• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

国立自動車総研のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

ハイカロリーな征夷大将軍の憂鬱(笑)

ハイカロリーな征夷大将軍の憂鬱(笑)だ~か~ら~…
←は誠意大将軍なの(笑)

↑もお約束なのですがまだ正月休みが抜けない感じ
なのでユルユルなグルメつーかデカ盛ネタもいいかと?
強制収容所から釈放後久々ともいえる2024年になって初の
蝦夷征伐に行ってきますた

はい蝦夷征伐と言ってもさいたま~で済んじゃうというデカ盛パラダイス(笑)
以前にもネタにした↓へ久々な再訪をしてまいりますた

二代目 蝦夷
埼玉県川越市小堤15-152
営業時間:1130 - 2200(1500 - 1800はテイクアウトのみ対応) 定休日:月

埼玉県西部それも東武東上線/越生線周辺を根城にする蝦夷軍団の旗艦店
そう呼んでもいいほどのデカ盛上等な胃拡張野郎にはパラダイスなんですよ

前回紹介したからあげ定食は盛量を変化させてテラ飯に進化させます


しかしここには単品でも狂暴凶悪と言われるメニューが存在します


からあげ焼肉丼
総重量1.5㎏で1,400円のスナイパー(笑)
これと闘おうなどと常人が考えてはいけない
元はと言えばTAKE OUT つまり持ち帰り専用メニューだったのですが
何故店内で食えないんだ?という要望から正式に加わったメニュー
ハッキリ言って当社もこれは食いたいんだけど…


いや~…㍉(笑)
そこでからあげ・焼肉それにライス量を少し減らしたのを出してくれの声に応えて
小さめというのが存在するんですよ
それでも総重量は900gでこれのどこが小さめなのか?
普通の店なら明らかに特盛にカテゴライズされるのが↓です


プライスは1,250円にOPつーか味に飽きてきた時の保険として
タルタルソース180円を付け加えてオーダーしますた


丼のハーフサイドはライス on the焼肉ワールドが展開
タレもどちらかというと濃いわけでルックス込でいかにもTHE 焼肉丼
これはこれでいいんだけど最後の方は飽きるのは確実でタルタル発注は正解(笑)


一方こちらはからあげサイドでライスとの間に千切りキャベツの隔壁だ!w
で…これはこれで食感に変化を与えるという意味で最後まで飽きさせない工夫だね


そして今回の秘密兵器つーかストーリーを大きく変える味変グッズ
その名はタルタルソース
これ悪くはないんだけど当社のファーストインプレッションは期待外れ
何故かと言うと酸味が強過ぎるんですよ
まあ酸味が得意じゃない当社なのでどうしても評価が落ちてしまうんですが…


あ~あ…煮卵にまでタルタルって玉子on the玉子じゃん(笑)
半分ヤケで↑なことやっちまったのですが
実はこの酸味っていうのが意外にも正解なんですよ

からあげの味変つーかチキン南蛮に変貌させるにはこれくらい必要
それくらいパンチが強くないと成立しないのが二代目蝦夷なわけで
焼肉を味変させて飽きずに完食までアシストするには不可欠つーか
ダメオシ的キャラクターじゃないと成立しないんだよなあ


はい…タルタルのおかげで20分程かかりましたが何とか完食
20世紀の当社だったら軽いと思ってたコレも悪戦苦闘している時点で
JJYになったなあと実感させられるのですがカロリーの無駄使いはやめられません(笑)

こんなんで蝦夷征伐は適当にやっているんですが
五代目だけまだ!(笑)
地理的な問題もあるんですがどうしても一緒に行きたいと言っている仲間が…
彼の連絡待ちなんですけど征夷大将軍は参勤交代と称して↓にも行ってます

こちらもネタが溜まっているのでそのうち纏めますが
ファミレスでトンデモ案件を見つけたのでご報告を

盛り盛りソフト 384円
ファミレスチェーン"ジョナサン"でラインナップされるソフトタワー
グラスにこれでもかと注がれる北海道産乳原料を使用している本格派ソフト
そのままいただいてもヨシ OPで各種ソースもセレクトしてもヨシですが
ドリンクバーと組み合わせてコーラ・コーヒーをはじめとするフロート系に
進化させられるという楽しみもあるんですよ

ただ…グラスの中に繰り広げられた約20㎝の氷点下な小宇宙
これを単品でって思い付いた人はスゴイんだけどね

ええ…ここまでいつも以上つーか確実に1日分摂取量を超える
ハイカロリーなネタでお楽しみいただきますた(笑)
Posted at 2024/01/08 15:07:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | さいたま~ | グルメ/料理
2024年01月07日 イイね!

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№2 まるかみ-

国立自動車総研的2023宮古そば四天王+ONE -№2 まるかみ-宮古そば2023カウントダウンまだまだ続きますよ
実を言うとここのところ同じ所ばかり行き続けてて
新規開拓してねーよな
そんな状態でありましてこれは打破しないと…
というわけでここ1年で気になった店から選抜して行ったら
大当たりですたという話です

その大当たり店舗とは来間島にある↓です

沖縄そば まるかみ
沖縄県宮古島市下地来間91
営業時間:1100 - 1500(麺・スープ売切次第終了) 定休日:日曜/第2・4月曜日

"宮古そば"ではなく"沖縄そば"と表記するのは店主の拘り
沖縄本島は中頭郡西原町出身で元フレンチシェフだった店主が
2020年10月に祖父の実家を1年かけて改装してオープンさせたのがこの店

フレンチシェフ約20年の経験と各地の沖縄そばを食べ歩いた結果
独自で生み出したのはこの"まるかみ"のそばであるが
フレンチと琉球食文化を見事に融合させたテイストは
今までにない新たなモノでありそれでいてリーズナブルな価格設定
"家賃が出ないからこの値段で出せる"と従業員を雇わず妻と二人三脚で
切り盛りするからこそのありがたい店である

まあ噂を聴いててそのうちにと思っていたのですが臨時休業とか
既に営業終了にブチ当たって今回迄延び延びになっていたわけです
今回は1100の開店が別ネタを拾いに行ったので間に合わず
1回転した20分程のところを狙ったら駐車場は店舗前を一発で確保
さらにお待ちは先頭で済んだのはラッキーですた


玄関を開けるとそこには券売機様がド~ンと鎮座されております
売れ線№1でソーキ&三枚肉標準装備の"まるかみそば"は800円也
麺はストレート/ちぢれの2種類からセレクトできるのは自家製麵だからの技
大盛ではなく替玉システムを導入していて1杯目をちぢれ/2杯目をストレート
もしくはその逆も可能なのは嬉しい限りで替玉をしても+150円で
何とか1,000円でお釣りがくるのはありがたい限りです


店内は↑な感じのリビングを改装した座敷6卓
奥に厨房があり店主がオーダーを捌いているのがわかります
そして待つこと10分程でやってきますた


まるかみそば ちぢれ麺
肉系を除けば薬味は刻みネギと錦糸玉子と見た目はシンプル
さらにお好みでという形で↓の4品

紅ショウガ/カレー粉/一味唐辛子/七味唐辛子/コーレ-グースー

そして麺より先にスープをいただくことにすると…


なんだ?この組み合わせは!
ベースはカツオ系であることは間違いない
だけどカツオを強く利かせているところに豚系の出汁でコクを出している
そしてもう一度否定系になってしまうんだけどコクがあるのに
チャンと麺を表に立てるという脇役の心得も持っているんですよ
店主曰く"麺の小麦の香りに負けないよう"が頭にあるからこそだから
引算の美学ともいえる構成に落ち着いたんだよ思うんですよ

さらにスゴイと思ったのが主役ともいえるソーキ&三枚肉

三枚肉と軟骨ソーキは脂を落としながら柔らかくなるまでゆでた後に
醤油や泡盛の入った汁の中で3日間かけてじっくり味を染み込ませる
これにより出汁や麺の味を邪魔しないのに存在感があるという絶品に仕上がる

ほら…肉も引算の美学
宮古そばの味を表現する上で優しさというのが使われるんだけど
これも一種の優しさなんだろけどそれぞれの食材がですよ
自己主張しながら互いを活かす
不思議な感覚で上手さを醸し出すんですよね
出汁ありきな店が多い中でフレンチからの発想なのか?
それとも独学で取得した経験則なのかはわからないけど
正直なところ一発フェイバリット(笑)
本来の宮古そばからみるとマイノリティだけど結構イケてますよ


で…替玉でストレート麺と思いましたが思いのほかな量で1杯完食にしますた
というのは表向きなお話でしてこの後にダブルヘッダーつーかもう1店
やはり以前から気になるもう1店をゲットしようと企んでいますた

↑の店名でググっていただければわかりますが結構なまでの有名店です
そして開店から1時間20分の1220に到着したらもう↓の有様ですよ

どうも宮古そばに関しては最初から予定数決め打ちの名店も多い
そんな匂いもしてきているので次回の療養では少し頭を使わないといけませんね

で…
国立自動車総研的№1宮古そばって何?
過去ログ読んでればすぐわかると思いますよ(笑)
Posted at 2024/01/07 18:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | グルメ/料理
2024年01月06日 イイね!

iが止まらない(笑)

iが止まらない(笑)Winkのヒットナンバーじゃないんだよ~(笑)
それはですねえ…
♪愛が止まらない
ゲッ!1988年リリースって昭和じゃん(笑)
歌えたら…しかも振り付ならJJY&BBA確定だぞww
如何にもバブル期の打ち込みサウンドなんだけど
元ネタは♪Turn It Into Love/Kylie Minogue
ところが↑もカバーでして大元は1985年にリリースされた
Hazell Dean Versionがオリジナル
というわけでカバーつーかパクリっていうわけで…ww


勘のいい方ならもうおわかりかと思いますが
このネタはある方のネタからのカバーつーかパクリ…いや違うな!
インスパイアです(笑)
タイトルからも何となくこれだろうという感じで
愛が止まらないの愛をiに置換ている時点で止まらないですから
i-stop=アイドリングストップ
ハイ↑についてが正解です

ネタ元はとあるDJ DEMIOに乗るみん友サンです
彼の画像でメーター周りが時々出てくるのですけど彼は
i-stopを動作させていない
振動や再始動のタイムラグなどは気にならないので使ってるとのことです


逆に当社は↑も含めた理由で使う気にもなれないのですが
そこでふと思ったことがあります
i-stopを率先して使うユーザーはどれくらい?
そこで考えられる回答は↓の4パターンになるかと?

1.気にせずもしくは率先して使っている
2.面倒だが毎度始動時にOFFっている
3.煩わしいのでキャンセラーブッコミ済
4.使ったりOFFにしたりで統一性がない


ちなみに…
当社は2です

誤解を恐れず言えば正直こんなもんイラネです(笑)
メリットよりデメリットが目立つ
エコというがコストでエゴになる

まずは何と言っても煩わしいですね
停まる度に作動されちゃというのもありますが
実際に作動させても15秒とか20秒以上でないと省燃費にはならない
逆にガスを食ってしまうということもありますし
バッテリーへの負担を考えると寿命を短くする
その都度に高価なアイスト対応品ではコスト的にどうかな本末転倒
さらに作動時から即時に走行に移行する際のタイムラグが課題になるなど
これらを総合判断するとデメリットしか残らん(笑)
これが国立自動車総研の結論であり前車E12 NOTE NISMOでも
アイドリングストップ機能は一切使わずOFFにしておりました

まあ2000年代になってからこぞって各メーーカ-が本機構を採用した理由つーか
大きな影響を与えたと考えられるのが燃費性能を日本独自の測定方法
JC08モード
↑にあると言われてますたが2017年以降世界的なWLTCモードへ移行しています

このWLTCモードではそれまでなかった高速道路での走行モードが加わり
データががカタログ燃費に加味されることになったため
信号などでの停止時の燃費が全体に与える影響が小さくなった
↑からアイドリングストップ機構は不要と考えられるようになり
コンパクトクラスではこれ以降に発売されたYaris/Fit4では未装備
アイドリングストップ機構を廃止しても
優れた燃費性能を実現できるようになった

こういった理由から今後は廃れていくと考えられます

なので当社もこの機構には消極的なのですが
みなさんはどう考えているのか?
チョット知っておきたいな
意見交換できればいいなあ
そう思っただけのことです


まあキャンセラーはそのうち買ってしまうと思いますけどね(笑)
2024年01月05日 イイね!

年末年始進行を終えたら肉々しいヤツをネタにしないと…

年末年始進行を終えたら肉々しいヤツをネタにしないと…国立自動車総研じゃない(笑)
2023年11月の逃亡は暖地療養
↑が目的でしたのでいつもより
肉分強化しますたw
そして今回は←のお店ですよ
本店は石垣島なんですが伊良部島にあるこちらは
中々な島時間で肉を楽しませてくれますた

もういきなりお店プロフィールからですよ

Yam Burger 宮古島
沖縄県宮古島市伊良部国仲128
営業時間:1100 - 1600 定休日:不定期

1年以上前からず~~~~~~~~~っと気になっていたハンバーガーショップ
昼間営業のみな上に2022年秋から2023年6月頃まで改築で休業という
ダブルパンチでなかなか訪れることができなかったんですよ

本店は石垣島ということですが他の支店はいきなり東京にあるつーか
京葉線葛西臨海公園駅の高架下って結構攻めてないっすかね?

ここのバーガーに関していうならば石垣島産美崎牛100%のパティと
島野菜のコラボレーションがもうタマランということで
これがマズイわけない(笑)
ただ…沖縄離島の日常食じゃないつーか完全観光プライスなわけで…

島なのに価格は港区並wwww

特にパティとチーズがダブルになった最上級メニューのカメハメハバーガー
2,000円に手が届こうというプライスは財布にかめはめ波だよっ!(笑)

つーかベーシックなハンバーガーでも900円ですから
肉にかかる部分のコストがどんだけ~~でもあるんですが
とにかくウマイを売りにしているんだからその強気を受け止めてやろうじゃないか!

というわけで…
当社が発注したのはシングルサイズでオールインワンと同時に人気№1の↓です

ヤンバーガー 1,300円也
ホワイトバランスしくじったので美味く見えないなあ(爆)
じゃあストロボ発光させた↓はどうだ?

↑まで寄りにするとわかると思いますが
シングルパティ&シングルでもこの分厚さつーかボリュームですよ
どうやってクチの中に入れるかで悩んだりもするくらいですけどww
しかし主役はこの肉々しいまでのビーフ100%のパティです
歯で噛み切った時にクチの中に拡がる肉汁までがウマイ以外のナニモノでもない
主役ってこういうモノ
桃太郎侍の前口上
遠山金四郎の櫻風吹
水戸黄門の印籠
中村主水の捨て台詞

正に↑な存在感なんですけどこの主役は脇役の邪魔をしない
チーズや野菜それにソースと上手に共演しているんですよ

確かに肉の存在感を主張しているんだけど助演男優賞&女優賞の脇役と一緒に
ハンバーガーを見事に演じ切る
そうなると1,300円というプライスも納得できちゃうのですよ
そしてサムネイル画像で目立つフラッグ付楊枝
これがないとこのバーガーは倒壊してしまいますよ


ただ…
当社がお世話になっているゲストハウスつーか島関係者には
島割カードなるものが配布されておりまして
↑ではドリンクやポテト類などを含めて15%割引になるわけで…
ええ当社も有効に活用&"まいう~"させていただきますた(笑)

↑から約2ヶ月ですがそろそろまた食いたくなったら虫が騒ぎ始めてます
ですからまた飛べばいいという頭もありますがそこまではしないですよ

なにしろクルマで葛西臨海公園へTo Goすれば肉々しいコイツと会えるのですから(笑)
Posted at 2024/01/05 10:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宮古島 | クルマ
2024年01月04日 イイね!

歴史は繰り返すと言うけどこれは繰り返してはいけないんじゃないっすかねえ?

歴史は繰り返すと言うけどこれは繰り返してはいけないんじゃないっすかねえ?正月早々におせち番組も吹っ飛んだ2024年のスタート
←の羽田で発生したアクシデントに関しては
アレッ?
これ同じようなの昔あったな

ということであえてネタにします

正直こんな事故あってはいけないという航空機事故が発生したわけですが
第1報を聴いた時に管制ミスもしくは航空機側ヒューマンエラーが頭を過りました


JL516 JCG機 衝突炎上事故
2024.01.02 1745頃東京国際空港(羽田空港)C滑走路(RWY 34R)の着陸した
日本航空新千歳発羽田行516便(A350-941 JA13XJ)が海上保安庁が所有する
Bombardier Aerospace DHC-8Q-315(JA722A)と衝突炎上した事故である
※↑動画は解説も含めわかりやすいので引用しますた

事故当該機は↓の2機になります

JA13XJ Japan Air Lines A350-941
2019年から導入されていたA350 XWB(900シリーズ)のJAL向け13号機
同期はリースではなくJALによる直接所有機で2021年11月に導入
羽田ベースで主に国内幹線に充当されていた
事故当日は午前中に羽田 - 那覇往復 その後羽田 - 新千歳往復に投入され
帰路の516便で本事故に遭遇 本来ならこの後に新千歳へもう1往復する予定でした


JA722A Japan Coast Guard DHC-8Q-315
2009年に納入された機体 2011年に仙台空港での定期検査中に
東日本大震災に遭遇し津波により浸水損傷を受けるも導入から2年だったことから
"仙台空港で唯一生き残った機体"として修復し2012年3月に復帰
前日の2024.01.01に発生した能登半島地震に際し同日夜に小松基地への
人員輸送ミッションを行っており帰還後に今度は新潟基地へ物資輸送フライトで
離陸直前のタイミングで本事故に遭遇した

この事故で奇跡的だったのが炎上滑走しながらもJL516便の乗客367名乗員12名
合わせて379名のうち14名が軽傷を負いながらも全員生還したことではないかと?


なにしろ事故発生から20分以内で全員が脱出を終了していたことと
予備燃料も搭載していたこともあり炎上が完全鎮火したのは翌3日深夜2時頃ですた


一方で海保機は衝突後すぐに爆発炎上
重傷を負いながらも脱出できた機長を除いた乗員5名は死亡確認
同機は元日に発生した能登半島地震に対応した救援物資を新潟空港に併設する
第九管区海上保安本部新潟航空基地へ搬入するための離陸準備中でした

ただですね この事故で当社がありえねえと思ったのは↓です
滑走路に入れる航空機は1機だけ
この原則が崩れてしまってる根本的なお約束破綻が気になったわけで
この時点で事故要因はいろいろ憶測が飛び交っていましたが
管制ミスもしくは航空機側ヒューマンエラー
↑しか考えられないと思いますた

じゃあなぜ↑なったか?
時間が経過するにつれて管制記録=録音が公表され要因が見えてきました

◆管制の対応◆

▽JL516への指示▽
RWY 34Rへの着陸を承認

JL516も復唱し確認の上にC滑走路RWY 34Rへの着陸を実行


▽JCG機(JA722A)への指示▽
誘導路C-5での待機ならびに離陸順は1番目を伝達

これに対してJA722Aも復唱了解していたのですが…

現実には誘導路C-5ENDを通り越してRWY 34Rへ進入して離陸待機
こうなるとJL516に限らず着陸機は着陸できないのがホントのところです


↑の事故を避けられなかったのか? そういう見解があるのもまた事実でそのひとつが
JL516がJCG機を現認できたのでは?
現認できていればGo Around=着陸復航すれば接触は避けられるとのことですが
夜間であることや管制が着陸を承認しておりかつJCG機にC-5待機を命じているので
滑走路上にいるとは思ってもみなかったと考えられますし
そこに過失を求めるのは酷ではないかと思うんですがどうでしょう?

それ以前に今度はJA722Aの機長が離陸承認を貰っていた
↑のような記録にないことを言い出していたりもします
滑走路に冒侵してしまったことも含めてオペレーションの勘違いという見方
このような見解もできなくないのですがそもそも論として日本で一番離発着のある
羽田空港で運用する点からこのような基本的なことを理解していないと
解釈するには無理があるというかなぜ↑を言い出したのか甚だ疑問なんですよ

と同時に年末年始の最繁忙期で離発着が集中する夕方からのラッシュ時間帯
いろいろな点でそれぞれのチェックが甘くなっていたことも否定できませんが
結局は複合要因
いくつもの要因が積み重なって事が大きくなるということですが
実は今から45年以上も前に似たような航空機事故がありますた


テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故
1977.03.27 スペイン領カナリア諸島テネリフェ島にあるテネリフェ空港で
Pan AmならびにKLMのB747同士が滑走路上で正面衝突した事故
両機の乗客乗員644人のうち583人が死亡した航空史上最悪な事故である
※画像はあくまでもイメージな拾い物です(^^;

↑の事故の要因というのが…
1.管制が曖昧な指示を行った
2.通信が錯綜し本来の指示が伝達されなかった
3.Pan Am機が誘導路への移動場所を誤認
4.KLM機が滑走路はクリアになっていると誤認

↑を主要因として管制と両機には↓な認識がされていた
Pan Am機:自機はまだ滑走路上が把握された
KLM機:管制官に離陸を承認された
管制官:KLM機は離陸位置で待機中である


↑でそれぞれの都合を優先した結果KLMが離陸を開始したらどうなるか?
滑走路上に1機の原則破綻
↑ですから結果は言わずもがなではありますが
どれかひとつでも防げていたら大惨事にはなっていなかったということです

まあヒューマンエラーと言ってしまえばそれまでですが
それを防ぐための対策をしたところでいつかまた破綻する
歴史…繰り返しちゃったんですけど
今回の事故がわかりやすい例になってしまったかと思われます
つーか自分が納得しやすい回答を貰ったという勘違いが大きい
これはどんなに対策をしたところで自分へのプライオリティが一番
こんな考えが頭にある以上避けられないし複合要因として火に油ですよ
だからというわけではありませんが
防げなかったつーか歴史は繰り返す
↑言ったまででそんな見解するのも当社位かななマイノリティなのですけど…


↑のは見たくないですからね
Posted at 2024/01/04 12:53:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュースにツッコミ(笑) | ニュース

プロフィール

「"パンチョ伝説"もいつの間にか合体コラボしていた(笑) http://cvw.jp/b/3408570/48502095/
何シテル?   06/22 22:30
クルマに関わるあらゆる事柄に鋭くメスを入れる そして笑いと疑問を提供する国立自動車総研 どうも! 主席研究員の代表取乱役です 国の公的機関みたいですがそん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

リンク・クリップ

煤洗浄に行ってきました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 21:14:54
時代遅れのリクエスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 14:19:55
紋別出張の帰りに…チョットドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 07:26:29

愛車一覧

マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
事故廃車となった2021年式BTEの代替で購入 本来はMAZDA2 SPORT+ 20 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
クルマ遍歴は20台超えています 若い頃は3ナンバーフルサイズも乗りましたが ここ何台かは ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
過去所有車の中では所有期間が一番長かったクルマ 前車FHP10プリメーラGT(逆輸入の ...
日産 ノート 日産 ノート
前車C11ティーダがCVTから異音で買換を決意 当初はX Dig-Sで探していたのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation