• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№3 丸吉食堂-

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№3 丸吉食堂-話は宮古そば戻し(笑)
ようやく宮古島の店を出してきた国立自動車総研
本来なら1位を取れるくらいの店なのですが
あえてココを超えるパフォーマンス出しちゃうのが
いらっしゃるのでまあまあまあww
←のソーキそばが店のメインではあるのですが
今回はあえてそこを外してネタにしてみよう
↑なふうに思ったわけです

で…その売れ線外しをしたハイパフォーマンスな店は↓です

丸吉食堂
沖縄県宮古島市城辺砂川975-1
営業時間:1030 - 1500もしくは売切次第営業終了
定休日:火・金

毎度お馴染みつーか3回目か?(笑)
相変わらずな店構えといいたいところですが↑を撮った時点で
何かが違うと感じてアーカイブを漁ってみると…

◆2023年5月撮影◆

玄関口のところにあった外壁が見事になくなっているんだよね
要は混雑お待ち状態のときの待機所みたいに使われていたスペース
これがなくなっていたのですよ


まあマイナーチェンジという感じですかね?w
んなもんですからと言うと何なんですが今回はオーダーも変化球ですよ


じゅーしー+三枚肉そば
プライスはじゅーしーが150円 三枚肉そばが700円で〆て850円
この店のエースであるソーキそばが1,100円であることを考えること
ソーキを諦めることで400円も安くなるコスパですからねえ
むしろこちらでも充分じゃないかと思っちまいますたが…


見た目でいうとやはりソーキそばのボリューミーに+400円以上のインパクト(笑)
三枚肉そばは紅ショウガがなくなるので色トリドリがイマイチになるんだけど
逆に丸吉食堂のスープが持つ豚骨+大蒜パンチの破壊力がよりわかる
要は各出汁と具の醸し出すハーモニーを楽しむならこっちだと感じたくらいです

で…ある程度楽しんだら当社は↓です

唐辛子よりもコーレーグース(島唐辛子)よりも
カレー粉de味変ですよ

まあ宮古そばつーか沖縄そばの店で置かれている香辛料にカレー粉を
置いているというのは結構多かったりもしますが
豚骨+大蒜の破壊力をより高めるブースター効果ではここ丸吉食堂が
最も相性がいいつーか相乗効果が高いと思っているわけなので…
ええ最後までおいしくいただきますた

当社的にはソーキのパンチは失ってしまうけど元々は塩味
そこに三枚肉と豚骨+大蒜によるにしているところにカツオと豚肉エキス
さらに大蒜ですから合わないわけがないわけでそれぞれの味が活きている
結局はスープまで飲み干しちゃう完まくしちゃうんですよ
つまり…それぞれの主張を楽しむならこっちの方がいいなと感じたわけですし
クドイをアッサリと楽しむ
チョット矛盾したテイストマジックを味わう食らうで丁度いいんだと主張します

尤もホントにことを言うと↓を狙いに今回は立寄ったのですよ

冬期限定 カツカレー
このカレーにも↑のスープが活かされているわけでマズイわけがない(笑)
どんなモノが一度試してみたいなあと思って観光ピークを過ぎた11月に
フライング気味にいただけるかもしれないと淡い期待を寄せていたのですが
淡い期待は淡い期待のままですた(笑)
お店のスタッフさんに聴いてみたら12月になったら始めるそうなので
当社も2月に食ってこようと企んでおりますつーか往路は那覇1泊トランジットで
復路は直行便の格安チケットを暖地療養名義でゲットしているので…(笑)

その際にはまたレポしますが"丸吉食堂 カツカレー"で検索すると↓の

伊良部島 民宿まるよし ジャンボカツカレー
総重量2㎏という狂暴凶悪なチャレンジメニューがヒットしてしまうの要注意
まあ↑はこれでネタになるんで悪くないけど当社は完食㍉です(笑)

というより丸吉食堂超の宮古そばTOP2って何なのか?
1品は過去ネタから想像できると思いますがもう1品は完全なニューカマー
これが想像のナナメ上からやってくるトンデモ宮古そばとだけ言っておきます
Posted at 2023/12/26 18:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 宮古島 | グルメ/料理
2023年12月25日 イイね!

同じクルマでもこうも違うかな?

同じクルマでもこうも違うかな?スンマセンがクルマネタ続きます(笑)
みんカラでは↑が尋常なのでしょうけど
国立自動車総研ではそれがアブノーマルww
というわけで今回的俎上の鯉は
←の代車MAZDA2
当社のBTE+とはこれが同じクルマなのか?
というくらい違っていたのでネタにしたのですが…

はい…謎入院した当社への代車MAZDA2が↓でございます

ええ…K東MAZDA所有のMAZDA2ではありますが
当社所有車との違いが大杉て車両感覚以外別物過ぎた件(笑)


まずはガソリンエンジンそれもエンジンカバーが装備されていることから
2019年 - 2021年6月までの高圧縮化以前のモデルですよ
※チョットばかり埃で汚れているのはご容赦の程を(笑)

MAZDA2のガソリン車久しぶりだなあ
初号機導入の際に試乗して以来なんだけど1.5Lのガソリンエンジンそのものは
代車で借りたMAZDA3ファーストバックから約半年ぶりですよ
P5-VPS型はMAZDA3ではチョットばかりアンダーパワーなんだけど
DJ系ではそこそこな軽快感だから言うほど気にならない
まあ回転でトルク&パワーを稼げばいい話なんだけど…

むしろ意外だったのが当社所有車よりも安定感あったんだよなあ
まあこれには↓な理由がございました

AWDかよっ!(笑)
どおりで平均燃費が12㎞/Lと悪かったのも納得しましたが
エンジン特性も含めて明らかにディーゼルFF車と違い過ぎるフィール
それでいて車幅感覚だけ同じという不思議に振り回されますたw

そして違和感といえばコックピットに座ってもありますた

メーターも違い過ぎる
真ん中に鎮座ましましてなのはタコメーターでスピードはデジタル表示
↑とは違うアンダーグレードの証でタコは小さいのが左側に…
これ見にくいなあwww
つーか15MBで社外タコを装着する人が続出する理由がよくわかりますた

さらに…

HUDもないぞ!
慣れとは恐ろしいモノでいつもと違う目の前の展開にとまどいばかりな違和感
というより完全に別のクルマという認識でいる当社ですがふと思ったのが
これグレード何なのよ?

いろいろと調べて判明しますた

15S AWD CD+DVD TVチューナーパック
まあアンテナがシャークフィンになってますからねえ
ところがOP類がこうも違うと結構なまでにえっ!エッ?になっちゃう

まずはビューカメラ類が未装備なんですよ

フロントグリルに鎮座するMAZDAのCIマーク下は
単眼カメラが装着されてMRCCやView画像が提供されるのですが
この個体はカメラに関わってくる安全装備がまったくないんですよ
なので…


リバースにギアをセレクトしてもマツコネディスプレイは↑な警告文だけw
これ結構戸惑ったつーか日頃如何にカメラ画像に頼っていたか?
最新テクノロジーのお世話になっていたかを思い知らされました(笑)

坂本龍一じゃありませんがBTTB=Back To The Basic
↑を忘れていたわけですがベーシックグレードって基本に忠実を要求するわけだ
ホントミラーだけの後退がこんなヘタヘタ下手ッピーとはなあwww

正直なところバックに関しては↑のMAZDA3や
これまた代車で借りたCX-30の方がラクでしたからね(苦笑)

↑のままだと何だかこのMAZDA2代車がダメダメみたいに見えてしまう(汗)
ですからいいところも報告しておきます


OEM装着される185/65-15 88Sサイズのタイヤで銘柄は
YOKOHAMA BluEarth GT AE51
市販のリプレイス品とはコンパウンドの配合が異なるほか
速度レンジもH→Sで正しくはAE51Dという専用品です
実はこのタイヤとMAZDA2の相性って結構いいんだと再認識しますた


初号機は専用16インチにTOYO PROXES R55ではありましたが
これがまたある意味で敏感過ぎるタイヤでもあったわけで
8.3kgという重量のホイールもその要因のひとつと考えられる上で
ギャップ通過時のショックがガツンと来るほどでこれが何とかならんか?
ずっと思ってきたわけでND Roadster用純正AWでの軽量化のみならず
プレミアムコンフォートのADVAN dB V552へ換装するなどしましたが
ショックに関してはこちらのBluEarth GT AE51には敵わないですよ

まあ見た目には15インチ65扁平というサイズですから
スポーツ的目線では即刻2軍落ちみたいなモノですけど
やはり衝撃吸収性では分厚いサイドウォールには勝てませんな(笑)

とにかく同じ車名で同じ車幅感覚なのですが
運転フィールや乗り心地がここまで別物だった
不思議な代車乗れたというインプレだと思っていただければ幸いです

まあナンダカンダ言って当社はやっぱり↓の方がいいですからww
Posted at 2023/12/25 11:56:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

EVっぽくないEVかつ先行プロトモデルと見ればまずまずな1台

EVっぽくないEVかつ先行プロトモデルと見ればまずまずな1台
テストベッドと割り切れば悪くはないと思います
ロータリーエンジン搭載が先走って郷愁を求める人もいるようですが
それは意味がないとしか言えませんよ
まあ燃費面でどうかなとおもいますが…(笑)

あえて販売実績が低いMX-30をテストベッドにしたのは正解かと?
このままイイ部分はよりよくしていただいて
悪い部分は徹底的にツブして改良を進めて
次期MAZDAのメインパワートレインにしていただく
これがこのモデルに求められるモノかと考えます
Posted at 2023/12/24 10:19:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月23日 イイね!

2023年ラストの大花火を打ち上げる予定の告知です(笑)

2023年ラストの大花火を打ち上げる予定の告知です(笑)昨日に引き続きとなりますが…
基本当社MAZDA2絡みのネタです
↑で予告したようにですが
MX-30 R-EV試乗してきますた
CX-60の時もそうでしたが買う予定一切なし
なのにタイミングよく試乗できちゃう(笑)
なんでだろう?

で…
一応K東MAZDAでは絶賛全店に試乗車配備中とのことです


とはいえあまり大々的に宣伝していない(苦笑)
なので比較的取りやすい試乗インプレをひとことに要約しますと…

EVらしくないEVだと思うな
REは発電用と割り切るべし

↑な感じですかね
尤もRE意識しちゃって↓なエンブレム付けるから誤解されちゃうんだよなあ(笑)

近々詳細な試乗ReviewをUPする予定なのでお楽しみに

さて当社所有MAZDA2の方です無事退院つーか代車と引換に帰ってまいりますた
最近パーツ&整備手帳ネタが何ひとつなくてな超体たらくでしたが
今回は結構なまで痒いところに手が届く程の充実度になってますよ
これもまた年末年始特別編成で小出しにしてやるつもりですよ(笑)

ただ…こちらも告知なしでは説得力ないのでひとつだけ画像de告知を!
↓なのがいつの間にか…

まあ今冬はスタッドレス導入を見送った反動でもあるんすけどね

そうそう!
MAZDA2ですがマツコネディスプレイ8.8インチ仕様車がモデルカーに加わり
所謂ひとつの2024年モデル最大のウリを現車確認できたのも収穫でありますた

暗くなってからなので画像が今ひとつですが
横長になってバランスがチョイ悪なんだよなあ
ちなみに従来のマツコネとインターフェイスはまったく互換性はないのと
CD/DVDプレイヤーなしでTVチューナーOP装着可になってますよ

2024年モデルで唯一裏山鹿が↑のスペースにスマホが置けるwww
ええ…新年=2024年に向けて最大の煩悩がこれです(笑)
Posted at 2023/12/23 23:48:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA | クルマ
2023年12月22日 イイね!

こんなところまでオーナーに似なくていいのに…(笑)

こんなところまでオーナーに似なくていいのに…(笑)当社所有のMAZDA2 BTE+のことです
この年の瀬になって
入院なんだそうですよ

いったい何があったんよ?
まあダメダメ宣告ではないんですが
どうも1泊入院みたいなんですけどね


え~と…ディラーへの入庫つーか入院した証拠画像が↑です
まあ冬至の夕方に入るとなると緊急ピットインかと思われちゃいますが
点検以外のルーティンと言えばルーティンなんですよ

で…↑の隣にいた隠し玉がトンデモな1台

ん? こ…コッレは!
MX-30じゃん


あえて不人気というのも何ですが需要はそれほどでもないMX-30が
なぜ当社担当ディラー それもピットに隠されていたか?
もうおわかりですね

e-SKYACTIVE R-EV
もうおわかりですね
RE=ロータリーを搭載するA.R.Eです(笑)

担当営業によると現時点ではあまり大々的な試乗やってないそうで
試乗リクエストを出したり興味津々で訪ねてきた顧客のみ対応しているそうで
当社はその資格有ということで
明日試乗にどーぞだとの回答ですた


※ついでに発注しちゃいますまで言われましたがそこは丁重にお断りしますた


ちなみに…代車は↓です

同じMAZDA2ですがガソリン&ベーシックグレードです


低速トルクがない分エンジン回転で稼ぐ特性も久々の感覚ですけど
意外とガソリン車のATって引っ張る傾向があるのを思い出しましたが
贅沢言うと当社の好みでは前回のようなCX-30だった方がよかった鴨(笑)

にしても年末ギリギリになってこの人は何をやってるんだろう?
一応言っておきますと…
セルフde釈放祝とクリスマスプレゼント
簡単に言えば沼ですがそういうことでおながいします(笑)

◆余談◆
10月末締切でインプレ送ったら記念品プレゼント
AutoExeの↑を送った人も多かったと思いますが
昨晩何気に同社のインプレをROMってみると…
当社ならびにみん友サンの投稿が多数アップされてますた
これ結構な比率だったんだねつーか急激に増えているのにビックリしますた(笑)
Posted at 2023/12/22 19:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA2 | クルマ

プロフィール

「佐和田の浜で映像詐欺師が腕磨き http://cvw.jp/b/3408570/47782777/
何シテル?   06/15 19:20
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 456 7 8 9
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29
[マツダ MAZDA2]A-TECH / マルカサービス SCHNEIDER STAG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 06:44:00

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation