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イイね!
2012年07月02日

NANOENERGY2 インプレッション

NANOENERGY2 インプレッション 車選びの条件はデザイン・内装・燃費・ボディカラー・価格のECO☆CRZです。

どんなにカッコイイ車でもスタンドで5千円とか使っちゃうと萎える(爆)

燃費が良くてもお気に召さないデザインの車には乗りたくない(爆)

でもどんなにスペックが完璧でも高いのは買わない(爆)

まぁそんなワケで贅沢なんですよ(爆)

街コンでも同じように贅沢言うからダメなんです(爆)

まぁ自覚があるだけマシ?自覚がある方がタチが悪い?

まぁ今週末もスタンスは変わりませんが・・・(苦笑)

その前にエコタイヤ NANOENERGY2 を私目線で報告したいと思います。

まず、結果から言うと、スタンダードタイヤからの変更で、19%の燃費向上が見られました。

メーカー発表では約4%の向上(転がり抵抗BからAAAに変更した場合)と謳われていますが、そのおよそ5倍の数値。

おそらく4%というのは、全く同じ乗り方をした場合でしょう。

でも転がり抵抗が約50%減になっているのに、同じ乗り方をしたら単なる宝の持ち腐れ、そんなマヌケなことをしてたら無駄な投資もいいところ(爆)

とにかく転がる転がる、CVTならアクセルOFFでもかなりの距離を進むでしょうし、MTならアクセルOFF&クラッチを切るという操作で相当な距離を走れます。ほとんど減速しません。

このことから、減速、あるいは停止する際は、従来200m前からアクセルOFFしていたのを、その倍、400~600m手前あたりからアクセルOFFで走れます。本当に面白いように転がります。当然後続車に迷惑になるようなレベルではありませんし、多分、後続車はアクセルOFFで走っているということはわからないと思います。

今までと同じブレーキの使い方をしたら、相当な運動エネルギーを無駄にすることになりますね。

長くゆるい下り坂ともなれば単に転がり落ちているようなものです。

抵抗が減っているので上り坂も楽々。

これらのことを踏まえて、AAAスペックを最大限に生かせば、15~20%の燃費向上も物理的に可能ということ。

そうなるとブレーキはどうなのかと思われるでしょうが、今まで履いていたアジアンタイヤよりもちゃんと止まる感じです。ウェット性能は間違いなくスタンダードなアジアンタイヤよりも上。比べるまでも無いです。

静粛性は国産タイヤとしては平均レベルですかね。アジアンタイヤよりは当然静かです。

とにかくフラッグシップモデルのエコタイヤの能力は相当なものです。

履けばその違いに感動間違いなし。

逆にこの差がわからない人は、アクセルワークを見直した方がいいかと。

去年まで一緒に仕事をしてた爆走ネェチャンはきっとわからないな(爆)

アクセル開度が0か100しかない人だったからなぁ(爆)

公道で絶叫マシーンになんか乗りたくはないですねぇ・・・絶対彼女の車には乗れないな・・・例え誘われても絶対ムリ(爆)!!

ってなわけで、想定してた向上率(7~10%)よりも燃費向上したので、後でどれくらい年間の燃料代が浮くかとか計算してみようと思います。
ブログ一覧 | エコDIY(CR-Z) | クルマ
Posted at 2012/07/02 20:56:46

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この記事へのコメント

2012年7月2日 21:17
どんどん燃費良くなってるじゃないですか(ノ*゚▽゚)ノ*素晴らしい燃費です♪♪

あたしは車はデザイン(可愛さ)重視ですねぇ☆ただ、可愛くて好みの車はみんな高くて手が届かないのが現状です・・・( ・ิϖ・ิ)笑
コメントへの返答
2012年7月2日 23:32
本当は16インチの細いスタッドレスタイヤが一番良さそうなんですけどね。でも17インチのホイール買っちゃったし・・・後戻りできず(苦笑)

あぁ、あの車のことですね(^ ^;)
2012年7月2日 21:44
アジアンタイヤは基本信用できない...

特に韓国・中国w

インドネシアは扱いやすい!!!!!!

燃費は悪くなるがね~!!!!!!!!!!
コメントへの返答
2012年7月2日 23:34
まぁ乗れればいい、っていう人には十分だと思うけど、

燃費とスムーズな加速を求めるならやっぱりAA以上のエコタイヤだね~ヾ(・ω・*)ノ

インドネシアっていったらタイヤよりエビでしょ(爆)
2012年7月3日 2:40
タイヤって、クルマと路面との唯一の接触面ですからね。
抵抗が低ければ、かなり変わりますよね。

私のワゴンRも、最近はドレスアップ仕様なのですが、走り方で燃費も、かなり変わりました。
コメントへの返答
2012年7月3日 22:47
街乗りでもうちょっと軽快に走りたいと思ったら、エンジンルーム内を弄るよりもエコタイヤの方がいいですね。加速も良くなるし燃費も良くなって一石二鳥。

何だかんだ言っても、そりゃ乗り方が一番ですよ(苦笑)

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