
先週木曜日12/15に、Jusby取説用動画を視て、BRZ純正ステアリングをMOMO (モデル07/ブラックレザー:M41/ Φ35)に交換する気になり、Jusbyの純正ステアリングスイッチ&クルーズレバー移設キット(12/24発売)が届き次第DIYで交換すると書きましたが、
その移設キットが思いのほか早く・・本日昼頃に届きましたので、午後1時半からDIYを開始しました。
予想通り悪戦苦闘し(*下記参照) ~約2時間半弱かかりましたが、何とか無事に交換できました!
現状の純正ステアリングはこんな感じでした↓
それでは作業開始です・・*1:まず手強かったのが、予想どおりw~エアバッグを止めている3箇所を-ドライバーで外す作業。jusbyの取説用の動画を再度確認しながら25分程かかって何とか取り外しに成功しました。↓
*2:次に手強かったのは、移設キットをボスとステアリングの間に挟み込んで同時止めする作業。これはイライラしつつ40分程掛けて何とか無事に完了↓
完了後のサイドビューはこんな感じです↓移設したSW動作は全てOKで、クルーズレバーSWも正常に動作しました。
又、ウインカーレバーが遠くなってハンドルに手を掛けたままでの操作ができなくなるのかな?と危惧していましたが、純正ステアリング時よりも若干遠くなってはいるものの~何とか指が届く範囲に収まってくれていて一安心。
完了後、正面からはこんな感じですね↓ステアリングを握るところの径Φが純正より若干細くなったので、慣れるまでには暫く時間が掛かるかな?と・・でも、求めていたシンプルな形ですので・・Goodです
因みに、取り外した純正ステアリング本体とエアバッグ裏面はこんな感じ↓(これはいづれ時期をみて・・ネットで売却するつもり)
↑エアバッグのラベルをみると、エアバッグ内の火薬(エアバッグガスジェネレーター;*)は「日本火薬㈱」を使用して、本体 TG19A02001の製造は「豊田合成㈱」12/22追記;* このブログ投稿時には知りませんでしたが、後からネットで調べてみると・・これは、衝突を検知した時にECUからの電気信号で火薬を爆発させてガスを発散させエアバッグを広げる装置で、”インフレーター”と云う部品でしたね
------------------------------------
余談:事前にステアリング交換のやり方を紹介する動画をたくさん視聴しましたが、その多くが「エアバッグ暴発防止の為に最初にバッテリーを外しましょう!」と説明しているのですが・・元電機系エンジニアの爺さんとしては、どうもその説明に納得できません。
そう思いながら色んな動画を視聴していたら、私はこう云う理由でバッテリーを外さずに作業しますと云いながら解説する動画が2つありました。これには100%納得できましたので、本日のDIYでは私もバッテリーを外さずに作業しました。
(バッテリーを外さないと、どうして暴発の危険性があるのか?→ 爺さんが納得できる説明ができる方がおられましたら、是非ご教授ください!)
Posted at 2022/12/20 18:53:23 | |
トラックバック(0) |
MOMOステアリング BRZ | 日記