• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月30日

チョイ乗り&渋滞のはずが

今日も給油してきました♪前回の給油日は金曜日の夕方だったので、今回のデータは土日分のデータです。

まずは先に結果から・・・↓↓↓

14.9㎞/l でした。

ちなみに今回の走行条件ですが、土日なのでほぼ近距離移動での利用です。しかも夕方の幹線道路で渋滞にハマり、イライラしていつもより踏んでしまった(といっても普通の人よりは明らかに踏んでいないですが・・・ECOデミオも一応人間なのでイライラして踏んでしまうこともたまにはあります)はずなのですが、近距離移動の街乗りにしてはなぜか高記録でした。ということはチョイ乗りでも条件が良く、上手く乗れば16㎞/lくらいはいきそうですね。今回は多分みんカラ内のDEデミオオーナーの皆さんと走行条件が結構似ていると思いますので、朗報になったかな??チョイ乗りでも15㎞/lくらいならどうにかなるということですね♪
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2008/03/30 20:36:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パイプライン本管修理完 トラクター ...
urutora368さん

ワンコステップ台をDIY
mimiパパさん

14インチで深リムホイールが欲しい ...
ヒロ桜井さん

ドラえもんミュージアムへ行って来ま ...
キュー太郎YZ11さん

夜によくイくラーメン13
グルテンフリー!さん

キタ~(*^^*)
chishiruさん

この記事へのコメント

2008年3月30日 20:47
>ECOデミオも一応人間

(^-^;)たまに踏むんだ!!!!
それでも燃費は
ガタ落ちって感じじゃないね!

明日からまた
燃費は上向きになるでしょ!!(^^)
コメントへの返答
2008年3月30日 20:53
ロボットではないので一応感情は持ち合わせていますょ~(^ ^;)

踏むって言っても、頭では踏めって指令出しても、足がクセで・・・頭と足とで葛藤してます(笑)だから踏んでも2000回転をちょっと超えた辺りでタコメーター落ち着いちゃいます(^ ^;)一応2000回転超えると私の中では踏み込んだということになってしまうので・・・(^ ^;)
2008年3月30日 21:31
2000でも踏んだほうなんでつか?Σ( ̄□ ̄)!
コメントへの返答
2008年3月30日 21:52
私の場合↓↓
1000回転→巡航速度使用
1500回転→再加速時使用
2000回転→0㎞/h加速時使用
2500回転→未使用(かなりイライラしてる時使用)
3000回転→私の中では爆走かな
3500回転→生涯使うことがないかも

2000回転も使うのは一瞬で、すぐに1200回転くらいに落としちゃいます。3000回転なんてもう2年半くらいご無沙汰ですよ(^ ^;)
2008年3月30日 21:34
ECOデミオさんを、超人でわ無く常人であることをここに認証いたします。
(ー人ー).。oO(・・・ナムナム・・・)

今日一週間振りにあまがえるデミくんに乗りましたが、6個目のコマが 420kmくらいで消えそうです。ほとんど市街地走行ばかりだからなぁ~
コメントへの返答
2008年3月30日 21:58
一応イライラすることもありますが、足はかなり精密機械化してきています(^ ^;)踏みたくても足が拒絶反応起こします(汗)

自分の場合5個目の目盛りが消えるのが420㎞前後です。6個目が520㎞超えると19後半の燃費が期待できます。
2008年3月30日 21:51
こんばんわ☆

2000回転でも踏んだことになるのか・・・

じゃぁうちのデミオは踏みっぱなしだ∑(ーдー)

明日から気をつけなければ・・・

コメントへの返答
2008年3月30日 22:01
こんばんは♪

いつも使うのは1800回転くらいまでですね。2000回転まで回すとエンジン音に耳が反応して足が勝手に戻ってしまいます(^ ^;)ロボットのような足になってしまいました(汗)
2008年3月30日 22:04
 私もECOデミオさんと同じような回転域です。ゼロ発進、1速で2000ちょっとまで回しますが、後は1500~1800回転くらいでほいほいシフトアップします。2000回転も回せば十分な加速が得られますから。
 サンバーに乗ったときも同じようにして「加速終了!」とスピードメーターを見たら40キロ出てなくて焦ります(笑)。
コメントへの返答
2008年3月30日 22:42
私と300回転くらい違うのはMTとCVTとの性質の違いもあるでしょうね。CVTは踏まなければできるだけ低い回転数を選ぼうとしますからね。でも1200回転時でもその前後のアクセルワークでその後のスピードのノリがかなり違ってきます。やはり1800回転くらいまで回してから1200回転に落とすのが一番いいようです。そうすれば、1800回転時の惰性が1200回転時の力をアシストしてくれますからね。
2008年3月30日 23:14
今度、私のデミオを運転してみて
欲しいっス><;

ここ最近の私なりの感想ですが
ゼロ発進から極力回転数を抑える
(1500回転以下)よりも
スタートのみ2000回転ほどを
使って速度を出し、のちにアクセルを
抜いて1200回転ほどで維持した方が
燃費がいい気がしてます。。。

助手席でECOさんのアクセルワークを
じっくり観察したい…w
コメントへの返答
2008年3月30日 23:35
自分は1800回転を一瞬だけ使います。その間1秒もないですね。そしてその惰性と1200~1300回転のトルクとで加速します。1800回転時の惰性をどれだけうまく使えるかがポイントのような気がします。惰性の勢いが使えるのは45㎞/hくらいまでかな。あとは1200~1300回転くらいで64~65㎞/hくらいまで引っ張って、アクセルを少し戻します。そうすると1200回転で62~63㎞/hくらいを維持して走れます。戻し過ぎて60㎞/hをきってしまうと1200回転50㎞/hのパターンになってしまいますので、そこんところだけ注意しないといけないですね。一度50㎞/h
にまで落ちてしまうと1200回転で60㎞/hまで戻すのにえらく苦労します(汗)
2008年3月30日 23:42
1000回転が巡航速度使用Σ( ̄ロ ̄lll)
いつも1500回転くらいに
なってるんですけど…何で(´・ω・`)

それでも暖かくなってきたので
今までの12キロ台から13キロ台に!!
目指せ15キロ/Lです!!
コメントへの返答
2008年3月31日 0:01
それって加速したまんまアクセルを戻してないのでは??巡航速度までいけば、少しくらいアクセルを戻しても回転だけ落ちてスピードは落ちないはずですが。試してみてください。あっ、戻しすぎるとホントにスピードダウンしちゃいますから、ほんのちょっとずつ試してくださいね(^ ^;)うまくいけばリッター1㎞くらいUPするかもね☆
2008年3月31日 9:38
お邪魔します。毎回、同じエンジンとは思えなかったのですが、ECOデミオさんの足が精密機械だったのですね(笑)

私も15を目指そう!でも、17インチだとキツイかな(笑)

今度、お会いしたときでも秘伝を!
コメントへの返答
2008年3月31日 23:15
今日は送別会で遅くなってしまったので、精密機械のロックを解除しました(^ ^;)いつもよりプラス10㎞/h増しで帰ってきました。燃費は??です(^ ^;)17インチでも17㎞/lくらいならどうにかなるのでは??

秘伝??ん~イロイロですね~(笑)それはその時が来たらですね(^0^;)

プロフィール

「ヘッダーリニューアル☆ミ」
何シテル?   04/21 21:43
★★★オーナーDATA★★★ みんカラ上での名前:Agent ジン 出身:栃木県 車歴:テリオスキッド→ラクティス→デミオ→インサイト→CR-Z→...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

New紫陽花の森(未完成) 
カテゴリ:ECOデミオの趣味のHP
2009/05/31 01:23:05
 
Recoo/エコドライブを楽しむ地球人サイト 
カテゴリ:☆地球を大切に☆
2009/01/20 23:38:12
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:カウンター
2009/01/12 19:12:56
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
My CLAデータ 納車日:2020年6月20日 ボディカラー:マウンテングレー インテ ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
My ハリアーデータ 納車日:2018年2月22日 ボディカラー:ホワイトパールクリスタ ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
My アテンザデータ 納車日:2013年12月14日 カラー:ソウルレッドプレミアムメタ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
My CR-Zデータ 納車日:2011年9月17日 カラー:プレミアムイエロー・パールⅡ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation