• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2022年07月15日 イイね!

関連記事って何なのよ?(笑)

本日はみんカラに物申すです(笑)

さてと…
みなさんがブログを執筆してUPすると
本文&イイね表示↓にはトラックバックURL以外画像付きリンクで表示されます

◆今あたなにおすすめ◆
◆トラックバックURL◆


で…トラバックURLの下側ですけど
これが投稿直後と4時間ほど経過すると表示が変わります

☆投稿直後☆
◆ブログ人気記事◆

☆投稿から4時間程経過後☆
◆関連記事◆

で…
当社の物申すについてです

あなたにおすすめと言われても
食指が動かない記事ばかりで
あまり内容が変わらないので
見る気にもならない

人気記事って言われても
単純にアクセス数やイイねが
多いだけじゃない?

関連記事って言われても
タイトルの付け方次第では
全然関連しない記事ばかりって何?


大方はAIが勝ってに判断してやってるだけだと思うんだけど
当社のようにタイトルそのものが変化球過ぎると
AIが関連で持ってくると大暴投というくらいにネタの中身が
リンクどころかかすりもしない罠に陥るのも日常茶飯事(笑)

単純にツッコミを入れてるだけど
もうちょっと学習して欲しいということでネタにしただけですが
AIのIQが低杉
じゃないかと言えそうです(笑)
Posted at 2022/07/15 16:03:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 物申す系 | パソコン/インターネット
2022年07月14日 イイね!

16beatよりも8beatよりも…

16beatよりも8beatよりも…コマネチ!(古)
←そりゃあツービートだがなあ(笑)
というよりBeatシリーズで↓なモノを
知ってしまったら試したくなる罠

テレホンショッピング(死語)じゃありませんが本日ご紹介するのは↓

SPORTS ROM 4BEAT-D FOR MAZDA SKY-D
Knight SportsがリリースするMAZDA SKYACTIV D用スポーツROM
純正ECUはそのままにマップを最適化したセッテイングにより
3,000rpmから上の落ち込んだトルクをアップするROMチューンである



確かに↑はいいかもしれない
何しろノーマル然としていて中身は知る人ぞ知るなんだから
実際普段はせいぜい2,500rpmくらいまでしか使わないけど
高速道路での合流加速なんかでは3,500rpm - 4,000rpmあたりまで
回しちゃうんだけどやはりトルク感は落ちるから

如何にも当社向け(笑)

サブコンじゃないしECUそのものを交換するわけでもないスグレモノだけど
気になるのはそのお値段
万が一リセッティングされた場合では無料で書き換え保証も付いて
\85,800(税込)
ただ…DJ5系はDEMIOと記載はあるんだけどMAZDA2はないんだよね
それとMAZDAの場合は製造時期でセッティングが細かく異なるから
Knight SportsがMAZDA2 XD系2021年モデルのデータを持っているか?
なければ当社が人柱になるわけなんだけど…(笑)

久々に大きなイジリー沼にハマってもいいやと思った瞬間ですた
Posted at 2022/07/14 10:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ
2022年07月13日 イイね!

イトウとイワクラ

イトウとイワクラFlashされて熱愛は事実と認定した
←の芸人カップル
この2人について語るわけじゃありません
そういうのはB級タブロイドに任せて…(笑)
むしろ当社がふと思ってネタにしたのが↓

イトウとイワクラ
↑でピンと来るのは最低でもアラフィフ以上じゃないかと思います
早い話は別のイトウさんとイワクラさんを思い出したわけですけど
わからない人のためにヒントを

イトウさんは↓の人


イワクラさんは↓の人


そうです
伊藤博文岩倉具視

もうおわかりですね
お札になった人
とどのつまりは
日本銀行券(紙幣)に肖像が使われた人物
いや~時としてゴシップ系ネタがトンデモな歴史を紐解いてくれるつーか
こんなの思い出したのは当社だけかもしれません
マイノリティ確定です(笑)

一応2人の肖像が使われた日本銀行券についての解説というか今一度お勉強
もうなんだかんだで見かけなくなってカナリの時間が経過つーか
一度も実物を見たことないという人もいるかもしれないので…

まずは伊藤サンの方は↓のお札

☆1,000円札C号券☆
印刷局→日本銀行への納入:1963.05.17 - 1984.01.27
発行開始日:1963.11.01
支払停止日:1986.01.04
製造枚数:12,960,000,000枚(記番号:黒)/12,478,000,000枚(記番号:青)

