大学の自動車部で始めたラリー競技に28歳まで嵌まり込んでいて(卒業後はナビに転向)以後、生活やレジャーの足としてのクルマは何台も乗り継いできましたが、BRZに乗り換えた直後に40年振りにクルマを趣味として愉しむべく3月に始めたサーキット走行。
サーキット走行の切っ掛けを作ってくれたのは昨年10月末に納車された新型BRZ(ZD8、6AT)。
その直前まで7年間乗っていたWRX S4 では、還暦も過ぎたことだし・・サーキット走行をしようなどと云う大それた考えwは一度も思い浮かびませんでしたが、ZD8 に乗り始めるや否や気が付いたらサーキット走行の準備を始めていました。(1月にヘルメットを購入したのが始まり)
そして3/3に鈴鹿ツインサーキットで初のサーキット走行をしてからは次々に欲しいチューニング&強化パーツが雨後の筍の如く出てきました。
順を追って列記すると、
*牽引フック
*ワイド化ブレーキペダルカバー(左足ブレーキ用)
*4点式シートベルトハーネス
*強化ブレーキパッドとレース対応ブレーキフルード
*車高調サス
*フルバケシート
ここまで来てもなお、より愉しくサーキットを走る上で欲しくなった必需品が今回取付け作業に入ったところの
*ファイナルギアを3.9→4.3に変更(加速性能アップ)
*トルセンLSDを機械式LSDに変更(コーナリングスピードアップ)
でした。
というわけで、5/30に某カーショップで上記2点を注文していました。
しかしながら、”OS技研スーパーロックLSD SPEC-S 1.5way” の納期が2ヶ月以上先で8月になるとのことで永らく待っていて、それが8月初旬に入荷したのですが、今度はショップのPIT作業が立て込んでいて・・本日午前10時に漸くPIT入庫となり作業が開始される運びになりました。
「4.3ファイナル+OS技研の機械式LSD」に交換した ZD8 6AT に7~10日後に乗れるかと思うと・・注文してから3ヶ月・・あと一週間余りがこれまで以上に待ち遠しいです~w
実は今回の交換部品のメインはファイナルギア交換で、機械式LSDはそのついでにと云う軽い気持ちでした。しかしながら、その後YouTubeで色んな動画を視聴していたら・・OS技研製を選択したのは実に良かったのではないか!と思えてきて・・今では機械式LSDも超楽しみになっています。
余談ながら、社会人になって初めて購入した新車が1977年式のTE61トレノ (後輪は今の乗用車ではお目に掛かれないリーフ式スプリング!w) なんですが、実はこれには純正で!機械式LSD(2way?)が装着されていましたので、BRZ ZD8が2台目の機械式LSDになります・・
インプレッションは9月中旬頃にサーキット走行した後にでもさせていただきます。
↓上)OS技研の機械式LSD、下)トヨタ86 MT後期 純正の4.3ファイナルギアセット
↓OS技研製ギアオイル80W-250 3ℓと、ファイナルギア交換関連部品一式
↓上記の2箱を上から見た写真
Posted at 2022/08/24 15:43:49 | |
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ファイナルギア4.3&機械式LSD交換 | 日記