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2010年08月20日

半年点検のついでにCR-Zで遊んできました

半年点検のついでにCR-Zで遊んできました 今日は半年点検に行ってきました。

もちろん異常なしです。

で、待ってる間にCR-Z(αグレード・CVT)を試乗させてもらいました。

やっぱり自発光メーターはキレイです。しかもメーターのオープニングデモのオマケつき。スピードメーターはインサイトと同じデジタル表示ですが、インサイトよりもさらに“浮き出ている”感が強いです。

肝心な乗り味ですが、今回はあえてノーマルモードは試さず、ECONモードとSPORTモードで走ってみました。印象としてはインサイトとの200ccの差はほとんど感じませんでした。というのも、インサイトはペダルが軽く、CR-Zは重め、私のような軽く足を乗せる程度の乗り方では、むしろインサイトの方がスイスイ走るような感じです。違いを感じた点といえばブレーキの効き具合でしょうか。これはインサイトの倍くらい強力にはたらく印象です。これはインサイトとCR-Zの仕様の違いですね。燃費の方は、メーター内の瞬間燃費グラフを見た限りではやはりインサイトの方がいいですが、CR-Zでも慣れればカタログ値くらいは出せそうな感じがしました。

ちなみに売れ行きの方も聞いてみましたが、最近はそれほどでもないそうです。まぁ、万人受けではない2ドアのスポーツタイプということを考えればね。この手の車は欲しかった人が発売と同時に一気に買う傾向がありますからね。

私は200万円前後ならねぇ、って感じです。若者には車体本体価格が200万円オーバーってのはちょっと考えてしまいます。そのあたりはモデルチェンジでなんとか安くならないですかねぇ(^ ^;)

まぁ燃費等を考えると今は私にはインサイトが一番ピッタリということです。
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Posted at 2010/08/20 15:02:48

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この記事へのコメント

2010年8月20日 17:05
CR-Zも見積を取った事がありますが、自分の欲しい物を入れると乗り出し300以上・・・orz

CR-Zに300も出すなら他の車にしますね~
コメントへの返答
2010年8月20日 18:06
そう、それ。自分はどうせ見積もりとったところで金額面で候補外だったので見積もりもとりませんでしたが、CR-Zにウイングだとかエアロなんてつけると・・・まぁ今のインサイトにつぎ込んだ分を考えるとノーマルのCR-Zなら買えるんですけどね(爆)
2010年8月20日 19:11
確かにエコカー補助金関係を使っても300万ぐらいになるので特に若者には厳しいですね。この車はCVTの方が燃費がいいですね。私はMTにも試乗しましたが楽しい車でしたね。久しぶりにハンドルの重さを体験した車です。後部座席に大人が座ることが出来たら多分今の車を買うことはなかったかもですね。補助金が無くなればこの車は売れなくなりますね。フィットのHVに期待します。
コメントへの返答
2010年8月20日 20:27
全部込みで200万円前後が限界ですかね。

ちなみにカタログ燃費ですがMTは2500回転でシフトアップするというきまりがあるそうで、MTのカタログ燃費が悪いのはそのせいだそうです。

フィットのハイブリッドなら若者にも買える値段ですね。
2010年8月20日 19:39
綺麗なメーターですね♪ヾ(。・ω・。)ノ゙

もし先生がこれに乗ってたらECO CR-Zってロボットみたいな名前になりますね(≧ω≦*)(笑)
コメントへの返答
2010年8月20日 20:29
近未来チックなメーターでしょ(^∇^)

そういうことになってましたかね(笑)
でも250万円はまだ私には贅沢すぎます(^ ^;)

2010年8月20日 19:45
初めまして(^^

CR-Zは回し気味に走ってこそその乗り味がでるセッティングですね、それに比べてインサイトは常用域でパワートルクも得られるセッティングなので普通に乗るもしくはエコ運転ならインサイトの方が乗りやすいと思います

私は今CR-Zを愛車として乗らせていただいておりますが、CR-Zを楽しく走れる回転数で走らせたところ、燃費は極悪の9.8キロ、友人も8キロまで落ちたそうです

CR-Zはモーターアシストをロープレッシャーターボ的に使うオーナーが多いようです
よくちまたで1800DOHCVTEC搭載なら・・・なんて聞きますが、そんなエンジン積んだら魅力ではありますが、エコカーじゃ無くなりますね、今でさえホントにエコ?って疑問符つきます
コメントへの返答
2010年8月20日 20:35
はじめまして。

CR-Zは軽く踏むと逆に押し返されるくらいの感覚ですね。でも久しく踏み込んだことの無い私はインサイトと同じようにしか踏めませんでしたが。ただ燃費計のグラフを見る限りでは、おとなしく乗れば25㎞/lくらいはいきそうな感じでした。

少なくともインサイトは踏んだところで全然面白くない車だというのは代車を乗ったときにわかっているので、エコドライブで楽しんでいます。燃費という結果が出るのならエコドライブだって十分楽しいですからね。
2010年8月20日 19:59
ふ~ん・・・。
遊んでいるの・・・。
コメントへの返答
2010年8月20日 20:42
はぃ??

車とばっか遊んでるんじゃないっていうことですよね(^ ^?)

そんなこと言ったってね、しょうがないんですよ。車くらいしか私の相手してくれませんから(爆)

ちなみに私はまだ特休ですからね(笑)
2010年8月20日 21:37
確かに200万を下回る状態なら

少しは売れるんだろうね~!!!!!!!

装備なんか簡潔で良いんだけどね!!!!
コメントへの返答
2010年8月20日 21:53
でかいワゴン車買えるようなお金持ちにはなんてことない金額だろうけど、若者にゃぁちっとムリな金額設定だねぇ。

2010年8月20日 23:04
私も以前試乗ではないですが、Dに置いてあったので中に入って写真撮りました☆

CR-Zいい車だとは思いますが、私個人としてはFITハイブリッドの方が心引かれます・・・(笑)
コメントへの返答
2010年8月21日 8:32
個性的な内装がクールで近未来型スポーツカーって感じですよね。

価格が160万円ってのは色々な人に受け入れられるでしょうね。そうでなくてもノーマルのフィット自体が売れているんですからね。

私も前車がデミオじゃなければもう少し興味があったかも・・・デミオの後にフィットとかヴィッツってのは新鮮味がほとんど感じられないので・・・。

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何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

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