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BRZを愉しむ豆柴ハルのパパのブログ一覧

2025年02月14日 イイね!

モーターランド鈴鹿23回目_車高を前後とも5mm下げて~_BRZ ZD8 6AT

モーターランド鈴鹿23回目_車高を前後とも5mm下げて~_BRZ ZD8 6AT
 *文末に追記(訂正)あり(2025/2/23) 
 本日2/14(金)、前回の1/24に引き続きモーターランド鈴鹿へ・・
前回はリアの車高だけ5mm下げましたが、今回は車高を前後とも5mm下げて来ました。リアはフロントより5mm強低い状態で、低重心化で少しでも速く走れるかな?との期待で臨みましたが・・

 今回も快晴で、完璧なドライ路面かつ、気温7~8℃
10時枠の同時走行5台程かと・・9時枠/11時枠はもっと多かったです・・
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 本日のベストタイム 51.14秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

今回、減衰は前24/後32で走り出し、終盤のLap30まで走ったところで、前16/後32に替え、すぐに前08/後32に替えて本日のベストが出たところで時間切れで終了となりました。
Lap1~30;前24-後32・・ベストはLap10で51.49秒(3rd)
Lap31~34;前16-後32・・ベストはLap33で51.19秒(2nd)
Lap35~36;前08-後32・・ベストはLap36で51.14秒(1st)

 本日ベストタイムが出たのは 前08-後32 でしたが、前16-後32でベスト同様タイムがでましたので、まだ検証は必要ながらも現時点ではフロントの減衰は固めが良さそうかな?
 又、車高を前後とも5mm下げた効果は・・明確に良いとは断言できませんが、少なくとも悪いとは云えないタイムでした。

 動画の最後に「おまけ」で、自己分析(爺さんの独り言)をしてみました。
高速左コーナーを旋回中には大きな横Gが右方向に発生するので、今まではバケットシート側壁に右足の太腿を押し付けて踏ん張っていて・・これだと右足が固まってしまい・・つま先が思うように動かない状態で、アクセルコントロールができないことに悩まされていましたが、今回のコースアウトでスピンしたハプニングが切っ掛けになり、解決策が閃きました!
要は、右足で体をホールドするのではなく、右腰と右脇腹でバケットシート側壁を押し付けてホールドすれば右足(特につま先)を自由に動かせるのでアクセルコントロールもし易くなると考えた次第ですが、この件で何かより良いアドバイスを頂ける方がおられたら・・ありがたいです・・♬

*追記(訂正);2025/2/23
 外周複合左コーナー入口でコースアウトした件ですが、もう一度冷静にスロットル開度”に注目しながら動画を確認してみると、コースアウトした時と通常時とでコーナー入口付近のスロットル開度が殆ど一緒でしたので、アクセルコントロールではなくブレーキコントロールに問題があったと思われます
 つまり、コーナー入口直前でのフルブレーキが甘すぎてオーバースピードで進入していたのが最大の原因だったと断定しました。
Posted at 2025/02/14 23:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

AT車に乗るそこのあなた!左右どちらの足でブレーキを踏んでいますか?

 Youtubeのお薦めに上記の動画が出てきたので視聴してみました。
私はBRZ (ZD8) のAT車でサーキット走行を始めて間もなくの3年前に左足ブレーキに替えていますが、サーキットでも一般道でも今では左足ブレーキがすっかり馴染んできています。
人通りの多い街中を徐行する時はブレーキペダルの上で左足をスタンバイさせることができるし又、狭い場所で駐車したり、登り坂道での発進時など、左足ブレーキだからこその細かい操作ができて何よりも安全だし、快適です♬

 AT車にお乗りの・・そこのあなた・・どちらの足でブレーキを踏んでいますか?

追記 2025/3/7;
Youtube;【左足ブレーキ】にはたくさんのメリットがあります
https://www.youtube.com/watch?v=rMWxgvF4zEI


Posted at 2025/02/08 09:25:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブレーキ | 日記
2025年02月01日 イイね!

街乗りもサーキット走行も愉しいFR車_BRZ/GR86

街乗りもサーキット走行も愉しいFR車_BRZ/GR86サーキット走行から峠道・市街地走行までをも、NAのFR車で愉しく走りたいと云う人には是非お薦めしたいクルマ
Posted at 2025/02/01 18:50:00 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月24日 イイね!

モーターランド鈴鹿22回目_リアを5mm弱下げて臨むが~_BRZ ZD8 6AT

モーターランド鈴鹿22回目_リアを5mm弱下げて臨むが~_BRZ ZD8 6AT
 本日1/24(金)、新年初のモーターランド鈴鹿へ・・

 今回も快晴で、完璧なドライ路面かつ、気温8~9℃、旧正月間近な1月下旬とは思えない程の小春日和のフリー走行でした・・
 10時枠の同時走行5台
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 本日のベストタイム 51.20秒(By DG-PRO1S/RaceChrono)

 12月初めに前後車高を水平に調整して3回走りましたが、今回は駆動力UPを期待してリアの車高を5mm弱下げてきました。

又今回も減衰を何種類か試してみました。
Lap1~15;前32-後32・・ベストはLap7で52.27秒(---)
Lap17~23;前16-後32・・ベストはLap23で51.67秒(3rd)
Lap24~27;前01-後01・・ベストはLap25で51.82秒(4th)
Lap28~31;前32-後32・・ベストはLap29で51.43秒(2nd)
Lap32~35;前16-後32・・ベストはLap33で52.11秒(---)
Lap36~37;前01-後01・・ベストはLap37で1分3.23秒(---)
Lap38~43;前16-後32・・ベストはLap43で51.20秒(1st)

 本日ベストタイムが出たのは 前16-後32 でしたが、少なくとも01-01はタイムだけではなく感触も今一つ?と感じた以外は差がよく分かりませんでした~w 
 ベストタイム付近で安定的に走れるような腕前にならないと、こう云った検証の信憑性にも疑問符が付き纏いますね・・w

Posted at 2025/01/24 19:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 ZD8 BRZ | 日記
2025年01月09日 イイね!

昨日の鈴鹿ツインGコース29回目で縁石を踏み外した時の「消えない痕跡」を発見!

昨日の鈴鹿ツインGコース29回目で縁石を踏み外した時の「消えない痕跡」を発見! 昨日のBlog「鈴鹿ツイン Gコース 29回目は~堅実な走りで走り初め~」の中で紹介している動画の2:15~ (cf;関連情報URL) でお分かりのように、Lap28の第一コーナーで外側の縁石を踏み外した際に泥だらけになってしまった左後輪の泥を洗い流したまではよかったのですが・・次に左前輪を洗おうと裏返したところ・・びっくり仰天するような大きなガリ傷が大量に目に飛び込んできました!↓下の写真
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これを拡大した写真が↓
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これではもはや「堅実な走り」と云うBlogタイトルは嘘になりますね~w

泥だらけになった左後輪は水で洗い流すことができましたが・・
左前輪のガリ傷は・・素人がDIYで治せるレベルの代物ではありません・・(-_-;)💦
でもホイールの裏側だったのがせめてもの慰めです・・

将来新たな損傷が発覚するかもしれませんが、現時点では車両の足回りには目立ったキズ等は見当たりませんでしたので、この件は一旦、本日限りで忘れることにしましょう~
Posted at 2025/01/09 14:16:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #BRZ マフラー交換 6/30 の続編_取り外したSTIパフォーマンスマフラーを売却_ZD8 BRZ 2.4 https://minkara.carview.co.jp/userid/3426433/car/3233250/8423299/note.aspx
何シテル?   11/04 16:30
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)がAE86を経て進化したクーペとでも云うべき ...
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