
4月をもって長谷川眞優が芸能界から引退しました。ウルトラマンジードの愛崎モア役の女優で、日本テレビの朝の情報番組「ZIP!」やNHKの大河ドラマ、花王のCMなどにも出ていた女優でした。平成シリーズも五十嵐隼人をはじめ主要な人物を演じた俳優、女優が密かに引退したり亡くなったりと、結局映画などで頼れるのはつるの剛士と杉浦太陽くらいになってしまいますね。ちなみに表舞台から姿を消してしまった平成シリーズの出演陣は他にもウルトラマンティガの古屋暢一、故・川地民夫、ウルトラマンダイナの斉藤りさ、故・円谷浩、ウルトラマンガイアの橋本愛、ウルトラマンコスモスの鈴木繭菓、ウルトラマンマックスのショーン・ニコルス、ウルトラマンメビウスの故・田中実、斉川あい、ウルトラマンギンガの宮武美桜、故・津川雅彦などです。
今日のストーリー紹介は4月いっぱいで芸能界を引退した長谷川眞優が演じた愛崎モアの活躍や人物像が一番色濃く描かれた回、2017年7月29日放送のウルトラマンジード第4話「星人を追う仕事」です。いつも笑顔で天然というキャラクターは彼女にピッタリの役柄だったのかもしれません。監督を務めた坂本浩一は長谷川眞優は天真爛漫でモアそのものだとも評していました。それではモアのスクリーンショットを多めに今日はストーリーを紹介していきます。
リクはペガを連れライハと買い出し用の自転車を買いに行くこととなった。リクは星雲荘を出る時、自分もモアのように仕事を探さないとと呟いた。愛崎モアはリクの幼馴染みで、昔よく遊んでもらっていたお姉さんのような存在だった。リクはモアからニコニコ生命という保険会社のセールスをしていると聞かされていた。しかしモアは実は保険のセールスではなく、AIBという宇宙人の犯罪者を取り締まる組織のエージェントをしていた。その日もモアは保険のセールスを装い怪しげな家を訪れた。ドアを開けた不審な男は保険のセールスと聞くとドアを閉めようとするが、モアが家の奥に不審物を発見、中に押し入ろうとするが、逆に不審な男に突き飛ばされ逃げられてしまう。
しかし外で待ち構えていた同じAIBの上司であるシャドー星人ゼナが逃げた男を取り押さえる。男の正体はフック星人だった。
ゼナの助けを借りモアが家の中を捜索すると、そこには宇宙植物ルグスが栽培されていた。モアは宇宙植物ルグスが強力な睡眠作用のある花粉を作り出すことを知っていたが、不注意でその花粉を吸いこんでしまう。
またしても失態を犯してしまたモアはゼナに連れられ基地へと戻った。連行してきたフック星人はAIBによって強制退去となり地球外に転送された。しかしこの時モアは回収してきた宇宙植物ルグスを車から運んでおくようゼナから指示されるが、これまた指示を忘れてしまう。一方リクはライハを待たせている間に自転車を買ってくるが、カゴの無いロードバイクを買ってきてしまい、買い出しに使えないとライハから怒られ自転車を戻すことになってしまった。
モアはゼナとともに街を巡回、途中休憩でモアが買い出しに行き、車に戻ると宇宙植物ルグスを車から運び忘れたことに気づき慌てるが、そこに基地から通信が入る。通信によるとピット星人トリィ=ティプがスピード違反で事故を起こし逃走しているということだった。ゼナはモアを車に乗せ現場へ急行する。その頃、ライハから怒られロードバイクを返しに行こうとしていたリクだったが、毎回買い出しはリクが担当し、折半した自転車代をライハに返済するという条件でライハからロードバイクを許可してもらっていた。そのことに喜んでいると、突然青いコートを着た女がリクのロードバイクを奪い走り去る。
そこにゼナの車に乗ったモアが駆け付ける。リクはモアとともにゼナの車に乗せてもらい逃げた女を奪い追いかける。女はロードバイクで逃走、偶然遭遇したレイトをも突き飛ばしさらに逃走を図るが、その直後宇宙怪獣エレキングが出現する。
女の正体はピット星人トリィ=ティプで、リトルスターが宿っていた。エレキングはピット星人トリィ=ティプがかつて地球侵略のために育てていたものだったが、地球が好きになってしまったピット星人トリィ=ティプは仲間を裏切りエレキングを池の底に沈めていた。しかしリトルスターに反応したエレキングは眠りから覚め、そのリトルスターを狙い、育ての親であったピット星人トリィ=ティプを追い始める。ピット星人トリィ=ティプはゼナとモアにも追いつめられる。迫りくるエレキングを前に、リクはウルトラマンジードにフュージョンライズする。ゼナとモアはピット星人トリィ=ティプを捕らえるが、ピット星人トリィ=ティプは仲間を裏切りエレキングを眠らせていたことをモアに話す。そして目覚めたエレキングに狙われたピット星人トリィ=ティプはエレキングから街を守るため人気の無い場所に逃げ、街をエレキングから守ろうとしていたという事情を説明した。
ウルトラマンジードはエレキングと一進一退の攻防を繰り広げるが、エレキングの尻尾の高圧電流攻撃を受けると動けなくなってしまう。
ウルトラマンジードのピンチにモアはピット星人トリィ=ティプを車に乗せると、ピット星人トリィ=ティプを狙ってエレキングが迫りくる。するとモアは車のトランクから宇宙植物ルグスを取り出し睡眠作用のある花粉をエレキングに噴射させる。
花粉でエレキングの動きが鈍った隙にウルトラマンジードはプリミティブからソリッドバーニングに変身、ジードスラッガーとエメリウムブーストビームでエレキングにダメージを与える。
かつて可愛がっていたエレキングがいたたまれなくなったピット星人トリィ=ティプはウルトラマンジードにエレキングを早く楽にさせてあげてと頼み込む。それを聞いたウルトラマンジードはブーストスラッガーパンチでエレキングを葬った。するとピット星人トリィ=ティプに宿ていたリトルスターはウルトラマンジードへと取り込まれ、ウルトラマンヒカリのカプセルとなってリクの手に渡った。
一方倒されたかに見えたエレキングだったが、伏井出ケイによって怪獣カプセルに回収されていた。その後、リクはモアとともにハルヲの営む駄菓子屋銀河マーケットでラムネを飲みながら談笑していたがライハが来ると、モアは激しく嫉妬する。
そこにレイトが現れ名刺を渡しリクを呼び出す。レイトは自分がウルトラマンゼロだと話し、色々聞きたいことがあると告げるが、モアやライハの視線を感じると、また後でと言ってその場を去っていった。
芸能界では元号の変わり目とともに令和婚などが注目される機会が多かったですが、知らないところでこのような少し残念なニュースもたくさんあったんでしょうね。
ブログ一覧 |
芸能 | ニュース
Posted at
2019/05/05 18:55:32