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Agent ジンのブログ一覧

2022年12月26日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2022 vol.2‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2022 vol.2‐Hydrangea‐この前は昨年播種した実生2021シリーズの生育状況を載せましたが、今日は今年播種した2022シリーズの途中経過を載せていきます。今年播種した系統は19系統で、そのうち15系統が発芽しました。毎年播種シーズンの記事でアジサイの種は非常に小さいと書いていますが、今年は一部の系統でその粉のような種を数え、発芽率についても調べてみました。アジサイを交配して実生で育てるのは日本国内でも数少ないプロの育種家とごくわずかなアマチュア育種家くらいだとは思いますが、発芽率に関しての記述は見たことがありません。粉のような種なので、通常は培養土の上で蒴果から種をばらまくのが現実的で、おそらく蒴果から種を取り出し1粒1粒蒔く人なんていないのではないかと思います。今年はピンセットを使い、その非効率的なやり方で種を蒔いてみました。

結果から言うと、蒴果の肥大具合や種の成熟度にも左右はされると思いますが、今年の発芽率はおおよそ50%でした。ただ、今年は全体的に発芽率が悪かった印象なので、それを加味すると推測ではありますが基本的に50~70%くらいがアジサイの基本的な発芽率なのではないかと思います。あとは、想像の域ではありますが、純粋なヤマアジサイだともう少し発芽率が高くなりそうです。しかし、アジサイは親木の大きさからは想像もできないくらい種が小さく、それ故に発芽直後の芽も極小です。自然界では大量の種がこぼれ落ち、半数以上が発芽したとしても、生き残れるのはほんの一部ではないかと思います。魚類も生き残れるのはほんの一握りですが、確率はそれに近いような気がします。

発芽率の話はこれくらいにしておくことにして、ここからは今年の交配実生を一部紹介します。まずは両親がどちらも銅葉の交配実生から紹介します。前回2021シリーズでも銅葉の実生を期待の実生として紹介しましたが、あれは片親だけが銅葉の実生でした。今年はより高みを目指すべく、種子親も花粉親もどちらも銅葉品種を使い交配してみました。この組合せはまずまずの発芽率だったため結構な数の芽が出ていますが、現時点で少し銅葉の雰囲気が出てきている個体が見られます。まだかなり小さいですが、この先が楽しみな系統です。ちなみにこの銅葉同士の実生は22-06ALというナンバーで管理中です。



続いての実生は22-03MHというナンバーの交配実生です。こちらは花粉親に紅覆輪の遺伝子を持つ品種を使ったものになります。今では赤い覆輪の入る品種は当たり前になっていますが、その殆どがヤマアジサイの「清澄沢」という品種の覆輪遺伝子が由来だと思われます。そしてその赤い覆輪を持つ品種の大半に共通しているのが、新芽がチョコレート色で、葉が展開した後も葉に茶色が入るという性質です。下の写真に3本の実生が写っていますが、右下の個体の葉に若干茶色の部分が見られます。もしかすると覆輪の遺伝子が入っているかもしれません。しかし、覆輪遺伝子は持っていても花(ガク)に覆輪が出る場合と出ない場合があるようなので、とりあえず開花してみないことにはどんな花になるかはわかりません。



最後に載せるのが22-08KEというナンバーの交配実生です。これは今年の交配組合せの中でも特に期待している組合せの1つです。現在200品種ほど保有している中でも特に気に入っている品種を花粉親に使っています。その形質がF1で出てくるのか、潜性遺伝なのか、はたまた遺伝しないのかは結果を見ないとわかりませんが、F1がダメでもF2までは試してみたいと思っている系統です。



本格的にアジサイ育種に取り掛かって3シーズン目になり、今年は去年よりも狙い通りの交配ができました。年々思い通りの交配ができるようになってきてはいますが、それでもまだ不稔で種がとれなかった組合せや、開花のタイミングが合わずに交配できなかった組合せがたくさん残っています。まだ見ぬ花を見るために夢を追い続ける、そんな楽しみがあるから育種はやめられないんでしょうね。
Posted at 2022/12/26 17:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味
2022年12月06日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2021 vol.9‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2021 vol.9‐Hydrangea‐今年播種したアジサイも本葉が出るところまで育ってきていますが、今日は去年播種したナンバー21シリーズの現状を載せたいと思います。

基本的に春以降に選抜して残した苗は全て順調に生育していますが、全ては載せきれないので、ちょっと個性のある楽しみな個体を紹介します。それが下の写真の3本です。左と真ん中の個体は同じ交配組合せで、右の個体は花粉親は同じですが種子親(雌しべ側)が別品種です。つまり花粉親は3本とも同じで、この特徴的な銅葉は花粉親の特徴が出ています。近年は銅葉の品種もちらほら見かけるようにはなってきましたが、この性質が顕性なのか潜性なのかとか、花色との関連性とかといった部分はよくわかりません。ただ、自分の知り得る範囲では、この手の銅葉品種の多くは花色がかなり濃いものが多く、このオリジナルの実生も濃い花色が期待できるのではないかと予想しています。



逆に白花の銅葉品種なんていうものはまだ存在していないので、それはそれで面白いかと思いますが、両親の性質を考えるとそれは無いかと思います。ちなみに左と真ん中の個体は種子親が非常に美しい青色の八重、花粉親が非常に濃い青色の一重の組合せです。八重は基本的にF1には出ないので、現時点では銅葉で一重の濃い青系の花になるのではないかと予測していますが、こればかりは咲いてみないとわかりません。

そして次の写真は上の写真の右の個体はそのまま残し、左はその右の個体と同じ交配組合せのものを並べてみました。この両者は両親は全く同じですが、性質が全然違います。葉の色もそうですし、枝張り具合も違います。おそらく左の個体は成長が早く横に広がるタイプで、右は成長が遅く直立性のタイプかと思います。



同じ両親でも遺伝の仕方はそれぞれですし、どちらの親に似るかもわからないし、両親よりもはるかにハイレベルな花になる可能性も秘めているので、それが育種の醍醐味でもあります。とりあえずオリジナルとしては初めての葉色(系統)なので、開花が楽しみな個体です。早ければ来年には花が見られそうです。
Posted at 2022/12/06 22:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味
2022年11月29日 イイね!

リアル出川

リアル出川2週間ほど前の出来事ですが、仕事帰りに出川さんに遭遇しました。交差点で信号待ちをしている時に、いきなり交差点右手からこちらに向かって曲がってきて通り過ぎていきました。一瞬のことでしたが、薄暗い時間帯に特徴的な原付が3台連続で現れ、違和感が凄かったのですぐに気づきました。スイカメットをかぶっていたので、テレビ東京系列の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の移動中だったようです。まさかこんな所で遭遇するとは驚きでした。おそらく数週間後には放送になるのではないかと思います。
Posted at 2022/11/29 20:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 芸能 | 音楽/映画/テレビ
2022年10月09日 イイね!

プジョーへ

プジョーへ最近アジサイの育種ブログばかりで久しく車の話しを書いていないので、車の話しをしようと思います。先に書いておきますが、プジョーの208が楽しすぎて今回は文章が長くなっておりますが、それだけ良かったという、以下、個人的な感想になります。

先日プジョーディーラーに行ってきました。CLAがそろそろ2年半となりますが、今回はこちらの乗り換えではありません。さすがにまだCLAは乗り換えできません。とはいえ、現行の508と新しくなった新型308のオリビングリーンはとにかくカッコイイと思います。今乗り換え時期なら間違いなく候補には入ります。でも今回の目的はそれではなく、ヴィッツの乗り換え候補の検討です。



CLAは実家に停めるので1850mmくらいまでは許容範囲なのですが、もう1台はアパートの駐車場で狭くて停めにくい位置のためサイズを選ばないといけない事情があります。メインで運転するのも自分ではないため、車幅1750mm程度が現実的なサイズとなります。そこで候補として考えたのが日産オーラNISMO、マツダCX-3、スズキジムニー、プジョー208なのですが、CX-3はさすがにモデルとしてはもう古いので除外、ジムニーもMTならいいかなと思うのですが、MTだと自分しか乗れないため却下となりました。日産も何度か商談し、NISMOとしてはかなり良いお値段を出していただいたのですが、とりあえず今日はその話しではなくプジョー208について書きます。

まずプジョーディーラー、栃木県には1ヶ所しかありません。スタッフも少ないのか、マンパワー不足な印象を受けました。このあたりはシェアを考えたら仕方ないのかもしれませんが、近年のデザイン刷新で注目度が上がってきている今はあと1~2人営業さんがいると良さそうです。朝一で試乗予約の電話をしたら、営業が午後しか空いていないとのことで、午前中は時間潰しをして午後に伺いました。

ディーラーへと着くと、208の他に、新型308、508などが置いてありました。日の当たる場所にあったオリビングリーンの308がやはり目を惹きます。下の写真は手前から508、208、2008です。508のリアデザインもカッコいいです。



208はイメージカラーの黄色の他に赤、青がありました。どれも3コートパールで、日本メーカーには無い艶と深みがあります。





赤といえばマツダのソウルレッドが深みがあり綺麗ですが、それとはまた違い、こちらはとにかくマイカがかなり主張していて、間近で見ると圧巻の輝きでした。黄色は個人的にはルノーの色合いが一番だとは思いますが、208のこの黄色も艶感がわかりにくい黄色にしてはかなりの光沢を感じる色でした。そして個人的に一番良かったのがヴァーディゴブルーという青色です。今まで色々な色を乗りついできましたが、唯一自分で買ったことがないのが青系カラーです。これはこれまで購入検討してきた日本メーカーの車には欲しいと思える青がなかったからです。しかしこのヴァーディゴブルーは非常に美しく、208のボディラインにも合うカラーでした。特にハイライト部は一瞬グリーンを感じる色目で、マイカの粒子が緑がかっているのでしょうか。とにかく反射している部分がとにかく綺麗でした。



試乗もさせてもらいましたが、プジョー特有の小径ステアリングとそのステアリング位置がとにかく良かったです。乗り味というフィーリングについては人によって好みがありますが、これまた素晴らしいものがありました。個人的には乗り味はAクラスよりもこちらの方が好印象です。運転していると小さいサイズながらも剛性感のある強靱なボディというのを感じられます。しかしステアリングフィールはそれとは少し違う印象で、Aクラスのようなドッシリとしたものではありません。センター付近は若干の緩さはありますが、そのセンター付近から少し切ると、とにかく曲がります。軽快、軽やか、俊敏、そのような言葉がピッタリな印象で、よく「ヒラヒラと曲がる」と表現されるマツダロードスターよりも「ヒラヒラと曲がる」という言葉がしっくりきます。小径ステアリングと短いホイールベースがそうさせるのだと思いますが、これがとにかく楽しいの一言でした。

足回りは想像以上に硬く、少し表面が飛び出たマンホールを60km/hほどで通過させてみるとそこそこの衝撃がきました。一番上のGTグレードでタイヤサイズが違うというのを差し引いてもかなり硬い足だと思います。右左折時は僅かにロールしながら吸い付くように曲がります。

エンジンは1200ccのターボですが、8ATとの組合せのため、市街地、郊外ともにパワー不足は全く感じませんでした。このあたりは最大トルクが非常に低回転で出る仕様で車両も軽量ですから当然かと思います。おそらく高速道路でも通常使用であれば力不足を感じることはなさそうです。

ブレーキは停止寸前にブレーキを抜くとスッと意図しない推進力が発生します。綺麗に停まろうとするとそれが気になります。昔のCVTでそのような仕様の車がありましたが、それに少し似た感覚でした。ちなみに通常走行時のブレーキは輸入車らしくしっかりと利きます。

突き上げ、制止寸前のブレーキだけが気になるところではありましたが、それがどうでもよくなるくらい走りは楽しい車でした。この208の前にオーラも試乗しましたが、楽しさという点では断然208でした。スペック表を見れば一目瞭然ですが、出力、トルクの最大値はオーラの方が高いですが、数値では計れない楽しさがこの車にはありました。もちろん国産コンパクトカーの中ではオーラも走り、質感、経済性等のトータルバランスでトップクラスで間違いないのですが、今回は自分の中では圧倒的に208でした。何を重視するかで評価は変わるので、購入後の経済性やディーラーの店舗数を考えた時の利便性を考慮する人はこの2択だったらオーラになると思います。

しかしこれまでもS660やスイフトスポーツ、ロードスターといった走りが楽しいと言われる小さな車から、FRのクラウン、スカイライン、メルセデスのEクラスまで色々と試乗してきましたが、ここまで曲がることが楽しいと思った車は記憶にないくらいです。これ、もしMTがあったら相当楽しいホットハッチではないでしょうか。でもこのままでも十分に楽しいので、フランス車ですしATでスタイリッシュに楽しむというのも粋な車かもしれません。

それにしてもプジョーの308といい508といい、DSのDS4といい、最近のフランス車は群を抜いてデザインが秀逸ですね。元々輸入車には興味の無かった人間ですが、国産車は価格は上がるし、それなのに楽しい車は少なくなるし、需要減とセンサー等の問題によるカスタムパーツの減少、もうここまでくると輸入車も常にチェックしておかないと個人的には候補に挙がる車が殆どなくなってしまいます。もう究極に狭くてもいいからスープラくらいのサイズに落とし込んだRX-ビジョンとか出してほしい。あと5年後、魅力的な車が出ていることを願います。
Posted at 2022/10/09 17:48:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2022年09月22日 イイね!

アジサイ育種プロジェクト2022 vol.1‐Hydrangea‐

アジサイ育種プロジェクト2022 vol.1‐Hydrangea‐アジサイ育種に取り組みはじめて3シーズン、今年も種蒔きの時期になりました。通算3度目の種蒔きです。今年はこれまでで一番多い58パターンの組合せで交配をしましたが、天候や気温の影響もあってか、最終的に採種できるのは14パターンになりそうです。長い時間日の当たる場所にあった蒴果が採種予定の1ヶ月前くらいに枯れこんでいたので、暑さが原因のような気もします。それでも14パターンは大丈夫そうなので、それだけ採れれば十分な育種は可能です。遮光シートで覆われたハウス内の種は全て結実してそうなので、来シーズンは結実率向上に向けた対策を考えたいと思います。

そんなこんなで、交配から約3ヶ月、ここ数日でしっかりと膨らんだ蒴果の8パターンを収穫しました。種は相変わらず極小サイズです。種子親側の品種によってもサイズは多少違いはありますが、下の写真の種子は特に大きい部類の方です。



次の写真は蒴果、つまり果実にあたる部分ですが、その蒴果の先端(柱頭)をカットした断面です。アジサイはとにかく花(両性花)が小さいためわかりにくいのですが、よく見ると花によって1つの花についている雌しべの数にばらつきがあります。だいたいは3~4本ですが、少ないものは2本の場合もあります。今まであまり気にしていませんでいたが、この断面を見ると、雌しべが4本の場合は、熟すと蒴果の中に4つの部屋ができ、それぞれの部屋の中に種ができています。つまり、雌しべが2本のものを交配に使うと、この部屋数が2箇所になり、種の数が減るようです。交配するにはできるだけ雌しべが4本ある両性花を選んだ方が良さそうです。また、これはあくまで想像ですが、仮に雌しべが4本ある両性花を選び、それぞれの雌しべに違う品種の花粉を受粉させれば、1つの蒴果で4パターンの種ができるのではないかと思います。ただ、そんなことをしてもとにかく全てが極小の世界での作業なので、そんなことをしても、どれがどの交配なのかわからなくなってしまいますし、テマリ咲きでもそこそこ両性花はあるので、基本は1つの両性花に対し受粉させる花粉親は1品種というのが現実的です。



余計な話しが長くなりましたが、とりあえず昨日ある程度乾燥が終わった7パターンを播種しました。ポットが8個あるのは、1パターンだけ種の量が多く、期待できる組合せだったため2ポット分播種しました。平均室温が25℃前後くらいのこの時期であれば播種後2週間弱で芽が出そろいます。花が確認できるのは早くて2024年の初夏になります。育種も軌道に乗り始めたので、このまま毎年交配を続けていけば、毎年オリジナルの新花を見ることができそうです。
Posted at 2022/09/22 23:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アジサイ | 趣味

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