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BRZを愉しむ豆柴ハルのパパのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

サーキット走行で汚れたアルミホイールを綺麗にしてみた

サーキット走行で汚れたアルミホイールを綺麗にしてみたサーキット走行(合計70Km)を2回続けたことでブレーキやタイヤの粕がアルミホイールに累積してしまったようで、マットブロンズ色(少し錆びた10円硬貨の色に似ているw)がかなり汚れてきたのが気になり出したので、
10ヶ月振りにアルミホイールの強力洗浄剤
(カーメイトのパープルマジック*関連動画参照)で綺麗にしてみました。

洗浄前↓
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洗浄途中↓
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洗浄完了↓
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余り変わり映えしないようにも見えますね。洗浄剤だけに任せずにもっと手を入れて磨かないとだめな気がしていますw

ここでお気付きかと思いますが、ホイールは確かにそこそこ綺麗になりましたが、
ディスクローターが錆びだらけではないか!と。
でもご安心ください・・
30Km程走った直後に水を掛けたことで熱いディスクローター表面が急激に酸化し錆びが発生しただけですので、自宅周辺をブレーキ踏み踏みしながら数百m走って車庫に収まった時には元の綺麗なピカピカのディスクローターに復活していましたので・・




Posted at 2022/03/13 18:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルミホイール洗浄 | クルマ
2022年03月12日 イイね!

BRZ ZD8 のECU学習レベルが凄い!

BRZ ZD8 のECU学習レベルが凄い!ドライバーの走り方によりECUの学習結果に大きな差が出ることを数ケ月前にネットで読んでいましたが、
今月に入ってサーキット走行を2回・距離にして70kmをアクセルを床まで踏むような運転をした為でしょうねぇ~・・Dレンジで街乗りする時の発進加速が見違えるように素晴らしく良くなったのと、逆にシフトアップのタイミングが遅くなって街乗りがしにくくなった程に(これが好きw)アクセルレスポンスが良い方向に激変しました。

昨年の新型GR86/BRZ試乗インプレッションで多くの評者が「GR86の方がBRZよりレスポンスが良い」と言われていましたが、確かに納車直後はそうなんでしょう・・
しかし今思えば、GR86は納車時から走り屋に好まれるようなアクセルレスポンスにプログラムされているだけなのではないでしょうか?!

街乗りだけで比較的おとなしい運転をされているBRZ乗りなら何もこんなこと気にならないでしょうが、速度違反にならない範囲で・・峠道などでローギアードな6AT Dレンジの走りを愉しみたいという御仁にはサーキット走行をお勧めしますw(下手にエンジンチューニングをするより数段効果があるかも)

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Posted at 2022/03/12 17:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECU | クルマ
2022年03月11日 イイね!

早くも2回目のサーキット走行!

早くも2回目のサーキット走行!本日3/11金、モーターランド鈴鹿(*注)に場所を変えて2回目のサーキット走行をしてきました。(*注:3/3の初サーキット走行で行ったツインサーキット鈴鹿のご近所)

このサーキットではほぼ毎週金曜日がラッキーフライデーになっていて、通常料金の半額でかつこの日だけは予約制ではないというのに魅かれて・・ついつい二週続けて片道100Kmの道のりを走ってしまいました。

13時から50分のフリー走行を申し込み、初じめてだった私だけは12:30から10分程走行時の注意事項などの説明を受けてからスタート。

今回は私を含めて3台が一緒に走りましたが、他車は流石に私よりも速いです。
しかし他車がピットインのタイミングで私が追い越すケースもあり、追い越したり追い越されたりの良い練習ができました。

1周1Kmの基本左回りでトリッキーなコーナーが連続するこれも難しいコースでした。
ベストタイムは55.993秒(このサーキット公認)他車は50秒切っていた?

今回はまだブレーキパッドとブレーキフルードを交換していなかったので(3/28交換予定)、ひやひやしながらブレーキを踏んでいました。やはり止まる性能は真っ先にUPさせておかないと危険ですからね。

*YouTube動画は明日中にはUPしたいと思います。
 ⇒ 3.12追記:お昼頃にYouTubeでUPしましたので、よろしければご視聴ください。
https://www.youtube.com/watch?v=_5ILyLtcp3Ealt

Posted at 2022/03/11 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年03月10日 イイね!

ニックネームが変更できましたw

ニックネームが変更できましたw2月にみんカラを始めたのですが、
ニックネームが「oh8*****」のままで、お愛想のない状態でしたw

理由は至って簡単で、
変更の仕方が分からなかったからです・・
が、遂に先ほど変更方法を突き止めることができました!

というわけで、「oh8*****」改め、
「ハルのパパがBRZを愉しむ」が新しいニックネーム
になりましたので、引き続きご愛顧のほどをよろしくお願いいたします!w

3/11変更点:ニックネームのBRZ~を頭に持ってきて「BRZを愉しむハルのパパ」に再変更しました。

PS:
ちょっと長いニックネームですが、実は「ハルのパパ」さんがすでにおられて登録が拒否されてしまったということで、ご容赦ください・・
Posted at 2022/03/10 20:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニックネーム | 日記
2022年03月10日 イイね!

BRZ ZD8 のエアフィルターを交換してみた

BRZ ZD8 のエアフィルターを交換してみたみんカラの poptakaさんが「K&N HIGH-FLOW AIR FILTER」のパーツレビューをされていたのを観たのですが、【満足している点】に魅かれてしまい(吸気効率UP!と解釈)、まだODが3,700Kmを過ぎたばかりのBRZ(ZD8)に採用することにしました。

poptakaさんのお車はトヨタ86(ZN6)なので、それがZD8に適合する製品かどうかをまずK&NのHP(https://kn.gruppemdirect.com/pages/k-njunnseikoun)で確認し、同じK&N品番(型番:33-5060)のものが使えると分かったので、早速Amazonで見つけて昨日購入しました。

本日午前に届き早速、交換DIYにて完了。
カバーを固定している2ヶ所の爪フックを外すのはいとも簡単ですが、フィルターが通るスペースを確保するまで広げるのに一苦労しました。サービス性は▲ですねw

エンジンに対する効果のほどは現時点では不明ですので、後日パーツレビューで報告したいと思います。

 ⇒ 3/14追記:
 3/10にK&Nエアフィルターに交換した翌日、モーターランド鈴鹿で約30Km走ってきましたが、OD 3,800Km超のBRZ(ZD8)の調子は日に日にすこぶる良くなってきている感じで、さて~、それがこのK&N湿式エアフィルターの効果かどうか?となると・・正直わかりませんねw
 ECUの学習がサーキット走行を2回したことで更に進みアクセルレスポンスが劇的に良くなったと思われますので、これらの相乗効果とするのが妥当かと、、

 そもそも調子の良いクルマにK&Nエアフィルターを取り付けても体感できるまでの効果が分からないのかもしれませんね
 というわけで、パーツレビューはせずに、ここに追記だけすることにしましたw
↓中身を取り出したところ(フィルター本体と付属ステッカー1枚、背景は空箱)
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↓左がSUBARU純正品(乾式)、右がK&N純正交換フィルター(湿式)
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↓付属ステッカーを貼りるのに最適な場所にMOTULステッカーを貼ってしまっていたので~中央部でK&Nステッカーをカットして貼りました・・
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プロフィール

「[整備] #BRZ マフラー交換 FUJITSUBO A-R_ZD8 BRZ 2.4 https://minkara.carview.co.jp/userid/3426433/car/3233250/8284554/note.aspx
何シテル?   06/30 20:28
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)がAE86を経て進化したクーペとでも云うべき ...
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