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Agent ジンのブログ一覧

2008年05月23日 イイね!

Earth-1 装着3日目~3日間の総括~

Earth-1 装着3日目~3日間の総括~Erath-1を装着してから3日間の通勤を終えました。

今回は手短に端的に書きます。

燃費は

20.8㎞/l

でした。

もちろん通勤のみでは最高の数字です。

通常通勤3日間の燃費は約19㎞/lなので、今回の燃費UP率は

約10%

となりました。

タイヤ効果による上昇分は1.5~2.0㎞/lくらいでしょうか。

まぁ今回はまだ3日分なので、来週月曜日~金曜日までの5日分のデータをとってみないと何とも言えません。

来週から本格的にデータ回収です。ただ来週は雨の日が多いようですが・・・。



Posted at 2008/05/23 21:29:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月22日 イイね!

Earth-1 装着2日目~まだまだこれから~

Earth-1 装着2日目~まだまだこれから~ Earth-1装着から3日、通勤では2日目となりました。2日というと私の場合、2つ目の目盛りが消える日です。いつもなら2つ目は180㎞前後で消えるのですが、今日はというと

198㎞地点まで持ちました。

昨日より若干燃費上昇率が落ちましたが、まだまだイイ数字をキープしています。明後日給油日なので明日が勝負ですね。本当はいつも通り1週間(5日間)の通勤燃費を比較できればいいのですが、今週途中に装着したので、今週はとりあえず3日分のデータになります。明日の目盛りの動向、そして明後日の給油結果が気になります。
Posted at 2008/05/22 19:58:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月21日 イイね!

Earth-1 装着1日目~燃費○○%UP???~

Earth-1 装着1日目~燃費○○%UP???~昨日の夕方装着したEarth-1、今日の通勤往復で110㎞ほど走ってみました。まぁまだ110㎞、2時間ほどしか走っていないので絶対的なことは言えませんが、第一印象を報告します。ちなみに空気圧は、4本全て約2.5にしてあります。それからインチダウンしてありますが、それによる影響は少ない(インチダウンしてもホイール重量は600gほど増えたので±0という換算です)と思われますので、それはないこととして記載します。

まずはEarth-1の一番のウリで、従来モデルからさらに2割ほど少なくなった転がり抵抗、今までつけていたタイヤと比較した時、何が違うのか↓↓↓

・一般道で目の前の信号が赤の時、今までよりも50~100m早めにアクセルを 放せる。うまくエンブレを小さく抑えられればもっと早めに放すことも可。
・抵抗が少なくなった分、高速道路の上り坂であまり踏み込まないでも今までより 減速せずに上れる。
・高速道路の下り坂でアクセル開度を小さくするのですが、その時に今までなら下 り終わった後、逆に減速しすぎてしまう傾向があったのが、このタイヤでは減速 しすぎることがない。つまり、下り終わった後も下りでついた勢いが持続する。

次に減速時の違いですが、抵抗が減った分、多少今までよりもス~ッと前に出やすいような気がしますが、ほとんど変わらないと言ってもいいくらいです。私の場合、ブレーキもソフトタッチなので、前に出るような感覚がするのはそのせいも少なからずあるかもしれません。

その他静粛性等も全く問題ありません。ネットの某掲示板で80㎞/h前後の時がうるさいということが書かれていましたが、そのようなことは全くありません。以前のタイヤと比較しても性能面で悪化した部分は一つもないと感じました。むしろ全体的に高性能になったかなとも感じるぐらいです。

最後に一番肝心なカテゴリである燃費、今日一日のみのデータだけですが↓↓↓

まずは一言で言えば(今日は)変わりました。もちろん↑UP↑したことは言うまでもありません。どれくらいかというと写真の通りです。ちなみに写真の後、どれくらいまで最初の一目盛りが持ったかというと、

108.7㎞

の地点で消えました。

もちろんこんな数字は今まで出たことはありませんし、今日の通勤時の道路環境が特別良かった訳ではありません。明らかにタイヤによるものです。期待半分不安半分だったので、どこで消えるかドキドキハラハラでした。100㎞行かなかったらブログに書けない・・・なんてそんな心配まで(^ ^;)

ではパーセントで言うとどれくらいの数字になるのか、

計算してみたところ

従来のタイヤでは最初の一目盛りで平均して約94㎞ほど走っていました。

今回の一目盛りでの走行距離を109㎞(四捨五入して)とすると

最初の一目盛りのみだけ見た場合の伸び率は

109÷94=1.159
      ≒1.160

つまり約16%です。

まぁこれはまだ最初の一目盛り分のみの伸び率だから何とも言えませんし、期待し過ぎて結果が着いてこなかった場合、ガッカリしてしまうので、今週の最後に給油するまであまり考えないようにします。計算上16%も上がっちゃったら凄いことになっちゃうし、購入当初からそこまで上がる計算はしていませんから(汗)それに、一般的には減少した転がり抵抗の10分の1ほどしか上がらないって言われていますからね。そうだとしたら3%が限界かなぁ。

まぁ何はともあれ、また明日、二つ目の目盛りの動向がキーポイントになってきそうですね。どれくらい伸び率をキープできるのか・・・。それはまた明日報告します。結果が悪かったら報告しないかも・・・な~んてねσ(^ ^;)






Posted at 2008/05/21 20:55:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年05月03日 イイね!

ガソリン高騰対策3ヵ年計画

最近のガソリン高騰を受けて、本気でインチダウンを考え出したECOデミオです。GW初日の今日は天気もイマイチだったので、ネットでエコタイヤや14インチホイールを見てみました。そしたらちょっと気になるホイールを発見しちゃいました。もちろん14インチです。ただ5Jが適合するか気になるところですが、オフセットが38だからどうにかなるかなぁって勝手に思っています。スタッドレスの時に5.5Jが履けたから大丈夫かなぁ(^ ^?)

そんなこんなで、だんだん乗り気になったECOデミオ、次はエコタイヤを見てみることに・・・。で、ネットを徘徊して色々見たのですが、レビューやインプレッションといっても、そんなコマメに履き替えてエコタイヤを試した人なんかいるわけないし、説明文の説明は、どれも当社比という表現で、メーカーごとの転がり抵抗の比較などができない・・・。各メーカーの特徴を書いたサイトなどもあることはありますが、実際どれが一番いいかはわからない。でも、各メーカーのHPを一通り見て、一番気になったのがYOKOHAMAの「DNA Earth-1」です。従来モデルの転がり抵抗がどれくらいなのかはわかりませんが、当社比転がり抵抗の数値が一番良かったのがこのタイヤです。ブリヂストンとかミシュランとかもありますが、これが今のところ本命です。スピードを出さない私にはグリップとか制動距離は二の次なので(^ ^;)

で、タイトルの3ヵ年計画とは何ぞや??って話ですが、タイヤ代+ホイール代を燃費向上分の差額で取り戻すという計画。最終的には+αで黒字にするというところまで計画しています。色々計算した結果、2~3年エコドライブを続ければインチダウンにかけたお金を回収、さらに+αくらいになると見ました。ガソリン価格が高騰している現在、燃費の差による燃料代の差額が前より大きくなり、長距離通勤で距離を乗る私であれば、数年で回収できるというわけです。それに値段が下がることがあまり見込めないどころかさらなる値上がりの可能性も無きにしも非ず、そうなると予定より早めに回収できる、なんてことも・・・嬉しいような話に聞こえるけど実際そうなったら困りますけどね(^ ^;)

まぁなんだかんだ書いたって、実行しないことには始まらないので、とりあえず計画の計画を立てたいと思います。まずは14インチホイールからかなぁ。
Posted at 2008/05/03 23:04:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2008年05月02日 イイね!

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)

第12回燃費報告&ECOデミオ流エコドライブ術(番外編)昨日「値上がりしてもこちらは絶好調」にて燃料計の減り方が今回はいつもより遅いって書きましたが、今日給油して結果が出ました。ちなみにリッター149円でしたが・・・でもその値段を忘れるような数字が!!
いゃ~遂に到達しちゃいましたよ。通勤のみで○○㎞/l突破の大記録!!

ではいきなりですがその結果から↓↓↓


20.6㎞/l


20㎞/l突破、あぁ~またまたこれでネタがひとつ減ってしまった(^ ^;)

通勤仕様では14インチスタッドレス時の記録を入れても最高記録です。

じゃぁ何故こんな数字が出たのか、考察してみます↓↓↓

①:まずは気温。これは環境的な要因ですね。朝家を出る時に10℃を切ることがほとんどなくなってきました。これでエンジンが暖まるのが早くなり、暖気時間、暖機運転時間が少なくなりますね。冷えた状態のエンジンはかなり燃料を消費しますから、この要因は大きいですね。

②:これがタイトルにあるECOデミオ流エコドライブ術。今回の燃費UP最大のポイントでもある70㎞/h走法です。と言っても70㎞/hピッタリではなく65~68㎞くらいなんですけどね。番外編としたのはこれが有効となるのは特定の人のみだからです。特定の人とは、私のようにエコドライブを意識しすぎるあまり、アクセルをあまり踏めなくなってしまった人に有効だと思われるからです。どういうことかと言うと、エコドライブを意識すると、できるだけアクセル開度を抑えようとします。その状態で60㎞/h巡航をすると、必ず60㎞/hを切ってしまうことがあります。そうなるとデミオ(CVT)の場合、ギア比の関係なのかエンブレなのかはよくわかりませんが、50㎞/hくらいまでス~ッと減速してしまいます。そうなると50㎞/hから60㎞/hにまで戻すには意外とアクセルを踏まないと戻りません。これを数回やったらかなりのムダになりますよね。
でも70㎞/hに目標を置けば私のようなアクセルを踏まないクセの人でも65~68㎞で走れます。この場合少しスピードダウンしてしまっても60㎞/hを切ることが少ないので、周囲を気にすることも無くあせらずほんのちょっとずつスピードを戻すことができます。また、これも設定のせいなのか55km/hから60㎞/hに戻すより、60㎞/hから65㎞/hに戻す方のがエンジンに負担が少ないような気がします。どんな感じかと言うと、60㎞/hから65㎞/hに再加速する時の方がスムーズに加速する気がします。CVTの特性??はたまたCVTの設定??そのあたりは定かではありませんが、私の感覚ではそう感じました。

③:では①と②を併せて考えたいと思います。①では暖かくなってきたと書きましたが、2~3週間前と比べて一気に10℃以上も暖かくなったという訳ではありません。ということは①の要因だけでの燃費UPはほんのちょっとしか期待できないと思います。となると先週、今週の燃費を一気に引き上げたのは②の要因が大きいのではないかと思います。

④:ちなみに今回高速道路での走法はいつもと同じでした。つまり高速道路での燃費はそれほど変化していないということです。走り方を変えたのは一般道のみです。そんな中、総走行距離550㎞の中で最終的な平均燃費が1㎞もUPしたということは、一般道の燃費がかなり上がったということが言えると思います。

以上の考察、特に④を踏まえて、しばらく70㎞/h走法を続けてみたいと思います。

誤解を避けるためもう一度書きますが、70㎞/h走法といっても70㎞/h以上は出しません。片側二車線の主要幹線道路本車線(左側)を安全運転で巡航しています。ECOデミオは常にエコ&セーフティードライバーですから(^ ^;)

Posted at 2008/05/02 22:15:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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