• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

サンセットオレンジⅡのMTフィットRS試乗してきました

サンセットオレンジⅡのMTフィットRS試乗してきました 今日は久々にホンダのディーラーに行ってきたECOインサイトです。

最近は偵察で日産とかトヨタとかマツダに行ってたんでね(笑)

今日はCR-Zのイヤーズモデルチェンジの内容を収集するのが目的、

で、

CR-Zのイヤーズモデルチェンジの内容が全て得られました、もちろんディーラー向けのD-netの情報で確定版の情報です。

が、それを書く前に、

フィットRSのMT車を試乗してきたのでそれを先に書きます。

試乗の目的はもちろんCR-Zと比較するためです。

そこそこの距離を試乗させてもらったのですが、CR-Zの良さが再確認できました。

というか、価格が80万円ほど違うのだから差があって当然なのですが、

まず静粛性、CR-Zの方が断然静かでした。振動もCR-Zより多めでした。まぁある程度エンジンの音が聞こえた方が車を運転している気がするというような方にはいいんでしょうけどね。

そしてシフトフィールですが、これもCR-Zの方が入りやすいです。俗に“スコスコ”入ると言いますが、CR-Zは簡単に入ります。フィットRSですが、試乗してて2度ほど思ったところと違うところに入ってしまいました。ただこれは慣れれば問題ないレベルではあります。

そしてクラッチですが、重さはCR-Zとほとんど同じで、軽め(?)です。私はこの程度が好きです。繋がるポイントもCR-Zとほぼ同じような感じです。ただCR-Zはモーターのアシストがあるので、シフトチェンジ直後のショックがほとんどありませんが、フィットRSは通常のMT車なのでそれがあります。これも好みですが、いかにもMT車に乗ってるという感覚を好む方にはフィットRSの方がいいかもしれませんね。

走行性能は、フィットの方が軽量のため、少々期待していたのですが、CR-Zの方がモーターアシストがある分軽快でした。ただECONモードのCR-ZならフィットRSの方が軽快です。

前方の見やすさは圧倒的にフィットRSですね。まぁこれは当然ですね。ちなみにインサイトよりも見やすいです。ここ最近乗った中で見やすい順に並べると、フィット>デミオ>インサイト>CR-Z>アクセラ>>ジューク>プリウスといった感じでしょうか。ただどれも運転するには十分な視界がありますので、シートポジションとか慣れとか好みの問題でしょうね。

というわけで、以上がフィットRSの感想です。

CR-Zは機能性などを犠牲にしながらもスポーツマインドをウリにした贅沢品、フィットRSは機能性や価格など万人向けするレベルにまとめながらもスポーティな味付けをした車、簡単に言うと私の印象はそんなところです。

それより、

CR-Zのイヤーズモデルチェンジ内容が気になってる人もいると思いますので、

怒られる前にさっさと書きますので少々お待ちください(^ ^;)

詳細情報をこの後書きます!!
ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2011/06/04 18:56:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏の空気の日曜日
nobunobu33さん

ロードスターのボディ剛性アップ⁉️
FJ2210さん

洗車とSOUNOSUKE'S CU ...
zx11momoさん

ようこそジュリア君!
Rosso Alfaさん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

仲良し家族で ひさびさのおつかれさ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2011年6月4日 19:00
楽しみデス♪
コメントへの返答
2011年6月4日 21:32
UPしました☆
2011年6月4日 19:02
珍しいんじゃねぇ????

フィットRSのMT試乗車って!!!!!!!!
コメントへの返答
2011年6月4日 21:34
そうかい??

でもフィットなら試乗車どこにでも置いてあるからねぇ。多い所だと1つのディーラーで4台も持ってたりするし・・・でもいくらなんでも1ヶ所で4台も必要か・・・??

でもそこは確か4台ともCVTだったねぇ。なおさら4台ある意味がわからん(爆)
2011年6月4日 19:07
オレンジ色のボディも凄いですね(笑)

ホンダ車もいい車がありますね☆♪
(^▽^)

色々車を見れるのは
楽しくてワクワクします(*^o^*)

私も先日トヨタの
Dラーに行って
プリウスαを見てきました(^-^)
コメントへの返答
2011年6月4日 21:41
ビビッドな派手派手オレンジです(笑)

まぁ日本で一番売れてるコンパクトカーですからね~。お買い得感が一番あるのかな。でも乗り味はデミオの方が私は好みですが。

ここぞとばかりに乗りまくってます。契約前が一番ディーラーに通う時ですからね♪

プリウスαは先週見ましたが、さすがにあれは試乗しませんでした。あんな大きい車は今の私には必要ないので(^ ^;)
代わりに普通のプリウスに乗りました☆
2011年6月4日 19:08
珍しい試乗車ですね。
どれくらいの人か、試乗したのだろうか?(笑)
コメントへの返答
2011年6月4日 21:44
フィットRSの一番のウリのカラーなので意外とオレンジは置いてあるんですよ。それにフィットはホンダの一番の稼ぎ頭ですからね。
2011年6月4日 22:05
お疲れ様です♪
おいらはこっちのレポの方が気になるwww
コメントへの返答
2011年6月4日 22:23
フィットRSを考えてる人はCR-ZのMTを乗らない方がいいかと・・・絶対CR-Z買いたくなるから(笑)
でもまぁフィットRSを選ぶくらいだからほぼ2シーターのCR-Zは候補にはなりえないんだろうけど。
2011年6月5日 0:35
これだけマニアックな表現ができるとなると、閉店間際まで話に夢中になるの分かります ^ ^

私の場合、文鳥トークだと熱く語れますよーー ^ ^ /
コメントへの返答
2011年6月5日 20:07
でもね、ちゃんと予習していかないとダメなんですよ。諸元表を隅々まで把握してから行きます。そうじゃないと途中で話しが詰まってしまうので。

文鳥トーク(^ ^?)
巣箱が木製とか青米が好物とかって話しかな(笑)??
2011年6月6日 0:58
フィットRSはかなり興味あったので参考になりました(*^_^*)

非常にわかりやすかったです!

コメントへの返答
2011年6月6日 20:46
CR-Zを乗った後に乗ってはいけませんね。まぁあれだけ価格差があるんだから、同じだったらCR-Z売れなくなっちゃいますよね(笑)

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation