• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月22日

ブラックディーラーの定期点検裏事情

今日は今の職場での部活の教え子が突然来ました。

その人は今年からとあるメーカーのディーラーで整備士として働き始めました。

実はそこのディーラー、私も1度新車を購入しているディーラー。

しかも当時私の担当だった営業の方が今年店長に昇格したという店舗。

当時から同メーカーの他のディーラーと比べてもお客さんが多く、賑わっている印象でした。

後から知ったことですが、その店舗、新車の売り上げは同系列の店舗の中でも新車売り上げナンバー2の売り上げを誇るお店だったようです。

ちなみにこのメーカー、最近は主力車種がリコール続き、以前からあちこち色々なディーラーに行ってもどこも接客対応が悪いイメージ。

そんなイメージの中でもここの店舗の接客はいい方で、表面上は凄くお客さんが入っているまぁまぁいいディーラーのイメージでした。

しかし、今日、その教え子からとんでもない裏事情を聞くことになりました。

簡単に言うと、インチキ、デタラメ、デッチアゲな点検事情。

裏事情その①
・新車購入後の半年点検時、走行距離が少ないとオイル交換をしない。なのに点検パックの都合上、やってもいないのにオイル交換したという明細を客に渡す。客には整備士口頭でがオイル交換をしたという旨の説明をしているとのこと。

裏事情その②
・運転席にカバーをかけずそのまま整備士が乗り込む。教え子がマニュアル通り、かけた方がいいのではと確認すると、そんなかけるヒマがあったら他の仕事をしろと怒られたという。

裏事情その③
・定期点検時のコーティング点検。通常はCPCならCPC用のメンテナンスクリーナー、ガラスコーティングならそのガラスコーティング用のメンテナンスクリーナーをかけるそうだが、忙しい時はCPCは簡易型撥水コーティング用の安価なメンテナンスクリーナーで済ませてしまうとのこと。

裏事情その④
・車検時、ブレーキ回りは細かくチェックしないとのこと。それも教え子が咎めると、忙しいのにそんなことはやってられないとこれまた怒られたとのこと。

裏事情その⑤
・教え子が上記のことを店長に相談すると、言ってることは正しいが忙しい時は仕方ないと濁された。


ちなみに、私のその教え子、本当にこのメーカーが好きで、そのメーカーの専門学校に行き、ついに今年念願の整備士として配属されたわけですが、

これらのやり方に絶望し、現在休職になってしまいました。

やってもいないオイル交換をやったことにしてお客さんに説明することに罪悪感を感じ、耐えられなくなってしまったようです。

おそらくこれらのことは残念ながらここの店舗に限ったことではないと私は思います。

真面目なヤツが馬鹿を見る世の中とはまさにこのようなことを言うのでしょう。

確かに教え子は真面目なタイプの人間でしたが嫌われるタイプの人間でもありませんでした。

今日話を聞いてガッカリですし、サービス面うんうんよりも、せっかく夢をもって入社した新人がこんなことで潰されていくのにもっとガッカリです。

そうでなくても、このメーカー、最近リコール続きでイメージダウンが避けられないのに・・・。

こんなことが横行したら、ジャパンクオリティの低下も避けられないですね。
ブログ一覧 | ディーラー | クルマ
Posted at 2015/07/22 20:17:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜によくイくラーメン12
グルテンフリー!さん

ほっ、ほっ、ほぉ〜たるこぃっ^_^
b_bshuichiさん

筑波山に登ってきた⤴️
KP47さん

ホリデー不二子(A110)、やっと ...
P.N.「32乗り」さん

能取岬の日の出と雲海の美幌峠 20 ...
kitamitiさん

アクセラ君ご苦労様でした!
Rosso Alfaさん

この記事へのコメント

2015年7月22日 20:29
はじめまして。
そんなことがまかり通ってるとは…
悲しい限り…なにも言えません…
コメントへの返答
2015年7月22日 20:34
所詮人間がやることですから、どうしてもこのようなことは起こると思います。自分でできるメンテナンスは自分でやるなどして対策することですね。そもそも60~90分では点検できることは限られてきますからね。
2015年7月22日 22:31
はじめまして!
そんな裏事情があるとは ・・・
昔、Dでオイル交換などした際、
距離的に半年に1回はフィルターの交換が
必要なんですが ・・・
1年に1回で十分だと判断されていました。
点検終了時に明細を見て指摘しましたが ・・・
コメントへの返答
2015年7月22日 22:40
かなり信頼できる教え子なので情報の正確性はかなり高いと思ってもらって結構だと思います。残念ながら、知識のない人だと判断されるととんでもない作業をされてしまうようです。
ちなみにこれでもここの店舗、決して大型店舗でもなく、立地条件も普通ですが、新車販売台数は同系列店舗の中でも2番目、超大型店舗を差し置いての2番目です。
なのに、用品販売はワーストなんだそうです。理由は、エアコンフィルターなどの交換を忙しい時はやらないそうで、本来交換を推奨する時期にきているお客さんにも忙しいことを理由に確認もしないそうです。聞けば聞くほど色々ボロが出てくる感じですね。。。
2015年7月22日 22:37
オイル交換はマメにしてるから

毎回見せてもらってるわ。

写真での証拠や、実際目で見たり(^。^;)

見えない部分だからこそ...かな。
コメントへの返答
2015年7月22日 22:44
自分もちょくちょくサービスの所に覗きにいきますよ。信用してないっていうより、どういう作業してるのかとかが気になるからね(笑)
オイル交換は知り合いのところだから安心安心。さすがにオイル交換ごときで毎回2時間半もかかる埼玉のディーラーまで行けないし( ̄▽ ̄)
2015年7月23日 0:01
こんばんは。
衝撃的な内容ですね。
全ての店がそうではないのでしょうが氷山の一角かもしれませんね。
本社から無理なノルマがあったりするのかもしれませんが客をバカにし過ぎです。
教え子さんが可哀想ですね…
コメントへの返答
2015年7月23日 0:15
大きい店舗でもないのに顧客が多くてさばききれていないというのもあるかもしれませんが、それは理由にはなりませんからね。
このメーカーが好きで入社した若者をこんな理不尽な理由で休職に陥れるとは最近流行りのブラックみたいな感じですね。そして表面だけイイ顔していかにもちゃんと点検してますみたいなテキトー整備士・・・個人的にこの店はあまり信用できませんね。
2015年7月23日 20:03
気軽に足を運べる販社があるので整備等々教えて貰っています。(;^_^A


コメントへの返答
2015年7月23日 20:08
ここは客から整備場が見えない所にあるのも悪い点ですね。知り合いとかのいるディーラーなら色々良いことも悪いことも教えてもらえますね。

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation