• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

マツダ・CX-3XD Touring(MT車)試乗レポート

マツダ・CX-3XD Touring(MT車)試乗レポート









~とにかく乗りやすい6MT~

先週6ATのCX-3を試乗しましたが、今回は6MTのCX-3を乗る機会があったので、6MTでの試乗レポートを記載します。

=============================
◆試乗車情報◆

車種:CX-3
グレード:XD Touring
排気量:1500cc
ミッション:6MT
車両重量:1240㎏

=============================
◆エクステリアデザイン◆



先週試乗した6ATのCX-3はセラミックメタリックだったが、今回はソウルレッドメタリックだった。セラミックメタリックも悪くないが、個人的にはソウルレッドメタリックの方がデザインの力強さを感じた。

=============================
◆インテリアデザイン◆

内装も前回試乗した6ATモデルと同じ仕様。ただ、今回感じたのは、サイドブレーキが助手席側にあるせいか、位置としてはやや遠いと感じた。また、シートポジションを調整するとMTのシフトノブがやや低い位置にある感じがした。ヴィッツのMTを試乗した時にも感じたが、もう少しシフトノブが高い位置でも良い気がした。

=============================
◆動力性能◆

ATモデルよりも軽く、さらにATよりダイレクト感の強いMTとあって、走らせるとATモデルよりも軽快に走る印象。やはり現時点ではマツダのスカイアクティブディーゼルは2200ccも1500ccもMTの方が相性が良いというのが試乗しての感想である。

=============================
◆ステアリング・足回り◆

ステアリングフィールはMTもATも特に変わりはないので、ここではシフトフィールとクラッチについて記載する。まずはシフトフィールだが、アテンザと比較すると滑らかで軽い印象である。雰囲気で例えるなら前期型GJアテンザのゴツゴツした足回りと滑らかな現行アクセラの足回りの違いのようなもの。アテンザのシフトフィールは重厚感のあるシフトフィールだが、CX-3では滑らかさが際立っていた。クラッチの踏みしろはアテンザよりもかなり浅い。この辺りはユーザー層の違いを考慮したのかどうかは不明だが、スイフトスポーツやフィットRSにかなり近い。ただ、それらとの違いは、クラッチの繋がる領域が広いことである。よほど浅い位置(手前)でなければ繋がってしまう感じであった。たいていの車のクラッチペダルは奥や手前では繋がらないが、CX-3ではそのような繋がらない領域の踏みしろをカットして、必要な領域だけを残したようなイメージである。つまり、シフトもクラッチも非常に扱いやすい仕様だということ。そして1速2速間のシフトチェンジ時のショックが異常に小さい。どうしても1速2速間のシフトチェンジ時のショックは3速4速間や5速6速間に比べて大きくなりがちだが、CX-3に関してはかなりそこが抑えられている。まとめると、CX-3の6MTは非常に扱いやすいMTであるということ。おそらく、長距離を乗ってもそれほど疲れないと思われるが、扱いやす過ぎて、MTとしての奥深さや面白さという点においてはおそらく賛否が色々出てくるものと思われる。個人的には車格や車の性格という面を考えると、このシフトフィーリングはCX-3よりもむしろアテンザの方が性格的に向いていると思った。

=============================
◆居住性・静粛性◆

居住性、静粛性についてはATモデルに準ずる。とりわけこのタイプの車としては広くは感じないが、広さをウリにしている車ではないので、必要十分という評価が最も適した評価である。

=============================
◆総評◆

とにかく乗りやすいMT車というのが今回の感想。ただ、メーターの左側にあるシフトインジケーターのデジタル数字が大きすぎて、好んでMT車を選ぶ人にはスポーティーさを損ねると評価されそうである。その辺も含めて、久々にMT車に乗る人にも乗りやすい設定にはなっている。個人的にもしCX-3を選ぶとしたらやはり6MT仕様である。

=============================
◆5段階評価◆

エクステリア:★★★★
インテリア:★★★
動力性能:★★★★
足回り:★★★★
静粛性:★★★
コストパフォーマンス:★★
ブログ一覧 | 試乗レポート | クルマ
Posted at 2015/03/08 14:06:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Naviを使う方🚙
brown3さん

【シェアスタイル】\明日朝9:59 ...
株式会社シェアスタイルさん

本日のミラー番&キリ番♬
ブクチャンさん

どれどれ…綺麗かな?
あしぴーさん

茨城友の会・食べ歩きツーリング‼️
コンセプトさん

嫁さんの父の日^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation