
現在バンパー交換中のハリアーですが、契約前はモデリスタではなく違うメーカーのバンパーを装着予定でした。当初はクライメイトのバンパーの予定でしたが、発売前のCG画像と雰囲気がかなり変更になってしまい、とりあえず急遽モデリスタのハーフスポイラーを装着しました。モデリスタのハーフスポイラーも悪くはないのですが、遭遇率も高く、被りたくない性分の自分にはどうしても煮え切らない部分が残ってしまいました。そこでやはり原点回帰でバンパーごと交換という選択に至りました。バンパーエアロも複数メーカーから出ていて、色々画像などを見たり、モデリスタのグリルを組み合わせた画像などを加工してみたりして候補を絞っていきました。その候補となったバンパーを少し載せておきます。
クライメイトのCG段階のバンパー。このままのデザインで出ていればこれを最初からつけていたはずでした。
しかし蓋を開けてみるとだいぶ違った・・・。
こちらは予算の問題があるのと、意外と装着率が高いのが引っ掛かりました。
CR-Zでもお世話になったシルクブレイズはグリル内のレーダーが使えなくなる・・・。
で、色々考えた上でバンパーが決まったわけですが、その色々と考えてる時が楽しい時でもありますね。妄想という楽しみです。しかし妄想は楽しい良いものばかりではありません。ウルトラシリーズでもマイナスの妄想が実体化したことがありました。それが妄想ウルトラセブンです。ウルトラマン80の第44話で登場した妄想ウルトラセブンは見た目はまさにウルトラセブンそのもの。ですが、街に現れ暴走をはじめてしまいます。妄想ウルトラセブンの狙いは卑怯な暴走族集団。暴走族を追い回し、バイクをつまみ上げると地面に叩きつけたりして追い詰めます。個人的には街さえ壊さなければ暴走族を始末してくれるという世のためになる存在だと思いますけどね。一人の少年の妄想が起こした事件でしたが、最終的にはウルトラマン80によって少年は思い改め、暴走族も懲りて改心するというハッピーエンド。現実はそんなに簡単な話とはいきませんけどね。それでは1981年2月11日に放送された「激ファイト!80vsウルトラセブン」のストーリー紹介です。
グランドでは少年サッカーチームのモンキーズが試合に向けて練習に励んでいた。そのチームには直人という少年が所属していて、その姉アヤがコート脇で応援していた。しかしそこに突如サタン党という暴走族が乱入、アヤをバイクで追いかける。アヤはバイクに追突され転倒してしまう。それに怒った直人がサッカーボールを蹴り飛ばしバイクの1台に命中させ転倒させる。するとそれに激高したサタン党のバイクにはね飛ばされてしまう。アヤは何とか直人に駆け寄るが、そこにサタン党のバイクが迫る。直人とアヤが危機にさらされるが、そこにバイクでたまたま通りかかった矢的が立ちふさがった。すると暴走族は逃げていった。矢的は救急車を要請し直人は救急搬送されるが、重体に陥ってしまう。
矢的は病室で直人の様子を見ていたが、そこで直人の枕元にウルトラセブンの人形が置かれていたことに気付く。矢的はアヤにウルトラセブンの人形について尋ねると、小さい頃母を亡くした直人のお守りのようなものだと答えた。直人は母を亡くして引っ込み思案になっていたが、アヤの勧めもありサッカーをはじめてからは明るい少年へとなっていった。そのことをアヤから聞かされた矢的はサタン党の暴走族に対し怒りがおさまらなかった。
矢的はサタン党を捕まえ謝罪させようと考え、オオヤマ隊長にそのことを訴えるが、それは警察の管轄だとあしらわれてしまう。しかしそんな矢的に対しオオヤマ隊長は休暇を取るよう命じた。それは休暇を使い自分のやりたいようになれというオオヤマ隊長の粋な計らいだった。
矢的は気合い十分で基地から出て行くが、星は矢的が心配になりテレパシーで語りかける。すると矢的は地球で生活していくのにウルトラマンとしての能力は不必要だとテレパシーで星を諭した。
一方サタン党のリーダー敏彦はバイクで家に帰るが、弟の実が突然敏彦に怒り出す。実は直人のライバルチームであるジャッキーズに所属していて、直人はライバルだった。兄の敏彦がモンキーズの練習を襲撃したのは弟の所属するジャッキーズを優勝させるためだったのだが、実は兄の愚行に激怒、入院している直人に謝罪するよう求めるが敏彦はそのままバイクで走り去ってしまう。
矢的は独自にサタン党の調査をはじめた。しかしその途中サタン党の襲撃に遭ってしまうが、イケダ隊員らが駆けつけるとサタン党のバイクは逃げていった。
その後、矢的は星から直人の容態が悪化したことを聞かされ病室へと急行した。しかし直人の病室は面会謝絶になっていて会うことができなかった。その頃直人はサタン党に襲われる悪夢を見ていた。直人は夢の中でウルトラセブンの人形を手で掲げるとウルトラセブンに変身する。
悪夢でうなされながら直人はウルトラセブンに悪い暴走族をやっつけてほしいとつぶやき涙を流す。そしてその涙が枕元のウルトラセブンの人形にこぼれ落ちるとウルトラセブンの人形はひとりでに外へと飛び出し巨大化、妄想ウルトラセブンへと変貌した。
そんなこととは知らずその近くでサタン党が夜道で暴走行為をはじめる。それを見つけた妄想ウルトラセブンはサタン党のバイク集団の前に立ちふさがり、そのうちの1台を掴むと地面へと叩きつけた。
サタン党はビル街へと逃げ込むが、妄想ウルトラセブンはビルを壊しながらサタン党を追い込んでいく。
UGMにもウルトラセブンが街を破壊しているという通報と出動要請が入る。矢的はウルトラセブンが悪いことをするわけがないと言って、オオヤマ隊長に調査に行かせてほしいと頼み込む。オオヤマ隊長は自分もウルトラセブンを信じていると告げ、警戒と調査のため隊員たちを出動させた。現場に急行した隊員たちは自分たちの知っているウルトラセブンとは違うと勘付き、ユリアンである星もすぐさま本物のウルトラセブンでないことを見抜いた。星はその特殊能力で暴れるウルトラセブンの脳波を探った。すると暴れているウルトラセブンがウルトラ戦士ではないことが判明するが、星と矢的が乗ったシルバーガルが妄想ウルトラセブンに捕まってしまう。シルバーガルは妄想ウルトラセブンによって投げ飛ばされてしまい、矢的と星は緊急脱出する。地上に降りた矢的は敵の正体が何者であれこれ以上暴れさせるわけにはいかないとしてウルトラマン80に変身する。妄想ウルトラセブンはウルトラマン80を軽々と投げ飛ばし、さらにミキサー車を蹴り飛ばしウルトラマン80にぶつける。
しかしミキサー車を蹴り飛ばす様子を見たウルトラマン80はそのキックフォームが直人のキックフォームと同じであることに目を付けた。その様子を見たウルトラマン80は直人の持っていたウルトラセブンの人形に直人の生き霊が乗り移り妄想ウルトラセブンとして実体化したものであることに気付く。ウルトラマン80は星にテレパシーで直人の病室にウルトラセブンの人形があるかどうか調べるよう指示し一度退散した。星が直人の病室に入り込み枕元を確認すると、そこにウルトラセブンの人形はなかった。
そのことをテレパシーでウルトラマン80に伝えると、ウルトラマン80は再び妄想ウルトラセブンの前に降り立つ。妄想ウルトラセブンはエメリウム光線を発射するが、ウルトラマン80は間一髪避けるとウルトラダブルアローを発射するが、妄想ウルトラセブンもそれを回避する。ウルトラマン80はテレパシーを使い直人に「直人くん! 君は、君以外の、ウルトラセブンを慕う少年たちの心を、傷つけるつもりか。ウルトラセブンは、平和の守り神ではないのか。」と訴えた。すると妄想ウルトラセブンは大人しくなり、ウルトラマン80のタイマーショットを受け倒れて動かなくなった。
サタン党の暴走族たちは駆けつけたイトウチーフと星に土下座し深く反省した様子を見せると、それを見たウルトラマン80は倒れた妄想ウルトラセブンを抱え飛んでいった。その後直人は奇跡的に回復し、ジャッキーズとの決勝戦に出場することができた。矢的は星を連れ直人の姉アヤと3人で直人を応援していた。しかし矢的がアヤと楽しそうに応援しているのを見て、星は嫉妬しテレパシーで矢的を注意していた。
そろそろ妄想も飽きるころなので、妄想が実体化した実車を拝見といきたいところですね。
ブログ一覧 |
ハリアー | クルマ
Posted at
2019/05/15 23:42:36