8/24に始まった ファイナルギア3.9→4.3に変更&LSDをトルセン式→機械式に変更するショップ作業が、予定よりも数日早く・・正味6日間で完了したとの連絡を昨夕受け・・昨晩引き取りに行ってきました。
ショップから自宅迄約15Kmを主に国道を走って無事帰宅したのですが、自宅手前の信号のある交差点を普段通りの感じで右折したら・・何とタイヤが鳴いたではありませんか! 機械式LSDの効きを早くも体感できた瞬間でした~♥️w
又、車庫入れの際に前進&後退で切り返していると・・ガッ!とやや大き目の単発音が切り返すたびに鳴り・・ちょっとびっくり。
LSDが発するチャタリングの私の古い記憶は、”ガッガッガッ~”と云う連続音でしたので~おや?と思い、深夜にSNSで OS Gikenさんに尋ねると、”それは取付け後の初期に出ることのあるチャタリングで、走行距離を重ねる内に出なくなります” とのご回答を戴き、一安心。
まだ一般道を少し乗っただけですが、純正トルセンLSDは付いていないより多少まし的なものだったことがOS技研製機械式LSDの効き具合を早くも体感して分かったような・・
さて、今回のデフ・チューンの主目的はファイナルギア交換だったにもかかわらず、話題が機械式LSDに傾いてしまいましたが、ショップからの帰路1速→2速→3速と
Mモードで加速してみると、国道なので無茶はできませんでしたが、加速感が倍増したかのような錯覚に陥り・・感激しました。
これでZD8 6MT の加速性能にほぼ等しくなった格好ですが、如何にMTが速かったか!を実感することにもなりましたw (2速ギアで比較すると、MTの最終減速比:
8.971に対してAT標準の最終減速比:8.053 ⇒ ファイナル4.3に変更;8.885)
サーキット走行タイム的にはこのファイナルギア交換による加速力UPが最も貢献してくれそうです。
デフの慣らしを・・一般道で最低200Kmしたら・・サーキットでシェイクダウン走行をするのが楽しみです~w
↓デフが外された状態
↓取り外された純正デフ(白いラベルにTOYOTAの文字が:デフはトヨタ製か?)
↓上が純正デフギア、下がOS技研製LSD+86 MT後期ファイナル4.3用リングギア
↓OS技研製LSDの歯当り測定
↓OS技研のステッカーが4枚も同梱されていました。
取り敢えず、一番上のOS GIKENステッカーを助手席ダッシュボードに、
最下段の OS SUPER LOCK L.S.Dステッカーをリアウィンドウ上部に貼付しました
ブログ一覧 |
ファイナルギア4.3&機械式LSD交換 | 日記
Posted at
2022/08/30 14:41:07