• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月04日

コレが中学校の現状らしい

今日のヤフーのニュースでこんな記事が↓↓↓

「公立中学校の理科教師の75%が実験、観察の教材を自費負担した経験があることが、科学技術振興機構と国立教育政策研究所の調査で分かった。6割強の教師が各学級で週1回以上、実験などを行う一方、多くは「設備、備品が不足している」と訴えている。
 調査は6-7月にアンケート方式で実施。全国から抽出した公立中のうち、337校の理科担当教師572人から回答があった。
 授業で実験、観察を行う回数は、53%が「週に1、2回程度」、10%が「ほぼ毎時間」と答えた。
 理科に充てられる今年度の学校予算(公費)を集計すると、設備備品費は生徒1人当たり453円、消耗品費は同341円。それぞれ「ゼロ」だった学校は17%、2%あった。公費以外では、教師の75%が教材費を自分で負担したことがあると回答。生徒から徴収した教師も24%いた。」 
(Yahoo国内政治ニュースから抜粋)

これが中学校の理科の現状らしい。でも私が驚いたのは役半数の学校が週に1~2回も実験をしているということ。私の時はそれよりももっと少なかったような気が・・・(汗)学校にホントにお金がなかったのだろうか・・・(^ ^;)

しかし、実験道具や材料を教員が負担するといっても無理がある。我々も生徒だった頃は当たり前のように実験をやっていたが、逆の立場になってふと気付くことが。それは教員の場合、5クラスあれば5クラスとも同じ実験をやるということ。つまり、準備、指導、後片付けも大変だが、材料や費用も掛かるという事。これを教員が負担するのは厳しいはず。これでは理科離れが進むのもわからなくもない。まぁこれ以前に、自然と触れ合う機会がなくなったり、大人が子どもに自然や理科の面白さ、奥深さを教える機会が少なくなっていたりという現状が理科嫌いを進行させる温床になっていることは言うまでもありませんが、そこにきて学校の予算が減らされているようでは・・・。ちなみに私の学校でも理科の予算は2年前で年間48万円、そして去年は42万円、今年は38万円・・・といった具合です。2年前とは生徒数が同じなのに10万円も違います。まぁ他の学校も現状は同じだとは思いますが・・・。

ちなみに

実験器具の値段っていくらくらいするか気になりませんか??

参考までに平均的な価格(単価)ですが↓↓↓

300mlビーカー・・・・・約600円

50mlメスシリンダー・・・・・約1600円

試験管(一般的なサイズ25本)・・・・・約5000~6000円

ガスバーナー・・・・・約5000~6000円

電源装置・・・・・約7~9万円

顕微鏡・・・・・約7万円~


水平すだれ式波動実験器・・・・約18万円

人体解剖模型・・・・・約17~20万円


ざっとこんな感じです。需要が少ないから仕方ないですが、想像以上に高いですよね?

ちなみに緻密な実験だと食塩水だってスーパーの塩は使えません。純度の高い塩化ナトリウムを使うとこれまたチョット高価な値段に。。。

薬品類だって種類にもよりますが1本500mlで2000円~ っていうのが相場です。ガソリンが高い高いっていうけどガソリン単価の方がず~っと安いです(笑)

まぁ、結論としては、お金がないのに出せといっても無理な話。(ホントにないのかは知らないケド)これからはいかに工夫して実験をさせるかという手腕が問われるのかもしれないですね(爆)



ブログ一覧 | ニュース | 日記
Posted at 2008/10/04 18:58:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの・・・
porschevikiさん

暑い! 空気・酸素が薄い! 息苦し ...
ウッドミッツさん

父の日はお届けラッシュ
M2さん

ついに、こんな季節の到来ですね🥵
skyipuさん

おはようございます!
takeshi.oさん

これは、去年のアジサイです⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2008年10月4日 20:06
………なんとも………冷や汗
たしかに、現場にいるとき、実験するのに、砂糖とか、かってましたが、そこまではなかったですね!
中学校にかぎらず、小学校の教科書みたことありますか?
理科の教科書って、写真集みたいうれしい顔ですよ冷や汗
しかもexclamation&question説明がないので、答えを自分たちの感性で導きださなきゃならないぶん、実験やら、外にでた観察が多くなるんだと感じます。
コメントへの返答
2008年10月4日 20:34
私の一つ下の学年から今の教育課程になり、その時から高校の教科書も2色刷りからカラー刷りになりました。なので高校の教科書も写真が増えました。特に理科総合A・Bは絵と写真だらけですね。化学ⅠBを高校1年の時に履修した自分の頃と比べたら凄く簡単に感じます。
2008年10月4日 20:50
日々のニュースで教育現場での色々と問題が指摘

されてますが、まさか学校の本来の役割の”授業”

の備品等まで教職員が自腹を切っていたとは・・・。

給食費未納、学校の裏サイト、モンスターピアレント

様々な課題があるなか、未来の可能性を秘めている

教育現場くらいは!と悲しくなってきました。
コメントへの返答
2008年10月4日 21:11
予算の決定に関しては現場ではどうすることもできないので決められた中でやりくりするしかないんです。
教育現場は常に注目されているので話題・問題はつきませんが、それに流されないよう頑張るのみですね。
2008年10月5日 0:57
5クラス分の実験で自腹切ってたら、小遣い吹っ飛びますね。

独身ならともかく、子持ちの先生には不可能でしょう。

裏金には反対ですが、もう少し融通のきいた予算を考えてもらいたいものですね。


実験室でしか行えない実験より、家庭にある材料でできる実験のほうが生徒たちの食いつきもよさそうですが、変なこと教えると近所で火事が出そうですね(爆)

コメントへの返答
2008年10月5日 9:38
「独身の頃=若い頃」だから給料も安いしそれはそれでヤバイと思います(汗

高校にもなると実験用具も高価なものが多いので、そう簡単には買えません。大きいものを買う時は1年間節約して余ったら買うって感じの状況です。まぁいくら余しても2万円以上のものは規定で買えないんだけどね。2万円以上のものは10年に一度(?)くらいしかこない特別な予算がきた時にしか買えません。
2008年10月5日 1:13
「教育」の意義をどう考えるか。
まさに政府の姿勢が問われる事態といえますね。
ただでさえ過度に競争的で生徒や保護者の経済的負担が過大だと指摘される日本の教育制度ですが、その内容や質の面でも低下が著しいようです。「いいとこなし」ですね。
コメントへの返答
2008年10月5日 9:56
アノ元総理が「教育改革」なんて言いながら教育再生委員会なんて立ち上げましたが、あの人たちの中でも現場の現状をわかっていらっしゃらない方が見受けられましたからね。もはや高校全入時代と言っても過言ではないくらいの時代になったわけですから、各高校では学力の差が以前にも増して非常に顕著に出ています。約分ができなかったり、あるいは小数点の計算が全くできない高校生だって学校によっては数多くいるわけです。逆に塾通いで学校の勉強なんか楽勝なんてヤツが集まっている学校だってあるわけです。それを同質と考えて、学力UP=給料UPとかっていう単純な考えではねぇ。学力を伸ばす以前に、学力を標準レベルに戻してあげることからはじめなきゃいけない場合だってあるわけです。生徒が100人いれば進度だってバラバラなのですから、給料どうこうなんて簡単な話ではないはずです。少なくとも私が知っている先生方のほとんどは給料に関係しなくとも一生懸命やっています。上に立つ方たちには一方的な見方じゃなくて色々な角度から現場を見ていただきたいですね。これからは機械的な発想じゃなくて柔軟な発想が必要なはずです。
※人それぞれ色々な考え方があるので難しいですけどね。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation