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イイね!
2010年04月28日

インサイトインプレッション

インサイトインプレッション ちょうど今日で納車1ヶ月なので、ちょっくら感想とやらを書いてみたいと思います。

走行した感じですが、ECONモード(俗に言うエコモード)ONの状態でも一般道では必要十分で、不満は全く感じませんでした。代車の時、OFFにしてノーマルモードでも走行しましたが、ふんわりアクセルのエコドライブ走行ではそこまで差を感じませんでした。通常の運転をすると一応差が出ます。ただこの車は性格上回しても楽しさを感じる車ではないと感じました。

それから純正タイヤ・純正ホイールの組み合わせと、エコタイヤ・社外ホイール(純正比-2㎏)の組み合わせとで乗り比べた感じはというと、かなりの違いを感じました。車体が80~100㎏ほど軽くなった感じです。これだけ違うとプリウスのように純正でエコタイヤを履かせてもいいのではと思うくらいです。軽くなればモーターアシストもさらに効果的になりますからね。

ちなみに今までの車と比較すると、デミオとはまず対照的であると言えます。デミオは機敏で軽やか、それに対してインサイトは重さも感じるけど力強い、といった感じです。モーターアシストが入ると、車が後ろから押されている感覚になります。

と言葉で書いてもわかりにくいので、☆の数で比較します。

~インサイト~
低速域加速:☆☆☆☆+★
中速域加速:☆☆☆☆☆+★
高速域加速:☆☆☆☆+★
ブレーキ性能:☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆
街乗り燃費:☆☆☆☆☆+α
高速燃費:☆☆☆☆☆
(+★はECONモードOFF時)

~デミオSPORT~
低速域加速:☆☆☆☆☆
中速域加速:☆☆☆☆
高速域加速:☆☆☆☆☆
ブレーキ性能:☆☆☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆☆☆+α
街乗り燃費:☆☆☆☆☆
高速燃費:☆☆☆☆☆

~ラクティス~
低速域加速:☆☆☆+★★★
中速域加速:☆☆+★★★★
高速域加速:☆☆+★★★
ブレーキ性能:☆☆☆
走行時安定性:☆☆☆
ハンドリング:☆☆☆☆
街乗り燃費:☆☆☆☆
高速燃費:未計測
(+★はCVTSPORTモードON時)

~テリオスキッド~
低速域加速:☆☆☆☆☆
中速域加速:☆☆☆☆
高速域加速:☆☆☆
ブレーキ性能:☆☆☆☆
走行時安定性:☆☆
ハンドリング:☆☆☆
街乗り燃費:☆☆
高速燃費:☆☆

それぞれタイプが全然違う車ですが、同じはかりにかけて☆をつけるとこんな感じです。何も考えずに乗った印象をそのまま評価しましたが、それぞれの車の特徴がよく出ているかなという感じがします。どんな車にも良い所と悪い所が必ずありますからね。でもなんだかんだ言っても、乗り慣れるとその車が一番良く感じるようになるんですよね。車ってそんなもんなんですよね。
ブログ一覧 | インサイト | クルマ
Posted at 2010/04/28 20:11:48

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この記事へのコメント

2010年4月28日 20:20
やはりインサイトはエコ重視な車なんですね。
エコに貢献するには良い車ですよね(^^)

やっぱりその時乗ってる車が一番になりますよね!!
インサイトでのエコ走行頑張ってください(。・∀・。)ノ
コメントへの返答
2010年4月28日 23:45
まぁ結果的にはエコにも貢献してるんでしょうが、やはり自分のお財布に貢献してるってのがいいですね。

自分の車が一番ですね。代車のインサイトじゃはっきり言ってつまらなくてつまらなくて(爆)
2010年4月28日 20:25
タイヤの効果が大きいのですね。

私も、軽量ホィールとエコタイヤの組み合わせを試してみたいものです。
コメントへの返答
2010年4月28日 23:46
燃費の数字以上に体感できるものがあります。

インサイトは純正ホイールが重いので、余計に効果的だったのかもしれません。
2010年4月28日 21:29
それぞれ味がありますね、、
私の場合、HONDAの小型車は初めてだったせいか、初めて感じる乗り心地でした。
で、今は剛性感と操縦安定性の向上(といっても素人の私にできる事はわずかですが)を目指して好みに近づけている最中です☆

アルミ、結構効果ありそうですね☆ ボチボチ楽しみたいと思います☆

コメントへの返答
2010年4月28日 23:52
正直前の車がかなりいいデキだったので、インサイトは燃費で勝負といったところです。こう比べるとやはりこのクラスでは車重がかなり重要だということがわかります。まぁ重い車は重い車でまた違う良さもありますけどね。

とりあえず純正のホイール、「なんでこんなに重いの?」ってくらい重いですからね。たいていの社外アルミなら履かせるだけで軽量化になりそうですよ。
2010年4月28日 21:44
一ヶ月おめでとうございます♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

あたしも2種類しか乗ったことありませんが、今の車が一番ですよo(*゚∀゚*)o(笑)

けどいろんな車に乗ってみたいなぁ.+゚*(о゚д゚о)*゚+.
コメントへの返答
2010年4月28日 23:58
1ヶ月経っちゃった(^ ^;)

自分はダイハツ→トヨタ→マツダ→ホンダと全て違うメーカーなので、その度に違いを実感しています。代車を含めると日産も乗ってます。でもマツダは総じていいデキですよ。乗りやすさ、扱いやすさなら、インサイトよりデミオの方が全然いいですから。

ちょっと試乗するくらいなら他の車に乗ってみるのもいいかもね。でも丸1日とか乗らされると早く自分の戻ってこないかなぁってなりますよ、やっぱり自分のが一番いいですから(笑)
2010年4月28日 23:37
こんばんは!
もう、1ヶ月が過ぎたんですね!
何だか、あっという間だったような気がします。

自分の乗った愛車、こうやって評価するのも楽しそうですね。
奔放屋。は、車暦がまだ2台なので、比較対象が少なくてちょっと困ってしまいます?!
コメントへの返答
2010年4月29日 0:03
1ヶ月、そのうち半分はリアのエアロがヘンテコな状態(爆)

似たような排気量でもメーカーや車重によって印象が全然違いますからね。トヨタとホンダのCVTは雰囲気的に似てますがマツダのは全然違います。マツダのCVTは全く違和感がないですね。あとはCVTの評判が良いと言われる日産とかも乗ってみるとまた違いがわかるかもしれないです。ミッションだけでもこうやって色々と違いを感じることができます。

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何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

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