• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月28日

六気筒とFRの付加価値

1ヶ月マークX生活からようやくアテンザに。

アテンザに戻ってすぐ、マークXと歴然の差を感じました、剛性感とか安定性とか。

マークXが軽自動車だったんじゃないかと思うほど・・・別に盛ってるわけではありません。

それ以上に借りた時からずっと思っていたのが装備面。

というのも、マークXもベースグレードであっても約250万円、なのに、ハンドルも昔ながらのウレタン、ホイールもこれまた昔ながらのスチール+キャップ、キーもまたまた昔ながらの挿し込むタイプ、メーターもオプティトロンメーターじゃなくて普通のメーター、クルコンもないし、パワーシートもない。

本体価格250万円でこれほど質素ってイマドキどうなのって。

そうなると思うのが、六気筒エンジンとFRっていう部分にそれだけ付加価値があるのかってこと。

逆にイマドキこのクラスに六気筒とか珍しいっちゃ珍しいけど。

ディーゼルエンジンの付加価値がおよそ40万円。

六気筒とFRの組み合わせもそれくらいの付加価値なのかな??だとしたら、車そのものは200万円+αで、装備に関しても納得できるのですが。

でもマークXの場合、FRと4WDの間にも20万円以上の差があるということを考えると、FRだから特別高いってことはないと考えられます。

やっぱり六気筒エンジンが高級品ってことなんですかね。

あとはマークXというネームバリューか( ̄▽ ̄)

マークXとレヴォーグでレンタカーのランクが2ランクも違うのも車格とか性能というよりはネームバリューとかイメージの差なんだろうなって・・・価格はほぼ同じなのに。。。

まぁ、もうこれほど長い間マークXに乗ることはないと思うので、どうでもいいことですけど。

個人的には今ある現行車の中でコスパが高いと思うのは、アテンザ、プレマシー、レヴォーグ、シャトル、ジェイドあたりですかね。

車好きはコスパだけでなんて選べませんけどね(笑)

アテンザの前に乗ってたCR-Zなんて、その最たるもの・・・(;・∀・)

これだけ書いておいて結論は、その人が好きな車に乗るのが一番、そういうことですね。
ブログ一覧 | アテンザ | クルマ
Posted at 2015/12/28 21:13:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに、こんな季節の到来ですね🥵
skyipuさん

玉石混交。。。と言うか💦ネットモ ...
3ダイヤ-LIFEさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

【ディーバ オフ会】 BBQオフ ...
{ひろ}さん

アンリ・シャルパンティエ フィナン ...
こうた with プレッサさん

暑いにも程がある💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年12月29日 7:55
工業製品の原価なんてせいぜい1/3ですから~

それからSKYACTIV-Dは鋳造ピストンなので、従来の鍛造ピストンと比べたらコスト低いんですよ( *´艸`)


「その人が好きなクルマに乗るのが一番」
大いに賛同します!

コメントへの返答
2015年12月29日 17:55
車において言うなら軽でも普通車でも実際の車体価格の差ほど原価の差はないっていいますからね。

燃費命の人はプリウスを選べばいいし、とにかく早い車に乗りたい人はGT-Rとか選べばいいし、車はステイタスだっていう人はブランドで車を選べばいいだけ、人それぞれ求めるものは違うわけで( ̄▽ ̄)

自分は外見、燃費、楽しさ、アフターパーツの充実度、それでもって他の人とはほとんど被らない、この条件で絞った結果アテンザしか残りませんでした。アコードハイブリッドは楽しさとアフターパーツの2点で候補から外れました。。。
2015年12月29日 11:52
毎回クルマは、店と営業マンを買うように選んでるわ。

信頼度ある店こそ、買う価値が有るだろうし。

勿論欲しいクルマが有ってこそが一応前提ですがね(^_^;)

...実際は妥協だらけのクルマ選びだが(゚Д゚||)
コメントへの返答
2015年12月29日 18:04
それは重要。北関東マツダは7ヵ所くらい行ったけど、どこの営業もトヨタ・ホンダの営業よりは良かったけど、結局埼玉の当時の店長には全然足元にも及ばなかったね。今は他店に異動になっちゃったけど、今のアテンザは実際その店長から買ったようなもんだからね。やっぱりMTのアテンザを試乗車に引っ張ってくるくらいの店長だから、持ってるものが違ったよね。後から聞いた余談だけど、その店長は将来店長のさらに上を行く人だっていう噂だったけどね。
ちなみに工場長も自分が知る中では今までで断トツかな。
今回も修理は北関東マツダに持ち込むとかっていう選択肢ゼロだったし( ̄▽ ̄)

車も良くてディーラーも完璧となったらこりゃ他の車になんか乗り換えられないね(;・∀・)
2015年12月29日 15:04
未だにメーカー名だけで価値決める奴いますからね。乗った事もない奴にマツダに400万も有り得ないとか言われた事あります。

お前の価値観押しつけるなって感じですね。好きな車に乗るのが1番(o^-')b !
コメントへの返答
2015年12月29日 18:53
今のマツダに対する世間の評価と伸び率、日産の販売台数、ホンダの普通車と軽自動車の販売実績、北米でのスバルの評価、色々見ている人なら車業界の今がわかるはずです。マツダとかスバルは確かにいいもの作ってるし、ホンダもNシリーズとかは悪くないし、正直リーフはメーカーの意図に消費者が追い付いていない感があるし。

まぁ、個人的には何百万も出して人と同じものは買いたくないっていうのが一つと、それだけお金を出すならまずはえり好みしないで全てのメーカーの車を試乗しますけどね。基本的に候補にはなくてもトヨタとか日産にも試乗には行きます。その方のように、乗ってもいないのに色々言っても何の説得力もないですし、乗らなきゃ何もわかりませんから。

今市販されているエンジンのうち多分6~7割は乗ったことがあると思いますが、個人的に乗ったことのある中でエンジン単体として優れてると思ったのはホンダNシリーズの660ccエンジン、スバルの1600ccダウンサイジングターボ、マツダの2000ccガソリンエンジンと2200ccディーゼル、この辺りですかね。

ただ、エンジンだけで車は決められないので、みなさん必要に応じてミニバンとかSUVとか選ばれるわけですよね。
まぁウチの職場にいる40歳独身男はミニバンに乗っているのですが、「空気を運ぶ車」だとネタにされてますが・・・(笑)

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation