• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月04日

スズキ・スイフトスポーツ試乗レポート

スズキ・スイフトスポーツ試乗レポート









~質実剛健という言葉が似合うスイフトスポーツ~

今回はスポーツコンパクトとして定評のあるスイフトスポーツのMTに試乗しました。「走る・曲がる・止まる」の基本性能に優れていると評されるスズキ渾身のコンパクトカーながら、余計な装飾などはせず、その性能で真向勝負するスイフトスポーツをチェックしました。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:スイフト
グレード:スポーツ
排気量:1600cc
ミッション:6MT
車両重量:1040㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆

今回試乗した試乗車はイメージカラーでもあるチャンピョンイエローのスイフトスポーツ。さすがイメージカラーだけあって、最もスイフトスポーツらしい色であり、最もスポーティーな色となっています。エクステリアデザインは都会でも田舎でも馴染む、コンパクトカーの王道的ボディラインで、フロントマスクはスポーティーに見せるため少し尖った雰囲気になっています。リアは標準でマフラーが2本出しとなっていて、こちらはコンパクトカーとしてはかなり気合の入ったつくりです。強い個性は感じられないものの、全体的にまとまったデザインです。

=============================
◆インテリアデザイン◆


内装は非常にシンプルなつくりです。イマドキのコンパクトカーとしてはちょっとシンプルすぎるのではないかというくらい質素です。余計な装飾は必要ないというアナログ志向のスポーツカーを好むような人には、嫌味がなく好まれるデザインになっています。インテリアカラーもスポーツという方向性に合わせて黒一色のものとなっています。赤のステッチが部分的に入ってはいるものの、さすがに室内が暗い印象です。この辺りは黄色なり赤なりの差し色がもう少しあってもいいのかなという感じです。そしてスイフトスポーツで一番特徴的なのが、30㎞刻みのスピードメーター。見慣れれば問題はないのですが、はじめて見ると読みづらく感じてしまいます。ただこちらは購入して毎日乗るようになれば違和感はなくなるものなので、気にするほどのことではありません。まとめると、スイフトスポーツのインテリアは、質素、シンプル、オーソドックスというイメージの、機能重視型インテリアといえます。

=============================
◆動力性能◆

スイフトスポーツのエンジンですが、通常のスポーツタイプのコンパクトカーが1500cc搭載なのに対し、わずかに大きい1600ccのエンジンを搭載しています。率直にプラス100cc分の差を体感できるかどうかというと、NAエンジンということもあり、少なくとも市街地走行ではそこまでの差は感じません。ただクセのない、素直なエンジンで、6MTとの相性も悪くありません。そのMTミッションですが、クラッチペダルはフィットRS同様、コンパクトカーらしく浅く軽い仕様です。クラッチペダルの操作はフィットRSよりも繋がる域が広く、かなり扱いやすい部類といえます。シフトの操作性は新しいフィットRSに部がありますが、それでもグニャグニャした感じなどはなく、操作ミスもほとんどすることのない入りやすさには仕上がっています。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールはコンパクトカーとしてはやや重めで、まずまずしっかりしている印象です。こちらもややスポーティーで、素直なハンドリングです。ホイールベースの短いコンパクトカーで17インチホイールなので、ステアリング操作でストレスを感じることはあまりないと思います。足回りはスポーツタイプということで、やや硬めのセッティングです。ただし、乗り心地が悪いと感じる硬さではありません。17インチホイールということを考えると、そのデメリットはだいぶ抑えてきています。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性は室内が黒一色ということもあり、やや狭く感じます。そのあたりはコンパクトカーなので、必要十分ということで、これで満足できないのであれば、大きい車を選ぶのが賢明です。静粛性は悪いというわけではありませんが、同クラスのコンパクトカーと比べて良いわけでもありません。コンパクトカーとしては中の下という評価です。そもそもこちらもスポーツコンパクトに求めるものではないので、この車を選ぶ人には許容範囲のレベルであると思われます。

=============================
◆総評◆

スイフトスポーツという車は、一言で言うと、その名の通り、スポーツ性能という点においてはソツなく基本に忠実に作られた車といえます。必ずしも全てが満点ではないものの、この車の選ぶユーザーが望む部分にはしっかりと技術をつぎ込んでいると感じられます。インテリアや室内空間という面では割り切っている部分があるのも確かです。しかし、その潔さには好感が持てます。コンパクトカーという限られた規格と価格設定の中で、そしてスイフトスポーツとしての立ち位置という点を考えると、今の性能がベストバランスであり、それが高い評価を受ける要因になっていると思います。ただし、1600cc、ハイオク、そして燃費も良いとはいえない車なので、完全に趣味の車であり、コンスタントに売れる車ではありません。その辺りがまたこの車を選ぶ人たちにはいいのかもしれません。趣味性の高い車は所有する優越感も重要なので、そういう意味ではスイフトスポーツは満足度の高い1台になるのかもしれません。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★
インテリア:★★
動力性能:★★★
足回り:★★★
静粛性:★★
コストパフォーマンス:★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2013/12/04 20:34:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

何もしないことをするんだよ
kazoo zzさん

すあま🐱の自由な御食事処😅
P・BLUEさん

✨Always✨
Team XC40 絆さん

🍙🌾備蓄米🌾🍙
ken2.comさん

会社健康診断日😔(ハスカッププラ ...
Nori-さん

この記事へのコメント

2013年12月4日 20:57
試乗沢山してるな~!!!!!!!!!

楽しく使えるスイフトって感じなのかな?

このスイフトスポーツは

かなり見るな~値段も買いやすいか!!!!!!
コメントへの返答
2013年12月4日 21:35
最近土日は試乗ざんまいだから(笑)

完全に趣味用スイフトってやつだね。1600ccで税金も上がるし、ハイオクで燃費も落ちるし。

上記の点があるからコスパは良くないけど、それを度返しして趣味用と割り切る人にならアリなんじゃないかなヾ(・ω・*)ノ

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation