みんカラの poptakaさんが「K&N HIGH-FLOW AIR FILTER」のパーツレビューをされていたのを観たのですが、【満足している点】に魅かれてしまい(吸気効率UP!と解釈)、まだODが3,700Kmを過ぎたばかりのBRZ(ZD8)に採用することにしました。
poptakaさんのお車はトヨタ86(ZN6)なので、それがZD8に適合する製品かどうかをまずK&NのHP(https://kn.gruppemdirect.com/pages/k-njunnseikoun)で確認し、同じK&N品番(型番:33-5060)のものが使えると分かったので、早速Amazonで見つけて昨日購入しました。
本日午前に届き早速、交換DIYにて完了。
カバーを固定している2ヶ所の爪フックを外すのはいとも簡単ですが、フィルターが通るスペースを確保するまで広げるのに一苦労しました。サービス性は▲ですねw
エンジンに対する効果のほどは現時点では不明ですので、後日パーツレビューで報告したいと思います。
⇒ 3/14追記:
3/10にK&Nエアフィルターに交換した翌日、モーターランド鈴鹿で約30Km走ってきましたが、OD 3,800Km超のBRZ(ZD8)の調子は日に日にすこぶる良くなってきている感じで、さて~、それがこのK&N湿式エアフィルターの効果かどうか?となると・・正直わかりませんねw
ECUの学習がサーキット走行を2回したことで更に進みアクセルレスポンスが劇的に良くなったと思われますので、これらの相乗効果とするのが妥当かと、、
そもそも調子の良いクルマにK&Nエアフィルターを取り付けても体感できるまでの効果が分からないのかもしれませんね。
というわけで、パーツレビューはせずに、ここに追記だけすることにしましたw
↓中身を取り出したところ(フィルター本体と付属ステッカー1枚、背景は空箱)
↓左がSUBARU純正品(乾式)、右がK&N純正交換フィルター(湿式) ↓付属ステッカーを貼りるのに最適な場所にMOTULステッカーを貼ってしまっていたので~中央部でK&Nステッカーをカットして貼りました・・
Posted at 2022/03/10 12:54:06 | |
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ZD8 エアクリーナエレメント交換 | クルマ