• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月22日

アテンザ一部改良情報&ディーゼルMT車試乗

アテンザ一部改良情報&ディーゼルMT車試乗 今日は埼玉は深谷まで行ってきましたECO☆CRZです。

アテンザのディーゼルMTを試乗したっかんでヾ(・∀・ )

前の職場がある足利市を抜けて、群馬に入り、スバルの工場の横を通り過ぎ、深谷ネギの畑を見ながら片道2時間のドライブ(笑)

ディーラーについたら一番目立つ場所に輝きを放つ赤いアテンザが止まっていました。

で、どんな営業の人が出てくるかと思っていたら、店長が直々に説明&試乗同行してくれました。この北関東マツダ深谷店の店長、今までトヨタ、ホンダ、日産、マツダと30ヶ所以上のディーラーに行きましたが、他のどこの営業の人よりも素晴らしい接客でした。接客や商品説明だけでなく、マツダ車好きというのも凄く伝わってくるし、それもあって、アテンザのMTは置いてあるし、BOSEサウンドのオプション装備のアテンザも置いてあるし、ディーラーとしては満点以上の店舗でした。「この人からなら車を買ってもイイ」と思える営業の人って滅多に遭遇しないのですが、今日はそう思えました。

そして肝心のMTアテンザですが、これまた凄くイイ車でした。6ATはここ最近何度か乗りましたが、6ATでは味わえないものがありました。MTとはいえ、ディーゼルの強力なトルクもあり、凄く扱いやすいミッションになっています。CR-Zもハイブリッドモーターのおかげでエンストはしにくいのですが、アテンザはそれ以上です。というか、アテンザのMTでエンストするようならMT免許返上した方がイイのでは、というくらい誰にでも扱いやすいMTになっている印象です。

シフトの感触はというと、「吸い込まれるように意図した場所に入る」という評判をよく見かけますが、確かに入れ間違えるということはなさそうです。例えるならATのゲートシフトのシフトノブを動かすかのように、誘導されるように素直に入ります。CR-Zに比べると、軽い力でギアを入れることができるのですが、それも、嫌な軽さではなく、心地良い感触で入ります。MT絶滅危機のこの時代に新たに開発されたMTとあって、確かに良くできたミッションです。CR-Zと比較すると、CR-Zはある程度の力を入れて押し込むとガクッと入るイメージで、アテンザは軽めの力でスコッと入るイメージです。

クラッチペダルは、CR-Zより若干ですが軽めになっていて、長距離ドライブでも疲れないペダルになっています。そして、クラッチの繋がるポイントがとにかく広い。しかも強力なトルクのおかげでギクシャクも全くしないので、どこが最善の繋がる場所なのかがわからないくらいです。余程のことをしない限りエンストすることはないように思えます。非常に操作しやすいクラッチペダルです。

そして、実際の走った感じですが、何度も言いますが、強力なトルクのおかげで、低回転で巡航可能です。6速に入れての60㎞/h巡航ならアクセルをほとんど踏まずに巡航でき、燃費もかなり伸びる印象です。加速の方ですが、オルガンペダルのアクセルをちょっと踏んでみると、もの凄いパワフルな走りを見せます。これは6ATモデルでは味わえないパワフルさです。最近一般的になっているエコモードやスポーツモードはありませんが、アクセルの踏み方でエコな走りもスポーツモードのような走りもできるのがこのアテンザです。というか、スポーツモードなんていう安っぽい表現は似合わないですね。完成度が高すぎて表現に困ります。

それからアクセルがオルガンペダルのMTというのが気にはなっていたのですが、扱いにくさなどは全く感じませんでした。

純正のシフトノブも操作しやすい位置、長さ、形状でした。CR-ZやフィットRSの純正シフトノブよりも扱いやすいものになっています。

約10分ほどの試乗でしたが、とにかく乗りやすいのに楽しくて、しかも低燃費で、マツダのフラッグシップモデルというのも納得できる素晴らしい車というのが今日の印象です。買うなら絶対MTがイイと思える車でした。MT免許所有者ならMTを選ばないともったいないデキですね。

最後に、昨日県内のディーラーで得た一部改良の追加情報ですが、

・LパッケージでもMTが選択可能になる。

・XDグレードのMTでもBOSEサウンドオプションが選択可能になる。

・新色の名前はディープクリスタルブルーマイカ。

・従来Lパッケージ標準だった安全装備がXDでも標準装備になる。

とりあえず、確定ではないものの、現時点ではこのような情報が入っています。

最後に、北関東マツダ深谷店の店長さん、丁寧かつ情熱溢れる説明ありがとうございました!!
ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2013/09/22 20:49:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

0613 🌅💩◎🙆 🍱🍱◎
どどまいやさん

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

甘い夏、届く (^^♪
Patio.さん

【 トリコローレ 】
ステッチ♪さん

今週も寒かった
ふじっこパパさん

祝・みんカラ歴2年!
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2013年9月22日 20:56
アテンザ。

デカイの一言。

レガシィを意識しているのかな?


ディーゼルMTの組み合わせは、魅力だよね~。
コメントへの返答
2013年9月22日 21:01
サイズは大きいですが、運転すると不思議と全く大きさを感じさせない造りになってるんですよ!!

マツダのスカイアクティブDはMTでこそその良さを最大限に発揮できる感じですね。ATを100とするとMTはその良さを120くらい体感できると思います。
2013年9月22日 21:35
私もマツダのディーラに行ったときは、良い営業の人が多いなと感じることが多いです。
たまたま良い人に当たっただけかもしれませんが。

それにしても、アテンザはかっこいいし良い車だと思います!
日本でもディーゼルがもっと選択肢として増えて欲しいです。
コメントへの返答
2013年9月22日 21:57
あっ、ちょっと言葉足らずでした。確かに人柄はマツダは皆さん良いですね。ただ、高い買い物なので人柄だけでは物足りなさを感じてしまうんですよね。それぞれの車のスペックから装備から特徴から事細かに頭に入っていて、ある程度車に対する知識があり、なおかつ車が好きということが伝わってきて、厚かましくなく、でも売る気がイマイチ足りないわけでもなく、改良情報など必要な情報を的確に教えてくれる人、これが自分の理想の営業さんなんですよね。今まで何十人と営業さんや店長さんを見てきましたが、そういう方は数%かな。

アテンザは実際に車体を見た方が良さがわかりますね。実物は凄く良いデザインですよ!!

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation