• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

プリウス試乗とプリウスαとアクセラとデミオと

プリウス試乗とプリウスαとアクセラとデミオと 今日はトヨタとマツダに偵察に行ってきたECOインサイトです。

最初は日産に1500ccのジュークの偵察に行くはずだったのですが、行ったら今日はたまたま外に出ているとのことでした。

まぁ偵察目的なので、他の日産にわざわざ行くことはやめ、予定変更、近くにあったトヨタに寄り道することにしました(^ ^;)

で、ジュークの代わりに試乗したのがプリウス、特別仕様車のグレーのプリウスでした。

前の職場でツゥ大先生のプリウスにほんのちょっとだけ乗ったのは乗ったのですが、なんせ学校の外周を回っただけなので、一応再確認ということで試乗しました(笑)

前に乗った時は革靴だったせいか、今日はだいぶ印象が違いました。

とりあえず第一印象は良くも悪くもトヨタのCVTらしいデキという感想です。アクセルペダルが軽く、真ん中くらいまで踏むとスロットルが開き始め燃料が噴出されるあの感じ、ホンダやマツダとはフィーリングが違います。それと言うまでもないですが、もの凄く静か。音を立てず静かで滑らかに走り出す雰囲気は例えるなら新幹線のようです。

思ったより好印象でした。が、プリウスじゃ乗り換える意味があまり無いですからねぇ。CVTだし、外観も似てるし。

それと今回はLEDエディションの特別仕様車だったので、ヘッドライトも確認してきましたが、ポジション球だけハロゲン球って・・・何で??まぁそういう細かいことを気にするような人は自分でバルブ交換しちゃうからどうでもいんでしょうけど(笑)

そうそう、ついでにプリウスαも覗いてきました。でもさ、センターコンソールをぶった切るとプリウスらしさが半減ですねぇ。

そして念のためカタログだけもらって、トヨタを後にしました。カタログもらっても浮気予定はゼロですけどね。

そしてトヨタの後はマツダへ。

マツダで乗ったのは2000ccのアクセラ。ホントは1500cc希望でしたが、下調べせず適当に立ち寄ったので何でもOK(爆)

そしてさっそく試乗へ♪

ん~・・・やっぱりATは気持ちが悪い・・・。免許をとって約6年、そのうち5年以上はCVTに乗っていたのでATは違和感が。自分らの世代はCVTが普通の世代ですからねぇ。40代以上の人が慣れないCVTに違和感を感じるのと同じです。

で、試乗から帰ってきて、1時間ほど話をしました。買う予定ゼロですけど(笑)

スカイアクティブについても聞いてきました。予定通り第一弾はデミオに搭載し、7月マイナーチェンジの予定だそうです。で、現行型のイメージカラーであるグリーンですが、マイナーチェンジ後も残るようです。そしてブルーとワインレッドの新色が追加になるそうです。ディーラー向けカタログを見ましたが、ブルーは彩度をやや抑えた感じの青でした。でも地味な感じではないですよ。

そしてCX-5の方にも話を振ってみましたが、こちらは来春予定とのことでした。デミオやアクセラのマイナーチェンジと違い、このCX-5はSKYエンジンをはじめ、スカイアクティブ技術を全て搭載する予定だそうです。そして排気量についても聞いてみましたが、1600ccや1800ccのような中途半端な排気量にはならないようなことを言っていました。ということは1500ccか2000ccあたりが想像できますね。

そんなこんなで話をして、これまたカタログだけもらって撤収しました。こちらも浮気予定は全くもって無し。

まぁ買い換える前に色々乗り比べておかないとね。

次は何を試そうかなぁ・・・って検索したら近くにイストの試乗車ないじゃん!!

まぁ販売台数を考えればイストが置いてないのもわからんでもないですが・・・(爆)

ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2011/05/29 19:48:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州・沖縄スタンプラリー♪(その3)
Jつのさん

プロジェクト銀(*ꇐ₃ꇐ )プレイ ...
銀二さん

「LAGO大津」でお買い物🧺
JUN1970さん

ムーヴ見学!
レガッテムさん

雨のアウトレットです〜
kuta55さん

中国通販返品
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2011年5月29日 20:35
マツダ行かれたんですね…

確かにアクセラ15は毎日乗っていますが、CVTなのでそーっとギヤが変わりますね。
学校の友人の中にはCTV(フィットに乗っています)だとおもしろくないと言っていた人もいました。

親父は50近いですが、アクセラCVTに乗り換えたときギヤチェンジのことは何も言いませんでした…
私はアクセラと家にあるもう一台にも乗りますがこちらは4ATで、CVTとのギヤチェンジ時の違いが分かりますね。

スカイアクティブは私も気になりますね!!
D向けのカタログは見せて貰ったんですか~
私も興味ありますが、アクセラの点検もまだ先で何のトラブルもないのに、これだけのために行くのは気まずいような(笑)
コメントへの返答
2011年5月29日 21:48
一応チェックだけはしておこうと思ったんで。

ATだと回転が上がりすぎちゃって、なんだか変速し忘れたMTって感じがしちゃってダメなんですよね。CVTだと2000回転以上回すなんてことも滅多にないですから。
なので5ATならまだしも、4ATとかは多分気持ちが悪くなりそうです。まぁCVTに慣れるとそうなっちゃいますね。車は1500回転以下で走るものっていう先入観ができちゃってね。

ちなみにデミオはメーターの文字盤が青字になるようですが、インパネ等の形状はまったくといっていいほど変更点はありませんでしたね。
それからスカイアクティブ搭載モデルは車重が若干増えて1010㎏になるそうですよ。
2011年5月29日 20:36
ん~、レクサスのハイブリッドなんていかがっすか??
カッコ悪いけど、性能面じゃすごいと思うんすよね。



・・・・カッコ悪いけど( ̄皿 ̄ )
コメントへの返答
2011年5月29日 21:53
レクサスは買う予定もないのに入れないですよ。なんか雰囲気も違いますし。
でもレクサスの新しいハイブリッド車はプリウスとパワーとレインは同じみたいですよ。

あのデザイン、私は嫌いじゃないですけど、350万円でハッチバックってのはちょっと躊躇しますね。それに弄ることを考えるとレクサスは無いですね。
2011年5月29日 20:44
プリウスワゴン、もう見れたんだ!!!!!
コメントへの返答
2011年5月29日 21:54
多分これ試乗車だったかと。

まぁαのようなワゴンを買うことはまず無いので通常の方を試乗しましたが(^ ^;)
2011年5月29日 21:05
そういえばあたしATしか乗ったことないのでCVTがどんな感じかわかりません(*´ω`)

鈍感なので乗ってもわからないかも(*゚з゚*)爆
コメントへの返答
2011年5月29日 22:01
ベリーサはATですもんね。多分ベリーサクラスでCVTなら60㎞/hを1500回転くらいで巡航できちゃいますよ♪

CVTは低回転なので静かで低燃費っていうのがメリットです。だから車好きには好まれないことも多いんですけどね。そういう人たちにとってはエンジンは音が出て回ってナンボですから(^ ^;)

今度ディーラーにでも行ったら試乗してみるといいですよ。雰囲気の違いを感じるはずです(笑)
2011年5月29日 21:07
CT200hはデザインが好きです。
個人的にプリウスは慣れるまで時間掛かりそうなのと、走っている感覚が薄いというコトが気になりました。プリウスは燃費良くても買わないです。

プリウスα、フロントのデザインの割にリアが手抜きな感じが・・・内装もちょっと狭そうな感じがするのでそれだったらウィッシュの方が個人的には好きです。

あ、マツダの試乗を忘れていた・・・デミオが気になっています。
コメントへの返答
2011年5月29日 22:09
カラーバリエーションも多いし、外観も嫌いではないですが、350万円出してハッチバックっていうのと、落ち着いたメーター盤が私にはちょっとって感じですね。
まぁあそこまで極端に静かなら、それはそれで最先端って感じがしていいですけど、インサイトからプリウスだとあまり乗り換えた感じがしないんでねぇ。

基本的にこのパターンの派生はプリウスαにしてもフィットシャトルにしてもコルトプラスにしてもリアはありきたりな感じにはなってしまいますね。コルトプラスはまだ自然な感じがしますけど。

マツダは試乗するならアクセラよりデミオがオススメです。で、どうせ乗るならSPORTグレードで。
2011年5月29日 21:13
やだ あちこちの女に声かけて(笑)

もう嫁とは冷めてしまった・・・って感じなのでしょうか。
私も本命がどちらなのかは微妙ですよね〜
コメントへの返答
2011年5月29日 22:15
車しか相手にしてくれないので(^ ^;)

いやいやそんなことは無いですよ。こうやって色々すると、やっぱ自分の車の方がいいやって思いますし、今でも毎週洗車してピカピカにしてあげてますし☆

え??本命はあっちじゃないんですか(笑)??

2011年5月29日 21:41
マツダはガソリンエンジンで勝負に出ますね。一応トヨタのHVシステムの供給は受けますが当分スカイアクティブで行くようですね。
コメントへの返答
2011年5月29日 22:19
まぁよく考えればエンジンを低燃費に改良する方が正統派ですよね。ハイブリッドだってガソリンエンジンの性能が悪けりゃ燃費も良くならないわけですし、今のエンジンの燃焼効率を考えたらまだまだ改善の余地はあるわけですし。

ちなみにトヨタから提供されるハイブリッドシステムはプリウスに搭載されているものよりも半分ほどトルクなどを抑えた小型のタイプだそうです。やはり走る楽しみをウリにするメーカーの方向性なので大型の重いものは避けたそうです。
2011年5月30日 0:23
ECOインサイトさんは行動派ですね ^ ^

私なんてディーラーに行く時は点検とかで用事のある時にしか行かないですから ^ ^;
コメントへの返答
2011年5月30日 0:28
いやいや、暇つぶし(笑)
でもこんなにあちこちのディーラーに行くのははじめてです。インサイトの時はホンダ3ヶ所回って決まっちゃいましたから(^ ^;)

今回はCR-Zの改良までに時間があるので、時間の有効活用です☆
2011年5月31日 0:08
車って例え、その車に興味がなくても、実際見たり乗ったりすると印象とか変わりますよね~

興味なかった車が欲しくなったりとか(^_^;)

まぁそれは車に限りませんが・・・。

もちろん逆に好印象がマイナスになるときもあります。

コメントへの返答
2011年5月31日 0:27
どうしても新鮮に感じるのでその時は良く感じますよね。ただ見慣れた後でも飽きずに好きでいられるかどうかっていうのが問題ですね。そうなると私はやっぱりメーターには妥協できないですねぇ、常に目に入るものですし。だから字発光メーターじゃないと却下ですね。それにプリウスはタコメーターもないし・・・。高価な買い物なのでそんな些細なことでも妥協はしたくないですね。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation