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BRZを愉しむ豆柴ハルのパパのブログ一覧

2022年12月20日 イイね!

BRZ純正ステアリングを「MOMOステ+Control SW移設キット」にDIYで交換してみた

BRZ純正ステアリングを「MOMOステ+Control SW移設キット」にDIYで交換してみた 先週木曜日12/15に、Jusby取説用動画を視て、BRZ純正ステアリングをMOMO (モデル07/ブラックレザー:M41/ Φ35)に交換する気になり、Jusbyの純正ステアリングスイッチ&クルーズレバー移設キット(12/24発売)が届き次第DIYで交換すると書きましたが、その移設キットが思いのほか早く・・本日昼頃に届きましたので、午後1時半からDIYを開始しました
 予想通り悪戦苦闘し(*下記参照) ~約2時間半弱かかりましたが、何とか無事に交換できました!
 現状の純正ステアリングはこんな感じでした↓
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 それでは作業開始です・・
*1:まず手強かったのが、予想どおりw~エアバッグを止めている3箇所を-ドライバーで外す作業。jusbyの取説用の動画を再度確認しながら25分程かかって何とか取り外しに成功しました。↓
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*2:次に手強かったのは、移設キットをボスとステアリングの間に挟み込んで同時止めする作業。これはイライラしつつ40分程掛けて何とか無事に完了↓
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完了後のサイドビューはこんな感じです↓
移設したSW動作は全てOKで、クルーズレバーSWも正常に動作しました。
又、ウインカーレバーが遠くなってハンドルに手を掛けたままでの操作ができなくなるのかな?と危惧していましたが、純正ステアリング時よりも若干遠くなってはいるものの~何とか指が届く範囲に収まってくれていて一安心。
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完了後、正面からはこんな感じですね↓
ステアリングを握るところの径Φが純正より若干細くなったので、慣れるまでには暫く時間が掛かるかな?と・・でも、求めていたシンプルな形ですので・・Goodです
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 因みに、取り外した純正ステアリング本体とエアバッグ裏面はこんな感じ↓
(これはいづれ時期をみて・・ネットで売却するつもり)
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↑エアバッグのラベルをみると、エアバッグ内の火薬(エアバッグガスジェネレーター;)は「日本火薬㈱」を使用して、本体 TG19A02001の製造は「豊田合成㈱」
12/22追記;* このブログ投稿時には知りませんでしたが、後からネットで調べてみると・・これは、衝突を検知した時にECUからの電気信号で火薬を爆発させてガスを発散させエアバッグを広げる装置で、”インフレーター”と云う部品でしたね
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余談:事前にステアリング交換のやり方を紹介する動画をたくさん視聴しましたが、その多くが「エアバッグ暴発防止の為に最初にバッテリーを外しましょう!」と説明しているのですが・・元電機系エンジニアの爺さんとしては、どうもその説明に納得できません
そう思いながら色んな動画を視聴していたら、私はこう云う理由でバッテリーを外さずに作業しますと云いながら解説する動画が2つありました。これには100%納得できましたので、本日のDIYでは私もバッテリーを外さずに作業しました
(バッテリーを外さないと、どうして暴発の危険性があるのか?→ 爺さんが納得できる説明ができる方がおられましたら、是非ご教授ください!)
Posted at 2022/12/20 18:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOMOステアリング BRZ | 日記
2022年12月15日 イイね!

ある動画を視て、BRZ純正ステアリングをMOMOに交換する気に

ある動画を視て、BRZ純正ステアリングをMOMOに交換する気に標題の”ある動画”とはこれ↓です。
これはjapan jusy取説用のYouTube動画サイトですが、以前別のサイト「Jusbyjapan」(https://www.youtube.com/@Jusbyjapan/videos)をいくつか視聴していたせいか?、数日前にお薦め動画に出てきたことで知りました。

 まずはこの動画のタイトル「GR86 BRZステアリングスイッチ移設用カーボンパネル取付 ステアリング交換 移設 ZN8 ZD8」に惹かれたのですが、この移設キットはステアリングスイッチだけではなく、オートクルーズレバーも同時に移設できて1.3万円弱と安いのが購入の決め手
 そもそもZD8購入当初から純正ステアリングの形状に不満がありました。
特にステアリングを握った指の形に合わせた凹凸形状は邪魔になるだけで全く好みではなく、社外ステアリングに替えたかったのですが、
ステアリングスイッチ&オートクルーズ移設キットが3万超と高額だったことと、社外ステアリングにするとパドルシフトレバーが使えなくなる(使う為には+5万円)のが一番のネックで諦めていましたそして納車後1年が過ぎた今、振り返れば・・マニュアルシフト操作をしたい時はシフトレバーで操作しており、パドルシフトレバーを使うことはほぼありませんでした。つまり一番のネックが無くなっていたところにこの移設キットが飛び込んできたものですから、即ネットでポチッとしました。
今回購入したものは、(注:②は12/24発売なので予約購入④は12/16購入:12/17変更
① MOMO(モモ) ステアリング MOD.07 35パイ BK M-41 (Amazonで¥20,632)
② 純正ステアリングスイッチ&クルーズレバー移設キット (ジャスビー・ヤフー店で¥12,980)
③ ZD6/ZD8/ZN6/ZN8専用ステアリングボスキットMOMOタイプ (ジャスビー・ヤフー店で¥8,480)
④ 25mm長のM5ボルト 6本 (後日コーナンかどこかで購入予定 ¥数百円?) ⇒ 12/17追記:Daikei [ 大恵産業 ] ステアリングビスセットGメタ25mm [ 品番 ] GM25(Amazonで¥919)
 合計4.2万円余
後は、②が届いたらDIYで交換作業をするだけという状況です。
上記の動画で作業のやり方を詳しく解説してくれているので、爺さんでも一人でできるだろうと高を括ってはいるものの、エアバッグ部分を外すのに苦労するだろうなぁ~とw
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余談;
MOMO JAPAN(モモ ジャパン)公式WEBサイト
https://www.momojapan.com/products/steering/index.html
に、エアバック取り外しの際は作業前にご契約の自動車任意保険会社様へご確認をお願い致します。 と書かれているのを見てしまったので・・仕方がなく契約中の任意保険会社に☎をして確認してみました。
 その結果「エアバッグは割引条件に入っていないので当社に申告する必要はございません」との回答。
 一応ネット検索「エアバッグ 保険」で叩いてみると、多くのサイトが出てきましたが、どれも現在ではエアバッグ付きだからと云って値引きしている保険会社は皆無になっており、申請する必要はない!と書かれていました。そう云えば私が加入している保険でも割引欄にエアバッグはなく、代わりに自動ブレーキがありました。5年以上前からそうなっていたようですが、今回のステアリング交換が切っ掛けで今頃になって知ることになりました・・なぁーんだ、そうだったのか!w 
MOMO ジャパンさん、サイト修正しておいてねw



Posted at 2022/12/15 14:57:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MOMOステアリング BRZ | 日記

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「鈴鹿ツインサーキット 初のフルコースProject1_古希を迎えたばかりの爺さんのタイムは?_BRZ ZD8 AT http://cvw.jp/b/3426433/47767604/
何シテル?   06/07 20:58
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)の進化した子孫とでも云うべき BRZ(ZD8 ...
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