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2011年05月16日

ソリッド・メタリック・パール・3コートパール(特別塗装色)

ソリッド・メタリック・パール・3コートパール(特別塗装色) 今日は代休でお休みだったECOインサイトです。

暇つぶしにMTのCR-Z乗ってきました(爆)

さて、CR-Zのボディカラーがなかなか決まらないとよく書いてますが、

今日は塗装について考えてみました。

最近は各メーカーから色々な名前のついたボディカラーが設定されていますが、色の名前の最後にメタリックだのマイカだのパールだの、はたまたパールでも通常価格のものと特別塗装色のものと、イマイチ何が違うんだ??って聞きたくなりますよね。

ってなわけで、CR-Zのカラーバリエーションで簡単な塗装の断面図を作ってみました。

上から昔のミラノレッド、現在のミラノレッドブリリアントオレンジ・メタリックホライゾンターコイズ・パールプレミアムイエロー・パールです。

一番上のミラノレッドは、いわゆる昔ながらのソリッドカラーです。カラーの塗料の上には何も塗っていない状態です。カラー塗料の層がメタリックやパールなどと比べると厚めで、塗装表面は柔らいのが特徴です。太陽光を綺麗に反射するためとても綺麗なのですが、キズが目立ちやすい一面もあります。そして一番のデメリットはデリケートな塗装のため手入れが大変で退色しやすいということが挙げられます。

その下の現代版ミラノレッドは、かつてのミラノレッドの弱点を解消したものです。従来のミラノレッドとの違いはトップコートとしてクリアが吹かれていることです。この層があることで、丈夫さが増し、寿命も従来のものと比べ長くなりましたが、デリケートなことには変わりはないので、屋根無しの屋外駐車はできるだけ避けた方がいいとされています。メタリックのようにアルミニウムの微粒子などが入っていないためキズは目立ちやすいです。


次はブリリアントオレンジ・メタリックをはじめ、現在の車の塗装に多く用いられているメタリック塗装です。メタリック塗装の特徴は、カラー塗料にアルミニウムの微粒子が入っている点です。そのアルミニウムの微粒子が光を反射させることでキラキラ光って見える仕組みです。そしてこのアルミニウムの微粒子が太陽光を乱反射させるため、キズが目立ちにくく、紫外線等のダメージを軽減するメリットがあります。また、アルミニウムの微粒子の酸化を防ぐため、メタリック塗装には必ずトップコートとしてクリアを吹いています。

そしてホライゾンターコイズ・パールのように通常価格のパール塗装です。メーカーによってはマイカという名前がつけられていたりすることもあります。基本的にはメタリック塗装と似ていますが、アルミニウムの変わりに雲母(マイカ)をカラー塗料に混ぜてあります。雲母とは岩石の一種で、半透明の膜が幾重にも積み重なった構造になっていて、光を透過させつつ複雑な反射・屈折させます。それがパール塗装の独特な光沢を生み出します。雲母は錆びたりはすることはありませんが、表面に凹凸を作らないためメタリック同様トップコートとしてクリアが塗られています。

最後にプレミアムイエロー・パールのように特別塗装色といわれる3コートパール塗装です。通常のボディカラーより3万円前後高いことが多く、その理由は塗装工程が多いためです。この3コートパール塗装の方が雲母の演出効果を高めることができます。上記に書いたように、雲母は光を透過する性質があるため、カラー塗料に混ぜるよりも、カラー塗料の上に浮かせるように乗せた方がその性質を生かすことができます。また、塗装に使用する雲母はメーカーやカラーコードによって色目や粒子の大きさが違うため、同じパールホワイトでも車種やメーカーで色が異なります。

と、ざっと一般的な塗装について羅列してみました。

この他にもマジョーラ塗装のように角度によって様々な色合いに見えるというものや、日産のスクラッチシールドなど、色々ありますが、気になる方は調べてみてください(笑)

ちなみに私の好きな塗装は3コートパール>メタリック>ソリッド>パールですかね。でも一番大事なのは塗装の種類よりも色味ですけど(^ ^;)
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Posted at 2011/05/16 20:56:25

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この記事へのコメント

2011年5月16日 21:17
すみませ~ん
組長~(^_^)ノ

黄色の説明文が全く読めませ~んヽ(^0^)ノ

宿題なしねW(・∀・)
コメントへの返答
2011年5月16日 23:17
ん??

読めない??

雲母がわからんってことか??

雲母は小中学校で習ってるはずだよ、地学分野で(笑)

というわけで宿題は、雲母について調べ学習をすること(爆)
2011年5月16日 21:46
車の色の名前って難しいなぁって思ってたんですが、色々意味があったんですね.+゚*(о゚д゚о)*゚+.

てっきり雰囲気で付いている名前なのかと(*´ω`)笑
べりちゃんもマイカ入ってます♪♪
コメントへの返答
2011年5月16日 23:28
いかにも荷物がいっぱい詰めそうな名前のキューブのクラフトダンボールメタリックとか、女の子ウケを狙ったパッソのキナコメタリックとか、早そうなシビックタイプRのチャンピョンシップホワイトとか、やっぱり色の名前も車の性格に合わせてつけられてる感じがします。
あんな高いもの買うのに、白とか赤とかっていう名前じゃ冷めちゃうしね(^ ^;)

最近のマツダって色のセンスがいいと思います。デミオのグリーンとかアクセラとかベリーサのベロシティレッドとか。ベリーサはなんてったって内装がお洒落ですよね♪
ちなみにベリーサ、可愛い女の子が運転してる率が他の車種と比べてかなり高いです、私の体験談(笑)
2011年5月16日 21:46
自分で塗るなら ソリッドよりもメタリックやパールは3万アップじゃすまないし
スリーコートパールはさらに3万アップでも無理です(笑)

それまでは、3万も高い色なんて・・って思ってましたが
安いと思うようになりました。
コメントへの返答
2011年5月16日 23:32
そうそう、パールとかの塗装って基本料金に10%がけとか20%がけっていう計算なんですよね。
あと赤は塗料そのものが高いらしく、赤のメタリックだと通常のメタリックより割り増しだったりとか・・・(汗)

でも実際見積もり取ると、その3万円って車体本体金額に最初から含まれちゃって、オプション欄とかに記載もされないから、3万払ってるっていう感覚にならないんですよね(^ ^;)
2011年5月16日 23:23
高級車のカタログに時々塗装の断面図が載ってますが工程が多いのに驚かされます。
コメントへの返答
2011年5月16日 23:36
工程が全然違いますからね~。レクサスの黒とか間近で見ると他のとは格が違いますね。普通はボディに反射して映ったものが波打つように歪んで見えるのが、ホントに鏡面のように綺麗に映ります。下地処理とかもいいんでしょうね。

ちなみにホンダの黒は評判がよろしくないですね。というかホンダは全般的に塗装の質が悪いそうですが・・・コーティング専門店とかだとホンダの黒は施工しにくいらしく、喜ばれないとか。あと日産のスクラッチシールドもまだ対応してないところが多いみたいですね。
2011年5月17日 0:32
塗装の工程は色々あるのですね。
勉強させてもらいました。φ(.. )メモっとこ。

色の名前って、やたらと長くて一度聞いても覚えられないモノが多いですね ^ ^;

インサイトの「スペクトラルホワイトパール」は、HONDAのディーラーさんでさえ、口が回らずに言いにくそうにしてましたから(笑)

コメントへの返答
2011年5月17日 1:04
今の主流はメタリック塗装ですね。ソリッドは赤と黒くらいだし、パールもほとんどはホワイトパールですよね。

色と燃費にはコダワリが強いせいか、カラーの正式名とカタログ燃費は簡単に覚えることができます。好きこそものの上手なれってやつだと思います(笑)

この前行ったディーラーの営業の人、スペクトラムはパールじゃないって言ってました。私があれパールですよね??って聞き直してもパールじゃないって・・・営業の人もよくわかっとらんです!!
2011年5月17日 2:47
なるほど。
この図だと、よくわらかりますね。
ちなみに、MH22SワゴンRスティングレーのカタログ見てますが、カラーは6種類ですね。
・シルキーシルバーメタリック
・アズールグレーパールメタリック
・ブルーイッシュブラックパール3
・スパークブラックパール(私のワゴンRのカラー)
・ミステリアスバイオレットパール
・パールホワイト
下3色はオプションカラーで、¥21000‐アップになります。
コメントへの返答
2011年5月17日 21:26
最近はホワイトパールの人気にあやかるためか、マイカという名前を使わずパールを使うことが多くなりましたね。まぁ確かにブラックマイカよりブラックパールの方が高級感がありますけどね。
2011年5月19日 21:59
ボディーカラー解説タメに
なりました(^○^)
何回も読み返しタイです

シーアーZはプレミアムホワイトパール
とストームシルバーメタリックで迷い
ました(しかもカタログだけの色で)
走ってる白を見てほっ
ホンダの白真珠はプレミアム感がない
ホンダって出す色も多いけど消えてく色も多いような

ハジメテ自分の金で購入した車ナノでシーアーZには熱くなる弐号機デス
ワックスはSOFT99のメタリカ使用し意外と艶々です

今流行りのガラスコート?
ボディーコート?
これにも先生ならではの
解説おねがスマス
コメントへの返答
2011年5月20日 22:44
ホンダとトヨタのホワイトパールは全然色合いが違いますが、あれも好みなのでどっちがいいとはなかなか言えないですね。まぁワタシはトヨタの方が好きですが。
近年のホンダは新作でイメージカラーを作ってはすぐ廃色にしてしまうっていう傾向がありますね。エアウェイブのシフォングリーンだったり、フィットのブリリアントスカイだったり。で、結局残る色は白黒銀+αくらいになっちゃうんですよね。エアウェイブとインサイトはまさにその典型。

またこの手のネタがあったら書きますね。

ちなみに私はやるなら親水性のコーティングですね。栃木は夕立が多いので、撥水性のコーティングだとレンズ効果によって逆にボディを傷めてしまいかねませんからね。
2011年10月24日 11:16
はじめまして 鶴川団地といいます、以後よろしく。
自分は初めて買った日産サニーカルフォルニアがブルーパール(10年半使用)、二台目がアコードユーロR、ミラノレッド(4年半)、そして現在のオーリスRS(ホワイトパール)です。
全て青空駐車です。 今になって考えると、1996年式日産ブルーパールが一番退色・色褪せしなかったように思えます。 逆にユーロRのミラノレッドはトランクからフロント廻りなどの退色進行が早かったように思えます。
今春の車選びでは、轍を踏まえ、競合車(オーリス・アクセラ・アテンザ・NAインプレッサ)は全てホワイトパールにしました。長期使用に耐えうる意味も込めて。ただメーカーによってもホワイトパールの出来がいいところとそうじゃないところもあるようですね。また紫外線に強いパールは板金では工賃がたかくなったり、バンパーが黄ばんだりして、結局現行型で一番強い塗装はシルバーメタリック(マツダでいうアルミニウムメタリック)と考えてしまうのですが。
長文になりまして申し訳ないのですが、今後ともよろしくご指導のほどお願い致します。

コメントへの返答
2011年10月24日 20:03
赤が退色しやすいイメージがあるのは赤にソリッドカラーが多いからというのも一つあると思います。トヨタのスーパーレッド、ホンダのミラノレッド、マツダのトゥルーレッド、どれもソリッドカラーです。今のところ彩度の高い赤でソリッドじゃないのはマツダのベロシティレッドマイカくらいじゃないかと思います。
ただ、ミラノレッドに関して言えば、名前は昔から変わっていませんが、原料や調合などを見直し、昔ほど色が落ちにくくはなっています。それに今はコーティングもあるのでさらに落ちにくくはなっています。それでもボンネットやルーフなど直射日光が強く当たるところから色が落ちていくことは避けられませんね。

メタリックはアルミフレークで光が乱反射するため、キズや色落ちがわかりにくいという性質があります。メタリックならどんな色でもそこまで退色は気にしないでも大丈夫だと思います。でも手入れを怠らないって言うのは今でも基本中の基本ですけどね。

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何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

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