BRZ(ZD8) 6ATに乗り始めて早くも1年4ヶ月が過ぎ、走行距離も1.5万キロになろうとしていますが、車両本体に関しては
ドアミラーがバカでか過ぎることで”右折時に安全確認がしにくい”という不満以外は大満足です。
しかしながらナビに関しては、ナビ機能の半分位が走行中は操作できず、停車してパーキングブレーキを引くまで待たなければならず、不満が日々膨らんできていました。
ディーラーで数万円払って改造して貰うのが手間いらずで即解決するのですが、元電機系技術者としてはそんな戯けたことはできまい!と云うことで、今年に入ってからネットで種々調査をしていました。
そして遂に、この方法ならDIY作業で出来る・・それもゼロ円で!と確信するに至り、本日決行しました!・・もちろん大成功ですねw
これでナビ操作が走行中にも全開放されましたので、安全に気を付けてナビを活用したいと思います。
(なお、副産物として走行中にTV・DVDが視聴できるようになったのですが、私は今まで走行中にそれらを視聴したいと思ったことが一度もありません。しかし稀に、助手席に乗る家人がDVDを視たいと云うかもしれませんねw)
上はナビ本体を外す為の準備作業が概ね完了した写真ですが、作業に夢中になり過ぎてw~この先の最も肝心な改造方法を記録するのを失念しましたので、図で説明します。
追記;2023/11/26、!警告! 以下の手法は、BRZとサイバーナビの組合せだけの解説です。その他の組合せに関しては分かりません。又、マツダCX-60やトヨタ車の一部など、最新のセキュリティーシステムを装備した2022年以降?の車種で下記の改造や市販テレビジャンパーを付けた場合に取り返しの効かない重大な問題が発生することがYouTubeで公開されていますので、ご注意ください!!

私のBRZにはディーラーOPのサイバーナビ(AVIC-CQ911)が付いているので、その取付説明書にある上図を引用して説明します。 端子⑪にある若草色のリード線がパーキングブレーキスイッチ信号が来ている線になります。他のナビや車種では色が違うかもしれませんが、概ね若草色のリード線のようです(念のため、ご自分のナビの取付説明書を確認してください)
手順1:若草色のリード線を端子⑪根元部から13cm程度の箇所で切断
手順2:端子⑪側の線の被覆を15mm程剥いて、近隣にある鉄板のナビ本体側面のネジに同時留めする(私は、切断したもう一方の線は切ったまま何もしませんでした、絶縁テープを巻いたら完璧?w) これでお終いです。
後は外した逆手順で組み戻せば・・改造大成功間違いなしですねw
ナビの外し方は以下のYouTubeで3:12~5:35を視聴すれば大変参考になります。
又、パーキングブレーキ信号線についての解説は以下のYouTubeで2:42~5:05を視聴すれば大変参考になります。
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カーナビ 走行中もTV視られる 改造 | 日記
Posted at
2023/03/05 16:56:07