• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月02日

ホンダ・フィットハイブリッド試乗レポート

ホンダ・フィットハイブリッド試乗レポート









~最高の燃費を手に入れた革新的フィット~

今回はフィットの中でも特に人気の高いハイブリッドモデルに試乗しました。アコード同様エンジンを発電機にした新たなハイブリッドシステムで、非常に優れた燃費性能を手にした新たなるフィットはどんな車に仕上がっているのか。日本でもトップクラスの人気を誇るフィットハイブリッドに迫りました。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:フィットハイブリッド
グレード:HYBRID・Lパッケージ
排気量:1300cc
ミッション:7DCT
車両重量:1130㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗したフィットハイブリッドは旧型とは全く違ったデザインに様変わりし、新たなホンダ顔になりました。従来同様、色とりどりのカラーバリエーションは全9色が設定されており、イメージカラーの鮮やかなビビッドスカイブルー・パールや新色のアトラクトイエロー・パールから、落ち着いたライトベージュ・メタリックなど、たいていの人の好みをカバーしています。フロントは今までのコンパクトカー市場にはない新鮮味のあるデザインが採用され、個性が強いフロントマスクになっています。ハイブリッドモデルの中間グレードにあたるLパッケージではヘッドライトにLEDが採用されていて、先進性も感じられます。全体的なフォルムは初代からの流れを汲むフィットらしいラインですが、フロントとリアのデザインが刷新され、旧型とは全く違う雰囲気になりました。シンプルな旧型と比べると、アクの強い個性的なデザインになったと言えます。

=============================
◆インテリアデザイン◆


内装はコンパクトカーとしては珍しく、質感向上を狙ったソフトパッドが助手席側のグローブボックス上部に設けられています。さすがに高級車の質感には及ばないものの、コンパクトカーとしては十分健闘しています。それから目を引くのがハイブリッド専用のシフトレバーです。プリウスのように、通常はセンターポジションにレバーが位置し、操作時にバックギアやDポジションに移動させるタイプになっています。通常のガソリンモデルと差別化している点は評価できます。エアコン操作部はタッチパネル式で先進性は感じられますが、指紋などが目立つため、綺麗に維持するためにはこまめな拭き取りが必要になります。メーターは以前からハイブリッド車に採用されているアンビエントメーターで、メーター内の間接照明でエコドライブかどうかの判定をリアルタイムで確認することができます。ブルーがベースの白文字メーターは視認性にも優れています。総じてインテリアはコンパクトカーとしては平均以上の仕上がりになっています。

=============================
◆動力性能◆

動力に関しては、システムが従来のフィットハイブリッドとは全く別物になりました。エンジンは基本は発電機として使い、モーターで走行し、必要に応じてエンジンがアシストに入ったり、エンジンのみで動いたりと、燃費最優先で細かなセッティングがなされています。複雑なセッティングですが、運転していても違和感を感じることはありません。ただし、小さい排気量でシームレスな加速をするため、パワフルさを感じにくい印象です。また、瞬発力という面ではやや劣る感じがあります。しかしながら、それを差し引いても有り余るくらい非常に優れた燃費性能がこのフィットハイブリッドの持ち味です。従来、30㎞/l以上走るようなハイブリッドカーでは、重苦しい加速で多少なりとも我慢をしいられることがありましたが、フィットハイブリッドでは市街地走行でもほとんどそのようなことはありません。十分許容範囲の走行性能になっています。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィール、足回りともにごくごく普通のコンパクトカーです。少なくとも試乗レベルでは何一つ特徴も感じなければ違和感も感じない自然なものです。これは言い換えれば、万人ウケする乗り味ということになります。フィットの立ち位置を考えるとこれはこれで100点といえると思います。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性は初代から定評のあるフィットなので、当然新しくなったフィットでもそれは踏襲されています。前席、後席、荷室、頭上スペース、どれもコンパクトカーとしては平均以上のレベルです。しかし、静粛性は、新しいハイブリッドシステムのまだ未熟な部分が出てしまっています。モーターの電気的な音が室内に入ってきます。これはエンジン音とは違い、お世辞にも良い音とは言えません。アコードハイブリッド同様、これは改善の余地がまだまだ残されています。

=============================
◆総評◆

国内のコンパクトカーを牽引するフィットですが、燃費と価格のバランスが重要視されるコンパクトカーとしてはニーズに十分対応しています。非常に高いコストパフォーマンスと、優れた燃費性能はこのクラスでは大きなウリになっています。総合的なバランスという意味でも高いポテンシャルを持ち合わせています。ただし、女性の多いマーケット層でもあるコンパクトカーにおいて、アクの強いデザインとピンク系カラーを無くしたことが、女性ウケという面では旧型よりも劣る部分ではないかと思われます。この辺りは特別仕様車などで対応してくるのか今後の動向に注目です。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★
インテリア:★★★★
動力性能:★★★
足回り:★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★★★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2013/12/02 21:35:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のミラー番&プチキリ番♬
ブクチャンさん

エスコンへ行って日ハムを応援して来 ...
エイジングさん

野菜でお腹いっぱい
SNJ_Uさん

父の日
MLpoloさん

🥢グルメモ-1,006- 漁師め ...
桃乃木權士さん

シビックタイプRにリアクターを装着 ...
トムイグさん

この記事へのコメント

2013年12月2日 22:04
加速の良さは、流石に最新型って感じたわ☆

ハイブリッドで、久々に欲しくなるクルマだった。
コメントへの返答
2013年12月2日 22:07
ジュークの方がレスポンスはイイんじゃない??

ってか、モーター音気にならなかったですか(^ ^?)
2013年12月2日 22:12
そりゃ弄ったターボには勝てないさ(笑)

確かにモーター音はヤカマシイ感じだったよ~(^_^;)

けど、いつも乗ってるクルマ達がヤカマシイから

さほど個人的に気になるレベルでは無かったよ(^O^)

遮音材の追加やら、年次改良に期待をするしか策は無いのかも(^。^;)
コメントへの返答
2013年12月2日 22:15
ジューク試乗したのはもう2年くらい前の話だから、記憶との重ねあわせだけど、1500ccのジュークでも現行フィットハイブリッドよりレスポンスは良い気がするけどヾ(・ω・*)ノ

音自体は特別大きい音じゃないけど、お世辞にもイイ音とは言えない・・・自分はNG。。。
2013年12月2日 22:19
逆に1500ccジュークを試乗してないわ(爆)

あのモーター音、出来の悪い近郊列車みたいだからね(;゚;Å;゚;)

レスポンス早いから連コメしちゃったわ、失礼しました~(笑)
コメントへの返答
2013年12月2日 22:23
市街地走行なら1500cc意外と1600ccに引けを取らないくらいに走るよヾ(・ω・*)ノ
見た目以上に軽く走り出すし。

そうそう、電車とか新幹線みたいな・・・車ではない音(苦笑)

ここ最近の中では確かに早い(笑)
2013年12月3日 18:23
これ…オイラも試乗したんですが素直に欲しいと思いました(笑)
この車と同じくらいの品質で軽も作ってくれれば良いのですが…(笑)
コメントへの返答
2013年12月3日 21:21
じゃあ買っちゃいましょう(笑)

あの音が気にならない人なら悪くはないと思いますが、欲を言えば、あと10万円安い価格設定を・・・。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation