標題の”ある動画”とはこれ↓です。
これはjapan jusy取説用のYouTube動画サイトですが、以前別のサイト「Jusbyjapan」(https://www.youtube.com/@Jusbyjapan/videos)をいくつか視聴していたせいか?、数日前にお薦め動画に出てきたことで知りました。
まずはこの動画のタイトル「GR86 BRZステアリングスイッチ移設用カーボンパネル取付 ステアリング交換 移設 ZN8 ZD8」に惹かれたのですが、この移設キットはステアリングスイッチだけではなく、オートクルーズレバーも同時に移設できて1.3万円弱と安いのが購入の決め手。
そもそもZD8購入当初から純正ステアリングの形状に不満がありました。
特にステアリングを握った指の形に合わせた凹凸形状は邪魔になるだけで全く好みではなく、社外ステアリングに替えたかったのですが、
ステアリングスイッチ&オートクルーズ移設キットが3万超と高額だったことと、社外ステアリングにするとパドルシフトレバーが使えなくなる(使う為には+5万円)のが一番のネックで諦めていました。そして納車後1年が過ぎた今、振り返れば・・マニュアルシフト操作をしたい時はシフトレバーで操作しており、パドルシフトレバーを使うことはほぼありませんでした。つまり一番のネックが無くなっていたところにこの移設キットが飛び込んできたものですから、即ネットでポチッとしました。
今回購入したものは、(注:②は12/24発売なので予約購入、④は12/16購入:12/17変更)
① MOMO(モモ) ステアリング MOD.07 35パイ BK M-41 (Amazonで¥20,632)
② 純正ステアリングスイッチ&クルーズレバー移設キット (ジャスビー・ヤフー店で¥12,980)
③ ZD6/ZD8/ZN6/ZN8専用ステアリングボスキットMOMOタイプ (ジャスビー・ヤフー店で¥8,480)
④ 25mm長のM5ボルト 6本 (後日コーナンかどこかで購入予定 ¥数百円?) ⇒ 12/17追記:Daikei [ 大恵産業 ] ステアリングビスセットGメタ25mm [ 品番 ] GM25(Amazonで¥919)
合計4.2万円余
後は、②が届いたらDIYで交換作業をするだけという状況です。
上記の動画で作業のやり方を詳しく解説してくれているので、爺さんでも一人でできるだろうと高を括ってはいるものの、エアバッグ部分を外すのに苦労するだろうなぁ~とw
余談;
MOMO JAPAN(モモ ジャパン)公式WEBサイト
https://www.momojapan.com/products/steering/index.html
に、エアバック取り外しの際は作業前にご契約の自動車任意保険会社様へご確認をお願い致します。 と書かれているのを見てしまったので・・仕方がなく契約中の任意保険会社に☎をして確認してみました。
その結果「エアバッグは割引条件に入っていないので当社に申告する必要はございません」との回答。
一応ネット検索「エアバッグ 保険」で叩いてみると、多くのサイトが出てきましたが、どれも現在ではエアバッグ付きだからと云って値引きしている保険会社は皆無になっており、申請する必要はない!と書かれていました。そう云えば私が加入している保険でも割引欄にエアバッグはなく、代わりに自動ブレーキがありました。5年以上前からそうなっていたようですが、今回のステアリング交換が切っ掛けで今頃になって知ることになりました・・なぁーんだ、そうだったのか!w
MOMO ジャパンさん、サイト修正しておいてねw
Posted at 2022/12/15 14:57:06 | |
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MOMOステアリング BRZ | 日記