先週金曜日4/8にモーターランド鈴鹿で「ブレーキパッドMX72とMモードシフトの検証」をしてきたばかりですが、中2日で場所を鈴鹿ツインサーキットに変えて本日4/11に行ってきました。(ここは3/3に1回目を走って以来1ヶ月余りご無沙汰でした・・)
今回は前回4/8のモーターランド鈴鹿から人車ともに変更なく、
課題であったMモードでのシフトと、ブレーキパッド&フルード強化の塩梅をこのサーキットでも確認するのが主目的でした。
結果は、
コース公認ベストタイムでは、
1回目:45”656 (43/45Lap) ⇒ 今回:45”351(48/49Lap)
(RaceChronoのベストタイムは 今回:45”360 (1回目は計測不可)
タイム的には殆ど進歩がみられませんでしたが、内容的には進歩していた(*1)のが実感できたし、新たな課題(*2,3)も明確になり、それなりの収穫だったかなと思っています。
*1) 1回目は「R15のレイクサイドコーナー」で実はコースアウトしてしまい、ダートにはみ出して・・かつてのラリー走行を思い出させるようなカウンターステアを当てて難を逃れていました・・暴露!w・・が、今回は遅いながらも終始安定した走りができました。
*2)課題① Mモードでのシフトは、まずまずの塩梅でしたが、新たな課題が見えてきました。
このコースにZD8 6ATのトランスミッションのギア比が合っていないことが分かってしまいました。(モーターランド鈴鹿はここより少しましですが同じような状態です)
3速に入れられるのはメインストレートの後半だけで、その他は全て2速での走行しかできない状態でした。2速と3速のギア比が大きいので3速にアップしても加速できず、2速で高回転を維持するしかありませんでした・・
2-3速クロスミッションにすればベストかも?ですが、エンジン降ろしての大工事となり費用的には・・ファイナルギア比を3.9 ⇒ 4.3前後にするのが現実的かなぁ~などと考えてしまいます。
ということで前半は、ギアが合わない中でこのコースに合った走り方を探りながら周回を重ねていくと終盤間際に少しコツが摑めて、周回数も1回目が45Lapに対して今回は49Lapと増えてたので、1回目より快適に走れたのは確かです。
このサーキットのコースご担当者曰く・・
「フルコースならノーマルのままでも3速や4速が使える筈で走り易いと思いますよ」
なるほど・・そうかもしれないなぁ~と。
でもフルコースを走るとなると、project 1が設定された日に初回は8:30の説明講習に参加しなくれはならないルールだそうで、片道2時間を考えるとワンコの散歩も済ませてなので4時起きになってしまう問題がありました(でも、本日5時起床して行けたので・・あと1時間早いだけなら何とかなりそうかなとw)
*3)課題② は、ブレーキ強化で制動力の信頼度は良くなったことで、つい調子に乗って前半20分余りもPITインせずに連続走行したせいで、左前のブレーキパッドから煙が立ち上ってしまうハプニングがありました。
やはりこの程度のブレーキ強化で調子に乗らず・・次回の連続走行は10分程度にしておこうと思います。
次回は、車高調を装着して走るつもりです。
余談)
本日は受付を9時頃に済ませたので10時からの走行までの時間に、9時から走行されている1台(TOYOTA 86)の走りを見学していると、声を掛ける男性が現れて・・ひょっとして「〇〇の何とか」さんですか?と声を掛けていただけました。聞けば、みんカラブログを読んでおられる方で、私のBRZ現車を見てもしや・・と思われたとのことでした。
さらにその時に走行されていたのがその方のお知り合いとのことで、PITインされた時に失礼を顧みずお歳をお尋ねしてびっくり!私よりも3つも年上の方がMTの86をぐいぐい走らせておられ、タイムを見てこれまたびっくり!43秒を切っておられるではないですか!!
目指すべきタイム目標ができました~w
*今回も鈴鹿ツインサーキット走行動画をYouTubeに1つアップしていますので、よろしければご視聴ください。
(音声は毎度お馴染みの STIパフォーマンスマフラー・サウンドです)
補足)
なぜマフラーサウンドばかりなんだ?とお思いの方、実は車内のサウンドは”SUBARU純正”の疑似サウンドなんです・・動画には実際の音声をとの想いがありますので、どうしてもマフラーサウンドになってしまうのです~w
Posted at 2022/04/11 19:43:22 | |
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サーキット走行 | 日記