↑以前に1950年から発券されていたB号券が精巧な偽造を繰り返されたことから
新たな印刷技術や偽造防止技術を盛り込んだ紙幣として発行された

当初は肖像に2024年発行予定の10,000円札F号券へ採用された渋沢栄一も
候補に入っていたが当時の印刷技術では髭のない人物だと偽造が容易
↑な判断から漏れてしまったほか
1,000円札B号券で使われていた聖徳太子で統一させようという企みも
全部同じ肖像はおかしいだろ
↑な判断から伊藤サンにお鉢が回ったという伝説がある

ちなみに…
最近の歴史授業では聖徳太子は聖徳太子って教えないらしい
どうやら死後の俗称に近いというのが理由のようで厩戸皇子とかでやってるが
これも第二次世界大戦後に推定された名が広まったモノで古代文献にもないモノ
アンタ誰?って思わず言いたくなりますけどね(笑)

つづいては岩倉サンの方です
この人は加山雄三のご先祖様だったりもしますが
お札については2種類あるんですよ

☆500円札B号券(上)☆
☆500円札C号券(下)☆

B号券→C号券への変更は↑の1,000円札同様に新たな印刷技術や
偽造防止技術を盛り込んだモデルチェンジと考えてよいかと?
この際に極力B号券のイメージを残すキープコンセプトとしたことから
岩倉サンは2代続けて採用されたという

それぞれのデータは↓

◆B号券◆
印刷局→日本銀行への納入:1951.01.16 - 1969.06.27
発行開始日:1951.04.02
支払停止日:1971.01.04
製造枚数:2,219,000,000枚

◆C号券◆
印刷局→日本銀行への納入:1969.07.02 - 1985.11.12
発行開始日:1969.11.01
支払停止日:1994.04.01
製造枚数:7,484,000,000枚

オリジナルは70年以上前かよっ!
というより1982年に500円硬貨が発行されたんだけど
暫くは紙幣と共存していたという事実は知らなかった
というよ500円硬貨も既に3代目に代替わりしていることも含めると
知らない人がいてもおかしくないような気もしますけどね

そういえば500円硬貨で思い出したけど…
↑発行以前の1981年頃までのコインホルダーって
500円硬貨を入れるスロットがない
そりゃあそうだということで終わっちゃいますけど
こういうところにも歴史を感じたりしますがな(笑)

ついでに言うと↑で解説したB・C号券ですが
2022年でも有効券です
というより第二次世界大戦後の新円切替以後に発券された紙幣は
すべて有効だったりもするんですけど…

そうそう日本の内閣総理大臣経験者で紙幣肖像になったのは
伊藤博文と高橋是清の2人だけなのですが もうひとつ↓な共通点がありました
最期は暗殺で命を落としている
そうなると…
もしかしたら安倍晋三がお札になる時代が来るかもしれない
そう考えたのは当社だけでしょうか?
尤もそれまで当社が生きているとは思えないのですけど…

むしろ当社的願望としては↓の内閣総理大臣経験者をお札の肖像にですよ

田中角栄(1918 -1993)
新潟県出身 衆議院議員 第64・65代内閣総理大臣
まぁ~そのぅ~…いろいろあるけどわかりやすいでしょ?(笑)
政治に金が必要だということを庶民どころか子供にもわからせた人だし…
それよりもこの人の最大功績は議員立法33本のタイトルホルダーであること
法律をやたらに勉強していてやたら詳しいところで使いこなして
日本列島をどんどん変えていった人ですからねえ

ロッキードの件があるから候補から外されている可能性もあるけど
それをチャラにしてでも功績の方がデカイですよ
まあ当社が生きているうちに見てみたいですわ(笑)

それにしてもクルマネタ抜きかつ芸人の熱愛から
よくここまで話を広げるなと当社自身が呆れております(爆)
Posted at 2022/07/13 22:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時事ネタから考察してみた | ニュース
2022年07月11日 イイね!

身も心も腹黒く(笑)

身も心も腹黒く(笑)越後屋 お主も悪じゃのう
いえいえ…お代官様ほどでは

イヒヒヒヒ…

←↑は時代劇によくあるシチュエーション
この導入はどうかと思いますけど…(笑)

これを日本古来の昔話からの引用とすると↓ですなあ
因幡の白兎…いや実は因幡の腹黒兎
↑そのものかもしれません
だってサメを騙して島から渡ってきちゃうんですから
で…手の内をバラして皮まで剥がされるわけです

ええ…今日は身も心もハラグロの手の内バラシです

MAZDA2オーナーのイジリ沼というか
意外と多くのオーナーが不満に思っているモノのひとつに↓があります

はいシグネチャーウイングです
なんでこれがメッキなんだろう?
当社のもBLACK TONE EDITIONなので差別化から黒くてもよかったのでは?
そう思っていたりします


↑はネットから拾ってきましたけどCX-5のシグネチャーウイング
いわゆるひとつのブラックアウト化済ですが
スポーティーな雰囲気も含めてこちらの方がいいんじゃないかということで
MAZDA2シグネチャーウイング真黒化
↑をDIYでやっちゃう方が多かったりもするわけです
方法としてはペイントしちゃうかラッピングフィルムで施工するか?
これが主流ですが…

塗装となるとそれなりの技術が必要
ラッピングだと複雑な造形が難関


手先が不器用な当社はこれが気になって手が出せない(笑)
実際にやられた方のレビューを見ると結構な苦労話も多いのですよ

そこで言葉は悪いですが
プロに丸投げしちゃえ!
調べてみると関西MAZDAサンがやってますた

ウ~~~~~ン…これはどうかなあ?
施工金額が61,270円でピアノブラック塗装ねえ
どちらかというと艶消しのマッドブラックの方が似合うと思う
それに関東→関西の移動を考えるとコストに合うかなあとなっちゃうんですよ

ネットでのリサーチでプロが施工するシゲネチャーウイングのブラックアウト化
↑くらいしかヒットしなかったりもするのですけど
当社としてはふと思ったのが↓
ラッピング施工をプロに頼むとおいくら万円
いつもの電装関係で面倒を見てもらってる個人経営のショップさん
元々はコーティングやガラスへのフィルム施工から始まった職人サンで
ラッピングもお手の物と見立てて事情を話て見積もってもらうと…
ウ~~ン…2万台後半から3万
しかも確実な作業つーか複雑な造形が絡み合っている部分も多いので
作業に慎重さが求められることもあり3日間程クルマを預けて欲しいとのこと

結局のところ結構なコストとか手間がかかることだけはハッキリしたわけです
それともうひとつブラックアウト化には懸念が…

当社のBLACK TONE EDITIONもそうですがMAZDA2の一部グレードでは
フロントバンパー下部にもメッキ加飾が施されているのです
で…これが厄介というか安易にブラックアウト化すると
逆にバランスを崩してしまうという課題が残るのです

確かにチョットばかりのチグハグ感が…
そこで加飾部分もブラックアウト化すると↓なります

どっちがいいか?
もうこれは個人の嗜好と言ってもいいと思いますが
当社的には完全ブラックアウト化
↑の方がより正解だと思います

まあ関西MAZDAにしても件のショップさんもそうなんですけど
この加飾部分のブラックアウトまでは言及されてないので
さらなるコストが必要じゃないかと推測します

尤も…
このシグネチャーウイングのブラックアウト化は日本に限ったことではない
そんな事実がツイッターから発見でしますた

↑がニュージーランドの販売店がカスタムした
BLACK CARBON EDITION
さらに…

↑がオランダの販売店がカスタムした
BLACK PACKAGE

いわゆるディラーつーかショップオリジナルのドレスアップ仕様車なんですが
どちらもシグネチャーウイングのブラックアウト化が施されてます

こういった腹黒くなるドレスアップをやっていることを
MAZDA本体はどれだけ把握しているんでしょうかね?
メキシコMAZDAがMAZDA2 2023年モデルを正式発表しましたが
シグネチャーウイングは日本仕様とも異なるんだよなあ
ええ…これはこれで調べてみてもいいのですが面倒くさそう(笑)

まあオプションでもいいから黒羽根仕様は設定しておいて欲しいです
Posted at 2022/07/11 23:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2022年07月10日 イイね!

はじめて運転したクルマについて語ってみようじゃないか!

はじめて運転したクルマについて語ってみようじゃないか!↑書くとみなさんは最初に所有したクルマ
そう考えるのが自然かと思いますが違いますよ~
要は人生で最初に運転したクルマで大概の方は
←教習車

↑になるかと思います
まあタマに事情が違う方もいらっしゃると思いますけど
一応コンプライアンスの問題もあるので…(笑)

いやね…
教習車は何でしたか?
それだけの話です
と同時にジェネーレションもバレバレだったりもしますけど

2022年の今 教習車が↓のだったらアラ還以上確定じゃないかと?(笑)

↑を経験された方々の教習車ってクラウンやセドグロが主で
MAZDA系ならば前回紹介したLUCEなんていう頃だったと思います
ただ1980年前後には新車では乗用車のコラフシフトがほぼ消滅しており
現実的でなくなってきたことや教習車そのものの規定が変更されたこともあり
フロアシフト車への移行が進んでいた時期でもありました

で…
当社が通った教習所では↓が教習車ですた

☆CB型 3代目カペラ☆

☆GC型 4代目カペラ☆

何で2種のカペラ それもFRとFF
丁度入替の時期と遭遇しちゃっただけなんですけどね
これが結構大変でした
いくら教習所内といえどもチョットした違いに戸惑うというか
普段の教習はFRのCB型で見極めの時だけFFのGC型っていうことがあって
こういうところまで教習させてもらったと前向きに考えた方がいいな(笑)

ちなみに当社が通った教習所ですが
当時の自宅からバイクで20分近く離れていた場所にありました
実はここの教官が中学時代の同級生の父上でありまして
紹介枠割引を適用していただけるというありがたい話に乗っかったわけです(笑)
現在の取得費用相場が30万円と言われてますが
80年代前半で↑を適用して10万円台前半
結構リーズナブルに取得できたなあと…(しみじみ)
なのでわざわざ県境を越えてまで取得しに行ったわけです

もうひとつオマケ話をしますと…
当時の自宅直近にも結構老舗な教習所がありました
調べてみると1960年代半ばには既にあったそうでして
当社が記憶する中でというか物心がついた頃に使っていた教習車が↓

☆プリンス グロリア(S40系)☆
シ…シブイ(笑)
そして↑と入換に入ったのが↓

☆日産プリンス グロリア(A30系)☆
縦目のグロリアっていうのもいいなあ
つーか旧車マニアにはタマラナイ案件ですけど
サスガにG7直6は搭載してないだろう
調べてみるとS40系は1.9L直4のG2型を
A30系は2.0L直4のH20型を搭載してたそうです

そして↑の代替は↓

☆日産 グロリア(230系)☆
エンジンは当然直4のH20型でした
ただこれの引退時期に大都会→西部警察が制作されていた時期なのですよ
あれで230系は爆発炎上というのがお約束でしたから
黒に再塗装されて天寿全うしたクルマもこの中にいたかもしれません(笑)

ただ…その後はこの教習所プリンス→日産から宗派替えというか
以後はMAZDA一筋なんですよ
もしここで免許を取得していたら前回ネタになった↓ですた

LA4系LUCEですね
さらにその代替がGC系CAPELLAでしたが
これが代替される前に北海道転勤や戻ってきてからはまた違うところへで
記憶が途切れてしまうのですけれども…
でも最近ここの路上教習に遭遇したら↓ですた

☆AXELA 教習車☆
まあ相も変わらずなMAZDA教信者で安心しました
ただ…ここはまだMAZDA2教習仕様車は導入してないんですよ
次の代替ではこれ確実とは睨んでいますけど…

ついでに…
今回のリサーチをしていたら↓な派手な教習車を発見!

BMWやAUDIは当然でメルセデスを使用する教習所も結構多いのですけど
かつて限定販売されたピンクなクラウンを教習車にしちゃった教習所
調べた限りでは富山県と新潟県にですけど
これが実在する(笑)
↑に書いた舶来教習車よりもインパクトあり過ぎだって!
しかも強面教官と如何にも体育会系バリバリの教習生のコンビだったら…
そう思うと笑が止まらなくなることは必至だろう?
まあネタなだけですけどね

あっ!一番最初に言った大事な事を忘れてました

貴方の教習車は何でしたか?
ネタにしていただけると幸いです

プロフィール

「"青山一丁目の伝説"がいつの間にか終了していた? http://cvw.jp/b/3408570/48494807/
何シテル?   06/19 23:00
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3 4 56 7 89
10 1112 13 14 15 16
1718 19 2021 22 23
2425 2627 2829 30
31      

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation