• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月09日

マツダ地獄なんてものは時代遅れ

マツダ地獄なんてものは時代遅れ ここ数年良い車を続々と作り出しているマツダですが、

やっぱり数字は正直なもので、

10月はホンダをおさえて生産数が2位になったようです。

今日のフジテレビのジェネレーションギャップでもやっていましたが、もうブランドイメージでモノを買う時代ではなく、「自分の好きなモノ」、「自分に似合うモノ」、「自分に合うモノ」をチョイスする時代。

少なくともジェネレーションギャップでマンゴー世代として扱われている現代の10代・20代はあまりブランドにはこだわらないヾ(・ω・*)ノ

むしろ未開拓な部分を自分で開拓していくのが得意なのが現代の若者。

自分もその典型的なマンゴー世代。

メーカー、ブランドにこだわりが無いから、その時その時の自分の乗りたい車に乗ってきた(笑)

この世代がこれからの時代の中心になると考えると、地味ながら良いものづくりをしているマツダとかスバルがこの先伸びる可能性は十二分に考えられますね~。

しかしながら最近も個人的に車の相談を受けていますが、いわゆるバナナ世代(50代・60代・70代)の人ほど、「マツダなんて買って大丈夫なの?」みたいなこと言う率が高い( ̄m ̄〃)

まぁモノは溢れているのに不景気な時代という変な時代に生まれ育ったせいで、商品価値を見る力とか、リサーチ力に長けてしまった現代の10代・20代と、昔のイメージを引きずっている世代との差なんでしょうかねぇ(-∀-;)

何でこんなことを書くかというと、実際に以前にも最近そういう相談があったから。

前の職場の40代の人に「マツダってどうなの?」とか、娘がマツダを買おうとしたら、親に猛反対されたとか。

まっ、結局のところ、モノを見る力とか、リサーチ力が不足してるってこと。

買い物にしか車を使わない人がハイブリッド買いましたとかなんてコスパ考えたら逆効果。まぁ流行とかステータスで買ったというならご自由にどうぞ、って感じですけど(苦笑)

とにかく、これからは自動車メーカーもブランドイメージではなく、いかに良いモノをつくるかってことですね。
ブログ一覧 | 今日の記事 | クルマ
Posted at 2013/12/09 23:01:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日はボーナス支給日^_^
京都 にぼっさんさん

オーダーしていたタイヤが届いた
パパンダさん

一泊二日で雨のドライブ 埼玉県他  ...
hiroMさん

晴れ(忙しい・・・)
らんさまさん

キャンプでリフレッシュ
ふじっこパパさん

真夏日〜!のさいたま市です〜
kuta55さん

この記事へのコメント

2013年12月9日 23:47
お久しぶりです!!

マツダオーナーです。
アクセラ、非常にいい車だと思います。
特に“走って楽しい車”をコンセプトに開発しているのはマツダくらいかと思います。

SKYACIVシリーズはすべて試乗しましたが、どれも出来がいいと思います。

中にはマツダについて悪く言う人はいるかと思いますが、マツダ車の走りを体感せずに言っているだけでしょう。
ただ、私としては新型アクセラの欠点として、社外ナビが装着できないこと!! これは-30点くらいですww
コメントへの返答
2013年12月10日 0:10
基本的にひいきにしているメーカーは無いので、いつも中立的立場で車は見ているつもりです。別にホンダ党でもないし、アンチトヨタでもありません。

乗り心地は好みなので、トヨタの乗り心地が好きな人に間逆のマツダの乗り心地を好きになれというのは無理な話ですけどね(-∀-;)

ただ、今時メーカーのイメージだけで判断するのはもったいない話です。そんなにダメな車作ってたら潰れてますし、イマドキ故障ばかりするような国産車なんて基本的にないですし。何が良くて、何が悪いのか、それを判断できる能力の無い人はこれからの時代良い買い物はできないですね。これは車に限ったことではなく、家でも家電でも言えることですが。

ナビに関しては自分の個人的な思いですが、社外ナビが好きなので、あの仕様は困ったものですが、車に詳しくない人が多い世の中では、あのシステムの方が高評価を受けるのは確かですよ。。。
乗れればイイっていう人にとっては最初からナビがついていた方が面倒じゃなくて楽ですからね。
2013年12月10日 8:11
昔は貧乏な人が1ランク上を欲しがって買うってイメージが

父親には有ったって聞いた事があるわ~(^_^;)

今はプレミアムブランドにさえ見えるよね、MAZDAは( ̄∀ ̄)

サイズが、もう少し小さいと良いんだがね(^。^;)
コメントへの返答
2013年12月10日 22:19
猫も杓子もトヨタのカローラっていう時代にはマツダなんて・・・ってことですよね(-∀-;)

でも今はブランドなんていう概念は通用しない時代だからね。確か米がそれを物語ってるかな。コシヒカリとかアキタコマチなんていうものより、“ゆめぴりか”とか“ななつぼし”みたいなそれまで無名だったものがブランド化される時代だからヾ(・ω・*)ノ

サイズだけは国外でも売るから仕方ないね(^ ^;)
2013年12月10日 21:44
マツダはいいモノを作っても結局日本ではブランドイメージが悪く今イチ販売が伸びない理由でしょうか?
コメントへの返答
2013年12月10日 22:24
少なくとも今の若者にブランドは通用しないですよ。ファストファッションを取り入れるあたりがそれを物語ってますよ。バブル世代は今でもブランドにこだわる人もいるでしょうけど。

ネットで情報を簡単に入手できる今の時代では本当に良いモノしか売れませんよ。マツダとかスバルが売り上げを伸ばしているというのがその結果じゃないでしょうかね。
2013年12月12日 21:41
駄目亀レス

で、なんでそんなに50-60代を敵に回すの?

我々だって、サバンナ世代で・・・
ロータリーエンジンの魅力を一番知っていたと自負しているんだけど?

確かに一部は、東洋工業はマイナーでしかなかったけども
ルーチェも3ナンバーで運転するには贅沢な仕様でしたよ!

ファミリアは問題児でしたが、ターボ何かつけるから…

コスモは、初代も復刻モノも憧れでしたヨ!
カペラだって・・・・
コメントへの返答
2013年12月12日 22:25
今までの実体験を元に事実を書いただけですので、別にそういう意図はありませんよ。そもそも50代60代に“見る目がない”とは書いてませんよ、ブランドイメージだけでモノを見る人はもったいないという内容です。敵に回している意図は一切ないので、その件に関してのコメントは差し控えます。評論家でもないですし、息抜きでやってる素人のブログですので、そのあたりの空気を読んでもらえれば。。。

ただ10代20代はマツダ地獄という言葉をリアルタイムで知らないので、それを知っている世代と先入観での差が生じるのは当然なことです。

ちなみに当時は車に詳しくない人にもその魅力は伝わっていたのでしょうか??

メジャーだから良いとかマイナーだから悪いという考えは自分は好きではありません。基本メーカーにこだわりはありませんけど、そういう意味ではマツダとかスバルはどちらかというと好きなメーカーですよ。
2013年12月13日 9:30
こんにちは。

バナナ世代という造語初めて知りました。リサーチ力なし?
かく言う私は、バナナほど大きければ(ーー;)と思っているバナナ世代のおっさんです。

しかし私はちょっと変わったバナナ世代ですね。マイナー大好きです。

他に手の届く好きな車がなかったのと、その時一番自分のライフスタイルに合っているという理由で、GD、GF、BLと乗り継いで、マツダ地獄の真っ只中でーす(*^_^*)

マツダ地獄というのは、下取りが低いから少しは高くとってくれるマツダでまた乗り換えるということですね。そういうことでは、私は各車下取りゼロになるまで乗り続けてきましたので関係ない世界です。

BLアクセラ、今の自分の経済的(価格)、物理的(大きさ)、感覚的(走り、スタイル)条件にぴったりのええクルマです。


コメントへの返答
2013年12月13日 21:36
ジェネレーション天国という番組では50代以上をバナナ世代、30・40代をキウイ世代、10・20代をマンゴー世代と呼んでいます。その世代にそれぞれブームになったフルーツを割り当てたものになっています。

ウィキペディアにもマツダ地獄についての記載がありますが、その言葉の定義から考えると、好きでずっとマツダ車に乗り続けている人は該当しないってことですよね。マツダから他のメーカーに乗り換えたいのに、下取りが安くて乗り換えを躊躇してまたマツダを買わざるえないというのがマツダ地獄の意味ですからね。
もっともニーズが多様化した今では、メーカーによる下取りの差はほとんどなく、需要があるかないかが一番の要因になりますけどね。

今までにも何度か書いてきましたが、マツダやスバルなどがトヨタやホンダと同じかそれ以下の車を作っていたら無くなっていてもおかしくはないですからね。外国では日本のようにたくさんの自動車メーカーが存在する国はないですからね。小さいメーカーでも良いモノを作り、大きなメーカーには作れない個性的なモノを作るから生き残れるわけで。そういう意味ではマツダやスバルは玄人にはありがたいメーカーですね。最近では両メーカーともその技術力で販路拡大してきてますけどね。

レガシィとかCX-5とかも試乗しましたけど、トヨタとかホンダにはない魅力がありましたよ。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation