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Agent ジンのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

バキューム計交換

バキューム計交換今日はバキューム計を交換しましたECO☆CRZです。

バキューム計、先日バックライトがつかなくなったのですが、その他にも、半年くらい前からガタついてて・・・。

まぁ結論から言うと、バックライトは完全に切れてて、ガタついてたのは固定の仕方に問題アリでした。

まぁ取り付けは納車前にディーラーで装着されてたのですが、やっぱりディーラー。正攻法でキレイに取り付けてありました。裏側を見るとテープを使わず、隙間を埋めるスポンジだけで固定されてました。

そういうのいらない(爆)

隙間埋めるスポンジだけじゃ、そのうちスポンジが擦れてガタつくに決まってんじゃん。。。

見えない所なんだから、キレイじゃなくていいから、テープでガッチガチに固めちゃってくれりゃいいのにねぇ(爆)

ちゃんと固定してもらった方がこっちとしてはありがたい。

というわけで、今回は自分で分解して交換したついでに、3つともテープで固定しておきましたヾ(・ω・*)ノ

多分これで大丈夫。

ちなみに、左側2つと比べて、新しいバキューム計、バックライトがほんのわずかですが明るいです。

このバックライトってもしかしてLEDじゃないの??

まぁLEDも時間の経過とともに照度は落ちますが、もしかするとLEDじゃなくてメーター用のムギ球みたいなやつかも。

メーターフード剥がすの大変だからまた交換とかしたくないんですけど・・・。

まぁとりあえず直ったんで今日のところはOKですヾ(。・ω・。)ノ゙

整備手帳:バキューム計交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/2067913/note.aspx
Posted at 2012/09/29 19:37:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ
2012年07月02日 イイね!

NANOENERGY2 インプレッション

NANOENERGY2 インプレッション車選びの条件はデザイン・内装・燃費・ボディカラー・価格のECO☆CRZです。

どんなにカッコイイ車でもスタンドで5千円とか使っちゃうと萎える(爆)

燃費が良くてもお気に召さないデザインの車には乗りたくない(爆)

でもどんなにスペックが完璧でも高いのは買わない(爆)

まぁそんなワケで贅沢なんですよ(爆)

街コンでも同じように贅沢言うからダメなんです(爆)

まぁ自覚があるだけマシ?自覚がある方がタチが悪い?

まぁ今週末もスタンスは変わりませんが・・・(苦笑)

その前にエコタイヤ NANOENERGY2 を私目線で報告したいと思います。

まず、結果から言うと、スタンダードタイヤからの変更で、19%の燃費向上が見られました。

メーカー発表では約4%の向上(転がり抵抗BからAAAに変更した場合)と謳われていますが、そのおよそ5倍の数値。

おそらく4%というのは、全く同じ乗り方をした場合でしょう。

でも転がり抵抗が約50%減になっているのに、同じ乗り方をしたら単なる宝の持ち腐れ、そんなマヌケなことをしてたら無駄な投資もいいところ(爆)

とにかく転がる転がる、CVTならアクセルOFFでもかなりの距離を進むでしょうし、MTならアクセルOFF&クラッチを切るという操作で相当な距離を走れます。ほとんど減速しません。

このことから、減速、あるいは停止する際は、従来200m前からアクセルOFFしていたのを、その倍、400~600m手前あたりからアクセルOFFで走れます。本当に面白いように転がります。当然後続車に迷惑になるようなレベルではありませんし、多分、後続車はアクセルOFFで走っているということはわからないと思います。

今までと同じブレーキの使い方をしたら、相当な運動エネルギーを無駄にすることになりますね。

長くゆるい下り坂ともなれば単に転がり落ちているようなものです。

抵抗が減っているので上り坂も楽々。

これらのことを踏まえて、AAAスペックを最大限に生かせば、15~20%の燃費向上も物理的に可能ということ。

そうなるとブレーキはどうなのかと思われるでしょうが、今まで履いていたアジアンタイヤよりもちゃんと止まる感じです。ウェット性能は間違いなくスタンダードなアジアンタイヤよりも上。比べるまでも無いです。

静粛性は国産タイヤとしては平均レベルですかね。アジアンタイヤよりは当然静かです。

とにかくフラッグシップモデルのエコタイヤの能力は相当なものです。

履けばその違いに感動間違いなし。

逆にこの差がわからない人は、アクセルワークを見直した方がいいかと。

去年まで一緒に仕事をしてた爆走ネェチャンはきっとわからないな(爆)

アクセル開度が0か100しかない人だったからなぁ(爆)

公道で絶叫マシーンになんか乗りたくはないですねぇ・・・絶対彼女の車には乗れないな・・・例え誘われても絶対ムリ(爆)!!

ってなわけで、想定してた向上率(7~10%)よりも燃費向上したので、後でどれくらい年間の燃料代が浮くかとか計算してみようと思います。
Posted at 2012/07/02 20:56:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ
2012年06月25日 イイね!

アジアンタイヤからエコタイヤへ

アジアンタイヤからエコタイヤへ今日は午後休暇を使いましたECO☆CRZです。

今週は生徒は午前中あがりで、部活も無いからね。

こういう日に活用しないとねヾ(・ω・*)ノ

ってなわけで、今週は2回ほど時間休というカードを使います(笑)

で、今日は午後何をしたかというと、

エコタイヤに履き替えました.。゚+.(´∇`*)。+.゚

銘柄はトーヨーのNANOENERGY2なのですが、

まぁ新発売にして超マイナーなエコタイヤです(苦笑)

エコタイヤといったら、最も売れてるエナセーブとか、エコ楽のキャッチフレーズとブランド力のPZ-Xだとか、まぁ後はヨコハマのブルーアースシリーズですからね。

トーヨーを選ぶってなかなかコアな層ってこと(苦笑)

ハイブリッド全盛の今にでも俺は絶対ロータリーエンジンっていうコダワリみたいな(笑)

で、肝心なエコタイヤのグレードですが、AAA-Cです。

コロコロ値MAX(爆)

とりあえず交換後、1時間ほど走った感じですが、巡航中は当然抵抗が減ったのはわかりますが、ギア操作中と、ギアが繋がった瞬間と、ギアが繋がった直後、この3つのタイミングでも違いを感じられました。

ギア操作中は動力がゼロになる、つまり空走状態。今までは例えるなら抵抗でほんのちょっとGがかかったような感覚だったのが、それがほとんど無くなりました。

そしてギアが繋がった瞬間、つまり動力が加わった瞬間。抵抗というロスが減った分、今まで以上にパワーを感じます。例えるならその一瞬だけトルクが上がった感じ。

で、ギアが繋がった直後、つまりそのギアでの加速度。抵抗というマイナス作用が減るということは、その分軽快さがUP、これを例えるなら車両重量が軽くなった感じとでもいったところでしょうか。

これらの作用だけでもエコタイヤにする価値がありますヾ(・ω・*)ノ

ただ“エコ”というくらいだから燃費も気にはなりますよね(笑)

後付けのより正確な燃費計で見ても違いがわかります。

でもその辺りのところは、一番大事なポイントで、エコタイヤを語るには一番外せない部分なので、もうちょっと乗って煮詰めてからパーツレビューにでもUPします。
Posted at 2012/06/25 20:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ
2011年11月30日 イイね!

スタッドレスでもエコ

スタッドレスでもエコ今日は休暇でお休みだったECO☆CRZです。

で、予定通りスタッドレスタイヤに履き替えてきましたo(*゚∀゚*)o

今回はヨコハマのアイスガードトリプルプラスにしました。

スタッドレスタイヤで転がり抵抗低減を謳っているのは今のところコレだけ。

やっぱスタッドレスもエコじゃなきゃね~ヽ('∀`○)ノ

で、それだけじゃまだまだエコとは言いがたいので、

純正タイヤの195/55/16からスタッドレスは175/60/16へとサイズ変更しました。

ラクティスとiQにしか使われていないレアサイズですが、これがなんと純正タイヤと外径がほぼ同じ、メーター誤差もないんです。

というわけで、迷わずこのサイズに。

飛ばさないですし、車重もラクティスとほぼ一緒だし、純正ホイールの幅も6Jなので、175サイズで全く問題なし.。゚+.(´∇`*)。+.゚

で、気になる燃費ですが、

スタッドレスにしたのに、やはりタイヤ幅の恩恵なのか、今日1日乗った感じでは落ちている感じがありません。むしろ良くなった??まぁ今日は結構暖かかったのであまり参考にはなりませんが。

とりあえず明日通勤してみればわかるでしょう。

それと、今日はLEDバルブが届きました♪

スゲ~明るっ(゚ロ゚屮)屮

最近のLEDチップはたまげたもんだ。゚(o゚д゚o)゚。

これは装着が楽しみ~♪

今年も車と一緒にクリスマス楽しむぞ~(笑)

パーツレビュー:アイスガードトリプルプラス
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/4149762/parts.aspx

整備手帳:スタッドレスタイヤ装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/1710881/note.aspx
Posted at 2011/11/30 20:06:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ
2011年10月25日 イイね!

3連メーター総括(動画付き)

3連メーター総括(動画付き)今日も3連メーターをUPしますECO☆CRZです。

と、その前に、今日の帰り、CR-Zアクセルレスポンスが急激に変わりました。

今週からECONモードにしてたのですが、いきなりもう一段階ECONになったような感じで、MTなのにCVTかと思うほど回らなくなりました。

何でだろ??

明日エンジンかけてみて元に戻るかどうか・・・。

1回ノーマルモードに戻して再度ECONモードとかにすれば戻るかな(^ ^;)

まぁよくわかりませんが、

とりあえず3連メーターに移ります。

せっかくオープニングセレモニーがあるので、整備手帳に動画をUPしてみました。

これがYoutube初投稿の動画です(笑)

4年ほど前のコンデジで撮ったので画質はイマイチですが、雰囲気くらいは伝わるかと・・・(ノ∀`*)

それと総括ということで、3連メーターだけのフォトギャラリーもUPしました(^ ^)♪

とりあえずこれで3連メーターのUPは完了です☆

でもまだUPするものがいくつか残ってます。

それはまた追々UPします(^ ^;)

整備手帳:3連メーター装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/1671794/note.aspx

フォトギャラリー:CR-Z写真集~3連メーター編~
https://minkara.carview.co.jp/userid/343721/car/934075/2846032/photo.aspx

Posted at 2011/10/25 20:18:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | エコDIY(CR-Z) | クルマ

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