
10/18に
【クレール楽天市場店】で注文して以来、二ヶ月余り待っていた「ブリッツ 55100 サクションキット
シリコンホース色:レッド」が昨日届いたので、
本日午前にDIYで取替作業をしました。
作業前;純正サクションホースはこんな感じです↓
交換作業は約30分余りで出来ましたが、最も苦労したのが・・純正サクションホースからブローバイホースを外す作業、寒空の下ではゴムが固くて無理でした。
一計を案じて、ドライヤーでホースをかなり長時間しつこいくらいに温めてみたら・・実に簡単に”スルッ~”と外れました。
取り外したサクションホース;右側とレゾネーター小;左側↓
この後はただ手順どおりにやれば誰でもができる作業でした。
10/16付の整備手帳で報告したように、エアフィルター横のバカデカい箱型のレゾネーターは、エアフィルターとの間の穴をアルミテープで塞いで機能を殺していますので、今回はこのデカい箱は切り離さずにそのままにしておきました。(軽量化の必要性に迫られるくらいに速く走れるようになった日には・・切断すると思いますが~w)
しかし、サクションホースに付いているもう一つの小柄レゾネーターは無くなりましたので、これでレゾネーター機能が無くなった格好になります。
今までとの違いは、空ぶかしで急激にアクセルを踏み込むと、(ブ)シュ~と云う吸気音が明瞭に聞こえるようになったくらいで、加速性能が良くなったのか?までは分かりませんが、明後日サーキット走行を予定していますので気にかけて観察してみます。
この交換を思い立った動機が、見栄えを良くしたいと云うものでしたので、加速性能UPが万が一にも確認出来たら儲けものですねw
Posted at 2022/12/25 14:45:02 | |
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ZD8 サクションパイプ | 日記