• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

たかが任意保険 されど任意保険

たかが任意保険 されど任意保険当社の場合最初に完全自分名義とした
AE82が2月納車でしたので…
正月ボケが終了した頃が更新時期
任意とはいうけど絶対必須な保険
ホント事故の規模次第では簡単に破産ですからw
ゆえに自動車保険という言い方は正しい!

というわけで…
以前は外交員サンとあーだこーだで契約していたのですが
これも時間を割く必要があり結構大変だったりすることなんかもありまして
当社は2000年頃からネット系ダイレクト
BNR34=SKYLINE GT-Rに乗っていた時に移行しますたので
もう20年以上ネット通販型ユーザーになります

ネット通販型の特徴のひとつとして
会社によって保険料や特約が異なる
その辺をキチンと精査しないと後でトンデモになってしまうケースもあるので
比較サイトなんかを使うにしても注意が必要だったりします

それと比較サイトで要注意がもうひとつ
↑で出てくる会社別保険料ですがこれってその会社の
最低保証料金
車両保険が附帯してなかったり弁護士費用などをはじめとする特約が薄い
所謂ひとつのスタンダード状態
これを盛って行くつーか自分仕様にカスタマイズすると
それなりのお値段になりますが…(笑)
それでも従来の自動車保険よりはカナリ格安ではありますがね

で…
今回は保険会社を乗換えますた
というのが昨年送られてきたほぼ同条件の新見積が
言うほど安くなかったから
どうも規約改定で保険料算出基準が変わってしまったようです
なので新たに契約したのは…
会社名を出すといろいろ問題があるので
CMキャラクターで代用します(笑)
ハイここ↓

画像の使い回し(笑)
2022年まで↑の彼女がCMキャラクターだったところ
最近は芦田愛菜だよっ!(笑)
以前より特約条項が見直された割には高くない
特約的には他社と比較しても見劣りしなかったというのがポイントですた

そういえばネット通販型で最初に契約したのは↓ですた

数年前のキャラクターですけど最初にCM見た時
アンタ誰?状態(笑)
実は本田翼嬢だったんですけど
メイクとヘアだけでこうも変わるものかと?
これは事故どうのより怖かったですよ(笑)
事故担当の方が凄腕でしたがライバル他社に移籍してしまったので契約終了
近年では保険料が以前ほど安くなくなってしまったようです

その後はいろいろなところを転々と…

あえてわかりにくい1枚
この方のお名前は松木里菜サン
基本はモデルさんでもありますが…わかりますかねえ?
CMではテレフォンオペレーター姿なんですけど…
そうです! 欧州某国都市が社名なところ(笑)
意外にももうアラフォーで3人の子持ちお母さんだそうですよ
↑の会社はバイク保険で使用してますた


あえてのカマキリ先生で…(笑)
去年セクハラ&パワハラ&酒クセの悪さで表舞台から一時的に消えちゃった
長年CMキャラクターを務めていましたがこれもパーつーか契約打切
編集長も含めて仕事までは補償してくれなかったようですが…(笑)

↑も複数年お世話になっておりました


日向坂46 斎藤京子嬢です
CMではめっちゃブリっ子してますが…
実は結構な自由奔放でかつ腹黒系毒吐きキャラなんですよ
まあヒコロヒーとのW冠番組キョコロヒー見ていると
嚙み合わないトークで↑が垣間見れるので嫌いじゃありませんけど…(笑)

話が脱線しましたが彼女がキャラクターを務めた会社
かつては松本白鴎やくりーむしちゅー上田
さらには国民的女優になった有村架純のほか
杏の海外移住の間接的要因になった唐田えりかも起用してました
最近では内田有紀と役所広司の存在感が強過ぎるのですけど
若年層向けに日向坂メンバーが出演するVersionもOA中
↑で完璧にわかりますよねえ

CMでは補償の充実さや顧客満足度の高さをアピールしてますし
当社もその恩恵に預かったクチですが…
ここ保険料高めです
※↑の感想には個人差があります(笑)
ネット型保険でもアッパーグレードというかプレミアムを求める人向け
そういうことです


46系繋がりで元・乃木坂46からは生田絵梨花
かつては最近中●しデキ婚の土屋太鳳嬢のほか
圧の強さで押しまくった織田裕二なんかも起用してましたが
ここに来てソフト路線に変更してきましたな

実をいうと当社は契約実績ありませんが
知人がここの関係者と縁故だったりもするわけで…
彼曰くそんなに悪くはないとのことです


堤真一サンです
彼も元キャラで現行は岡田将生サンが担ってますけど
正直なところ当社周辺ではイマイチ評判が…
どうもカスタマーセンターが顧客に対して
ダイレクトな直球を投げちゃうらしい
なのでこれ以上はノーコメントとさせていただきます


はい川平慈英サンです
尤もCMには彼の分身であるなんちゃらカードマンで出演です(笑)

いい~んですかあ?
いい~んです くぅぅ~~~~~~!
実兄ジョン・カビラからパクっちゃったように人材やノウハウをパクっちゃえ(笑)

つーか元は1951年創業の朝日火災海上保険という会社だったのですが
2018年にTOBで買い付けられてなんちゃらグループ連結子会社化して
ネット通販型に鞍替えしてきたというのが真相
そういう意味では比較的新規参入組なのでよくわからないのですよ
その前にここのグループ総帥が当社的には嫌いなので
間違っても契約することだけはないと言っておきます(笑)

まあ当社が思い付いただけでも↑だけ出てきたネット通販型自動車保険
↑のどれかと契約してますという方もいるかと思いますが
保険料や保障内容も含めていろいろな意味でいいます
たかが任意保険 されど任意保険
地獄の沙汰も金次第

こういうことだと思うのですがどうでしょうか?
2023年01月20日 イイね!

炎上必至とか燃料投下になり兼ねませんがけど…あえて言いますがよろしいでしょうか? -感想には個人差があります(笑)-

炎上必至とか燃料投下になり兼ねませんがけど…あえて言いますがよろしいでしょうか? -感想には個人差があります(笑)-何最初から予防線張ってるんだよ?(笑)
まあ確かに内容的には過激でもあるし
当社のホンネでもあるんだけど
国もコロナの5類引き下げを公表したことなので
この際あえて言っちゃおうと思ったわけです
←が主になりますけど

え~と…ノッケからみなさんにお尋ねします
今 貴方はひとりでクルマを運転中
その時マスクはしてますか?


要は↑なことですが…エッ_当社ですか?

いたしません
私 感染しないので…(笑)

天才外科医 大門未知子になってどうする?(笑)
まあ↑は冗談ですがマイカーの中くらいはいいだろう?
というより車内はプライベート空間でもあるわけですし
このような状況では息苦しいから解放させてくれっていうのもあるのですよ

で…
街角で見ているとこれは面白いですよ
ひとりで乗っているケースでは当社と同じようにしていない人もいれば
そんな環境なのに律儀にしている人もいるわけです
(している人にはしている理由があるんでしょうけど)

さらにこれが家族とかで複数人乗っているケースだともっと複雑
誰もしていないケース
全員着用しているケース
運転席の人だけ着用のケース
助手席の人だけ着用のケース

千差万別過ぎるっていうか結構個人主義なんですよね

ところがこれが公共交通機関になると話が別で
路線バスではほぼ100%着用

しかしこれがタクシーになると実車時は当然ながらマスクしてますが
空車時や客待ちしている運転手サンにはマスクそのものを外していたり
鼻と口をマスクから出している人も結構いたりします

そして↑に附帯するわけじゃないのですが法解釈も統一されてないんですよ
まずはPEACH Airでマスク着用拒否で降ろされた某国立大学職員
これの裁判では有罪判決になったかと思えば
逆にマスク着用拒否した乗客を降ろしたバス会社が有罪になったという
逆事例もあるのでどういうことなんよなんですよ

でね…ここからが燃料投下です(笑)
もうマスクいいんじゃね?
国も着用を緩和しはじめているということもありますが
世界的には外す傾向にあるわけです

↑は昨年11月に行われたサッカーW杯カタール大会での日本人サポーター
この時に現地では日本人サポに限らず観客は殆どマスクなしでした

日本人でも↑な環境では外しているわけなのですが
これには日本特有のモノがあると思いますよ
郷に入っては郷に従えというか枠の中に収める教育の賜物とでもいうか
同調圧力と異分子の隔離
↑が大きいのではないですかね?

それ以前にコロナウイルスに対する見方も変わってきているかと?
それこそ武漢ウイルスと言われてた頃は未知の敵のような存在でしたけど
これがデルタ→オミクロンに変異していくうちに大きく変わってます
以下は知り合いのドクターとの会話からですが
日本でのコロナ対応は
最初のままで変化なし
だから始末が悪いんだよ

今日一番の燃料ですが↑がすべてだということなのです

変異につれて感染力は強くなった反面でトレードオフとして
破壊力は弱くなっていることは明確だとのことです
その証拠に当初は感染者は増えても重症者や死者は少なかったわけです

で…ここからがメディアつーか報道のやり方で問題があると彼は指摘します

相変わらずメディアでは感染者総数を公表していますが
これは殆ど意味がないとのこと
というのはウィルスがアクティブ=陽性だからというのですが
ここで大きな間違いがあるというのです
これもまたよく報道されるのですが著名人感染者で発症した場合
想像以上にキツかったと悲惨さを告白する人もいれば
大したことなかったと軽く流しちゃう人もいます
尤も知らないうちに感染して無症状のまま抗体化してしまう人も多いので
やはり以前ほど怖がることなく敵の素性がわかってきたという感じですかね

どっちを信じるの?ではありませんが
これどちらも正解
症状には個人差があります
要は個人の免疫力次第ということだそうでして…
それこそ風邪やインフルエンザでも免疫力次第つーか対応ひとつで
こじらせてしまえば重症化や死に至るケースもあるわけでして
その辺について名言を残した↓な人もいましたな

コロナなんて風邪だ!
まだデルタ株が猛威を振るっていた頃かつ権力者故の暴言などと
当時は叩かれましたが今思えば2年早かったとも思える先見の明だったかと?
要はキッチリと治療すれば大丈夫と言いたかった本質が
伝わらなかったんじゃないかということなのです

それから彼は重症者と死者が増えてる件にも疑問を投げかけています
感染者が増えればそれにリンクして増えるのは当然なのですが
初期に比較すればその比率は大幅に下がっていることは確か
それと↑のような状況に置かれている人の多くは
重い基礎疾患を持っている高齢者
これがキチンと報道されてないというのですよ

というのはコロナ陽性が確認されると日々の治療が必要な基礎疾患患者の場合
コロナ治療が優先されて基礎疾患の方は手が付けられなくなってしまうそうで
特に透析が必要な人の場合は大問題な話です
そしてそのまま重症化ならびに死亡した場合ですが
コロナ陽性で死亡なので死因はコロナ
基礎疾患の悪化であってもコロナウイルスに起因するからとのことですが
これって間違ってねーか?
結果としてコロナとして死んだにされちゃうので尚更不安感を煽るのと
本人の名誉のためにもよくないのではということなのですよ

↑なことをキチンと報道せずにいる姿勢は感染が問題になり始めた
3年前から変わっていない
それが問題なんだけどね

彼はさらに続けます
日本人の性質には用心深さがあるけど
結局その副反応でいつまで経っても
状況変化への対応が遅れがちになる
だから一歩先に進めないのでは?
それと何もウイルスを怖がることはない
もう共存していかなくてはいけないから
闘う時には闘うという姿勢でいいんだよ


100%鵜呑みにはできないけれど彼の話には理詰めの説得力がある
と同時に彼の話に乗ってみることがスゴク大事にも思えたわけで…

信じるか信じないかは貴方次第です(笑)

ただ…思い当たる節はあるんですよね
たとえば↓

飲食店でお馴染みになった飛沫防止のアクリル製パーテーション
最近ではこれを設置している店舗が減りつつあるんですよ
仮に設置していてもテーブルで向い合せのグループだと不評つーか
勝手に外してしまうケースも少なくないので意味をなさないって…(笑)
店によっては勝手に動かすと怒り出す店主もいたりするんだけど
黙って食えはコミニュケーション権の剥奪だろうし
そもそも折角の知り合いとの会食ももうガタガタ言う状況じゃないかと?

あっ!これは当社が感じたことなのですが…
2022年8月の北海道逃亡
2022年11月の宮古島逃亡

↑で決定的な違いがありました
北海道ではマスク多数だったのですが
宮古島ではしている人が少数派でしたね

時期的な問題もあるかもしれませんが
やはり誰かが外さないとという周囲の目
これを日本人は非常に気にするということがよくわかりました
だから外したくても外せないジレンマと一向に進まない理由ではないかと?
尤も当社は率先して外していくタイプです
みんなと同じからどう逸脱していくかを面白がるセグメントだから(笑)
だって変態だもん!(爆)
※声を大にして言うことじゃねーのになあw

最後に大事な事だからもう一度言います
ひとりで運転中でもマスクしますか?

感想には個人差があります(笑)
なので屈託のないご意見をお待ちしております
Posted at 2023/01/20 22:24:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 物申す系 | ニュース
2023年01月19日 イイね!

スカイマークやりやがったな(笑)

スカイマークやりやがったな(笑)←の人じゃないけど
寝耳にウォーター(笑)
確かに2月のオフシーズンなのに
最安値が意外と落ちてなかったから
おかしいとは思ってたけれど…
何のことかというと↓な話です


スカイマーク プレスリリース
宮古島スマイル&メモリーズキャンペーン
特別運賃セールを実施
羽田・神戸=宮古(下地島)線が片道7,000円
那覇=宮古(下地島)線が片道3,000円

https://www.skymark.co.jp/ja/news/detail/__icsFiles/afieldfile/2023/01/17/20230117_news.pdf

↑によると…
搭乗期間:2023年2月5日 - 28日
販売期間:2023年1月31日1100スタート
※売切次第終了


これ一番の閑散期最安料金より\1,000安設定なんだけど
1円でも安くとキャンペーンに乗っかりたい輩集中で
日によっては瞬殺の予感(笑)
世の中如何に暇なヤツが多いか?を思い知らされます

で…
往復\14,000で済むと多くの方が思いますが
そんな甘いものではおまへんな~
国内の空港の多くは旅客施設使用料という名目がありまして
羽田空港→\370
下地島空港→\550
片道で合計→\920

↑が加算されるので請求額は片道\7.920/往復\15,840となります

ちなみに…

現在冬期運休中のジェットスター成田 - 下地島線の最安値は
空港使用料抜で\5,980ですが成田早朝発で前泊の必要性が高いことと
シートピッチが狭すぎることを考えるとスカイマークに優位性がありますな
尤もジェットスターはこのまま撤退という噂もありますけど…

しかし羽田より下地島の方が使用料高いのは意外だなあ

ローカル空港なのに…(笑)

当社が購入した時は往復\17,840だったから総計\2,000安に釣られる人が
どれだけいるんかっていう話なのですが…
知り合いの宮古島関係者はもうその気になりやがってますよ(笑)
久々に吉野家ジェネレーターを発動したくなりますた


余談ですがスカイマークの羽田⇔下地島線
コロナ禍の最中に開設した割に当初からそこそこの搭乗率つーか
宮古島在住者の利用も高く↑のような10万人利用も予測より早く達成
意外なドル箱路線だったりもするのでキャンペーンを打ちやすい
そういう側面があったりするのですよ

しかしそれにしても…

スカイマークのB737-800は最大座席数177
尤も最前列6席と非常口座席12席は当日出発空港でフォワードシート販売なので
実質159席で満席にしちゃうわけで最安値キャンペーンチケットは
せいぜい20 - 25席くらいの枠かと? なので瞬殺じゃないかと言ったわけですが
まあ これをキッカケに宮古島へと誘ってみるテストです

ええ…当社は言います
俺とTogetherしようぜ!(笑)
Posted at 2023/01/19 09:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | ニュース
2023年01月18日 イイね!

国立自動車総研は面食い…いや麺食いです(笑)

国立自動車総研は面食い…いや麺食いです(笑)麵食いフォ~~~ッ!
ネタが古いって… それって食ネタでは致命的かと?(笑)

いやいやいや…フォーだけじゃなくて日本蕎麦・饂飩・中華麺
さらにはパスタや冷麺などの麺類全般ダイスキなんです
だから麺食い(笑)
そこで沖縄そばの中にカテゴライズされる宮古そばです

チョットばかりクルマネタが続いたので味変つーか
まだまだストックの宮古島ネタをというわけですが
そもそも論として沖縄そばもしくは琉球そばと呼ばれるモノは…

中華麺に由来する製法の麺を使用した沖縄県の郷土料理で
蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ
かん水または伝統的に薪を燃やして作った灰汁を加えて打たれる麺は
一般に太めで和風のだしを用いることでその味や食感は一般的に
ラーメンよりはむしろうどんや日本蕎麦に近くなる
発祥については諸説あるが庶民の食べ物として紹介されたのは明治後期のことで
県民食として大々的に普及して現在のような形態となったのは戦後
県外にもその存在が知られるようになったのは沖縄復帰以降のことである


↑だそうで じゃあ宮古そばはとは↓に定義されるそうです

沖縄そばのうち宮古島ならびに周辺の島が発祥とされるものを指す
麺は細く縮れのない平麺でスープがあっさりしているのが特徴
具は三枚肉もしくは赤身の真肉とかまぼこが標準で
かまぼこは宮古島特有の薄く波打った形状のものが使用される
伝統的な盛り付けでは具材を麺の下に隠し刻みネギだけのかけそばのように
見せるのが特徴であるが これは具を温めるためとか盛り付け済みのそばの上に
サービスで麺を足したのが始まりのほか 具も載せられないくらいに貧しいと
見せることで近所の目や年貢の取り立てに対抗しようとした
具の大きさや量で喧嘩しないよう麺で隠したとか諸説あり真相は不明である
しかしこれも近年では他地方のそばのように上に置かれることも多く
ソーキやてびちなど島外から伝わった具材では麺の下に置かれることはない


ちなみに沖縄生麺協同組合は↓の10項目を"本場 宮古そば"の定義としている
1.沖縄県宮古島市で製造されたもの
2.原料小麦粉 タンパク質11.0%±0.5%灰分0.42%以下
3.加水量 小麦粉重量に対し34% - 36%
4.かんすい ボーメ2度 - 4度
5.国産食塩 ボーメ5度 - 10度
6.熟成時間 30分以内
7.めん線 めんの厚さ1.5 - 1.7㎜切歯番手薄刃10番 - 12番が基本
8.ゆで水のPH値 8 - 9
9.ゆで時間 約2分以内で十分可食状態であること
10.仕上げに油処理が施されていること

何だか能書きが講釈垂れる状態だけど…(笑)
当社的には美味ければいいじゃん!
なので以下は島に行ったら必ず食べる
国立自動車総研的宮古そば列伝です

まずは一番ベーシックな↓から

ひろちゃん食堂
沖縄県宮古島市上野字宮国749-20
営業時間:1100 - 2100 定休日:不定期
高級リゾート上野ドイツ村のなかにある一般食堂であって居酒屋
2019年に充電バイクで出川哲朗が訪れたことでも知られる

ここは宮古そばが定番とか一番のウリではない
むしろ豊富な定食メニューに+150円で味噌汁を宮古そばへ変更できる
そのシステムで食されるオプションと考えた方がいいかな?

エッグ&ミート定食 + 宮古そば
玉子焼きと沖縄ではお馴染み食材のSPAMをフライにしたのが↑
フライの方はSPAMの塩味でソースはいらない鴨(笑)

で…肝心の宮古そばもここでは脇役で主役を邪魔しないような味付
普通にウマイんだけど宮古そばのベーシックつーか可もなく不可もなくな一品
たぶんそれぞれの人気店はここからどう自分の店の特徴を出していくか?
そんな存在なんですよね
一応これが宮古そばと最初に食すれば何となくわかるという意味で
存在意義があるんじゃないかということです

次は↓

みやこそば ちょうじ屋
沖縄県宮古島市平良久貝870-1 島の駅みやこ フードコート内
営業時間:1000 - 1600 定休日:不定期

実は一番最初に宮古島で宮古そばを食べたのがこの店だったりするわけで
この店の宮古そばが↓

フードコートの店だと侮ってはいけない
ここはスープが独特つーかそれだけでも充分に勝負できるという感じ
カツオ&昆布という海産系に豚と鶏の動物系の混合スープ
そこに経営元が雪塩なので当然ながらそれで味を調えてくるわけで
これがマズイわけがない(笑)
このフードコートには天婦羅屋サンも出ているので好みで唐揚も含めておかずも可
つまり…丸亀製麺的宮古そばで楽しめます
食後はデザートに雪塩ソフトもどーぞ!


そして伊良部島に飛びます

伊良部そば かめ
沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
営業時間:1100 - 1600/1800 - 2100 定休日:不定期

住宅街にあって古民家を改装した店舗なんだけどいつ行っても客足が途絶えない
わかりにくい場所にあるのに駐車場はいつも満員という不思議な店
宮古そばランキングをやると常にTOP3に入るっていうのも頷けます


↑が同店の人気№1 かめそば+まぐろの握り
このセットが1,000円でお釣りがくるのも驚きだけど
カツオ出汁がガツンと効いた塩分強めのスープが激ウマ
かめそばには具として三枚肉とソーキに手作りゆし豆腐が加わるのですが
このゆし豆腐がしょっぱさをマイルドにしてくれる感じですよ

ちなみにマグロ握りは伊良部島の漁港で上がったモノ限定の地産地消
入荷がないとお休みになってしまいますがこれは是非セットでいただきたいです

そして伊良部島からもう1軒

伊島観光サービス
縄県宮古島市伊良部字伊良部1391-1
営業時間:0900 - 不定(そばは無くなり次第終了) 定休日:不定期
渡口の浜にある海の家の食堂と思っていただければOK
で…ここの宮古そばは言ってみれば変異種とでもいうべきかな?

スープが茶色い(笑)
見た目はどちらかというと八重山そばに近いんですけど
これもキチンとカツオ出汁なんですよ

で…クセモノは画像右下側にあるペースト状の物体

唐辛子ペースト(笑)
↑を味変グッズとしてお好みで使って下さいって!
最初から入れるとか全部ってやると恐ろしいことになるので
ホント チョットずつ溶いていくのが一番いいかと?
食後は唐辛子のカプサイシン効果で汗だくにはなりますが
確実に美味かったとなりますから(笑)

言うならば…
宮古そば界の蒙古タンメン中本
一度試してみる価値はあります

続いては大神島に飛びます

おぷゆう食堂
沖縄県宮古島市平良大神130
営業時間:1000 - 1700 定休日:不定期
神が宿る島と呼ばれる大神島唯一の商店で民宿・ガイド業も兼ねる食堂
名物カーキダコ丼が有名でチョイスできるのは↓だけ


で…当社は当然↓をチョイス

なぜかサラダが付いてくる宮古そば(笑)
で…ここの宮古そば最大の特徴はというと
麺が超アルデンテ
とにかく宮古そば最強とも思えるコシの強さなんですよ
これだけで独自性を出していると言っても過言じゃない
まあ島に渡るには冬期は4往復のフェリーで行くしかないので
話のネタに程度で食する価値はあると思います

で…当社的最後は↓です

みなと食堂
沖縄県宮古島市平良荷川取593-10

久々の画像代用(笑)
荷川取漁港の片隅で営業している食堂ですがここの↓が絶品過ぎる

アーサそば(大)
カツオ出汁のスープは当然だけどこれでもかと投入されたアーサ(青海苔)

さらに麺にまで練り込まれたというのがアーサ好きにはタマラナイ
絶対製麺所仕込みじゃない自家製面じゃないんか?
しかも大・中・小と麺の量がチョイスできるのも嬉しい限りです

また特徴として三枚肉やソーキじゃなくて鶏肉というのがみなとオリジナル
現時点で当社№1はこれなんですけどね

ちなみに…
当社と同じ宮古島バカのディラー担当サービスフロントH氏は↓がオススメ

古謝そば屋
沖縄県宮古島市平良下里1517-1
営業時間:1100 - 1600 定休日:水曜日
全国発送通販もやっているので知名度は高いお店

H氏曰く普通にウマイというか宮古そばじゃなくて古謝そばという品種
カレーそばがあるのもいいんだよなあ
↑だそうですが当社はまだトライしてないんですよ

この他にもランキングやると常連に入ってくる丸吉食堂というのもありますが
隔日営業だったり行っても麺もしくはスープが終了というタイミングが合わない
悪循環でまだ未食つーか絶賛はホントか確かめる必要はありますな

なので…
近々食べに行ってきます
宮古島まで(笑)

まだストックあるのにさらにストックを作るつもりです(爆)
Posted at 2023/01/18 21:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | グルメ/料理
2023年01月18日 イイね!

マツコネの怪 -TVチューナー突然死と蘇生からのまとめ考察-

マツコネの怪 -TVチューナー突然死と蘇生からのまとめ考察-次は貴方が当事者かもしれない
突然訪れた恐ろしいこの事象
偶々当社だけを襲ったトラブルかと思いましたが
他に2件の報告がありましたので
備忘録とまとめ考察を行ってみますね

本来なら整備手帳のまとめだけでも充分なのですが他に2件の報告があったらですよ
こりゃあ何とかせにゃあかん
国立自動車総研魂に火が着きますた(笑)
それもDJ系DEMIO/MAZDA2と多くのパーツを共用するCX-3
こちらの多くに装着されるMOPの
CD/DVD・地デジTVチューナー
↑がダメになったと思わせてくれるトンデモなトラブルについてです
事象については↓の当社整備手帳を参照されて下さい

TVチューナー & DVDが突然認識しなくなりました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3408570/car/3199406/7193492/note.aspx

TVチューナー & DVDが突然蘇生しました

https://minkara.carview.co.jp/userid/3408570/car/3199406/7196088/note.aspx

で…整備手帳では割愛した部分も含めて考察してみます

①その瞬間は突然やってくる
TV視聴中に↓なります

画像がいきなりブラックアウトです
じゃあ音声も出てこない
完全な死亡です(笑)
さらにEntertainment Menuで確認すると…

CD・DVD・AUX・TVを認識していない
試しに↑の状態の時にCD/DVDスロットのEJECTボタンを押してみると

これが動作するんですね この時に確信したのが
電気的には動作するが
マツコネが認識しない

言ってみればマツダコネクトはひとつのコンピューターなんですよ
そうなると↑の中でプロパティを求めても存在しないことになっているわけで
電気製品というより周辺パーツとして考えないといけないのですよ

そもそも論として認識しているならば画像が映らなくても
音声的には再生されるはずでマツコネディスプレイは↓の表示になります


ですからこりゃあ簡単かつ一筋縄ではいかないぞ
というよりコンピューター相手なので強制リブートで再起動させて
状況をリセットさせるしかないという判断で実行させましたが状況に変化なし
この時点で当社の手に負えないと諦めたわけです

ところが…
②翌日突然の黄泉がえり
もういっそのこと↓にしまえとも考えたりもしますた

究極のTVレス(笑)
でもやっぱりつーか最後の悪あがきでEntertainment Menuを確認すると…

あれっ?認識する
そこで慌ててTVをセレクトすると

見事に復活しますた
つーかキツネに騙されたみたいな状況ですよ

そこでいつもお世話になってなっているショップさんに相談してみると
何らかの原因で一時的に
DVD/CD TVチューナーが
破損防止の観点から
プロテクト機能が動作した

↑考えるのが一番自然かつ納得できるのではないかとのことでした

確かに↑以外に妥当な説明も付かないわけでして
ネットで見る限りヒットもしない事象でしたから
当社だけに発生した問題かと考えていたら…
他に2件の報告
こりゃあまたキツネに…という感じでしたが
当社も含めた3件には共通の条件がありました

TVキャンセラー装着
※画像はあくまでもイメージです

最初悪さをしているのは↑かと思ったのですよ
当社のはData System UTV412ですが…

件のショップさんによると↑がダメになるケースは極めて稀
ジャンパーやコネクタはカチッとキッチリハメるタイプを使うわけで
使用中に外れるのも含めて接触不良があってはならない
さらには回路的にも単純構成でキャンセル状態を電子的に作り出すモノだから
ここが壊れるということは発生率的にも低いという判断です

ただ…3件ともメーカーこそ違うモノのキャンセラーを装着しているわけで
これに起因する可能性も否定まで仕切れませんけれど逆にですね
TVキャンセラー非装着車で
↑が発生した例はあるか?

当社的にはここを知りたいんですよ
つまり非装着車で発生しているならキャンセラーではなく
ユニットそのものの問題と断定できるわけですから
つーかご報告いただけると幸いなんですけどね

ちなみに…

担当ディラーにこの事象を報告したところ過去に同類例はないとの返答
そりゃあそうだろうなあ
再現性ないし勝手に治っているんだからねえ(笑)
ただ初期不良で交換した例はあるようですけど

それよりもキャンセラー=社外品を装着しているし
道交法的見地から走行中は映らないとしているわけですから
装着している時点でアウトと見なされかねない代物
当社がお世話になっているK東MAZDAでは
装着は致しかねますなスタンスですからねえ

まあ…
たかがテレビ されどテレビ
↑に尽きる感じですが今ひとつ納得できないトラブルですた
Posted at 2023/01/18 01:22:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ

プロフィール

「"さいたま~伝説"もいつの間にか終了していた?(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48498934/
何シテル?   06/21 20:37
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 4 567
89 1011 1213 14
151617 18 19 2021
2223 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation