• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

400Rの燃費改善テストの結果

400Rの燃費改善テストの結果 ちょこちょこと、やってますよを書いていました400Rの燃費改善計画と実験結果が揃いましたのでレビューです。
所詮、趣味で遊んでいる結果なので、ふ~んという程度で読んでください(^^;

今回の趣旨は、遠出した際の燃費がカタログ値に出るようになったらいいな~という軽い気持ちでやってみる事にしました。








ざっくりとした計測ルールは以下の通り。
 ①計測は日産connect
 ②コースは、首都高速の環状線と湾岸線を組み合わせたもの
 ③エアコンはON
 ④勾配がきついエリアは、SPORTSモードを使用する(+は封印)
 ⑤タイヤは、純正品で、空気圧はメーカー基準の240kPa
 ⑥計測は、夜明け前
 ⑦ガソリンは半分以上入っている状態

計測は以下のような段階とし、ステージが進むと改造が加算されます。
 ステージ0.未施工
 ステージ1.AdPowerをエアクリーナーに貼り付けた場合
 ステージ2.導電性アルミテープをエンジンルーム内に施工
 ステージ3.導電性アルミテープをボディ前後に施工
 ステージ4.導電性アルミテープをフロントタイヤハウス内及び
        前後タイヤディフレクターに施工

400Rのカタログ燃費は、以下の通り。
市街地 6.5km/L
郊外路 10.6km/L
高速道路 12.5km/L

首都高は直線区間なんていうものが殆ど無いし、上り下りも激しいので気がまぎれますw
なお、コース無視の過去最高記録は、スカイラインミュージアムへの往復時に叩き出した15.9km/Lです。
正直なところ壊れているのかと思いました・・・まるでガソリンエンジンのミニバン並みです。

さて、結果です。

ステージ0.未施工
未施工時の最高燃費は12.5km/Lでした。
カタログ値まんまですw
日産は正直だね。



ステージ1、AdPowerをエアクリーナーに貼り付けた場合
左右のエアクリーナーに2枚ずつ施工しました。





結果は、13.2km/L
70km/h以下の加速がとてもスムーズになった気がします。
厳密には2枚でテストした後に4枚化しましたが、2枚でよかったですw




ステージ2、導電性アルミテープをエンジンルーム内に施工
静電気が発生しやすそうな、樹脂パーツ、流速が早い、向きを変える等の抵抗がある部分(赤の囲み部分)にしました。
エンジンカバーが付いてしまうので、放電効率はとても怪しいですが気にしない。。。



インタークーラー入り口のアップ




エアクリーナー前の導風ダクトにも付けました。


結果は、13.6km/L
向上したように見えるのですが、これは誤差かもしれないw
無理やり吸い込んで押し出している感は無くなった感はあるけど、プラシーボか?w




ステージ3、導電性アルミテープをボディ前後に施工
アルミテープをボディ各所へ貼り付けして高速走行時の抵抗を低減してやろうという試みです。
そもそも高速走行できており、燃費が良い状態を伸ばすという無謀なチャレンジなので期待は薄かった・・・。

定番のフロントガラス下部の左右







お遊びで、ボンネット裏。













続いてグリル上部







リア・ディフューザー




結果は、12.9km/L
前半に少し雨に降られてしまい、ギアも7速まで中々入らず結果はダウン。
とはいえ、雨だと思えば健闘したと思える結果。
やり直しする時間も気力も無いので諦めました。
ぶっちゃけアルミテープは、次のステージ4までを行ってこそ積み上げた効果が出るような気がするのでいいんだよ!と割り切りました。



ステージ4.導電性アルミテープをフロントタイヤハウス内及び前後タイヤディフレクターに施工

なんでリアのタイヤハウスはやらないの?という疑問が出た方もいるかと思いますが、実はリアのタイヤハウス内は、吸音材で覆われており、貼り付けできませんw
なので無視しました。
但し、タイヤディフレクターには貼りました。


下部でバンパーと接続し、バンパーからの静電気も逃がしてみます。






フロントのタイヤディフレクター


リアのタイヤディフレクター


結果はなんと14.2km/L
当初比で+1.7km/L(13.6%UP)

たったの1.7kmと思われるかもしれませんが、80Lタンクの車で1.7も違ったら、ガス欠までの単純計算では136kmも航続距離が変わるんですよ!
埼玉県の我が家から、千葉県外房の鴨川シーワールドまで行けそうですよwww
夢が膨らみますw

なお、ステージ4は、高速へ上がった直後から、明らかに車の安定感が違います。。。
特にフロントの接地感と安定感が抜群です。
もともと静かな車なのですが、更に静かになりましたw
本当にタイヤのロードノイズと、バイザーの風切り音程度しか聞こえません。。。


結果一覧:

 ステージ0.未施工
       (12.5km/L)
 ステージ1.AdPowerをエアクリーナーに貼り付けた場合
       (13.2km/L)
 ステージ2.導電性アルミテープをエンジンルーム内に施工
       (12.9km/L 但し、雨天)
 ステージ3.導電性アルミテープをボディ前後に施工
       (13.6km/L ステージ2との相乗効果も含まれる)
 ステージ4.導電性アルミテープをフロントタイヤハウス内及び
        前後タイヤディフレクターに施工
       (14.2km/L)


もちろん、市街地走行でこんなに差が出るわけありませんが、首都高・湾岸レベルで+1.7km/Lなら、もっと風の抵抗が強くなるカーブの少ない高速経由で長距離旅行したら17km/Lに届くかも?w
これで長距離ドライブが楽になりそうです。

個々のパーツは別途個別にレビュー、再レビューしたいと思います。
以上です。
ブログ一覧 | チューニング | クルマ
Posted at 2022/07/30 19:27:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

渥美半島でヤエー‼︎ 開催日決定!
ヒキさん

新マスコットのガーフィールド君装着
パパンダさん

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2022年7月31日 11:19
こんにちは

400Rはパワーや車重を考えると
凄く燃費いいんですね〜
スカイラインジャパン前期は
日産最強の排ガス装置NAPSが
付いていて走らない燃費悪いし
最悪でしたが400R気持ち良く走れて
燃費良く最高ですね
コメントへの返答
2022年7月31日 13:03
こんにちは

冬いちごさんの掲載を読むまでNAPSというものを知らなかったのですが、わずか3年間程度の暫定処置的な感じで搭載されていたものがジャパンに装備されていたなんてオーナーにとっては悲劇ですね。

400Rはは約1.8tもありますし、400PS、48kgm越えのトルクなのに、ほぼ全てのシーンでカタログ値を超えた燃費で驚いています。
ER34の燃費では遠出が厳しかったのですが、倍近く走ってくれるので片道200km程度なら気軽に出かけられるようになり、ドライブの幅が広がりました。
このタイミングで、このようなバランスの車を作ってくれた日産に感謝しています。
2022年7月31日 16:54
こんにちは😃
ハイブリッド並みじゃないですか!
効果すごいですっ!
コメントへの返答
2022年8月1日 1:56
こんばんは
何とか効果が体感できてよかったです!
これでエアコンONなので、涼しい時期にエアコンOFFにしたら後1kmは伸びそうです。
とはいえ市街地走行したら、いつもの一桁に戻ってしまいます。。。
まあ、旅行や遠出したいという時に財布にやさしくなってくれそうなのでやって良かったと思っています(^^/

プロフィール

「@スカG愛好家 映えて見えますが、実際には小太りなオッサンがアイスコーヒーとケーキを食べているだけなんです🤣夢も美談もありません🤣🤣」
何シテル?   06/07 18:30
基本は何でも自己解決したいのでいつも失敗ばかりで遠回りです。。。 ガンガン飛ばす人に感じられるかもしれませんが、普段はめっちゃ遅いです( ^ω^)・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34 5 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新:食堂でメニューに無いものを注文してみる~第66章~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 00:55:18
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 00:36:14
激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ~第7回~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/15 19:20:13

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2023年の秋から、車にアクションカメラを車載して動画撮影してみたりという遊びを始めまし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
人生最初の車でした! もう、無我夢中で改造したりメンテナンスしました! ミニサーキットを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
今のRV37に乗り換える直前まで約20年間我が家のファミリーカーを務めてくれた、もやは家 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2022/6/13 リアシートに設置していたチャイルドシート画像を右サイド画像として追加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation