(笑)
2022年06月26日 イイね!

これ作った担当者は出てこいや~ 小一時間問い詰めたるわい(笑)

クルマネタが続いたので息抜きに…(笑)

本日のお題は1979年の放送開始以来六本木系キラーコンテンツとして
君臨し続ける最早『国民的アニメ』と言っても過言ではない
ドラえもんでございます

※スネ夫って意外と小さいし しずかちゃんは足がデカイのね(笑)

まあ視聴率は鉄壁つーか子供がいる家庭では必ずチャンネルを合わせるようだし
既に放送開始から40年以上経過していることもあって
子供時代に見ていたセグメントが結婚→出産でその子供がまた視聴するという
視聴者質量保存の法則
↑でいったい何時になったら放送が終了するのか?
ドラえもんが生まれた2112年までやってもおかしくない
そんな匂いもしなくもありませんが その前に原作ネタが尽きるとは思いますよ(笑)

で…
↑いう作品ですからコラボレーションとかタイアップとかも数多く
引く手あまた状態の中1987年2月に↓な商品が生まれますた

☆ドラえもん ふりかけ☆
味ひとすじのキャッチコピーと大ヒット商品お茶漬け海苔で
経営を不動のものにした永谷園が製造販売したコラボ商品
1回分ずつ小分けにしたミニパックと↑のような容器タイプが存在した

ええ…勘のいい方ならもうおわかりかと思いますが…
↑の容器タイプが問題なのですよ(笑)

当社がこのバブル期の遺物みたいな存在を知ったのは2010年代になってから
北海道で懇意にしている安宿で今も現役で使われていてからなんですけど
(サスガに中身は入替入替で当時のモノではありませんがね…笑)
ただ構造上の問題というか何故作った時点で気が付かなかったのか?
食品容器として欠陥以外の何物でもない
↑があるんですよ

どういうことかと言うと…
容器からふりかけをご飯にかける際には容器の首部分を回転させ
ふりかけを外部に放出することになるのですが
件の宿では↓な寸劇つーか三文芝居を展開しないといけない代物で…(笑)

ド『のび太く~ん 僕もうダメだ』
の『ド…ドラえも~ん!(絶叫)』
ド『う・ウッ・オオェ…qwertyuiop』

※以下は自主規制につき↓のイラストでお楽しみ下さい(笑)

ふりかけ…つまりはですねえ中身が
ドラえもんの口から出てくるリバース逆噴射状態
高まっていた食欲を一瞬にして失せさせてしまう

問題商品だったわけなのですよ
食品関連容器でアウトな設定に気付かず
なぜ商品化してしまったのか?

担当者を呼びつけて小一時間問い詰めたいのですけどねえ(笑)

当然ながらというと変な言い方ではありますが
やはり当時当社が指摘した件での苦情が多発したようで
この容器タイプは1年程で製造・販売を中止してしまったのです
せっかくの四次元ポケットを上手く活用すればよかったと言っても後の祭り
キャラクター商品としては悪くないのですけど
活用の仕方を間違えるとこうなるという話です


↑が祟ったのか比較的早期に永谷園はドラえもんふりかけの製造販売を終了
権利を静岡県にあるニチフリ食品へ譲渡しちゃったわけでして
ニチフリも同じ轍は踏まないという姿勢なのでしょうか?
小分けパッケージのみでの販売に徹しています(笑)

おかげで↑の容器タイプはマニア案件となってしまいまして
程度のよい個体はオークションで高値取引されているのが実状

まあ 商品化にマジメになり過ぎて根本的な問題を忘れてしまった
本末転倒な虹色アイテム
クルマ関係でも結構あると思うんですけど…
どうですかね?
Posted at 2022/06/26 11:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | D級グルメ | グルメ/料理
2022年06月25日 イイね!

国立自動車自動車総研的ハザード"SW"マップ考

国立自動車自動車総研的ハザード"SW"マップ考ハザード【英:hazard】
危険要因・危険物・障害物・潜在的危険性などを意味する
英語には偶然という意味あいもあるが
日本語ではもっぱら危険という意味あいで使われる
自動車に装備されるハザードランプは
正式には非常点滅表示灯と呼称し
道路交通法で義務付けられた場合以外にも使用される

というわけで今回は…
ハザードスイッチでも
ハザードマップでもなく
ハザードSW位置について当社的考察です

乗用車などでは製造会社や車種での違いはありますが
通常はインパネ中央にハザードSWがありますよね

↑画像はMAZDA3 FASTBACKのインパネですが
中央に鎮座するエアコンパネルの真中にハザードSWがあります

で…↑について当社はひとこと毒を吐かせていただきますよ

真ん中にしかないって不合理じゃね?
よりハッキリいえばここ以外にあったほうがいい場合もあるということですよ

設計上というかドライバーがエマジェーンシーな状況に陥った際に
助手席からも操作出来るように現在の車両の殆どはハザードSWを
インパネ中央付近に位置することが求められていることから
ドライバー本人が操作する場合正しい運転姿勢のまま前方を注視していると
操作するのがブラインドタッチで手探りになってしまうことが課題になります

殆どのドライバーは順番として前方からSWに視線を移し
シートから体を起こして正しい運転姿勢を崩し操作することになりますが
この際に視線が前方からSWに移りハザードランプが点灯するまでの
タイムラグが必ず発生することになります

個人差はありますがタイムラグが仮に0.2秒とすると…
一般道で40㎞/hだと28.8m 高速道路80㎞/hでは57.6m
↑だけの空走距離が発生してしまうのですよ
これで事故が増加しているという確かなデータはありませんが
改めて考えるとゾッとする話です

また一方でサンキューの意思表示や先方の渋滞告知などで一方で
クルマのコミュニケーションツールのひとつとしても使われる
ハザード点灯が無くなることはあるのでしょうか? 
答えはNO
ここまでドライバーに浸透しているコミュニケーションツールとしての使用法は
増える要素はあってもなくなることはない
当社は言い切りますよ

じゃあ操作性を向上させる手段はあるのか?
それはありますよ
ただメーカーが原則オーナー車には設定しないだけの
ハッキリ言ってプロ仕様です

↑はクラウンセダン タクシー仕様のウィンカーレバーですが
レバー先端にプッシュ方式のハザードSWを装備しています
同様にコンフォートや日産が製造していたY31セドリックセダンTAXI仕様も
ウィンカー内臓ハザードSWを採用してます
利用客の乗降が半端なくどこでもというTAXIでは不可欠なプロ仕様かと?
当社も以前R34スカイラインに乗っていた頃にこれを移植できないかと
模索したのですがウィンカーレバーそのものに互換性がなく断念しますた(笑)
ちなみに余談ですが主に官公庁へ納入されていたクラウンセダンの
オーナー向け仕様でのハザードSWはエアコンインパネに設置されてました


一方で最近よく見かけるズングリムックリカタツムリなJPN TAXIでは↓です

これはどうも新型車両に対する保安基準が変わったらしくて
ステアリングに移設されちゃったようですが
それでもドライバーが瞬時に操作できる点では同じと考えていいかと?

ドライバーの操作性という観点では↓の大型車両も考えられてますなあ

ネットでの拾い物ですがわかりやすいので借用(笑)
↑は日野自動車製トラックに装備されているステアリングコラム左側の
マルチユースレバーでしてワイパー系と排気ブレーキのSWとも兼ねたタイプ
レバーを手前側に引き上げるとハザードランプが作動するわけで
これも↑のタクシー仕様と同様のコンセプトと考えていいと思います

そもそも現代の乗用車では↑でも書きましたが
ドライバーがエマジェーンシーな状況に
陥った際には助手席からの操作を可能

↑が優先されてトレードオフとして運転する人間の操作性
これが犠牲にされてしまっているのが現状じゃないか?
そういうことなんですよ

ここでチョット問題発言になるかもしれませんが…
今程ハザードの付加的利用方法がなかった
1980年代のクルマに比べるとSW位置は退化

そんな感じもするのですが証拠になるような画像が↓

↑はAE82カローラFX(後期型)のハザードSWは
ステアリングコラム上にあるんです
操作性の観点からは今のインパネ中央寄りに比較すれば
ドライバーに対してはフレンドリーと言えるでしょうね

尤も乗用車などにハザード機能が装備されるようになったのは
高速道路が普及し始めた1970年代以降でありまして
当初はハンドルポスト下側とか引き上げるタイプでもめっちゃ小型とか
常時操作を考えてない位置への設置など今では装備義務のない駐車灯と
セットだったりもしたわけですけどね

要はインパネ中央設置だけでは片手落ち
ドライバーが瞬時操作可能な方式を併用する

つまりハザードSW増設

↑が理想だということなんですよね
で…そんなことは可能なのか?
ええ可能です
早い話が電気的にパラレル接続すればいいだけの話ですから
実際にサードパーティー製で↓のもリリースされてます

一応増設用は保安基準的には問題ないそうなので
これを使わない手はないなあと思った次第ですけど…

ちなみにバイクのハザードは↓な感じです

↑はHONDA製バイクのハザードSWです
メーカーによって違いはありますけど今では概ね250㏄クラス以上のモデルには
左右どちらかのハンドルグリップSW群に装備されていますからねえ
まあバイクの場合は手を離すといろいろ問題もありますから
このグリップ周辺にないとマズイことになりますけど

なので…
クルマのハザードSW
インパネセンターだけでなく
運転手が姿勢を崩さない状態で
ブラインドタッチ可能な位置に
最初から併設すべきでは?


↑が当社の考察結果なのですけど如何ですかね?

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「今週は勝手に高カロリー強化週間認定(笑) 東日本最強最恐最悪なデカ盛りの聖地 "ぼんち"を知っているか? http://cvw.jp/b/3408570/48482464/
何シテル?   06/12 21:15
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